まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

      2016/02/28

 - 日常・生活, 雑学

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

体型で性格が診断できる?体型別の性格とは

人の性格は様々ですね。その性格をその人の体型で診断することができるそうです。その体型別の性格とはどのようなものなのでしょうか。今回は体型別でわかる性格について調べました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

梅雨に住宅を建築しても大丈夫?の疑問に答えます

梅雨は湿度が上がり、一年で一番じめじして気分も憂鬱になる季節です。住宅を建築する際の木材などに影響があるのではないかと心配される方も多いようですが、実際はどうなのでしょう。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

待望の大学へ入学したのに一人暮らしがさみしいと思うのは変?

自由を求めて、遠くの大学選ぶ人は多いですね。憧れの一人暮らしが手に入ったのに、ふっとさみしい気持ちに襲われます。でも、これは普通の事なんです。誰もが通る道なのです。でもこれは生活に慣れてきた証拠なんです。うまく乗り越えましょう。

子供が友達と遊べない?その原因とは?

自分の子供が友達とうまく遊べないととても心配ですね。子供が友達と遊べない原因は何なのでしょうか。親としてはどのように子供に接すればいいのでしょうか。今回は子供が友達と遊べない場合について調べました。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

ナンバーズって何?ネットで購入するには

宝くじにはいろいろなものがありますが、自分で好きな数字を選んで買うものがあります。その一つがナンバーズです。ナンバーズは週5回抽選日があり、ネットでの購入も可能です。今回はナンバーズについて紹介します。

電話番号の市外局番はどう決まっている?桁数は何桁?

電話番号は市外局番、市内局番、加入者番号で構成されています。その市外局番は地域によって決まっていますが、その桁数はどのように決められているのでしょうか?今回は電話番号について調べました。

●センター試験とは?

大学入試センター試験は各大学が、大学入試センターと協力して共同で実施します。
各大学の多様な選抜方法の推進役となっています。

大学入試センター試験は、大学(短期大学を含む。以下同じ。)に入学を志願する者の高等学校段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを主たる目的とするものであり、国公私立の大学が、それぞれの判断と創意工夫に基づき適切に利用することにより、大学教育を受けるにふさわしい能力・適性等を多面的に判定することに資するために実施するものです。

センター試験の仕組み・運営

大学入試センター試験の運営

大学入試センター試験は、この試験に参加する国立、公立、私大の各大学が大学入試センターと協力して同一の期日に同一の試験問題により、共同して実施します。

●大学入試センターの役割
・試験問題の作成、印刷、輸送
・受験案内、実施マニュアルなどの作成
・出願の受付、試験場の指定、受験票の交付
・答案の採点、集計
・試験成績などの各大学への提供
・試験成績の本人通知

●参加大学の役割
・ 大学入試センター試験の利用教科・科目及び各大学ごとの学力検査などの予告
・試験場の設定、試験監督者などの選出
・志願者への受験案内の配付
・試験の実施、答案の整理・返送、試験成績の請求
・試験問題作成に携わる者の派遣
・試験問題の保管・管理

引用元-独立法人 大学入試センター

スポンサーリンク

  人気記事

●浪人生の会場は現役の人と違う?

浪人生の場合のセンター試験会場の決め方というのは自宅からの場所になります。
前は、学校単位でまとめて提出してくれていました。
学校でセンター受験の志願書を配られ、○月○日までに提出しろよー、と担任から言われていたことを思い出す人もいるかも。
ですが、今回は自分が自宅から願書を提出したため、今回は所属していた高校の所在地を考慮されることは全くありません。
なので、自分が通っていた高校次第ですが、後輩と顔を合わせる、ということはあんまり無いと思われます。

引用元-ひびちよ!〜日々、節約で生活を調整中〜

●浪人生の場合、センター会場の場所はどう決まる?

浪人生の場合には、自宅の住所で試験会場が決まります。
よって自宅が高校に近い場合には高校の時と同じ会場になります。
振り分け方は県によって異なるようですが、私の県では去年、名前の順で男女混合でした。
このあたりは去年現役だった方でしたら、基本的には現役時代と変わらないと思います。
注意すべきなのは自宅の近くに試験会場Aがあったとしても、あなたがその会場Aになることで、あなたより会場Aから遠い場所に住んでいる○○さんが会場Bになり、もし○○さんと会場Bの距離のほうがあなたと会場Bのほうが近かった場合にはあなたが会場Bになるということです。
つまり下の図のように並んでいる場合には注意です。
○○さん あなた 会場A 会場B
ですから、会場Aが大きい場合はいいですが、比較的小さい場合にはもう一つ離れた会場になることを視野に入れておくことをおすすめします。

引用元-YAHOO!知恵袋

●浪人生の強み

ほとんどの国立大学が該当するものだと思いますが、各大学独自の試験(二次試験)の前に受験生は一次試験として、センター試験という篩にかけられます。
センター試験による一次試験通過者の最低得点は足切り点とも呼ばれ、受験生たちは例年の足切り点を大きく超えるように勉強をしていくわけです。
センター試験の冷酷さは浪人生の方が把握しており、私も同様に11月末~12月上旬という早い段階からセンター対策を始めました。
ある程度の知識は既に身についていたので、とにかくアウトプットの鍛錬という点に重点をおき書店で市販されている『センター試験パック』を全種類こなしました。
現役の時とは試験会場も異なったため、下見にもしっかりと行き会場までの道のりを確認しておきました。
アウトプットの練習を多くこなしていたせいもあってか、問題が易化した影響もあってか、現役時代よりもセンター得点が100点ほど上昇するという結果になりました。

引用元-大学生コラム

●センター試験前日から試験当日はこう過ごそう

試験前日 -寝るまで-

勉強は軽めにおさえる

参考書やノートを確認する程度で、復習中心の勉強をしましょう。
気持ちが焦って集中できない場合は、
無理をしないで音楽を聴いたりしてリラックスすると良いですね^^

持ち物を準備する

「持ち物チェックリスト」を使って、前日のうちに持ち物を準備してください。
試験の持ち物チェックリスト
特に、当日の朝にカバンに入れるものは要注意!
朝、携帯のアラームで起きている人は、持っていくのを忘れないようにしてくださいね。
「持ってくるつもりだったのに忘れた」というのは、結構ダメージがあります^^;

天気予報をチェックする

試験当日の天候が悪くなりそうなら、家を早めに出ましょう。

早めに布団に入る

前日は、緊張して寝つけないかもしれません。
少し寝られなくても大丈夫なように、早めに布団に入ると安心ですね^^

試験当日 -起床から出発まで-

しっかり朝食をとる

最初の試験から頭をフル回転させるためには、朝食が不可欠!
食べるものは、いつもと同じもので構いません。

体温の調節をしやすい服装をする

試験会場の広さや座席の場所によって、体感温度は大きく違います。
暑かったり寒かったりすると、試験に集中することはできません。

試験当日 -会場到着から試験開始まで-

余裕を持って到着する

試験開始の1時間前くらいに到着するように、家を出発すると良いと思います。
途中で道に迷ったり、交通機関に遅れがあったりしても、焦らないようにしたいですね。

試験を受ける準備をする

自分の席に着いたら、受験票や筆記用具などの確認をしましょう。
万が一足らないものがあったとしても、時間に余裕があれば対応できますから。
(仮の受験票を発行してもらえるケースもあるので焦らずに^^)

会場の施設を確認する

試験会場のトイレや休憩場所などを確認しておきましょう。
休憩時間に部屋の中にいられない場合は、自分の居場所を作っておくと安心です。

試験当日 -試験開始-

解くページを間違えない

センター試験は、1冊の問題冊子に複数の科目の問題が掲載されます。
数学IAを解くつもりが、数学Iを解いてしまったなんてことがないように気をつけましょう。

独特の雰囲気にのまれない

試験本番は、模試と違って独特の雰囲気があります。
その雰囲気にのまれないためには、解ける問題から解いていくこと。
分からない問題を考え続けていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
問題を解くことによって、自分のペースで試験を進めていくことができますよ^^

自分の回答を問題冊子に書き残す

正確に自己採点をするために、自分の回答は冊子に書き残しておきましょう。
どの国公立大学に出願するかを決めるためには、正確な点数を把握する必要があります。

休憩時間は思うように過ごす

センター試験の休憩時間はとても長く、この過ごし方がポイントです。
一番大切なことは、休憩明けの試験に全力を注げるように調整すること。
勉強するべきだとか、リラックスするべきという答えはありません。
自分がしたいと思ったことを素直にするのが、一番心が疲れないベストな過ごし方でしょう。

何かあったら試験官に相談する

周りに迷惑をかける人がいて試験に集中できない場合など、
何か困ったことがあったら、我慢や遠慮をせずに試験官に相談してください。
(本人に直接言うのは、トラブルになる可能性があるのでやめましょう)

引用元-受験勉強法

●今後センター試験はどうなるのか

中央教育審議会は22日、大学入試を改革するよう下村博文文部科学相に答申した。毎年50万人以上が受ける大学入試センター試験を、今の小学6年が高校3年になる2020年度実施分から新しくすることなどが大きな変更点だ。

センター試験の後継は「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」。暗記した知識の量ではなく、思考や判断など知識の活用力を問う。このため問題は国語、数学といった教科の枠を超える。例えば「総合型」では、ワインをめぐって歴史上の出来事や発酵の化学式を問い、「合教科型」は理科の問題文を英語にするといったイメージだ。

解答方式はマークシートを使った選択式から、一部を記述式に変更する。年に1回だった試験回数も複数回にし、「一発勝負」にならないようにする。作問や採点の作業量が大幅に増えるため、スムーズに導入できるかが今後の課題だ。文科省はコンピューター技術が確立すれば可能とみるが、導入には間に合わないとみられ、当初は小幅な変更にとどまる可能性もある。

引用元-HUFF POST SOCIETY

まとめ
今後センター試験は廃止の方向に向かいそうですが、あと数年は実施されますので受ける方は頑張ってください!

twitterの反応

 - 日常・生活, 雑学