まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

猫のオスとメスの性格と飼いやすさの違い

      2016/07/02

 - 観光・趣味

ペットに猫を飼いたいと考えている方も多いかと思います。しかしオスとメスのどちらを飼おうか悩みますよね。そこで猫のオスとメスの性格や飼いやすさなどを調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

バレエレッスンDVD、初心者でも始められる?

最近発売しているバレエのDVDは観賞用だけではなく、大人向け初心者用のレッスンやエクササイズのDVDが販売されています。本当の初心者はどんなところから始めたらいいのでしょう?

バイクのパーツの盗難対策してる?盗難被害の実態

もしも自分の愛車が盗難にあってしまったら…あなたはどうしますか?バイクは一度盗難にあうとなかなか取り戻すのが難しいと言われています。なかにはパーツだけを盗まれた…ということも。今回はバイクの盗難について調べてみました。

ゴルフ場デビューは予約のやり方を教わる事

ゴルフが初心者なのに、ゴルフ場の予約を任されたら不安ですね。何から何までやり方が分かりません。でも大丈夫です。まずはゴルフに詳しい人やアドバイスをうけましょう。そして、いくつかの注意点を把握したら、トライしてみましょう。

伊勢のお参りとおかげ横丁のアクセス方法は事前に調べましょう

今も人気継続中の伊勢神宮です。内宮・外宮を回りたいですね。おかげ横丁も魅力がいっぱいです。全国どこからでもからのアクセス出来ます。あなたのお住まいはどちらでしょう?旅行会社のツアー、マイカー、列車で行かれます。最寄り駅からはバスや徒歩で行かれます。

京都に車で行きたい!駐車場で無料の場所は?

京都は日本でも人気の観光スポットですが、車で行った場合は駐車場に困りますね。無料がいいなら神社などの駐車場を利用するのがいいかもしれません。今回は京都の駐車場事情を調べました。

熱帯魚の水槽にヒーターを設置する方法

熱帯魚にとって急激な水温の変化はストレスになるようです。そのため冬は水槽にヒーターを設置して水の保温をしないといけません。ヒーターの設置方法と注意点を調べましたので紹介します。

北海道土産は何にする?おススメのお菓子

北海道は食の宝庫なのでおいしいものがたくさんあってお土産を何にするか悩みますね。千歳空港では様々なお土産を売っているので搭乗前に購入してみてはいかがでしょうか。今回はおススメの北海道土産をお菓子に絞って調べました。

物語シリーズのアニメを見る順番

「物語シリーズ」とは、何の物語なんでしょうか?小説からアニメ化となり、若い人を中心に人気上昇のアニメ作品が何作か出ているようです。アニメを見る順番について調べて見ました。

大学生の内に男だけで旅行に行こう

大学生の内に男で一人旅、または男グループで旅行なんてどうですか?国内やアジア圏だと安く旅行できますよ。そこで、おすすめの場所を調べてみました。

ラブライブ!のライブとは?コールでライブを百倍楽しく!

ラブライブ!のことを知っていますか?登場キャラクターよるアイドルユニットが結成され、紅白にも出場しましたね。アイドルユニットによるライブの魅力の一つはコールにあるようです。今回はラブライブ!のライブについて調べました。

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

広島には潮干狩りが無料でできる場所があることを知っていますか?無料でできるので、時期になったらぜひ家族で行きたいですね!今回は広島で無料でできる潮干狩りのスポットを調べましたので紹介します。

どんなサボテンの種類がハートの形になるの?

お花屋さんで時々見かけるハート形のサボテンですが、贈り物にいいですね。もともと、ハート型のサボテンなのでしょうか?それとも、育てるコツが必要なのでしょうか?サボテンの種類も含めて調べてみました。

家族の一員として犬の散歩のマナーが変化しています

犬は愛情を注げばそれに応えてくれます。今や犬は番犬ではなく、家族の一員となりました。甘やかすのが愛情ではありません。きちんとしつけをしてお互いに信頼できることが大切です。犬の散歩は飼い主のマナーが問われます。ルールを守って良い環境をつくりましょう。

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

高野山で宿坊体験!天徳院ってどんな所?

高野山で宿坊体験ができることを知っていますか?宿坊とは昔からあるお寺や神社で寝泊りできる施設のことを言います。高野山には宿坊がいくつか存在しますが、今回は高野山の天徳院という宿坊について調べました。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

物語シリーズアニメを無料視聴してみよう

最近は無料で人気のアニメなどを視聴できるアプリやサイトがありますが、ずっと無料視聴できるのでしょうか?人気の物語シリーズも無料視聴ができるでしょうか?調べてみることにしました。

嵐ファンの情報収集を支える!多くのファンサイトの存在

今や国民的アイドルとなった嵐ですが、そのファンクラブの会員数は180万人にもなると言われています。そんな嵐を支えるファンの皆さんはどのように嵐の情報を仕入れているのでしょうか?調べてみると色々なサイトの存在があることが分かりましたので紹介します。

ベタの飼育方法、初心者向け

ベタという魚は、鮮やかな色と大きなヒレが特徴ですがお店で見かけるときにはいつも
小さなビンに一匹だけです。なぜ一匹だけなのでしょう。初心者向けの魚なのでしょうか?ベタの飼育方法を調べてみることにしました。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

●猫の人気ベスト3は?

■1位 スコティッシュフォールド

1位はスコティッシュフォールド。
イギリス生まれの猫です。
外見の特徴としては可愛らしい折れ曲がった耳をしていること。
スコティッシュフォールドのフォールドとは折れ曲がったという意味です。
性格はとても甘えん坊です。
飼い主になつきやすく、しつけも楽な種類です。
運動量は他の猫と比べて、少なめ。
また、温和な性格をしているので、複数飼いもしやすい種類の猫です。

■2位 アビシニアン

2位はエジプト生まれの猫アビシニアン。
エジプトに生息していた猫が、ヨーロッパに普及し飼い猫として飼われるようになったという説が有力視されています。
ゴールドの短い毛が特徴。独特の毛並みの光沢をしています。
あた、鳴き声も特徴的で他の猫とは違い、綺麗な高い声で鳴きます。
しっかりとした体つきをしていますが、あまり活動的ではありません。
おとなしい性格で飼い主によくなつくという特徴があります。

■3位 ラグドール

3位はラグドール。
ラグドールとはぬいぐるみという意味です。
長い毛と青い目をしていることが特徴の猫です。
生まれた時は全身白い毛で覆われていますが、成長するにつれてグレーや茶色の毛が生えてくるようになります。
性格は非常に大人しく、人間と関わる事が大好き。
抱っこされることや、グルーミングされることも大好きです。
無駄鳴きも少なく、しつけもしやすいため、初心者でも飼いやすい猫といえます。

引用元-animol ~アニモル~

スポンサーリンク

  人気記事

●猫のオスとメスの性格の違いは?

猫の性格はオス・メスでも随分と違います。一般的にオス猫は感情をストレートに表し、メス猫は控えめといわれています。例えば、お腹がすいた時に、オス猫は「お腹がすいたよー」と大きく鳴いて催促したり、擦り寄ってきたりなどの行動が多いのに比べ、メス猫は、お皿の前でご飯が来るのをじっと待っていたり、鳴いても控えめだったりします。
行動範囲にも違いが見られます。やんちゃで、興味深々で外に出たがるオス猫に対し、メス猫は運動量も少なめ、行動範囲も狭くなります。去勢をしていれば、外に出たがるという事もほとんどありません。
オス猫やんちゃで、興味深々で外に出たがるオス猫に対し、メス猫は運動量も少なめ、行動範囲も狭くなります。去勢をしていれば、外に出たがるという事もほとんどありません。オス猫を去勢していない場合、発情期にはメス猫を探してかなりの遠出してしまうこともあるので、注意が必要です。

引用元-犬の病気・猫の病気大辞典

●飼いやすさではメスがいい?その理由は?

一般的に「メスのほうが飼いやすい」と言われています。
これは猫のみならず、犬でも同じです。
まず一番の違いは「マーキング行為の違い」です。
犬にも猫にも、尿などで自分の縄張りを示すマーキング行為が存在します。
これは基本的にオスのほうが頻繁です。
メスでも行われますが、オスに比べればはるかに少ない。
よって、メスのほうが飼い主の手間も少なくなります。
第2は「性格の違い」です。
あくまで傾向ですが、オスは活発に運動する反面、メスはおとなしい傾向があります。
穏やかで落ち着いているので、メスのほうが飼い主も飼いやすくなります。
第3の「餌の量の違い」です。
オスは活発で活動的なので消費カロリーも多いですが、メスは比較的おとなしいため、必要なカロリーもオスほどではありません。
メスのほうが、餌の量が若干少なくて済みます。
その結果、経済的な負担もわずかに軽くなるはずです。
このように世話の手間や経済的負担などから考えると、メスのほうが飼いやすいと言えるのです。

引用元-Happy Lifestyle

●飼いやすさなんて関係ない!オスの猫の魅力

■オス猫は甘えんぼで、独占欲が強い!?

マイペースなイメージの猫ですが、オス猫の場合は構ってほしがる、甘えんぼの子も多いようです。やんちゃで遊び好きな子も多く、「遊んで!構って!」とアピールすることも。「まるで犬を飼ってるみたい…」と思う人もいるようです。また、意外なのが独占欲の強い子が多いということ。研究によると、オス猫に独占欲が強いのは、メス猫をシェアすることを好まないオス猫の生殖行動に関係があるという説も。1対1で、しっかり愛情を育みたいならオス猫がよいかもしれません。

引用元-日刊アメーバニュース

●猫を飼うときには注意しよう

■オス猫とメス猫、それぞれ飼う時にはこんなことに注意

オス猫はやんちゃで活発なので、その分カロリー消費量も高くなります。そのためエサの量は、メスよりもオスの方が若干多めに必要です。また健康については、オス猫の方がメスよりも尿道が細くて長いため、尿路疾患にかかりやすいようです。

成猫では尿のPHがアルカリ性に傾くことが多く、そのためアルカリ性で結晶になりやすいマグネシウム等の成分に気を付けてあげるとよいそうです。また高齢猫ではカルシウム等の成分が、尿PHが酸性に傾くことで結晶になりやすいとか。エサの成分にも気を付けて目を通してあげると、より安心です。

引用元-マイナビニュース

まとめ
こうしてみると、個人差はありますが性格や飼い方もオスとメスで違うようです。どちらを飼うにしても愛情をもって可愛がってほしいですね。

twitterの反応

 - 観光・趣味