まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

人生をポジティブに!ネガティブをポジティブにしてくれる辞典

      2016/03/07

 - 雑学

『ネガポ辞典』というものを知っていますか?この辞典はネガティブな言葉をポジティブに変換してくれるものらしいのですが、その反響がなかなかすごかったようです。今回はこの『ネガポ辞典』について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

最近 DVDデッキのトラブルが多い

DVDのデッキがある日突然動かなくなった経験はありませんか?何が原因なのでしょうか?1つずつトラブルを確認してみましょう。5年使っていた場合、すでに保証期間が過ぎているでしょう。修理費用は高くつくので、買い替えを検討する時期かもしれません。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

車の年式で査定額は変わる!?古い車は高く売れるのか

車を買い替えるときには今まで乗っていた車を下取りに出しますね。車は年式が古いほど下取り額が安くなっていくそうです。果たして古い車は高く売ることはできないのでしょうか。今回は年式の古い車について調べました。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

夏休みは子供と大きなプールへ行こう

お子様が楽しみにしてい夏休みはどこへ行こう?暑いからプールが良いでしょうか?大リゾート気分満載のダイナミックな遊びができるプールが良いですね。楽しい滑り台があったり、海のように波があったり、ボートに乗ったり・・・家族でたっぷり遊べるスポットを見つけてください。

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

郵便の定形外は厚さ何センチまで大丈夫なの?

日常的に郵便で何かを発送する機会のある人なら慣れていると思いますが、送りたい物を見て、『この厚さは定形外!これなら定形!』と自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか?そもそもどのような規定になっているのか、まとめました。

コカコーラの自販機からハッピーボトル!当たりの確率は?

コカコーラでは自販機でその場で景品が当たるキャンペーンをしている事があります。ハッピーボトルやハッピー缶と呼ばれていますが、その当たりの確率はどのくらいなのでしょうか。今回はコカコーラの自販機のキャンペーンについて調べました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

ケーキを平等に!切り方次第で10等分にもできる!

ケーキを切るときにどうすれば平等にカットできるか悩みますね。例えば10等分にしないといけなくなった時はどうしますか?今回はケーキを平等に分ける切り方と便利な道具などについて調べました。

●ネガティブをポジティブに変換してくれる辞典とは?

ネガポ辞典とは

「全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)」で第三位に輝いた提案「ネガポ辞典」。ネガティブな単語をポジティブな単語に変換するユニークなこの Appは、デザセン審査員長で放送作家の小山薫堂氏も絶賛する“みんなが元気になれる、心のアプリ”です。
 2011年3月にゲームドゥさんの技術協力でアプリ化され、6月16日北海道アルバイト情報社さんよりiOS用無料アプリとしてiTunes Storeよりリリースされました。
 新聞やテレビなどで紹介され、2012年9月には主婦の友社より書籍として出版されて、ベストセラーとなっています。

引用元-ネガポ辞典

スポンサーリンク

  人気記事

●ネガティブから生まれた!?ネガポ辞典

短所と長所は実は表裏一体で、自分ではコンプレックスだと思っていることが、実は他人には魅力だということは少なくない。大切なのはそれに気づくか否かだ。本書のねらいはまさにここで、読んでいるうちにそれとなく気づくようになっているのだが、驚くべきはこのアイディアは札幌市内の女子大生2人が高校時代に発案したものだということ。

 彼女たちは「失われた20年」の真っ只中に生まれ、大震災や原発事故を経験した世代。だからこそ本書の等身大な「ネガ→ポジ思考」は妙に説得力があり、幅広い世代に支持されているのかもしれない。そこで今回、著者である蠣崎明香莉さんと萩野絢子さんのお2人に、制作のきっかけや“若者のネガティブ思考”について聞いた。

話題の『ネガポ辞典』誕生のきっかけは自分のネガティブ思考から――。

――まずは『ネガポ辞典』を制作したきっかけ・経緯を教えて下さい。

蠣崎 もともと、私自身がネガティブだったんです。だから、私自身を元気づけてくれるものを考えれば、私みたいに落ち込みやすい人も一緒に元気づけられてくれるのではないかなと思い、ネガポ辞典を制作しました。
 このアイデアが、全国高等学校デザイン選手権大会2010(通称デザセン2010)で第3位を受賞したことがきっかけで、ネガポ辞典はアプリとして形を成し、今回こうして出版させていただくことができたのです。

――制作する上で一番大変だったことは何ですか?
蠣崎 自分自身が偏見を持ってしまっている言葉を変換するのが一番大変でした。例えば「舌ったらず」という言葉に対して、私は「異性に媚びるときに使う、意図的に作られた声」というネガティブなイメージを抱いていました。でもそこから今度は、「じゃあなぜ、舌ったらずな話し方は異性に支持されるのだろう?」と考えてみました。そして最終的に「愛嬌があるからだろうな」という変換に行きつきました。

萩野 アプリ化の際も書籍化の際も、単語を考える作業はけっこう大変でした。なんといっても、個数のノルマがいつも1人100単語以上と多くて多くて!書籍に関しては、校正の作業も苦労しました!初体験で勝手がわからなかったですし、量も膨大で。

引用元-ダ・ヴィンチニュース

●人生をポジティブに!

「ものはいいよう」が見開きで満載

内容はタイトルのとおりで、ネガティブな言葉をポジティブに変換してくれる辞典です。
例えば、自分の負の特性である「三日坊主」を「行動力がある」「切り替えが早い」と捉えらば、気持ちが楽になり、人生にも前向きになれるというわけです。

発達障害診断前の私は超ポジティブ人間だったので、右側のページにあるように都合よく自分を評価していました。 なので、逆にこっちを先に読み、それが世間で一般的にどう思われているのかを左側のページで確認するのに役立ちそうです。

『ネガポ辞典』は無料アプリでも提供

この辞典は書籍化されていますが、スマホ用のアプリも無料公開されているので、ネガティブ思考に陥りがちな人はぜひ!

引用元-kukkanen’s diary

●ネガティブをポジティブにする言葉の例

他にどんな“ネガポジ変換”ができるのか、目についたものを列挙していきたいと思います。

・「臭い」(ネガティブ)→「フェロモンがあふれ出ている」(ポジティブ)
・「忙しい」(ネガティブ)→「ビールがおいしくなる」(ポジティブ)
・「流行に疎い」(ネガティブ)→「伝統を大事にする」(ポジティブ)
・「いかり肩」(ネガティブ)→「リュックが落ちない」(ポジティブ)
・「疑い深い」(ネガティブ)→「詐欺に引っかからない」(ポジティブ)
・「テストで悪い点をとった」(ネガティブ)→「のびしろのある点数」(ポジティブ)
・「勝手に携帯のデータを見られた」(ネガティブ)→「より自分を理解してもらえた」(ポジティブ)

どうですか、こんなのばっかり書いてあるんです。有効活用すれば、人間として“達人”になれそうな気がするよ。

そんなこの辞典、せっかくだから有効活用したいですよね。だからこそ、このような使い方はどうでしょう? 例えば「あいつ、暗いよな」を「あの人いつも落ち着いて、聞き上手だよね」と変換し、嫌いな人をちょっとだけ好きになったり。例えば「なんで私、こんな老けてるんだろう」を「10年くらい経ったら、みんな私に追いつく。私はパイオニアだ」と、自分に自信を持ってみたり……。
同書を活用してネガティブをポジティブに変換すると、人生が大変換するかもしれない。きっと、すべてが前向きに。こりゃ、素晴らしい!

引用元-excite.ニュース

●言葉の使い方を考えるきっかけに

Bさんの「丁寧だね」という言い方、一見ポジティブな表現に聞こえますが、Aさんの受け取り方にとっては「私だったらもっと早く完成させられるよ」という印象を与えてしまう場合があります。仕事に時間が掛かることに劣等感を持っている人は、この言葉に傷ついてしまうかもしれません。この場合、例えば「心を込めて描いたんだね」と言うのが無難でしょうか。

言葉の使い方は、単にポジティブに言えばよいというわけではありません。このアプリは、日頃何気なく使っている言葉でも注意して使わなければ相手に誤解を与えてしまうこともあるということを教えてくれました。特に放言癖のある私は、まだまだ言葉の勉強をしなければならないと感じています。

引用元-GIZMODO

まとめ
アプリになり書籍化までされるとはすごい反響ですね。ネガティブな思考になりそうになったら使ってみるといいかもしれません。

twitterの反応

 - 雑学