まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

      2016/03/11

 - 雑学

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

コカコーラの自販機からハッピーボトル!当たりの確率は?

コカコーラでは自販機でその場で景品が当たるキャンペーンをしている事があります。ハッピーボトルやハッピー缶と呼ばれていますが、その当たりの確率はどのくらいなのでしょうか。今回はコカコーラの自販機のキャンペーンについて調べました。

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

淡水魚を水槽で飼育するにはどうする?淡水魚の育て方

川などに生息する魚を淡水魚と言います。主な淡水魚にはコイやフナなどがありますが、水槽で飼育することはできるのでしょうか?今回は淡水魚を水槽で飼育する方法を調べました。

病院にお見舞いに行くマナーは?夜の場合

病院にお見舞いに行くときは病院で定められている面会時間内でいかないといけません。夜は何時ごろまでお見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか?今回はお見舞いに行くときのマナーについて調べました。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

犬にこの食べ物は与えてはダメ!犬を飼うなら知っておこう!

犬には与えてはダメない食べ物があることを知っていますか?与えてはダメな食べ物は最悪生死にかかわるのでもしもこれから犬を飼いたいと思っているのならしっかり理解しておきましょう!

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

ANAとは

日本の航空会社。正式名称は、全日本空輸株式会社。略称・ブランド:ANA。コードは、NH。
東証1部上場、証券コード:9202。
1952年、日本ヘリコプター輸送として設立。貨物輸送から始める。1957年、全日本空輸と改称し現在に至る。1986年からは定期便を国際線にも進出。1999年10月、航空連合「スターアライアンス」に加盟。2004年4月、ANKエアーニッポンと便名統合。
1987年、北京線を就航。2003年8月、「全日空」が中国語で「一日中空っぽ」という意味になってしまうことから、表示や呼称を「ANA」に統一すると発表。

引用元-Hatena Keyword

スポンサーリンク

  人気記事

電話で国際線が24時間予約可能に

全日空・ANAマイレージクラブ:
国際線特典航空券の電話予約が24時間可能に

全日空・ANAマイレージクラブでは、電話(コールセンター)で特典航空券を予約できる時間帯が緩和されました。

詳細は以下の通りです。

●変更日
2015年12月17日から

●変更内容
コールセンターでの国際線・特典航空券の予約・変更・キャンセルが、24時間可能に

今までは、午前8時~午後7時の間に電話をする必要がありましたが、これからは、深夜や早朝など、24時間営業となり、仕事などで日中は電話が出来なかった場合も、好きな時に電話で特典航空券の予約ができるようになります。
なお、24時間営業となったのは、国際線の特典航空券だけになります。日本国内線の特典航空券の受付時間は、今まで通り、6:30~22:00となっています。
ANAマイレージクラブのマイルを使う場合、ほとんどの提携航空会社の特典航空券はオンライン(ANA公式サイト)で予約できますが、一部の提携航空会社は、現在でもコールセンターでしか予約ができません。
また、多くの区間を飛んだり、通常より遠回りのルートにしたり、少し複雑な内容の特典航空券だと、ANA公式サイト上ではエラーとなり、オンラインで予約ができない場合などは、コールセンターで予約する必要があります。

引用元-マイルで得得

ANAの電話予約番号

電話でフライトの予約をする場合は、国内線予約か国際線予約かで番号が異なります。なお、ナビダイヤルへは全国どこからかけても通話料は同一です。

国内線予約・案内センター
ナビダイヤル:0570-029-222
一般電話番号:03-6741-8800(東京)、06-7637-8800(大阪)、052-586-8870(名古屋)、011-726-8800(札幌)、092-752-8800(福岡)、098-861-8800(沖縄)

国際線予約・案内センター
ナビダイヤル:0570-029-333
一般電話番号:03-6741-6683(東京)、06-7637-6675(大阪)、052-586-8851(名古屋)、011-281-1212(札幌)、092-724-5503(福岡)、098-861-1212(沖縄)

ANAマイレージクラブに関するお問い合わせの時は以下の番号におかけ下さい。

ナビダイヤル:0570-029-767
一般電話番号:03-6741-8800(東京)、06-7637-6673(大阪)、052-586-1717(名古屋)、011-726-6100(札幌)、092-731-5700(福岡)、098-867-4560(沖縄)

引用元-ANAマイレージ完全攻略【最速でANAマイルを貯める方法】

予約の不便の改善

「予約はウェブ、問い合わせは電話」では不便

 ANAグループには、提供する製品やサービスの品質向上を目指し、現在の品質を検証して改善策を実行する「サービス・クオリティ・マネジメント」活動があり、なかでも「お客様の声」や「社員の気づき」を集約、分析し、商品やサービスの企画、改善に活用することに力を入れてきた。

 2年前には情報システム部門を母体にして業務プロセス改革室を設置。情報システムの基盤である「新総合カスタマー・サービス基盤」を利用し、顧客動向や社内の対応実績を分析、可視化することで、継続的な顧客満足度の向上に取り組んでいる。

 4月にスタートしたWebヘルプの仕組みの改善も、こうした取り組みの一環だ。

 同社業務プロセス改革室イノベーション推進部サービスイノベーションチームリーダーの吉村裕子氏は、「現在、搭乗券予約の7割がウェブサイト経由だが分からないことがあった場合、電話で対応することを前提としていた。これはWebヘルプ・サイトとコールセンターが分かれていたこと、またメールでの問い合わせ先が分かりにくい位置に記載されていたことが原因で、利用者の中には不便を感じる人が多かった。4月からは、メールで問い合わせしやすく、さらにサイトで自己完結できる仕組みを導入し、問い合わせ方法そのものを見直すことにした」と話す。

 つまり利用者が不便に感じていた「予約はウェブ、問い合わせは電話」という状況を改善することに取り組んだわけだ。

引用元-日経トレンディネット

電話からしか予約できない特典が存在する

WEBからの特典航空券予約は万能ではない

我々インターネット世代は、というか、インターネット大好きのコミュ障は(笑)、どうしてもWEB予約にばかり頼りがちですが、実はWEBでは予約できず、電話でしか予約できないという国際線特典航空券も多いんです。

たとえばANAと提携しているハワイアン航空。羽田ーホノルル(オアフ島)ーカフルイ(マウイ島)など、乗継ぎ有償航空券は普通にANAのWEBサイトから購入できます。
しかし、ハワイ諸島間を結ぶハワイアン航空の特典航空券*1は、ANAのWEBサイトから予約しようとしても無理。

むきになって全ての日付で試してみましたが、全て上の画像のダイアログが出てきてしまいます。空席がないから表示されないのではなく、WEBでの特典航空券取得が無理のようです。これは電話するしかありません。
また、途中降機をたくさん含んだり、遠回りするような複雑な特典航空券や、世界一周旅行の特典航空券予約も、WEBでは不可能です。

引用元-ANAとマイルのパパじゃない?

注意!気が付けば電話代がすごいことに?

NTTコミュニケーションズ様に直接聞いてみた。

「ナビダイヤルで問い合わせをすると、○秒ごとに○円の通話料金がかかるとアナウンスが流れますが、料金はどの時点から発生するのですか?」

担当者 各事業所が取り扱っている「0570」のナビダイヤルは、最初のガイダンスが流れた時から料金が発生します。
–では、電話がつながった時点から料金はかかるということですね。

担当者 さようでございます。
–ありがとうございました。
「ナビダイヤルでおつなぎします」のアナウンスも、その後のガイダンスもすべて料金が発生しているのだ。だが、固定電話からかけている時はまだいい。携帯電話からかけた場合には料金は格段と上がり、20秒ごとにおよそ10円だ。
 つまりガイダンスを聞き終えるまでに、早くも25円使わされているというわけだ。その中には、この電話を録音していると告げるアナウンスも含まれている。最近、定番となったこのアナウンス、表向きは電話応対の品質向上などと言っているが、実は後にトラブルが生じた場合の証拠に用いるためであるとは、よく言われているところだ。それに対しても料金を払っているわけだ。
 ちなみに、携帯電話からかけた場合、JAL国際線の担当者につながるまでに約180円かかっている。そして問い合わせの用件が済むまでには、いくらかかるのだろうか?
 電話料金の詳細がわかると、なかなか電話がつながらないサービスセンターに対して、ますます釈然としない思いが増してきた。

引用元-Business Journal

いっそのこと海外の予約センターにかけてみよう

ANAに問い合わせしようとすると、混んでいてなかなか繋がらなかったり時間内に掛けれなかったりすることが多々あります。
そんな時、役立つのが海外の予約センターです。
ここのところ、日中忙しく営業時間内に電話出来ずにいたため先ほどアメリカに電話しました。

電話番号自体はANAのHPから確認出来ますね。
電話番号はふたつありますが、どちらから掛けても同じところに繋がるため可能なら上の無料通話可能な番号から掛けるとお金が発生しません。
今回は7月に持っていた予約を9月に変更してもらいましたがとてもスムーズに対応して頂けました。
最初、空席が無いと言われて少し焦りましたが一般会員向けの空席だったらしく、SFC向けのものではもう少し枠が広がり変更が出来ました。
そして、変更した上で空席待ちもお願いすることに。
今、取れている便だと旅行期間が7日間になってしまうためです。もちろん、その方が充実したものになりますがあんまり休むのも気が引けるので…(ホテル代もバカになりませんし)
現時点では空席待ちは一人だけとのこと。現地週末発の便でかなり難しいかもしれないとのお話でしたが取れたらいいなと思います。
なお、今回の電話もskypeから掛けました。

ものは試しとどちらの番号からも掛けてみました。(トールフリーの方は案内のみ聞いただけ)
Skypeは音声が安定している時としてない時とムラがあるように感じますが安く掛けれるのはいいですね。
今回は12分の国際電話で34円でした。トールフリーに掛けてれば無料でしたが。
家に固定電話がないため、日本のコールセンターに掛けると通話料金が発生してしまうことを考えるとアメリカに掛けた方がお金が掛からないという…
日本のコールセンターも携帯電話も含めて通話無料にしてもらいたいものです。

引用元-今日の遠くに行きたいです。

まとめ
予約をするのに電話がなかなかつながらないと困りますね。スムーズに予約や問い合わせができるように改善されていくといいですね。

twitterの反応

 - 雑学