まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

JRの夜行バスを利用!その安全性は

      2016/03/12

 - 雑学

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

高校の成績のつけ方

成績のつけ方にはいろいろあります。相対評価、絶対評価。試験の点数、提出物、授業態度。人が人を評価して、進学先の受験ができるかどうかが決まるのはいかがなものでしょうか。高校の成績のつけ方は、今はどうなっているのでしょう?

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習しないと上達はしません。初心者の場合はどのように練習すればいいのでしょうか?今回はドラム初心者におすすめの練習方法について調べました。

サンシェードはどんな色が効果的!?真夏の車内の温度を下げよう!

夏になると車内の温度はどんどん上がっていってしまいます。そんな社内の温度を上げないようにするにはサンシェードを利用するといいですね。サンシェードで車内温度を下げるには何色が効果的なのでしょうか?今回は車のサンシェードについて調べました。

ACとDCって何?電圧と電流の関係とは

ACとDCという言葉を聞いたことがありますか?ACは交流、DCは直流を表しています。日常生活ではコンセントは交流、乾電池などは直流で電気が送られています。コンセントは交流なのでしょうか?そこには電気を送るときの電圧と電流が関係しています。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

macを中古で買いたい!買うときの注意点

パソコンを買うときにmacかwindowsで悩む人は多いのではないでしょうか。パソコンは安い買い物ではないので、中古のパソコンを買うことを検討している方もいるのでは?しかしmacの場合は注意点があるようなので、今回はその事について調べてみました。

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

マイホームを購入!貯金はいくらしておけばいい?

マイホームは人生で最大の買い物ですね。マイホームを購入する場合、いくらくらい貯金をしておく必要があるのでしょうか?今回はマイホームを購入する際に必要なお金について調べました。

三脚でビデオカメラの撮影!三脚の選び方

最近は運動会などでビデオカメラは必須の道具ですね。ビデオカメラの撮影であると便利なのが三脚ですが、三脚にもいろいろ種類があって悩みますね。今回はビデオカメラの撮影で使う三脚の選び方について調べました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

夜行バスのメリット

オススメの理由として第一に挙げられるのがとにかく安いこと。

例えば、東京―大阪間であれば、
新幹線だと片道14450円(のぞみ指定席、学割なし)。
飛行機だと片道7390円(ピーチ航空)。

学割や自由席、金券ショップ、新幹線宿泊パックなどを利用すればもっと安く済むかもしれませんが、何も考えずに買うとこのお値段です。

JR全線の普通列車ならどれでも乗り放題という青春18きっぷだと、片道2370円。これは格安の手段ですが、落とし穴は青春18きっぷは5枚まとめてでしか売られていないということ。つまり1回買うのに11850円かかります。

さて、気になる夜行バスのお値段は? 3月の東京―大阪間の最安値はなんと、3800円。ただし、こちらは早売りのお値段です。安い席から埋まっていくので、夜行バス旅行をする際にはとにかく早めの予約を心がけましょう。

夜行バス比較なび(上画像)を使えば、簡単に安いバスを探すことが出来ます。コンビニ払いも出来るバスがほとんどなので、クレジットカードを持っていなくても使えます。

■理由2:○○の心配がない!

旅行で怖いのが、ずばり寝坊。前日まで慌ただしく準備をしていると、夜更かししてしまいがち。明日早く起きられるかなぁ……と不安になりますよね。

夜行バスなら、そんな心配はありません。夜にバスに乗って寝て、起きればもう目的地。ただし、終点前の停留所が目的地の場合は、寝過ごす可能性もあるのでご注意を。運転手さんは乗客の目的地を把握していますから起こしてくれることが多いですが、携帯のアラームなどを設定しておくのが無難です。

■理由3:朝から夜まで楽しめる!

例えば1泊2日の旅行の場合、1日目の朝に出発し目的地に着くころにはもう昼過ぎ。2日目の夕方には出発しなくてはいけないから、結局ゆっくり観光できるのは2日間あっても1日分……。それでは短い時間で行きたいところを回りきるのは一苦労です。その点、夜行バスなら朝目的地に着いて、最終日の夜まで現地にいられるので余裕をもって回ることが出来ます。 1泊2日、場合によっては日帰りでも充分楽しめるのです。

引用元-Gaku-yomu

スポンサーリンク

  人気記事

JR高速バスの口コミ

■JR高速バス(JRグループ)

高速バス最大手がJRバス。地方ごとに分割されていて、北海道から九州まで8社があり、それぞれ高速バス・夜行バスを運行しています。

JRバスは、各地のJR駅前にターミナルを持ちますから、利便性は抜群で、JRならではの安心感もあります。バス車両ももすべて自社のもので、車両による当たりはずれはあまりありません。全体的にJRバスの質への評価は高いといえます。

ただし、値段が高い!との厳しい意見も多いです。使うときは「早割」や「ネット割」などの割引運賃を組み合わせましょう。

JRバスの口コミ・評判まとめ

・バスは国産で乗り心地がよい
・バスターミナルがわかりやすいので、乗りやすい
・同じ料金でも座席によって快適度が違うので、座席指定すべし。
・トイレ付きが多い
・サービスエリアでの休憩時間は15分でやや長め
・激安料金ではツアーバスのほうが安い
・みどりの窓口とかネットとかコンビニとか買うところがいっぱいある

引用元-高速バス研究所

JRの夜行バスの種類

「座席指定制」と「座席定員制」の違い

高速バスには主に「座席指定制」と「座席定員制」の2種類のタイプがあります。
比較的短距離な路線は「座席定員制」の場合が多く、ご予約の必要はなく、乗車バス停より路線バスの様にお並びいただいた順にお乗りいただけます。なお、高速バスは立席でのご乗車はお受けできません。満席の場合は、後続のバスをご利用ください。(後続便がある場合に限ります。)

「座席指定制」は座席の指定が必要となり、中・長距離路線や夜行路線に多く、ご予約の受付は乗車日の1ヵ月1日前のAM10:00よりインターネット(高速バスネット)、コンビニエンスストア、JRバスきっぷうりば、JR「みどりの窓口」、お電話でご予約・ご購入が可能です。(路線により発売窓口が異なります。各路線ページでご確認ください)予約をした場合、引取期限までに窓口等で乗車券を引取または運賃をお支払いください。

※路線によっては「座席定員制」と「座席指定制」が混在する場合があります。
※予約後にコンビニエンスストアでのお支払を指定できる路線もあります。

引用元-ジェイアールバス関東株式会社

事故から…安全の確保のためルール変更

夜行バスの運行ルールが変更、交代運転手義務化へ

2012年4月29日に発生した46人が死傷した関越道の高速ツアーバス事故はニュースなどでも大きく報道されたので覚えている人も多いとは思いますが、この事故を受けて国土交通省は2012年6月20日に乗客を運ぶ距離が400kmを超えるような夜行のツアーバスには交代運転手の配置を義務付ける新基準案をまとめて再発防止策を検討する有識者会議に報告しました。

旧ルールとの違い

従来までの指針では、運転手の最大運転距離を1日670kmとしていて例え違反したとしても行政処分の対象とはなりませんでしたが新基準案では大手の高速路線バス会社と労働組合が取り決めた交代運転手の配置基準を参考に再設定されていて、休憩を含む乗務時間が10時間を超える場合や運行が400kmを超えるような場合に交代運転手の配置が義務付けられていて、国土交通省は7月中旬までに実施する方針で違反すれば行政処分も行うとのことです。

運転手の実情など

業界の問題点  関越自動車道でのバス事故を起こしたバスの運行会社のずさんな経営実態や劣悪な労働環境に関してはニュースなどでもすでに知られていますが、実はこのように問題のある会社はほかにも山ほどあって今現在もいつまた事故が起きてもおかしくないという状況にあります。

そのような状況の背景には2000年2月に始まった規制緩和による自由化があるとされていて、格安料金で客を獲得する参入業者が急増したために多くの会社が利益を補うために運転手1人あたりの負担を増やしてコストも極限まで削るという状況に追い込まれています。

現にバス会社の数はこの10年余りで2倍に増えたものの、競争の激化によって1台当たりの営業収入は3割近く減少しているといわれています。

業界の問題点

国土交通省が2010年に行った監査では、実に7割近くの会社で法令違反が見つかったほか、関越道事故後に運転手約5000人を対象に実施したアンケートの結果によると「運転中に運転をやめたいと思うほどの強い疲れや眠気を感じたことがあるか」という質問には1ヶ月に1回以上あるという答えが35%にも達するなどといったこともあり運行ルールが変更されても根本的な解決とは程遠いようにも思えますね。

引用元-gooTruck(ぐっトラック)総合ニュースサイト

夜行バスで安全な席の選び方

【どの席が一番安全?】

実は、バスには構造上の関係で安全な席と安全でない席というものが明確に分かれていて左側と右側では全く同じ作りなように感じられてもいざというときには明暗がわかれます。

バスは基本的には右側(運転手側)の席の方が生存率が高く、これはなぜかというと運転席の周辺には様々なパーツが配置されているからで衝突したとしても衝撃が和げられ被害を最小限に留める効果があるというわけです。

特に、タイヤハウスと呼ばれるタイヤが収まるスペースは他の部分より頑丈に作られているので強度的には右側の前輪上付近、次いで後輪上付近がもっとも高いということになります。
しかし、個人的には正面衝突した場合と追突された場合を考えると右側真ん中の通路側が一番安全そうかなという印象です。

【二階建てバスの場合は?】

ちなみに、2階建てバスの場合は1階と2階でどちらが安全性が高いかというと、これは断然1階の方で横転してしまった場合などは2階席はより高いところから地面にたたきつけられることとなるので一般的には危険度が増しています。

引用元-行列のできるトラック相談所

JRの夜行バスはツアーバスより安全か

「高速バス」と名乗るバスにはJRや私鉄系バス会社が運行する認可された正規の高速バスと、貸切バスを使った旅行業法で運行される「ツアーバス」があります。ツアーバスはあくまで観光バスですからどこのバス会社が来るかわからないし、指定はできません。
また、ツアーバスで使われるバスは正規の高速バスを引退した古いバスが使われている例も少なくありません。バスはフルモデルチェンジが10年くらいないので見た目古さを感じませんが、塗り直して外観は綺麗でも、メチャクチャ古い場合があるので注意しましょう。ハッキリ言って足回りボロボロですよ。客には見えないけど。
だからリスクを考えれば正規の高速バスであれば安全・安心度は高いと思いますが、それでも100%ということはありません。でも、ツアーバスでドキドキしながら乗るよりはましといえるでしょう。

引用元-YAHOO!知恵袋

夜行バスの安全の認定制度

貸切バス事業者安全性評価認定制度の目的

貸切バスは、観光バスとしてのサービスのほか、団体輸送、イベント輸送等様々なニーズに対応する輸送サービスとして国民に広く利用されており、良質なサービスの提供が今後とも期待されています。
しかし、利用者や旅行会社にとっては、利用しようとする個々の貸切バス事業者が安全性の確保のための取り組みを適切に行っているか否かを判断することは難しいことから、安全性が十分に考慮されないまま利用する事業者が選択される場合があります。
貸切バス事業者安全性評価認定制度は、日本バス協会において、貸切バス事業者からの申請に基づき安全性や安全の確保に向けた取組状況について評価認定を行い、これを公表するもので、平成23年度から運用を開始しました。
これにより、利用者や旅行会社がより安全性の高い貸切バス事業者を選択しやすくするとともに、本制度の実施を通じ、貸切バス事業者の安全性の確保に向けた意識の向上や取り組みの促進を図り、より安全な貸切バスサービスの提供に寄与することを目的としています。

認定事業者の公表

評価認定制度によって認定を受けた事業者(認定事業者)については、国土交通省並びに日本バス協会のホームページにおいて公表するとともに、運行するバスの車体に認定事業者の証である「SAFETY BUS」(セーフティバス)マークを貼付することや、各事業者のホームページや従業員の名刺などにシンボルマークを表示することなどを通じ、認定事業者であることを外観から知ることができます。

貸切バス事業者安全性評価認定制度のシンボルマーク

このマークは、貸切バスをご利用されるお客様が安心してバス会社を選択できるよう、安全に対する取組状況が優良なバス会社であることを示すシンボルマークです。
「SAFETY BUS」(セーフティバス)は、安全に対して弛まぬ努力をし続けているバスを意味します。

引用元-公益社団法人日本バス協会

まとめ
JRバスは安全は確保されていそうですが、少々値段が高いようですね。夜行バスを選ぶときは評価認定されているかで選ぶといいかもしれません。

twitterの反応

 - 雑学