まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

      2016/03/17

 - 科学・IT, 観光・趣味

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

Wordで挿入した図形の微調整を行う方法

Microsoftのソフトウェアの中にはWordという文書などを作成するソフトがあります。Wordでは図形を挿入することもできるのですが、その図形の位置を微調整する方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

火の色は温度によってどう違う?

火の色は身の回りで利用しているものを見てもいろいろと違いますね。ろうそくやガスコンロの火の色はなぜ違うのでしょうか?火の色の違いは温度や燃える物質が関係しているようです。

Windows7のパソコンでファイルを検索する方法

Windows7搭載のパソコンは出荷停止となった今でも人気があります。そんなWindows7搭載のパソコンではファイルの検索がうまくできない場合があるようです。今回はWindows7でファイルの検索をする方法を調べました。

熱帯魚の水槽にヒーターを設置する方法

熱帯魚にとって急激な水温の変化はストレスになるようです。そのため冬は水槽にヒーターを設置して水の保温をしないといけません。ヒーターの設置方法と注意点を調べましたので紹介します。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

LINEのフリーコインは正しく使えば危険はないです

LINEは若者だけでなく年配者まで使う時代になりました。3種の公式なLINEの使用方法をマスターして、危険の心配なく楽しめると良いですね。フリーコインでスタンプを無料で貰って、チャットを楽しく出来ると良いですね。

インターネットをするなら光とADSLどっちがいい?

インターネットの回線は今は光回線が多いようですが昔はADSLが主流でした。光とADSLにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、どっちが得なのでしょうか。今回は光回線とADSLについて調べました。

スマホのSDカードを交換しよう!

あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置しているとスマホ自体に影響があるようなので注意しましょう。今回はスマホのSDカードの交換方法について調べてみました。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

嵐ファンの情報収集を支える!多くのファンサイトの存在

今や国民的アイドルとなった嵐ですが、そのファンクラブの会員数は180万人にもなると言われています。そんな嵐を支えるファンの皆さんはどのように嵐の情報を仕入れているのでしょうか?調べてみると色々なサイトの存在があることが分かりましたので紹介します。

バイクのパーツの盗難対策してる?盗難被害の実態

もしも自分の愛車が盗難にあってしまったら…あなたはどうしますか?バイクは一度盗難にあうとなかなか取り戻すのが難しいと言われています。なかにはパーツだけを盗まれた…ということも。今回はバイクの盗難について調べてみました。

インターネットを開くと色々な広告が勝手に表示されるのはどうして?

インターネットはみなさんが、日々よく利用されているものだと思います。インターネットで様々なことを検索しているときなどに、広告が勝手に表示されていることはありませんか?何か設定を変えたつもりでないのに、不必要な広告が勝手に表示されるのはちょっと嫌ですよね。なぜ勝手に表示されてしまうのか、どうしたら解決できるのか、調べてみました。

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

広島には潮干狩りが無料でできる場所があることを知っていますか?無料でできるので、時期になったらぜひ家族で行きたいですね!今回は広島で無料でできる潮干狩りのスポットを調べましたので紹介します。

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

飲食店のメニューはテンプレートを使おう

飲食店を経営されている方はメニュー作りに結構苦労されていらっしょることでしょう。見栄えが良くで、お客さんの目を引くメニューは注文数が拡大、リピーターが拡大することでしょう。無料で使えるテンプレートを利用して、商売繁盛を計りましょう。

携帯スマホを中古でお得に!その手続き方法は?

携帯の機種変更は2年間契約などでなかなか気軽にはすることが難しいですね。そんな時は中古の携帯でお得に機種変更してみてはいかがでしょうか。今回は中古携帯のメリットとその手続き方法を調べました。

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

イラストサイトの有効性

イラストレーターが、自分のサイトやブログを持つメリットは大いにあります。フリーでやっていく時はもちろん、どこかの事務所に雇われるにしても、転職の際などに大いに役立ちます。

フリーでやっていくなら、サイトやブログはもう必須といってもいいでしょう。

よほど能力や実績のあるイラストレーターさんなら、今までお仕事をくださったクライアントさんが、どんどん他の方を紹介してくださったり、その方自信が続きのお仕事をどんどんくださるので、サイトやブログを必ずしも持っていなくてもいいのですが、まだそこまでのお得意さんを確保していないイラストレーターの場合は、サイトやブログは持っておいた方がいいでしょう。

引用元-Career Garden

スポンサーリンク

  人気記事

まずはブログから

無料ブログが入門には最適

とりあえず自分のイラストを公開したいというだけであれば、
「無料ブログ」を活用するのが一番手軽です。
お金がかからないのは一番ですね!
また、デザインや機能面の自由度が低い反面、
シンプル操作で投稿ができるものが多いのも特徴です。

【無料ブログの一例】

■アメブロ
横のつながりを作りやすい機能が満載です。
最近ではスマホ向けゲームとのアカウント連動も多いので、
アカウントの作りやすさは最適。

■FC2ブログ
18禁版もあるため、アダルト方向を考えている方は検討の余地あり。
1ヶ月間の放置し過ぎると広告掲載があるのが注意です。

ただし無料ブログには「いつなくなるかわからない」
「アクセスしづらい可能性がある」などといった問題もあります。

引用元-初めての同人サイト作り方解説

イラストサイトの作り方

ホームページが完成しても、肝心な公開する場所がなくては意味がありません。
そのためにはレンタルサーバーを借りなくてはいけません。
レンタルサーバーにも無料版と有料版があります。

無料レンタルサーバー

無料レンタルサーバーにも様々なサービスの違いがあります。
ただ、無料のレンタルサーバーは突然のサービス中止となる場合があります。
また、せっかく作ったあなたの大事なホームページに意図しない広告が貼られてしまう可能性があります。
しかも広告やアフィリエイトを載せることを、規約で禁止している場所も多いのでオススメできません。
そして一番の面倒なところが、以上のような理由から引越しをする場合です。
もちろん折角知り合った読者の方々にお知らせをしたり、相互リンクをしている方々すべてに連絡をしたりといった膨大な労力が必要になってしまいます。
ですので、その無駄な労力を避けたいのでしたら、有料のサービスの利用をおすすめします。

無料おすすめサービス
■FC2の無料ホームページスペース
こちらは利用者も多いですし、広告・アフィリエイトも利用可能となっています。
料金:無料
広告:表示なし
アフィリエイト:可
容量:1GB

有料レンタルサーバー

アフィリエイトをするならば、有料レンタルサーバーが一番のおすすめです。
一昔前は、有料レンタルサーバーといえば1月で何千円とかが普通でしたが、いまや月々数百円というのがあたりまえです。
ですので、無料よりも有料のほうがおすすめなのです。
ちなみに私が利用しているレンタルサーバーはロリポップです。

■ロリポップ
ロリポップの何がおすすめの点なのかというと
・維持費が月々100円~という安さ
・ムームードメインで独自ドメインを取得し、ロリポップサーバをレンタルすると、最初にかかる事務手数料が半額になる
・サポート体制が万全でチャット形式で相談ができるので即時回答で便利
当然ながら広告が勝手に載るなんてことはありませんし、突然の利用中止なんてこともまずありません。
アフィリエイトなども自由です。

引用元-主婦の副業ナビ

簡単にできるイラストサイト

ホームページ欲しいけど、デザインできないし、HTML?FTP?とか難しそうだし…。でも、ブログやpixivじゃ味気ない!簡単におしゃれなポートフォリオサイトっていうものが欲しいの!
と、思っているイラストレーターさんに、私がぜひオススメしたいのが「Tumblr」。
Tumblrを使えば、ブログを書くように、簡単にポートフォリオサイトを作って更新できるんです。しかも、無料!
この記事では、実際にTumblrで開設してからイラストの更新までご紹介します!

はじめに

Tumblrとは?

ブログの縮小版、ミニブログといった感じのWebサービスです。
あと、Facebookのようにシェアしたりいいねをつけたりできるソーシャルネットワーキングの機能もあわせもっています。
おもに画像収集に使われることが多いサービスですね。
Twitterの画像版みたいな。

どうしてTumblrがおすすめなの?

Tumblrには、「テーマ」と呼ばれる
全体のデザインを手軽に変えられるものがあります。
有名なアメブロやFC2ブログにもあるブログデザインやテンプレートと同じですが、それらとTumblrが一味違うのは「おしゃれ」だということ!

引用元-DESIGN

本格派のサイトの作り方

ホームページ制作ソフトを使ったHTMLサイト

最後が実際にHTMLやCSSといったプログラミングのようなものを使って自分で一からHPを作成するようなタイプでイラストサイトを作る方法です。
が、1からなんてやってたら難しいし、手間かかりまくりなので基本的にはHP制作ソフトを使用するのがオススメです。

以前はHP制作ソフトもちゃっちぃものが多かったのですが、最近では本格派のHP制作ソフトも多く登場しています。

HP制作ソフトを基板にしてHPを作成し、少しずつ改良を加えていくという方法が気軽で良いと思います。

【主なHP制作ソフト】

■HPビルダー
ホームページ・ビルダー19 スタンダード 通常版
昔からあるHP作成ソフトです。
主に小規模のサイト制作に向いており、ボタン操作とテキスト入力で色々なことが出来るので、メモ帳感覚でサイトを作成できます。
学生向けで価格を抑えた、アカデミック版もあります。

■SIRIUS
インターネットで商売をする人向けに作成されたプロ仕様の制作ツールです。
ブログ感覚で本格的なHTMLサイトを作成できる上、上位モデルでは携帯サイトも同時に作成できるなど、欲しい機能がたくさん詰まっているため、趣味でのサイト制作にも非常に役立つツールです。

もともとプロ使用なので、検索エンジンに引っかかりやすくなるページ構成を自動的に作成してくれます。
HTMLサイトの特徴は、一般的に検索エンジンからのアクセスが長期的に安定しやすいと言われています。
ブログサイトやCMSの場合、更新日時が出てしまうため、あまり更新していないと「もう更新のないサイト」とされてしまうことがあります。
しかし、HP制作ソフトの場合は日付表記がないため、比較的更新頻度がなくても安定することが多くあります。(また、検索エンジンが優遇する?という噂も出たことがあります)
検索エンジン等で見て貰える人を呼び寄せようと思っている人やまったり自分のペースでやっていきたい人のオススメな方法です。

引用元-初めての同人サイト作り方解説

サーバーが決まったら

♯ サイトデザインを考える

サーバーを決めたら、次にサイトデザインを考えます。
最初に挙げたように、サイトデザインの基本は「見やすさ」と「分かりやすさ」です。閲覧者になるべくストレスを与えないサイトデザインを心掛けましょう。

目安としては、例えばイラストサイトであればトップページから多くとも5クリック以内、出来れば3クリック以内にイラストを見ることが出来るサイトが理想です。
これ以上になると、閲覧者は面倒に感じてしまって、他のサイトに移動してしまいます。

また、メニューも、イラストを置いているページなら『イラスト』『ギャラリー』単純に『絵』といった具合に一目で何のページなのか分かるようにしましょう。
同人サイトにありがちなのですが、メニューに詩のような文章を使ったり、全く内容と関連の無い単語を使用したりするのは閲覧者にとってはストレスでしかありませんから、避けるべきです。

次にサイトの色です。色というのも大変重要なデザイン要素なので、実際に配色してみて慎重に考えましょう。
可愛いサイトを意識するあまり原色や極彩色ばかりのサイトでは目が疲れてしまいます。
基本となる色を決めたらそれに合う色を他に2色選んで、その3色をメインにすると綺麗なページに見えます。

PCサイトの場合、フレーム(サンプル)を使うとより見やすくなります。

特に携帯サイトの場合の注意なのですが、デザインを重視し、アイコンなどの画像を多用してしまうとページが重くなり、閲覧者にストレスを与えてしまいます。
携帯サイトの1ページは出来れば10KB程度にするのが目安です。

♯ ENTERページ

ENTERページとは、サイトの一番最初に出てくる注意書きやジャンル、カップリング傾向が書かれているページです。
同人サイトを楽しむ人の趣味趣向はそれぞれです。閲覧者は自分の好きなジャンルやカップリングを探してサイト巡りをしているのですから、中身を見ずとも内容がスグに分かるENTERページはお互いの為に必要なものです。

では、具体的に何を書けばいいのでしょうか。
まずは上にも書いたように、そのサイトの扱うジャンル、カップリングなど、サイトの内容の説明です。
次に、そのサイトを利用する際にこれだけは守ってもらいたいという注意事項です。
また、年齢制限を設けるサイトであれば必ずその旨を記載する必要があります。

逆に書かない方がいいこともあります。

まずは荒らし対策として、威嚇的な表現を用いることです。例えば
「荒らしは絶対に禁止です。荒らし行為をした場合、訴えます。」
というようなことを書いているサイトを時々見かけます。しかし、そんなことを書いたところで荒らしは来ますし、逆に威嚇的な表現を用いることで荒らしに「やってやろうじゃないか。」と思われてしまいますので、わざわざ書く必要は無いと思います。

それから入室を拒否する表現は控えましょう。例えば
「以上の条件に納得できない方はお帰り下さい」
といった書き方です。そうではなく、
「以上の条件を守れる方はご入室下さい」
という表現方法を用いた方がより良いでしょう。

当たり前のことですが、注意書きが命令系というのも反感を買いますのやめましょう。

引用元-同人サイトを楽しもう

イラストをアップロードしよう

作成したファイルをWebサーバーにアップロードしましょう。ファイルをアップロードするには、「FTP」や「SFTP」という機能を使います。「FTP」とは「 File Transfer Protocol」の略で、ファイルをアップロードする際に必要なものとして長く使われていました。しかし最近ではSSHによって暗号化して安全にファイルの転送をする「SFTP(SSH File Transfer Protocol)」が推奨されています。

「Dreamweaver」や「Coda」などのWeb サイト制作ツールにはファイル転送が搭載されています。そういったツールを使用していない場合は、別に「FTPクライアント」と呼ばれるソフトが必要です。多くの場合レンタルサーバーの管理画面から、Web上でファイルをアップロードすることもできます。しかし、ファイルの数が多い場合などは、クライアントがあったほうがスムーズにアップロードできると思います。

裏ワザ(?)としては、Dropboxの共有機能を使って公開する方法もあります。過去記事「超初心者さんへ!TextEdit(メモ帳)とDropboxでWebページを作ろう」で簡単に紹介しています。サーバーやドメインを取得する前にテストしたい場合はこちらでOK。

FTPクライアントでアップロードするには、

・SFTP(FTP)サーバーアドレス
・ポート番号
・ユーザー名
・パスワード

が必要になります。これらはレンタルサーバーを契約した時に、サーバー会社が用意してくれていると思うので、確認しておきましょう。

引用元-webクリエイターボックス

注意!著作権法

自分のウェブサイトに漫画やアニメの人気キャラクターのイラストを無断で使用した場合、 著作権法違反(3年以下の懲役または300万円以下の罰金)になります。 さらに、そのキャラクターを自分で描いたイラストを使った場合も著作権法違反になります。 さらに、顔や髪型などを微妙に変えて描いた場合も厳密に言えば著作権法違反になります。 このように、著作権については非常に厳しく、印刷物などをスキャンして使用することは厳禁で、自作イラストなどについても注意が必要です。 しかし、個人の自作イラストなどの場合は、実際には差し止め請求(イラストの削除)程度が妥当です。 また、自作イラストの使用許可を求めると簡単に許可してもらえる場合もありますので、 許可を得て使用することが理想的です。

引用元-漫画家を目指している人の広場

まとめ
今は気軽にホームページを作る方法もあるようですね。イラストを公開したい人は作成してみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 科学・IT, 観光・趣味