まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

      2016/03/18

 - 社会・政治・経済

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

引越しのバイトってどんな仕事?クロネコヤマトの場合

引っ越しのアルバイトはきついというイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回はクロネコヤマトの引っ越しのアルバイトをしたことのある人の体験談などを調べましたので紹介します。

人材派遣の営業職とは?営業のコツについて

人材派遣の営業の仕事とはどんな仕事か知っていますか?人材派遣の営業の仕事には新規の派遣先を開拓するというものがありますが、営業のコツはあるのでしょうか。今回は人材派遣の営業のコツについて調べました。

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

よく聞く「公職選挙法違反」とは?事例も紹介

選挙の後、「○○が公職選挙法違反の疑いで送検されました」といったニュースを耳にすることがありますよね。お金や物をもらってはいけないといったことは有名ですが、そのほかにも気をつけるべきことがたくさんあります。え?自分には関係ない?そう思っていても知らないうちに違反をおかしてしまう可能性も十分にあるので、事例を含め確認しておきましょう!

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるのでしょうか?一般的には週3日以上働きに出ないと条件を満たしていないとされるようです。週3日以下で保育園に子供を預けながらパートに出る方法はあるのでしょうか?

会社の社長が交代したら会社はどうなる?

会社の社長が急に交代となったら会社はどうなるのでしょうか。自分の会社の社長が変わったら社員の待遇がどうなるのか気になりますね。今回は会社の社長が交代した時について調べました。

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

医者になるのに内科や外科などの専門はいつ決まるのですか?

現在、医者の専門分野は細分化されています。それでは、いつの時点で専門が決まるのでしょうか?実は医大生の6年間は内科や外科と言った専門分野すら設けられていないそうです。また、医者のスキルは、専門の科に関わらずコミュニケ-ション能力が大切なことが分かりました。『病は気から』の言葉のように、何事も心の持ち方の比重が大きいのです。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

ケアマネージャーとは?

ケアマネジャーとは?

 ケアマネジャーは介護に関する専門職であり、福祉や保健医療の分野での実務経験がある人が取得できる公的資格です。正式には「介護支援専門員」といいます。ケアを必要とする人の相談に乗り、最適なケアが受けられるように総合的なコーディネートやマネジメントをするのが主な仕事です。介護保険制度を推進していくうえで、介護が必要な人やその家族と、介護サービスを提供する施設や業者とをつなぐ橋渡し的な役割を担います。2000年4月に介護保険制度が始まるにあたって新しく誕生した資格です。

仕事の内容は?

 ケアマネジャーは、介護保険制度に精通し、医療や福祉面のさまざまなサービスを理解したうえで、介護が必要な人に合ったコーディネートを行います。具体的には利用者との面談、ケアプランの作成、介護サービスを提供する施設や業者との調整、モニタリングの実施などです。ケアマネジャーの資格を得るには実務経験が必要です。

引用元-けあサポ

スポンサーリンク

  人気記事

ケアマネージャーになるための試験とは

介護支援専門員実務研修受講試験について

 試験は毎年1回・10月に、全国の都道府県で行われます。全問が五肢複択のマークシート方式による筆記試験です。法定資格取得者は試験科目が一部免除されます。

試験科目免除対象資格

医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、言語聴覚士(ST)など

出題分野

介護支援分野(介護保険制度の基礎知識、要介護認定等の基礎知識、居宅・施設サービス計画の基礎知識等)、保健医療福祉サービス分野(保健医療サービス分野の知識等、福祉サービス分野の知識等)

試験内容

出題形式/5つの選択肢から2つまたは3つを選ぶマークシート方式
出題数/60題
試験時間/120分
※科目の免除がある場合、出題数・試験時間は異なります。

引用元-けあサポ

試験合格後は研修がある

晴れて、ケアマネジャーの試験に合格した後は、ケアマネ研修をケアマネ人生がつづく限り何度も受けていかなくてはなりません。
最初のケアマネジャー研修は、ケアマネジャー試験合格後の「介護支援専門員実務研修(通称、実務研修)」があります。
この50時間という長時間の研修に全出席しなくては、ケアマネジャーとして働くことはできません。
研修は各都道府県によって行われています。
たいていの研修参加者は、仕事の合間に職場の承諾を得て研修に参加している状態で、皆へとへとになりながら研修を受けています。
介護保険制度についての説明や、ケアマネジャーの実務に必要な知識に関する講義、グループワークの課題などをこなします。また、研修中に、実際に利用者のケアプランを事例として作成するように課題が課せられます。

引用元-Career Garden

ケアマネージャー試験の難易度は?

効率的な勉強で、試験に出るポイントを確実に抑えること!

 ケママネジャーの合格率は、平均15%~20%と決して簡単な試験ではありません。
 さらに、今年(2015年度)の試験から、保有資格による解答免除が廃止されました。保有資格によって、全60問の内最大で35問が免除になる場合もあり、学習内容が広がった方が多いでしょう。そのため、出題される分野をまんべんなく学習し、合格点を確実に狙う必要があります。
 シフト制で働いている方が多く、まとまった時間がとりにくい介護職員の方であれば、学習効率も合格の鍵になります。市販のテキストやスクールが実施している講座を利用して、試験に出るポイントをしっかりとおさえましょう。

引用元-Brush UP 学び

難易度は上がる一方…受験資格の変更

平成30年度(2018年度)の試験から、ケアマネジャーの受験資格が変更になることが決定されました。受験難易度も合格難易度も大きく上がることが予想されています。ケアマネジャーの受験資格が変わる前の「2017年の試験までには何としても、合格したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、制度変更後どうなるのか、現行の制度中に合格するポイントを介護職員の方の目線で紹介いたします!

受験資格変更でどうなる?

未経験から介護職の方が取得を目指す場合、8年の実務経験が必要になります!

今までは、国家資格を持っていない方でも
・介護資格の有資格者で実務経験が5年以上かつ900日以上ある方
・無資格でも実務経験10年以上かつ1800日以上ある方
であれば、受験することが可能でした。

しかし、平成30年度(2018年度)の試験からは
・特定の国家資格を有し、5年以上かつ900日以上の実務経験がある
・相談援助業務従事者で5年以上かつ900日以上の実務経験がある
のどちらかの条件を満たす必要があります。

そのため、介護の現場で働く方が0から受験する場合、3年の実務経験を積んで介護福祉士を取得後、さらに5年の実務経験を積まなければならなくなります。つまり、合計で8年の実務経験が必要になります。
今までは、介護福祉士を取得しなくともホームヘルパーなどの介護系資格を取得し、5年の実務経験を積めば受験ができたわけですから、受験のためのハードルはかなり高くなったと言えます。
2017年度までに受験資格を満たす方は、できる限り制度改正前に合格しておきましょう。

引用元-Brush UP 学び

ケアマネ-ジャーになるなら今!?

1.ケアマネ試験の合格率に怯えるな。

ケアマネ試験は合格率の低い難関試験、という印象も強いと思われていますが、この合格率だけを見て判断してはいけません。
まず、試験の受験資格は介護の仕事を続けていれば比較的簡単に取得できます。
介護保険開始当初よりも介護従事者が圧倒的に増えているのですから、受験者も増えます。
受験者の枠が広がれば、受験生の質も落ちるので、合格率が低下するのです。
もっと簡単に言うと、記念受験が多いということです。
そのため、合格率ばかりを見て、難関試験だと恐れることはありません。
焦らず、あわてず受験することをお勧めします。

2.医療知識に弱いケアマネ排除論が強まる前に合格を。

実はこれ、厚生労働省などの審議会で何度も何度も議題に上がっています。
現在、ケアマネの基礎資格としての最大勢力は介護福祉士です。
ただ、介護福祉士ケアマネの医療知識の薄さを指摘する声が根強く、ケアマネは医療職にお願いするべきだという発言まで公の場で出されています。
今後、ケアマネには医療面の知識に精通していることが、絶対条件になってくると予想されます。
医療分野での出題の難易度や合格基準などの変更もあるかもしれません。
医療の分野は勉強するには範囲が幅広く、これを付け焼刃で補うというのは難しいため、医療職有利な試験になっていくでしょう。
特に介護福祉士・社会福祉士などの基礎資格の方やヘルパー等の実務経験のみの方は今のうちにケアマネ資格を取得することがお勧めです。

3.ケアマネ不要論、ケアマネとして働く場が少なくなる?

介護保険制度の改正により、24時間対応定期巡回随時対応サービスが生まれました。
現在は、まだサービス事業所自体も少なく、あまり注目を集めていませんが、 このサービスが成立するまでの議論で、24時間でアセスメント出来る事業所があるのだから、 ケアマネはいなくてもいいのではないか、という議論も出ていました。
さらに、特養のケアマネの制度上の存在意義に対して言及する声も多くなっています。
今後、小規模多機能やグループホームなどでもケアマネ不要という声が上がる可能性もあります。
ひょっとしたら、ケアマネの資格が生かせる場所というのが将来的に少なくなっていくのかもしれません。
介護保険の改正を通して、ケアマネの働く場が縮小される可能性があるのであれば、 今のうちにケアマネ試験に合格する方法を考えるのが得策です。

引用元-ケアマネ試験合格目指すならいま!!! ケアマネさん.net

まとめ
受験資格が変更になるとまた難易度が上がって大変ですね。資格を取るなら今のうちかもしれません。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済