まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

      2016/03/18

 - 社会・政治・経済

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

傷害事件を起こしたらどうなる?示談にする場合の慰謝料の相場は?

傷害事件を起こしてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?示談で解決する場合は、被害者に示談金として慰謝料などを支払う必要があります。この慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか?今回は傷害事件の示談金の相場について調べました。

国民健康保険とは?扶養にはいる条件

国民健康保険は自営業や農業の方などが主に加入している健康保険です。夫が会社などに勤めていれば会社の健康保険組合に加入してその家族は扶養で保険証を発行してもらえますが、条件によっては扶養を外れて国民健康保険に加入しないといけません。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

高速道路での走り方!最高速度変更に軽自動車愛用者は困惑?

高速道路を走っていると軽自動車も多く見かけますが、性能があがってきているとはいえ、100キロを超えるとアクセルを深く踏み続ける必要があるため、普通車と比べて疲労度が増しますよね。そんな中、高速道路での最高速度が100キロから120キロに引き上げることになったそうです。周りの120キロの流れに軽自動車はついていけるのでしょうか?まとめました。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

生活保護の金額はいくら?一人暮らしの場合

様々な理由で生活ができなくなった場合、申請をすれば生活保護の制度が利用できます。生活保護の金額は一人暮らしの場合はどのくらいなのでしょうか?今回は生活保護について調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

ケアマネージャーとは?

ケアマネジャーとは?

 ケアマネジャーは介護に関する専門職であり、福祉や保健医療の分野での実務経験がある人が取得できる公的資格です。正式には「介護支援専門員」といいます。ケアを必要とする人の相談に乗り、最適なケアが受けられるように総合的なコーディネートやマネジメントをするのが主な仕事です。介護保険制度を推進していくうえで、介護が必要な人やその家族と、介護サービスを提供する施設や業者とをつなぐ橋渡し的な役割を担います。2000年4月に介護保険制度が始まるにあたって新しく誕生した資格です。

仕事の内容は?

 ケアマネジャーは、介護保険制度に精通し、医療や福祉面のさまざまなサービスを理解したうえで、介護が必要な人に合ったコーディネートを行います。具体的には利用者との面談、ケアプランの作成、介護サービスを提供する施設や業者との調整、モニタリングの実施などです。ケアマネジャーの資格を得るには実務経験が必要です。

引用元-けあサポ

スポンサーリンク

  人気記事

ケアマネージャーになるための試験とは

介護支援専門員実務研修受講試験について

 試験は毎年1回・10月に、全国の都道府県で行われます。全問が五肢複択のマークシート方式による筆記試験です。法定資格取得者は試験科目が一部免除されます。

試験科目免除対象資格

医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、言語聴覚士(ST)など

出題分野

介護支援分野(介護保険制度の基礎知識、要介護認定等の基礎知識、居宅・施設サービス計画の基礎知識等)、保健医療福祉サービス分野(保健医療サービス分野の知識等、福祉サービス分野の知識等)

試験内容

出題形式/5つの選択肢から2つまたは3つを選ぶマークシート方式
出題数/60題
試験時間/120分
※科目の免除がある場合、出題数・試験時間は異なります。

引用元-けあサポ

試験合格後は研修がある

晴れて、ケアマネジャーの試験に合格した後は、ケアマネ研修をケアマネ人生がつづく限り何度も受けていかなくてはなりません。
最初のケアマネジャー研修は、ケアマネジャー試験合格後の「介護支援専門員実務研修(通称、実務研修)」があります。
この50時間という長時間の研修に全出席しなくては、ケアマネジャーとして働くことはできません。
研修は各都道府県によって行われています。
たいていの研修参加者は、仕事の合間に職場の承諾を得て研修に参加している状態で、皆へとへとになりながら研修を受けています。
介護保険制度についての説明や、ケアマネジャーの実務に必要な知識に関する講義、グループワークの課題などをこなします。また、研修中に、実際に利用者のケアプランを事例として作成するように課題が課せられます。

引用元-Career Garden

ケアマネージャー試験の難易度は?

効率的な勉強で、試験に出るポイントを確実に抑えること!

 ケママネジャーの合格率は、平均15%~20%と決して簡単な試験ではありません。
 さらに、今年(2015年度)の試験から、保有資格による解答免除が廃止されました。保有資格によって、全60問の内最大で35問が免除になる場合もあり、学習内容が広がった方が多いでしょう。そのため、出題される分野をまんべんなく学習し、合格点を確実に狙う必要があります。
 シフト制で働いている方が多く、まとまった時間がとりにくい介護職員の方であれば、学習効率も合格の鍵になります。市販のテキストやスクールが実施している講座を利用して、試験に出るポイントをしっかりとおさえましょう。

引用元-Brush UP 学び

難易度は上がる一方…受験資格の変更

平成30年度(2018年度)の試験から、ケアマネジャーの受験資格が変更になることが決定されました。受験難易度も合格難易度も大きく上がることが予想されています。ケアマネジャーの受験資格が変わる前の「2017年の試験までには何としても、合格したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、制度変更後どうなるのか、現行の制度中に合格するポイントを介護職員の方の目線で紹介いたします!

受験資格変更でどうなる?

未経験から介護職の方が取得を目指す場合、8年の実務経験が必要になります!

今までは、国家資格を持っていない方でも
・介護資格の有資格者で実務経験が5年以上かつ900日以上ある方
・無資格でも実務経験10年以上かつ1800日以上ある方
であれば、受験することが可能でした。

しかし、平成30年度(2018年度)の試験からは
・特定の国家資格を有し、5年以上かつ900日以上の実務経験がある
・相談援助業務従事者で5年以上かつ900日以上の実務経験がある
のどちらかの条件を満たす必要があります。

そのため、介護の現場で働く方が0から受験する場合、3年の実務経験を積んで介護福祉士を取得後、さらに5年の実務経験を積まなければならなくなります。つまり、合計で8年の実務経験が必要になります。
今までは、介護福祉士を取得しなくともホームヘルパーなどの介護系資格を取得し、5年の実務経験を積めば受験ができたわけですから、受験のためのハードルはかなり高くなったと言えます。
2017年度までに受験資格を満たす方は、できる限り制度改正前に合格しておきましょう。

引用元-Brush UP 学び

ケアマネ-ジャーになるなら今!?

1.ケアマネ試験の合格率に怯えるな。

ケアマネ試験は合格率の低い難関試験、という印象も強いと思われていますが、この合格率だけを見て判断してはいけません。
まず、試験の受験資格は介護の仕事を続けていれば比較的簡単に取得できます。
介護保険開始当初よりも介護従事者が圧倒的に増えているのですから、受験者も増えます。
受験者の枠が広がれば、受験生の質も落ちるので、合格率が低下するのです。
もっと簡単に言うと、記念受験が多いということです。
そのため、合格率ばかりを見て、難関試験だと恐れることはありません。
焦らず、あわてず受験することをお勧めします。

2.医療知識に弱いケアマネ排除論が強まる前に合格を。

実はこれ、厚生労働省などの審議会で何度も何度も議題に上がっています。
現在、ケアマネの基礎資格としての最大勢力は介護福祉士です。
ただ、介護福祉士ケアマネの医療知識の薄さを指摘する声が根強く、ケアマネは医療職にお願いするべきだという発言まで公の場で出されています。
今後、ケアマネには医療面の知識に精通していることが、絶対条件になってくると予想されます。
医療分野での出題の難易度や合格基準などの変更もあるかもしれません。
医療の分野は勉強するには範囲が幅広く、これを付け焼刃で補うというのは難しいため、医療職有利な試験になっていくでしょう。
特に介護福祉士・社会福祉士などの基礎資格の方やヘルパー等の実務経験のみの方は今のうちにケアマネ資格を取得することがお勧めです。

3.ケアマネ不要論、ケアマネとして働く場が少なくなる?

介護保険制度の改正により、24時間対応定期巡回随時対応サービスが生まれました。
現在は、まだサービス事業所自体も少なく、あまり注目を集めていませんが、 このサービスが成立するまでの議論で、24時間でアセスメント出来る事業所があるのだから、 ケアマネはいなくてもいいのではないか、という議論も出ていました。
さらに、特養のケアマネの制度上の存在意義に対して言及する声も多くなっています。
今後、小規模多機能やグループホームなどでもケアマネ不要という声が上がる可能性もあります。
ひょっとしたら、ケアマネの資格が生かせる場所というのが将来的に少なくなっていくのかもしれません。
介護保険の改正を通して、ケアマネの働く場が縮小される可能性があるのであれば、 今のうちにケアマネ試験に合格する方法を考えるのが得策です。

引用元-ケアマネ試験合格目指すならいま!!! ケアマネさん.net

まとめ
受験資格が変更になるとまた難易度が上がって大変ですね。資格を取るなら今のうちかもしれません。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済