まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

航空券の予約の仕方

      2016/03/19

 - 雑学

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

スポンサーリンク

  関連記事

auショッピングモールって何?ポイント40倍のお得なキャンペーンも!

auショッピングモールを知っていますか?モバオクが運営する総合ショッピングモールで、ポイントをたくさん貯めることができるようです。中にはポイント最大40倍のキャンペーンもあるようなので紹介します。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

東京オリンピックに向けて!電車を乗り換えるやり方を英語で説明してみよう

東京オリンピック開催が近づくと、海外からの旅行客がますます増えてくると思われます。彼らがまず悩むのがどの電車に乗れば目的地に行くのか。乗り換えなどは複雑でますますわかりづらそうです。基本的な道案内の英会話表現を身につけて、対応できるようになりましょう。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

●航空券はどこで予約できる?

旅行会社で買う

航空券を買ったことがない人は、最初は旅行会社で買うことをおすすめします。JTBやKNT、日本旅行などが代表的ですが、そんな大きなところでなくても、駅構内や近所の小さな旅行会社でも買うことができます。
旅行会社に行けば、自分の希望日の希望区間で、どういう会社が何時に便を出しているかが全部わかります。そのなかから、時間帯と価格を勘案して乗る便を決めましょう。
旅行会社で教えてもらった便のなかから、乗る便とチケットの種類を決めて、その場でお金を払います。現金でもクレジットカードでも大丈夫です。すると、「Eチケット」を発券してくれます。

このEチケットがいわゆる「飛行機のチケット(航空券)」です。自分の名前がきちんと書かれているかを確認して、問題なければそれを大切に保存しておきましょう。飛行機に乗るときに、空港でEチケットを提示すればスムーズに手続きできます。

旅行会社で買えるのは、ANAやJALなどの大手航空会社が主です。格安航空会社LCCは旅行会社では扱っていない場合が多いです。

注意点としては、割引運賃の航空券にはさまざまな種類があります。安いチケットはキャンセルする場合の取消手数料が高かったり、変更が不可だったりします。そうした条件をきちんと確認してから購入しましょう。このサイトでも割引運賃の種類の項目でも詳しく説明してあります。

インターネットで買う

現在、飛行機のチケット購入の主流はインターネットです。ネット購入の基本的な方法は旅行会社で買うのと同じで、「いつ」「どこに行くのか」を先に決めます。

それからJALやANAのホームページに行き、検索窓で出発地と到着地(目的地)を入れ、日付と人数を入力して検索します。すると、該当する便が一覧で提示されます。そのなかから、好きな便の好きな運賃を選択してクリックします。

すると確認画面が出て、利用者情報の入力画面が続きます。そこに利用者(あなた)の名前や年齢を正確に記入します。そして、購入画面でクレジットカードで決済すれば、飛行機のチケットの購入は完了です。クレジットカードを持っていない場合は、コンビニ支払いも選択できます。

決済が終わると、座席指定のページが現れます。好きな座席を確保しておきましょう。大手航空会社の場合は、座席指定は無料です。
その後、航空会社からメールで送られてきます。そのメールにEチケットが添付されています。搭乗日にそれを持って空港に行けば、飛行機に乗ることができます

電話予約で買う

電話予約でも購入することができます。各航空会社の電話予約センターに電話をかけましょう。電話で「いつ」「どこに行きたいか」を伝えれば、候補となる便と値段を教えてくれます。そのとき必ずメモを取りましょう。

電話でクレジットカード番号を伝えれば、カード決済することもできます。飛行機の乗るときは、そのクレジットカードを空港に持参すれば、搭乗券をくれます。クレジットカードがない場合は、コンビニ支払いも可能です。

駅で買う

JRや私鉄の駅で航空券が買える場合もあります。全ての駅で取り扱っているわけではありませんが、尋ねてみてください。JRはみどりの窓口(きっぷ売り場)、メトロなど私鉄はは定期券売り場で売っています。

駅での購入方法は旅行会社と同じです。ただ、駅の窓口では割引のしくみや便名などを親切に教えてくれないことが多いので、航空会社で電話予約して、駅の窓口で支払と受取をする、というような使い方がいいでしょう。

引用元-飛行機旅行研究所

スポンサーリンク

  人気記事

●航空券はいつから予約可能

航空券の予約開始日、購入期限をまとめて解説!

飛行機のチケット(航空券)の予約はいつからいつまでできるのでしょうか。航空会社やチケットの種類によって異なりますが、普通運賃の場合は、国内線で2ヶ月前、国際線で330日前が基準です。ただし、割引運賃ではもっと早く販売開始するものもありますし、LCCはチケットの販売開始が早いです。
一方、飛行機の予約の締切は、出発ギリギリです。搭乗手続可能な時刻まで、飛行機のチケット予約・購入することができます。
ここでは、飛行機の予約がいつからはじまり、いつまで可能なのか、購入期限はいつまでなのかをわかりやすく開設します。

飛行機には「発売期間」と「購入期限」がある。

飛行機では、チケット(航空券)の「予約」と「購入」は別です。予約は席を確保すること、購入はお金を支払うことです。予約の段階ではお金は必要ありませんが、席を確保できる期間は数時間~数日です。購入することで、初めて席は最終的に確保されます。
そのため、航空会社では「発売期間(予約期間)」と「購入期限」を別に設けています。発売期間(予約期間)は、チケットを販売している期間、購入期限は、お金を支払う期限です。利用者は「予約」→「購入」という手続きを踏みます。この手続きを一度で済ませることもできますし、「予約して、少し考えてから購入」ということもできます。

引用元-飛行機旅行研究所

●航空券の予約の仕方

1. 希望する日時や往路・復路を検索

空旅.comのトップページからの検索フォームで、「出発日」「時間」「出発地」「到着地」を入力して検索します。

2. 航空券を申込む

検索フォームで検索し、申込みフォームから「便名」「出発・到着地点」「時間」を確認し、「運賃」を選択します。

3. 搭乗者の情報入力

代表者、同行者の「名前」「年齢」性別」「メールアドレス」「電話番号」を入力し「決済方法」を選択します。
記入漏れがあった場合、どこの入力が漏れているかが表示されます。

4. 入力内容の最終確認

搭乗者の情報や希望する日時や往路・復路の最終確認をして、内容に間違いがなければお申込みボタンを選択します。
選択後、下記のページが表示され、予約が確定します。

引用元-空旅.comトラベルコラム

●お得な予約の仕方

安い国内路線の航空券は2種類!

割引航空券

航空会社が設定している割引航空券の中で、割引率が高くおトクな航空券は、早割と言われているチケットで、旅割、先得などの名称で販売されています。早割は、各路線の正規運賃に対して、利用する時期や予約の時期、便ごとに割引率が異なり、早く予約・購入すればするほどに、割引率が高くなります。
航空会社で購入することが出来る割引航空券には、早割のほかには、往復割引、スカイメイト、シルバー割引、ビジネス割引、株主割引、など様々な割引チケットが、航空会社ごとに設定されています。

格安航空券

格安航空券は、旅行会社の企画旅行として販売されているチケットで、片道利用よりも往復利用のほうが割引率がとても高くなっている商品もあります。
格安航空券によっては、早割料金に旅行会社の取扱手数料が加算されて、企画旅行としてチケットが販売されているものがあります。この場合は、就航している航空会社の一覧の中から、利用したい便を随意に選択出来ますが、早割料金よりも手数料分だけ高くなり、利用条件は旅行会社の約款に従うことになります。

引用元-Find Travel

●もう少し格安に航空券を予約したい

株主じゃなくても株主優待券を使って安く飛行機チケットを手にする方法

企業の株主に配られる「株主優待券」をご存知ですか?様々なサービス、商品を安価に利用・購入できるため、優待券目当てに株式を購入する方も珍しくありません。飛行機チケットも同様で、航空会社の株主になることで安価に購入可能です。

株主じゃないと駄目…というわけではなく、旅行代理店を経由して航空券を予約・購入するなどすれば、優待券を利用した割引価格が適用されます(旅行代理店が優待券を仕入れています)。ANA(JAL)など、中には半額程度の料金でチケットを利用できるケースもあるので、ぜひ活用しましょう。ちなみに、株主優待券は株主以外の人の利用が認められています。無記名が原則ですから、身分証明なども必要ありません。

株主優待券は金券ショップ(チケットショップ)でも購入可能。意外に知られていない「裏技」です。ただし、行楽シーズン前には金券ショップでも優待券が売り切れたり、割高な価格になったりすることがあるようです。できるだけ行楽シーズンの前に、余裕を持って購入をおすすめします。また、株主優待券には1年程度の有効期限が設けられている場合が多いので、使用期間にも注意が必要。期限内に使い切るよう、スケジュールを整えてくださいね。

株主優待券はインターネットオークションでも売買されています。場合によっては金券ショップよりも安価に購入できるので、興味のある方はチェックしてみましょう。ただし、有効期限、対象路線や使用条件など、必ず詳細を確認したうえで入札(落札)してくださいね。活用できれば非常にお得な優待券ですが、不備があればただの紙切れになってしまいます…。くれぐれもご注意を。より手軽に、安全に優待券を入手したいなら、専用の通販サイトを利用するのも良いでしょう。ネット上では安価に優待券が売買されており、株主以外の方でも容易に入手できます。出張などで頻繁に航空券を利用する方は、特に大きな恩恵を受けられますね。
ちなみに、ANAでは1,000株以上を所有する株主に対して、

1.国内営業全路線の片道1区間が普通運賃の50%割引で利用可能、
2.提携ホテルが10%以上割引、
3.国内・海外パッケージツアー商品7%割引、
4.空港内売店・免税店での買い物が10%割引、
5.株主優待料金でのゴルフプレー(料金はコースにより異なる)

など、様々な特典が用意されています。コストパフォーマンスと投資的なメリットを考慮して、興味のある方は株主になるのも良いかもしれません。

引用元-格安航空券センター

まとめ
調べてみると航空券の予約の仕方により、同日の出発なの価格が違い面白いですね。今後の旅プランの参考になるといいですね。

twitterの反応

 - 雑学