まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

航空券の予約の仕方

      2016/03/19

 - 雑学

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

スポンサーリンク

  関連記事

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

財布のボタンが壊れたら修理できますか?

やっと買ったブランド品の財布。何かの記念や、大切な人からのプレゼントの財布。財布のボタンがバカになってしまって使えないなんてことがありますよね。安物だったら買い替え手ばよいですが、思い入れのあるものは修理したいですね。

理想のテレビは何インチ?6畳部屋の場合

テレビのサイズはどのように選んでいますか?部屋の大きさによって何インチにするかは大体決まってきますね。今回は6畳の部屋の場合の理想のテレビのサイズについて調べました。

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜなのでしょうか?蚊は水があるところに発生しますね。ディズニーランドにはいたるところで水が使用されていますが、特別な成分が含まれているのでしょうか?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は様々です。まずは、設置場所の問題なのか、故障なのかを考えてみましょう。エアコンの室外機は掃除は不要ですが、設置場所によってはごみやほこりや虫などが入ってしまう場合もあります。チェックしてみましょう。

三宅島・三原山の噴火~火山がある生活~

日本には110もの活火山があり、それは世界の数の7%にもなります。東京にも三宅島・三原山という火山があり、噴火により避難を余儀なくされた過去もあります。昔から近くに住んでいる人にとっては、火山は身近な存在なのです。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

メガネとコンタクトはどっちが疲れにくい?

視力が下がるとメガネかコンタクトをする必要があります。メガネとコンタクトはどちらが疲れにくいのでしょうか。今回はメガネとコンタクトのメリット・デメリットを調べました。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

「より」と「から」の違いは? 使い分ける方法

文章の中で、「より」と「から」はしばしば同じような使い方をします。しかしこの二つの助詞は、使い方を間違えると不自然な文章になるので注意しましょう。今回は「より」と「から」の使い分けについて調べました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均にはいろいろなものが売っていますが、観葉植物も売っていることは知っていますか?100均の観葉植物は植え替えをきちんとして世話をすれば安くておしゃれなインテリアに変身するようです!

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の番号が110番であることは誰でも知っていますが、なぜ警察は110番なのでしょうか?今回は警察の番号の110番について調べました。

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

ナンバーズって何?ネットで購入するには

宝くじにはいろいろなものがありますが、自分で好きな数字を選んで買うものがあります。その一つがナンバーズです。ナンバーズは週5回抽選日があり、ネットでの購入も可能です。今回はナンバーズについて紹介します。

●航空券はどこで予約できる?

旅行会社で買う

航空券を買ったことがない人は、最初は旅行会社で買うことをおすすめします。JTBやKNT、日本旅行などが代表的ですが、そんな大きなところでなくても、駅構内や近所の小さな旅行会社でも買うことができます。
旅行会社に行けば、自分の希望日の希望区間で、どういう会社が何時に便を出しているかが全部わかります。そのなかから、時間帯と価格を勘案して乗る便を決めましょう。
旅行会社で教えてもらった便のなかから、乗る便とチケットの種類を決めて、その場でお金を払います。現金でもクレジットカードでも大丈夫です。すると、「Eチケット」を発券してくれます。

このEチケットがいわゆる「飛行機のチケット(航空券)」です。自分の名前がきちんと書かれているかを確認して、問題なければそれを大切に保存しておきましょう。飛行機に乗るときに、空港でEチケットを提示すればスムーズに手続きできます。

旅行会社で買えるのは、ANAやJALなどの大手航空会社が主です。格安航空会社LCCは旅行会社では扱っていない場合が多いです。

注意点としては、割引運賃の航空券にはさまざまな種類があります。安いチケットはキャンセルする場合の取消手数料が高かったり、変更が不可だったりします。そうした条件をきちんと確認してから購入しましょう。このサイトでも割引運賃の種類の項目でも詳しく説明してあります。

インターネットで買う

現在、飛行機のチケット購入の主流はインターネットです。ネット購入の基本的な方法は旅行会社で買うのと同じで、「いつ」「どこに行くのか」を先に決めます。

それからJALやANAのホームページに行き、検索窓で出発地と到着地(目的地)を入れ、日付と人数を入力して検索します。すると、該当する便が一覧で提示されます。そのなかから、好きな便の好きな運賃を選択してクリックします。

すると確認画面が出て、利用者情報の入力画面が続きます。そこに利用者(あなた)の名前や年齢を正確に記入します。そして、購入画面でクレジットカードで決済すれば、飛行機のチケットの購入は完了です。クレジットカードを持っていない場合は、コンビニ支払いも選択できます。

決済が終わると、座席指定のページが現れます。好きな座席を確保しておきましょう。大手航空会社の場合は、座席指定は無料です。
その後、航空会社からメールで送られてきます。そのメールにEチケットが添付されています。搭乗日にそれを持って空港に行けば、飛行機に乗ることができます

電話予約で買う

電話予約でも購入することができます。各航空会社の電話予約センターに電話をかけましょう。電話で「いつ」「どこに行きたいか」を伝えれば、候補となる便と値段を教えてくれます。そのとき必ずメモを取りましょう。

電話でクレジットカード番号を伝えれば、カード決済することもできます。飛行機の乗るときは、そのクレジットカードを空港に持参すれば、搭乗券をくれます。クレジットカードがない場合は、コンビニ支払いも可能です。

駅で買う

JRや私鉄の駅で航空券が買える場合もあります。全ての駅で取り扱っているわけではありませんが、尋ねてみてください。JRはみどりの窓口(きっぷ売り場)、メトロなど私鉄はは定期券売り場で売っています。

駅での購入方法は旅行会社と同じです。ただ、駅の窓口では割引のしくみや便名などを親切に教えてくれないことが多いので、航空会社で電話予約して、駅の窓口で支払と受取をする、というような使い方がいいでしょう。

引用元-飛行機旅行研究所

スポンサーリンク

  人気記事

●航空券はいつから予約可能

航空券の予約開始日、購入期限をまとめて解説!

飛行機のチケット(航空券)の予約はいつからいつまでできるのでしょうか。航空会社やチケットの種類によって異なりますが、普通運賃の場合は、国内線で2ヶ月前、国際線で330日前が基準です。ただし、割引運賃ではもっと早く販売開始するものもありますし、LCCはチケットの販売開始が早いです。
一方、飛行機の予約の締切は、出発ギリギリです。搭乗手続可能な時刻まで、飛行機のチケット予約・購入することができます。
ここでは、飛行機の予約がいつからはじまり、いつまで可能なのか、購入期限はいつまでなのかをわかりやすく開設します。

飛行機には「発売期間」と「購入期限」がある。

飛行機では、チケット(航空券)の「予約」と「購入」は別です。予約は席を確保すること、購入はお金を支払うことです。予約の段階ではお金は必要ありませんが、席を確保できる期間は数時間~数日です。購入することで、初めて席は最終的に確保されます。
そのため、航空会社では「発売期間(予約期間)」と「購入期限」を別に設けています。発売期間(予約期間)は、チケットを販売している期間、購入期限は、お金を支払う期限です。利用者は「予約」→「購入」という手続きを踏みます。この手続きを一度で済ませることもできますし、「予約して、少し考えてから購入」ということもできます。

引用元-飛行機旅行研究所

●航空券の予約の仕方

1. 希望する日時や往路・復路を検索

空旅.comのトップページからの検索フォームで、「出発日」「時間」「出発地」「到着地」を入力して検索します。

2. 航空券を申込む

検索フォームで検索し、申込みフォームから「便名」「出発・到着地点」「時間」を確認し、「運賃」を選択します。

3. 搭乗者の情報入力

代表者、同行者の「名前」「年齢」性別」「メールアドレス」「電話番号」を入力し「決済方法」を選択します。
記入漏れがあった場合、どこの入力が漏れているかが表示されます。

4. 入力内容の最終確認

搭乗者の情報や希望する日時や往路・復路の最終確認をして、内容に間違いがなければお申込みボタンを選択します。
選択後、下記のページが表示され、予約が確定します。

引用元-空旅.comトラベルコラム

●お得な予約の仕方

安い国内路線の航空券は2種類!

割引航空券

航空会社が設定している割引航空券の中で、割引率が高くおトクな航空券は、早割と言われているチケットで、旅割、先得などの名称で販売されています。早割は、各路線の正規運賃に対して、利用する時期や予約の時期、便ごとに割引率が異なり、早く予約・購入すればするほどに、割引率が高くなります。
航空会社で購入することが出来る割引航空券には、早割のほかには、往復割引、スカイメイト、シルバー割引、ビジネス割引、株主割引、など様々な割引チケットが、航空会社ごとに設定されています。

格安航空券

格安航空券は、旅行会社の企画旅行として販売されているチケットで、片道利用よりも往復利用のほうが割引率がとても高くなっている商品もあります。
格安航空券によっては、早割料金に旅行会社の取扱手数料が加算されて、企画旅行としてチケットが販売されているものがあります。この場合は、就航している航空会社の一覧の中から、利用したい便を随意に選択出来ますが、早割料金よりも手数料分だけ高くなり、利用条件は旅行会社の約款に従うことになります。

引用元-Find Travel

●もう少し格安に航空券を予約したい

株主じゃなくても株主優待券を使って安く飛行機チケットを手にする方法

企業の株主に配られる「株主優待券」をご存知ですか?様々なサービス、商品を安価に利用・購入できるため、優待券目当てに株式を購入する方も珍しくありません。飛行機チケットも同様で、航空会社の株主になることで安価に購入可能です。

株主じゃないと駄目…というわけではなく、旅行代理店を経由して航空券を予約・購入するなどすれば、優待券を利用した割引価格が適用されます(旅行代理店が優待券を仕入れています)。ANA(JAL)など、中には半額程度の料金でチケットを利用できるケースもあるので、ぜひ活用しましょう。ちなみに、株主優待券は株主以外の人の利用が認められています。無記名が原則ですから、身分証明なども必要ありません。

株主優待券は金券ショップ(チケットショップ)でも購入可能。意外に知られていない「裏技」です。ただし、行楽シーズン前には金券ショップでも優待券が売り切れたり、割高な価格になったりすることがあるようです。できるだけ行楽シーズンの前に、余裕を持って購入をおすすめします。また、株主優待券には1年程度の有効期限が設けられている場合が多いので、使用期間にも注意が必要。期限内に使い切るよう、スケジュールを整えてくださいね。

株主優待券はインターネットオークションでも売買されています。場合によっては金券ショップよりも安価に購入できるので、興味のある方はチェックしてみましょう。ただし、有効期限、対象路線や使用条件など、必ず詳細を確認したうえで入札(落札)してくださいね。活用できれば非常にお得な優待券ですが、不備があればただの紙切れになってしまいます…。くれぐれもご注意を。より手軽に、安全に優待券を入手したいなら、専用の通販サイトを利用するのも良いでしょう。ネット上では安価に優待券が売買されており、株主以外の方でも容易に入手できます。出張などで頻繁に航空券を利用する方は、特に大きな恩恵を受けられますね。
ちなみに、ANAでは1,000株以上を所有する株主に対して、

1.国内営業全路線の片道1区間が普通運賃の50%割引で利用可能、
2.提携ホテルが10%以上割引、
3.国内・海外パッケージツアー商品7%割引、
4.空港内売店・免税店での買い物が10%割引、
5.株主優待料金でのゴルフプレー(料金はコースにより異なる)

など、様々な特典が用意されています。コストパフォーマンスと投資的なメリットを考慮して、興味のある方は株主になるのも良いかもしれません。

引用元-格安航空券センター

まとめ
調べてみると航空券の予約の仕方により、同日の出発なの価格が違い面白いですね。今後の旅プランの参考になるといいですね。

twitterの反応

 - 雑学