まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

      2016/03/21

 - 社会・政治・経済

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるのでしょうか?一般的には週3日以上働きに出ないと条件を満たしていないとされるようです。週3日以下で保育園に子供を預けながらパートに出る方法はあるのでしょうか?

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

会社の社長が交代したら会社はどうなる?

会社の社長が急に交代となったら会社はどうなるのでしょうか。自分の会社の社長が変わったら社員の待遇がどうなるのか気になりますね。今回は会社の社長が交代した時について調べました。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

体育教師の仕事とは?

体育教師のやりがい

運動が得意な児童・生徒から苦手な児童・生徒まで、それぞれが自分のレベルに応じてスポーツを楽しみ、上達できるよう指導するのが体育教師の仕事。なかでも運動が苦手な生徒が自分の指導を通して少しでも上達したり、やる気になったりしたときがやりがいを感じる瞬間だ。部活動の指導を担当する場合は、チームや個々の選手が成長し、試合などで結果を出すことがやりがいになる。また、自分自身が日々身体を動かしながら指導することも、スポーツ好きにとっては大きな魅力。

体育教師の働く場所

体育と保健の授業を専門的に担当する体育教師として働くなら、就職先は中学校・高校。大学などで体育を専門に学んで小学校の教員になる場合もあるが、小学校では体育を含む全教科を担当するのが一般的。ただし、数は少ないが、地域によっては体育専科教員を置いている小学校もある。また、中高の体育教師は何らかの部活動の顧問を務めることが多く、日々、児童・生徒と一緒に身体を動かしながら過ごす。

引用元-リクナビ進学

スポンサーリンク

  人気記事

どんな人が向いている?

体を動かすことが好きなのはもちろん、そのメリットを分かりやすく、しかも忍耐強く生徒に伝えることが得意なら、実に心強い才能だと言えるでしょう。さらに体育を精神論ではなく、手順や方法論を熟考した上でカリキュラムを組み立てて指導できる人が向いています。

引用元-ホームメイト・リサーチ

体育教師になるには

中学校保健体育教諭…中学校の教師になるには、教員免許が必要です。免許状には、普通、特別、臨時の3種類ありますが、ほとんどの場合は普通免許状を取得します。免許状の取得には、文部科学省から教職課程の認定を受けている短大・大学・大学院(主に教育学部や体育学部)で必要科目の単位を取る必要があります。普通免許状には、専修(大学院卒業/修士)、一種(大学卒業/学士)、二種(短大卒業)があります。いずれも仕事内容や給与に違いはありませんが、一種免許状が一般的で、二種免許状の場合は、採用後に一種免許状の取得を推奨される場合があります。免許状を取得後、地方自治体の採用試験に合格すれば、名簿に登録され、欠員状況に応じて採用されます。私立中学校の場合は、学校独自に採用試験を行っています。

高等学校保健体育教諭…高等学校の教諭になるには、教員免許が必要です。免許状には、普通、特別、臨時の3種類ありますが、ほとんどの場合は普通免許状を取得します。免許状の取得には、文部科学省から教職課程の認定を受けている大学・大学院(主に教育学部や体育学部)で必要科目の単位を取る必要があります。普通免許状には、専修(大学院卒業/修士)、一種(大学卒業/学士)があります。いずれも仕事内容や給与に違いはありません。免許状を取得後、地方自治体の採用試験に合格すれば、名簿に登録され、欠員状況に応じて採用されます。私立高等学校の場合は、学校独自に採用試験を行っています。

引用元-Shingakuzukan

どんな大学に行けばいいのか

体育系大学に行かないとダメ?

決してそうではありません。
学校ごとに学べる内容や教えてくれる先生、採用試験の対策方法は違います。
国立大学の教育学部は地元の教員採用試験に強いところが多いようですし、教員採用試験対策専門の塾や予備校に通って対策をとるという方法などもあります。

また大切なことは、どこの学校にいってもそこで「自分はこうなりたいからこれを学ぶ!」と強く思ってしっかり努力した人のほうが体育の先生になりやすいということです。
その上で、授業の種類や施設が充実している私立の体育系大学はいいのかもね、ということです。

また、「体育の先生になりやすい学校」とは違う見方で、「体育の先生が増えそうな都道府県」を考えてみましょう。

国体やインターハイの開催地は、毎年変わって日本中を回っていきます。
開催地になる都道府県は、地元の大きな大会で優秀な成績を残したいと考えて、選手を強化する対策をとることがあります。
その対策が、強い選手を体育の先生として採用する、指導する人として優秀な人を体育の先生として採用するというものです。
スポーツで優秀な実績を残しておくか指導者として専門的な知識を学んでいると、体育の先生になれる可能性が高くなりますね。

引用元-体育の先生になるには情報館

体育教師の採用試験とは

教員免許を取得するのはそこまで難しくありません。
国立以外でも免許が取れる大学はあります。

ですが、各自治体の教員採用試験を突破するのは大変困難です。
特に、体育は高倍率です。10倍以上は覚悟してください。

そして、教員採用試験の一次試験はほとんどが筆記試験です。
学力がないと、一次試験を突破できません。
実技もありますし、面接や模擬授業等もあるためコミュニケーション能力や授業力もないといけません。
私の知り合いは国立の教育学部を卒業した方でしたが、最終合格するまでに10年以上かかったそうです。
筆記はほぼ満点、面接も教育長に練習してもらってやっとつかんだ栄光でした。
学力だけでなく、体力なども含め、総合的な人間力が求められます。

しかし、学力が心配であっても、教員採用試験を突破する方法はあります。

自治体によっては、スポーツの成績次第で一次試験が免除になる場合があります。ただし、全国入賞や国際大会レベルですが。
また、中学、高校では部活の指導がありますので、その指導力をアピールすれば、二次試験も合格できる可能性はあります。

学力をつけるか、スポーツの実績をつくるか。

自分に合った方法で、体育教師目指してくださいね。

引用元-YAHOO!知恵袋

体育教師免許をとれる大学例

学校の違いによる勉強期間や取れる免許状の違い

大学院、大学、短大、専門学校、通信制学校それぞれで取れる免許状の種類は違います。
教員免許状をとれる有名な大学を例として挙げています。

大学院

4年間大学で勉強した後、2年間ここで勉強します。
専修免許状を取れます。

体育の先生になれる大学院の例
【国公立】
筑波大学、東京学芸大学、大阪教育大学、鹿屋体育大学
【私立】
日本体育大学、大阪体育大学、早稲田大学
日本大学、中京大学、同支社大学
びわ湖成蹊スポーツ大学、立命館大学

大学

教育大学、体育大学、総合大学などの4年制大学で勉強します。
日本中にあって、1種免許状を取れます。

体育の先生になれる大学の例
【国公立】
筑波大学、東京学芸大学、大阪教育大学、鹿屋体育大学
【私立】
日本体育大学、東京女子体育大学、順天堂大学
早稲田大学、国際武道大学、国士舘大学
日本女子体育大学、東海大学、中京大学

短期大学

2年間ここで勉強します。
2種免許状を取れます。

体育の先生になれる短期大学の例
【国公立】
ありません
【私立】
武蔵丘短期大学、東京女子短期大学部
至学館大学短期大学部 、武庫川女子大学短期大学部

引用元-体育の先生になるには情報館

まとめ
いかがでしたか?体育教師を目指したいという人は参考にしてみてください。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済