まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

      2016/03/23

 - 日常・生活, 雑学

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

犬への抗生物質の服用が必要な時とは?服用後の副作用について

犬も病気の種類によっては抗生物質を服用する場合があります。しかし抗生物質を飲むと副作用が起こることもあるので注意が必要です。今回は犬に抗生物質を与えた場合に起こる副作用について調べました。

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

最初が肝心!ポメラニアンの子犬のトイレトレーニング

ポメラニアンの子犬はコロコロしていて、ぬいぐるみみたいに可愛いですよね。ですが、トイレトレーニングは最初が肝心。可愛いからといって甘やかすと大変なことになります。

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

新幹線の乗車券の種類は?

買ったきっぷを見ると、片方には「乗車券」、もう片方は「新幹線特急券」と書いてあると思います。
「乗車券」とは、いわゆる「運賃」の部分に対するきっぷになります。
つまり、目的地までJR線を使う対価として払った部分となります。
ですので、新幹線で行こうが在来線で行こうが、この部分については必ずお金を払うことになります。
「特急券」とは、いわゆる「サービス」の部分の対価になります。
サービスとは大まかに「速度」「設備」(※4)に対して支払われます。
新幹線の普通車を使う場合、「速度」に対するサービスを受ける対価として、特急料金を支払います。この部分が「特急券」に当たります。

※4
「設備」の部分で新幹線に当てはまるのは、「グリーン車」への乗車時のグリーン料金や、JR東日本の「グランクラス」のグランクラス料金があります。

前置きが長くなりましたが、きっぷ2枚で発券の場合はこのように発券されます。
画像上が乗車券、下が新幹線特急券です。
また、上記画像のように、片道600キロ以上の営業キロの区間の往復乗車券を購入したとき、特に指定しなければ、運賃が1割引の「往復割引乗車券」を発行してくれます。(※5)

※5
往復割引乗車券は、必ず往路の乗車券とセットで購入します。
また、行きも帰りも、経路が全く同一であることが条件です。
経路変更や片道のみの払い戻しを行うと、割引適用前の運賃で計算されます。

引用元-Welcome to the SHINKANSEN

スポンサーリンク

  人気記事

新幹線の乗車券の購入方法

駅窓口での購入

新幹線のチケットの購入方法で、もっとも簡単なのは駅の窓口での購入です。新幹線の駅窓口は「みどりの窓口」ということもあります。駅窓口で、自分の行き先と乗車日時を伝えれば、希望にあった列車を案内してもらえます。その場で列車のチケットを購入することもできます。現金、クレジットカードのどちらも使えます。

駅券売機での購入

JRの主要駅には、新幹線のきっぷを購入できる自動券売機があります。このうち、指定席も購入できる高性能の券売機を「指定席券売機」といいます。主要駅では、こうした指定席券売機が窓口の近くに設置されています。
駅窓口が混雑している場合でも、指定席券売機は空いていることが多いので便利です。指定席券売機の操作は少し複雑ですが、画面の案内に従っていけば誰でも買うことはできます。ただ、「東京〜大阪」といった新幹線エリア間を利用するには使いやすいですが、「東京〜津」などといった、新幹線エリア以外まで利用する際は、操作が複雑になるので、慣れていない人は駅窓口に行った方がいいかもしれません。
自由席券だけが購入できる券売機もあります。こちらの扱い方は簡単で、希望の区間のボタンを押すだけです。自由席特急券のほかに乗車券も必要ですので、購入時にはお忘れなく。

旅行会社での購入

全国の新幹線のきっぷは、主な旅行会社でも購入できます。JTBやKNT、日本旅行、阪急交通社といった大手旅行会社で販売しています。びゅうぷらざ、JR東海ツアーズといったJR系の旅行会社でももちろん購入できます。東武トラベルや京王観光、名鉄観光といった私鉄系の旅行会社や、農協観光や読売旅行といった老舗の中堅旅行会社でも扱っています。
ただし、こうした旅行会社でも全ての店舗に端末があるとは限らないので、支店によっては販売していない場合もあります。また、大手旅行会社のなかで、HISでは購入できません。
旅行会社の購入方法は、JRの駅窓口と同じです。ただ、旅行会社スタッフは列車に関する知識がJR職員ほど豊富でないこともありますので、ある程度の下調べをしてから訪れるといいでしょう。

インターネットによる購入

JR各社は、インターネットによる新幹線チケットの予約・購入ができます。ただし、いずれの会社も会員登録が必要で、決済はクレジットカードのみです。また、JR東海は、有料会員しかネットでの購入ができません。
JR各社のインターネット予約サイトは、左のリンクをご参照ください。

電話による購入

JR西日本とJR九州は、電話による新幹線のチケット予約を受け付けています。購入にはクレジットカードが必要です。電話番号は、以下のリンクからご確認ください。
・JR西日本電話予約サービス
・JR九州電話予約

金券ショップでの購入

JRの回数券のバラ売りのような格安チケットを購入したい場合は、JRでは直接販売していませんので、金券ショップで購入することになります。金券ショップは、新幹線駅の近くに一軒くらいはありますので、駅前を見渡してみるといいでしょう。
金券ショップでの購入時には、その格安チケット(回数券バラ売り)のルールについて、よく確認しておきましょう。

引用元-JR新幹線ネット

もし乗れなかった場合の払い戻しの方法

新幹線のきっぷは、使用開始前で有効期間内ならば払い戻すことができます。このとき、所定の手数料がかかります。払いもどしは、駅の精算所、旅行センター、主な旅行会社の窓口で扱います。
ただし、一部の割引チケットやトクトクきっぷは、購入した窓口でしか払い戻せない場合があります。
また、金券ショップで購入したバラ売り回数券は、基本的に払い戻しできません。

使用開始前のきっぷ

普通の新幹線チケットやきっぷをJRの窓口で現金で購入した場合は、全国どこのJR駅でも払い戻せます。
JR駅でクレジットカードを使用して購入した場合も、全国のJR駅で払い戻せます。旅行会社で購入したきっぷの場合は、原則として購入した会社でしか払い戻せません。
旅行会社で購入したきっぷを出発間際に払い戻す際は、最寄りのJR駅窓口に行き、「不乗証明」をもらいます。それを持って後日旅行会社に行けば、手数料を差し引いて払い戻してもらえる場合もあります。

払戻手数料

乗車券……220円
自由席特急券……220円
指定席特急券……330円(出発2日前まで)
指定席特急券……30%(出発前日から出発時刻まで)
使用開始後のきっぷ

引用元-新幹線旅行研究所

●使用開始後の乗車券の払い戻しは?

使用開始後のきっぷ

新幹線に乗ってしまった場合、特急券は払い戻せません。乗車券は、まだ乗っていない区間が100km以上あれば、その区間に関してのみ払い戻せます。この場合も払い戻し額は、発売額からすでに乗車した区間のの普通運賃と手数料220円を差し引いた残額です。

払い戻せないきっぷ

新幹線回数券は、1枚でも使用してしまうと払い戻せません。そのため、金券ショップで購入した回数券のばら売りチケットは払い戻すことができません。

引用元-JR新幹線ネット

●新幹線が遅れた場合

〈列車が運転できない場合〉

・きっぷをお求めになる前
列車などが運転できない区間を発着または通過となるきっぷの発売を中止します。また、バスなど他の方法で連絡できるようになった場合や他の経路をう回して運転する場合、その区間は開通したものとしてきっぷを発売することがあります。

・すでにきっぷをお持ちの場合

旅行をとりやめる場合は、運賃・料金の全額をお返しします。また、旅行の途中でとりやめる場合は、お乗りにならない区間の運賃はお返しします。その場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金などは全額お返しします。

・乗車中の特急列車が目的地までの途中駅で運転をとりやめた場合は、後続の特急・急行列車(運転をとりやめた列車が急行列車の場合は急行列車)にご乗車になれます。この場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金は全額お返しします。ただし、品川~東京間(東海道新幹線を含む)、大阪~新大阪間及び東北、上越、長野新幹線の大宮~上野・東京間または上野~東京間のみ運転をとりやめた場合は、特急・急行料金の差額のみのお返しとなります。寝台料金は、使用開始後朝6時までの間に一部区間または全区間をご利用いただけなかった場合に限り、全額お返しします。

・そのほか出発駅へ無料でお戻りになることもできます。この場合はすでにその乗車券で途中下車をされている場合を除き、運賃・料金の全額をお返しします。

・定期券、回数券については、5日以上連続して不通の場合に限って有効期間の延長や払いもどしをいたします。

・お得なきっぷについては、商品によって払いもどしなどのお取扱いが異なりますので、係員におたずねください。

〈列車が遅れた場合〉

・特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。

・列車などが遅れたことによって、乗り換え列車などに接続しなかったため、お約束の到着時間より2時間以上遅れる場合で、途中で旅行をとりやめるときや出発した駅までお戻りになるときのお取扱いは列車が運転できない場合と同様です。

・特急・急行列車がご利用できるお得なきっぷについては、商品によって払いもどしのお取扱いが異なりますので、係員におたずねください。

引用元-JR東海

まとめ
新幹線の場合は遅れたときも払い戻してもらえるんですね。払い戻す際はお早めに。

twitterの反応

 - 日常・生活, 雑学