まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

      2016/03/23

 - 日常・生活, 雑学

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

サンシェードはどんな色が効果的!?真夏の車内の温度を下げよう!

夏になると車内の温度はどんどん上がっていってしまいます。そんな社内の温度を上げないようにするにはサンシェードを利用するといいですね。サンシェードで車内温度を下げるには何色が効果的なのでしょうか?今回は車のサンシェードについて調べました。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

地震と火山の噴火は関係ある?地震と噴火の予知について

今現在地震は正確な予知ができないといわれていますが、火山の噴火は予兆があるため地震よりは予知ができるといいます。地震と火山の噴火にはどのような関係があるのでしょうか。今回は地震と噴火の関係について調べました。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

新幹線の乗車券の種類は?

買ったきっぷを見ると、片方には「乗車券」、もう片方は「新幹線特急券」と書いてあると思います。
「乗車券」とは、いわゆる「運賃」の部分に対するきっぷになります。
つまり、目的地までJR線を使う対価として払った部分となります。
ですので、新幹線で行こうが在来線で行こうが、この部分については必ずお金を払うことになります。
「特急券」とは、いわゆる「サービス」の部分の対価になります。
サービスとは大まかに「速度」「設備」(※4)に対して支払われます。
新幹線の普通車を使う場合、「速度」に対するサービスを受ける対価として、特急料金を支払います。この部分が「特急券」に当たります。

※4
「設備」の部分で新幹線に当てはまるのは、「グリーン車」への乗車時のグリーン料金や、JR東日本の「グランクラス」のグランクラス料金があります。

前置きが長くなりましたが、きっぷ2枚で発券の場合はこのように発券されます。
画像上が乗車券、下が新幹線特急券です。
また、上記画像のように、片道600キロ以上の営業キロの区間の往復乗車券を購入したとき、特に指定しなければ、運賃が1割引の「往復割引乗車券」を発行してくれます。(※5)

※5
往復割引乗車券は、必ず往路の乗車券とセットで購入します。
また、行きも帰りも、経路が全く同一であることが条件です。
経路変更や片道のみの払い戻しを行うと、割引適用前の運賃で計算されます。

引用元-Welcome to the SHINKANSEN

スポンサーリンク

  人気記事

新幹線の乗車券の購入方法

駅窓口での購入

新幹線のチケットの購入方法で、もっとも簡単なのは駅の窓口での購入です。新幹線の駅窓口は「みどりの窓口」ということもあります。駅窓口で、自分の行き先と乗車日時を伝えれば、希望にあった列車を案内してもらえます。その場で列車のチケットを購入することもできます。現金、クレジットカードのどちらも使えます。

駅券売機での購入

JRの主要駅には、新幹線のきっぷを購入できる自動券売機があります。このうち、指定席も購入できる高性能の券売機を「指定席券売機」といいます。主要駅では、こうした指定席券売機が窓口の近くに設置されています。
駅窓口が混雑している場合でも、指定席券売機は空いていることが多いので便利です。指定席券売機の操作は少し複雑ですが、画面の案内に従っていけば誰でも買うことはできます。ただ、「東京〜大阪」といった新幹線エリア間を利用するには使いやすいですが、「東京〜津」などといった、新幹線エリア以外まで利用する際は、操作が複雑になるので、慣れていない人は駅窓口に行った方がいいかもしれません。
自由席券だけが購入できる券売機もあります。こちらの扱い方は簡単で、希望の区間のボタンを押すだけです。自由席特急券のほかに乗車券も必要ですので、購入時にはお忘れなく。

旅行会社での購入

全国の新幹線のきっぷは、主な旅行会社でも購入できます。JTBやKNT、日本旅行、阪急交通社といった大手旅行会社で販売しています。びゅうぷらざ、JR東海ツアーズといったJR系の旅行会社でももちろん購入できます。東武トラベルや京王観光、名鉄観光といった私鉄系の旅行会社や、農協観光や読売旅行といった老舗の中堅旅行会社でも扱っています。
ただし、こうした旅行会社でも全ての店舗に端末があるとは限らないので、支店によっては販売していない場合もあります。また、大手旅行会社のなかで、HISでは購入できません。
旅行会社の購入方法は、JRの駅窓口と同じです。ただ、旅行会社スタッフは列車に関する知識がJR職員ほど豊富でないこともありますので、ある程度の下調べをしてから訪れるといいでしょう。

インターネットによる購入

JR各社は、インターネットによる新幹線チケットの予約・購入ができます。ただし、いずれの会社も会員登録が必要で、決済はクレジットカードのみです。また、JR東海は、有料会員しかネットでの購入ができません。
JR各社のインターネット予約サイトは、左のリンクをご参照ください。

電話による購入

JR西日本とJR九州は、電話による新幹線のチケット予約を受け付けています。購入にはクレジットカードが必要です。電話番号は、以下のリンクからご確認ください。
・JR西日本電話予約サービス
・JR九州電話予約

金券ショップでの購入

JRの回数券のバラ売りのような格安チケットを購入したい場合は、JRでは直接販売していませんので、金券ショップで購入することになります。金券ショップは、新幹線駅の近くに一軒くらいはありますので、駅前を見渡してみるといいでしょう。
金券ショップでの購入時には、その格安チケット(回数券バラ売り)のルールについて、よく確認しておきましょう。

引用元-JR新幹線ネット

もし乗れなかった場合の払い戻しの方法

新幹線のきっぷは、使用開始前で有効期間内ならば払い戻すことができます。このとき、所定の手数料がかかります。払いもどしは、駅の精算所、旅行センター、主な旅行会社の窓口で扱います。
ただし、一部の割引チケットやトクトクきっぷは、購入した窓口でしか払い戻せない場合があります。
また、金券ショップで購入したバラ売り回数券は、基本的に払い戻しできません。

使用開始前のきっぷ

普通の新幹線チケットやきっぷをJRの窓口で現金で購入した場合は、全国どこのJR駅でも払い戻せます。
JR駅でクレジットカードを使用して購入した場合も、全国のJR駅で払い戻せます。旅行会社で購入したきっぷの場合は、原則として購入した会社でしか払い戻せません。
旅行会社で購入したきっぷを出発間際に払い戻す際は、最寄りのJR駅窓口に行き、「不乗証明」をもらいます。それを持って後日旅行会社に行けば、手数料を差し引いて払い戻してもらえる場合もあります。

払戻手数料

乗車券……220円
自由席特急券……220円
指定席特急券……330円(出発2日前まで)
指定席特急券……30%(出発前日から出発時刻まで)
使用開始後のきっぷ

引用元-新幹線旅行研究所

●使用開始後の乗車券の払い戻しは?

使用開始後のきっぷ

新幹線に乗ってしまった場合、特急券は払い戻せません。乗車券は、まだ乗っていない区間が100km以上あれば、その区間に関してのみ払い戻せます。この場合も払い戻し額は、発売額からすでに乗車した区間のの普通運賃と手数料220円を差し引いた残額です。

払い戻せないきっぷ

新幹線回数券は、1枚でも使用してしまうと払い戻せません。そのため、金券ショップで購入した回数券のばら売りチケットは払い戻すことができません。

引用元-JR新幹線ネット

●新幹線が遅れた場合

〈列車が運転できない場合〉

・きっぷをお求めになる前
列車などが運転できない区間を発着または通過となるきっぷの発売を中止します。また、バスなど他の方法で連絡できるようになった場合や他の経路をう回して運転する場合、その区間は開通したものとしてきっぷを発売することがあります。

・すでにきっぷをお持ちの場合

旅行をとりやめる場合は、運賃・料金の全額をお返しします。また、旅行の途中でとりやめる場合は、お乗りにならない区間の運賃はお返しします。その場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金などは全額お返しします。

・乗車中の特急列車が目的地までの途中駅で運転をとりやめた場合は、後続の特急・急行列車(運転をとりやめた列車が急行列車の場合は急行列車)にご乗車になれます。この場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金は全額お返しします。ただし、品川~東京間(東海道新幹線を含む)、大阪~新大阪間及び東北、上越、長野新幹線の大宮~上野・東京間または上野~東京間のみ運転をとりやめた場合は、特急・急行料金の差額のみのお返しとなります。寝台料金は、使用開始後朝6時までの間に一部区間または全区間をご利用いただけなかった場合に限り、全額お返しします。

・そのほか出発駅へ無料でお戻りになることもできます。この場合はすでにその乗車券で途中下車をされている場合を除き、運賃・料金の全額をお返しします。

・定期券、回数券については、5日以上連続して不通の場合に限って有効期間の延長や払いもどしをいたします。

・お得なきっぷについては、商品によって払いもどしなどのお取扱いが異なりますので、係員におたずねください。

〈列車が遅れた場合〉

・特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。

・列車などが遅れたことによって、乗り換え列車などに接続しなかったため、お約束の到着時間より2時間以上遅れる場合で、途中で旅行をとりやめるときや出発した駅までお戻りになるときのお取扱いは列車が運転できない場合と同様です。

・特急・急行列車がご利用できるお得なきっぷについては、商品によって払いもどしのお取扱いが異なりますので、係員におたずねください。

引用元-JR東海

まとめ
新幹線の場合は遅れたときも払い戻してもらえるんですね。払い戻す際はお早めに。

twitterの反応

 - 日常・生活, 雑学