まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

      2016/03/25

 - 国際・海外, 観光・趣味

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

どんなサボテンの種類がハートの形になるの?

お花屋さんで時々見かけるハート形のサボテンですが、贈り物にいいですね。もともと、ハート型のサボテンなのでしょうか?それとも、育てるコツが必要なのでしょうか?サボテンの種類も含めて調べてみました。

ラブライブ!のライブとは?コールでライブを百倍楽しく!

ラブライブ!のことを知っていますか?登場キャラクターよるアイドルユニットが結成され、紅白にも出場しましたね。アイドルユニットによるライブの魅力の一つはコールにあるようです。今回はラブライブ!のライブについて調べました。

アメリカの高校で行われる主な行事

アメリカの学校では、日本では考えられないような行事が行われていたりします。留学経験のある方は、ビックリした覚えがあるでしょう。海外の映画やドラマにも度々出てきますが、どういう行事なの?というワケで、調べてみました。

ゴルフ場デビューは予約のやり方を教わる事

ゴルフが初心者なのに、ゴルフ場の予約を任されたら不安ですね。何から何までやり方が分かりません。でも大丈夫です。まずはゴルフに詳しい人やアドバイスをうけましょう。そして、いくつかの注意点を把握したら、トライしてみましょう。

アメリカで日本人が仕事をする方法は?

海外で仕事をすることに憧れる人は多いと思いますが、日本人が海外で仕事をするにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか?まずは、アメリカでの仕事をする方法を調べてみました。

バイクのパーツの盗難対策してる?盗難被害の実態

もしも自分の愛車が盗難にあってしまったら…あなたはどうしますか?バイクは一度盗難にあうとなかなか取り戻すのが難しいと言われています。なかにはパーツだけを盗まれた…ということも。今回はバイクの盗難について調べてみました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

ドイツと日本の関係について

ドイツと日本は古くから交流を続けてきました。第二次世界大戦では同盟を結び、敗戦国となりました。その後、日本とドイツはどんな関係を築いてきたのでしょうか。今回はドイツと日本の関係について調べてみました。

世界の人口は現在どんどん増えています

約200年前の世界の人口は10億人、今は7倍以上に膨れ上がっています。そして、100億人の時代が訪れます。今のままの食料生産のままですと、食料が底をついてしまいます。貧富の差も懸念されます。果てしない人間の能力が試されるのでしょか。

アメリカのドルは崩壊しているのか?

基軸通貨はアメリカドルです。しかし、アメリカの経済が回復できないと、信頼が低下してドルが崩壊しると言われています。ドル不信は高まると、世界はどうなってしまうのでしょう?

アメリカの大統領の顔が彫ってある岩山とは!?

アメリカ大統領の顔が彫ってある岩山の映像を見たことがある人もいるのではないでしょうか。この岩山はどこにあって、どのようにして作られたのでしょうか?今回はこの岩山について調べました。

アメリカの小学校でおきた銃の乱射事件で銃規制は進んだか

アメリカでは銃の所持が合法であり、民間人の所有率は80%以上といわれています。そんな中アメリカの小学校で銃の乱射事件が起きました。この事件をうけて銃を規制しようという論争が巻き起こりましたがその後どうなったのでしょうか。

バレエレッスンDVD、初心者でも始められる?

最近発売しているバレエのDVDは観賞用だけではなく、大人向け初心者用のレッスンやエクササイズのDVDが販売されています。本当の初心者はどんなところから始めたらいいのでしょう?

オーストラリア旅行はどのくらいの日数でいく?おすすめのコースは?

オーストラリアに旅行に行くならどのくらいの日数があれば満喫できるのでしょうか?また押さえておきたい観光スポットはどこなのでしょうか?今回は日数別のおすすめのコースを調べましたので紹介します。

英国のEU離脱による日本の円高が経済にどう影響するのか?

英国の国民投票でEU離脱が支持されました。金融市場は残留と思っていただけに、離脱のショックは日本の経済にも大きな影響を与えます。製造業に大きな負担がのしかかることでしょう。今後の動きに注目です。英国の国内にも国民投票後の判断の間違いの影響が広がっています。

家族の一員として犬の散歩のマナーが変化しています

犬は愛情を注げばそれに応えてくれます。今や犬は番犬ではなく、家族の一員となりました。甘やかすのが愛情ではありません。きちんとしつけをしてお互いに信頼できることが大切です。犬の散歩は飼い主のマナーが問われます。ルールを守って良い環境をつくりましょう。

嵐ファンの情報収集を支える!多くのファンサイトの存在

今や国民的アイドルとなった嵐ですが、そのファンクラブの会員数は180万人にもなると言われています。そんな嵐を支えるファンの皆さんはどのように嵐の情報を仕入れているのでしょうか?調べてみると色々なサイトの存在があることが分かりましたので紹介します。

物語シリーズアニメを無料視聴してみよう

最近は無料で人気のアニメなどを視聴できるアプリやサイトがありますが、ずっと無料視聴できるのでしょうか?人気の物語シリーズも無料視聴ができるでしょうか?調べてみることにしました。

台湾で命を懸けた日本人 今も尊敬される水利技師

台湾では多くの人が知っている、学校の教科書にも登場する日本人がいるのをご存知でしょうか。残念ながら、日本ではその方の名前はほとんど知られていません。台湾で命を懸けて大規模なダムを築いた、ある水利技師のことを調べてみました。

京都に車で行きたい!駐車場で無料の場所は?

京都は日本でも人気の観光スポットですが、車で行った場合は駐車場に困りますね。無料がいいなら神社などの駐車場を利用するのがいいかもしれません。今回は京都の駐車場事情を調べました。

見出し

初めての海外旅行なら台湾へ!

はじめての海外旅行なら、「気軽に」「安心して」「思いっきり楽しめる」台湾旅行をオススメします。

・フライト時間が短い(東京から片道3時間半程度)ので疲れない。
・沖縄から100kmくらいの南国なので、服装は軽装でOK。
・観光地やショップ、ホテルでは、日本語表記が多く、その他も漢字表記なので、ガイドさんがいなくても、なんとなく意味がわかる。(大手ツアー会社が提携しているホテルは、ほとんど日本語対応スタッフがいます)
・親日的で、比較的治安が良い。現地では日本語を話す方も多く、買い物程度ならほとんどの場所で日本語及び簡単な英語でOK。 (著者も「謝謝」以外の中国語を使ったことがないくらいです。)

など、旅の準備段階であれこれと悩むポイントが少ない国だと思います。ヨーロッパのような大きな空港ではないので、空港で迷ってしまうことも少ないと思います。

引用元-nanapi

スポンサーリンク

  人気記事

台湾までの航空券の値段は?

航空券

まずは航空券です。
海外旅行なので、まず一番気になるであろう値段は航空券ですね。
航空会社や時期によって値段は変わってきますが、
往復15000〜50000円
といったところでしょうか。
GWなどのハイシーズンだともう少し高くなる場合もあります。
フライト時間は成田から約4時間です。
九州からだと約2時間30分で行けます。

従来の航空会社

従来の航空会社、いわゆるレガシーキャリアというやつですが、ANA、JAL、エバー航空、キャセイパシフィック航空などが挙げられます。
値段は往復30000〜50000円程度です。
機内食や受託荷物が標準サービスでついています。また、機内のサービスも充実しています。多少お金がかかってもいいから、ゆったりとした旅行がしたいという方は、こちらをオススメします。

LCC

台湾行の格安航空会社(LCC)もたくさんあります。
成田発 : バニラエアー、スクート
関空発 : ピーチ、ジェットスター
値段は往復10000円〜30000円程度です。
レガシーキャリアに比べるとかなり安く済ますことができます。しかし、受託荷物や機内食といったサービスはオプションになります。また、機内での飲食などのサービスも別料金になるので注意です。
サービスより費用を抑えたい方はLCCの方がオススメです。

引用元-NEZU.log

航空券が安くなる時期とは?

観光客が少ない時期、いわゆるオフシーズンはホテルも航空券もぐっと安くなります。
2月下旬〜3月は航空券がもっとも下がります。ただし旧正月の季節は国内旅行者が増えるので、ホテルの料金が高くなります。

6月の旅行が穴場です

旅行の時期を自由に選べれる人におすすめなのは6月前後です。6月はオフシーズンなので、航空券やホテルの停泊料金が割引になることが多いです。オフシーズンは楽しめないというイメージがあるかもしれませんが、交通や宿泊の手配がスムーズに行けます。観光客が少ないのでのんびり旅行することができるメリットもあります。

ただしマリンスポーツなどを楽しみたい場合は7月、8月に旅行されることをおすすめします。ただし一番暑い時期なので、体調を崩さないように健康管理に十分気をつけて。

10月〜11月の旅行は気温も温かく、航空券やホテルも安めです

10月〜11月は気候が温暖で航空券が安いので、この時期に旅行にいくのもおすすめです。
台風シーズンの9月も安い時期になります。ただしこの時期は台風の影響で1週間ずっと移動できなかった。
となる場合もあるので覚悟が必要。台北のみの滞在をするなど、利用の仕方を考えたほうがいいかもしれません。

出発する曜日や、早めの予約で安くなる。

出発する曜日を金曜日などの平日を絡めてみたいするだけでも違って来ます。また半年後の旅行を今から予約できる場合、旅費はかなり抑えることができます。先の予定なんてわからないというかた。休みはとらなければ、誰かにとられるのです。早めにとれば安くなるし、旅行の計画も余裕をもって決めることができますよ。

引用元-初めての台湾旅行

ホテルなどの宿泊費はどのくらい?

台湾のホテルはルームチャージ、つまり1部屋いくらという料金で計算します。ですから1人で泊まった場合は台湾の物価に比べて高めという印象ですが、1部屋を2人で宿泊すれば割安になります(人数が増えると朝食代が加算されます)。
ホテル料金は地方に行くほど宿泊料が安くなるため、ヨーロッパからの旅行客などは台北にこだわらず高雄など地方の高級ホテルにステイして、新幹線で移動する人もいるんです。

台湾の高級ホテルの相場

台湾の高級ホテルは、正規宿泊料金で8,000台湾元(約24,000円)~が相場です。旅行代理店などを通すと半額近い料金で泊まれることもあり、さらに台湾ではホテル料金=ルームチャージなので、16,000円 の部屋なら2人で泊まれば1人8,000円で泊まれる計算に。ワンランク上のホテルステイも台北なら気楽にトライできます。

台湾のデザイナーズホテルの相場

台湾のホテルライフの特徴として、インテリアデザイナーが内装を手掛け、小規模ながらも美しく整えられたデザイナーズホテルというものがあります。
デザイナーズホテルの相場は、安いところで9,000円(3,200台湾元)~、高いところで23,000円(8,000台湾元)~といった価格帯。高級なデザイナーズホテルほど旅行代理店でのキャンペーンでお得に泊まれることが多いです。

台湾のビジネスホテルの相場

ビジネスホテルであれば2,800台湾元(約8,500円)~くらいが相場です。ビジネスホテルは客の少ない土日に割引をしているところがあり、観光客にとってはお得に泊まれることもあります。
日本人ビジネスマンを対象としたビジネスホテルの多くは日本語が堪能なスタッフがいて、何かと便利。

台湾の低価格ホテルの相場

低価格のホテルは2,000台湾元(約6,000円)~が相場。ただし低価格ホテルの中には部屋が狭め、窓が開かない(隣のビルと至近などの理由)、バスタブなしのシャワーのみ、朝食なし、駅から遠いなどといったホテルもあります。
駅から遠いホテルも、視点を変えれば夜市が近いなど、かえって観光に適したものもあります。

台湾のゲストハウスの相場

ゲストハウスとは、シャワーやトイレは共同の安宿で、学生やバックパッカー、留学生などとにかく安く泊まりたい人に人気です。
4~6人くらいで1部屋をシェアするドミトリーは一泊450~700台湾元(約1,260~1,960円)くらいが相場。夏は冷房費が別に加算されるところもありますが、それでも格安。むしろ市内の格安ホテルよりも清潔感があるゲストハウスもあるくらいです。

引用元-AllAbout

台湾旅行Q&A

Q1.台湾って暑い?寒い?台湾の気候・天候は?

A1.一年中温暖で、四季はない

基本的には四季はありませんが、3月から5月にかけては晴れの日が多く、6月~9月にかけては台風シーズンとなり、雨の日が多くなります。10月~11月にかけては最も過ごしやすく、12月~2月にかけては日本の春のような気候になりますが、時々、寒波に覆われ、上着が必要となることもあります。

Q2.最適な服装は?

A2.基本的にはTシャツとズボン

台湾は一年を通して温暖なので、基本的にTシャツとズボンといったラフな格好がオススメです。3月~9月にかけて台湾に行かれる場合は、ズボンをハーフパンツにしたり、12月~2月にかけて旅行する際は、セーターやパーカーなどを持って行くとよいでしょう。

Q3.台湾に持って行くと便利なアイテムは?

A3.持って行くと便利なものをランキング形式にまとめました。

基本的になんでもそろっている台湾なので、必要な物は現地で購入することができます。ただ、あえて持って行くと便利なものをランキング形式でまとめました。

1.エコバッグ
台湾では商品を購入する時、持ちかるための袋も購入しなければいけません。基本的に1元前後ですが、エコバッグを持って行くと、無駄な出費を抑えられます。

2.小型懐中電灯
台湾にある多くのホテルは、灯りが暗いのでスタンドがないと文字を書いたりするのが難しくなります。そんな時に便利なのが小型懐中電灯になります。

3.ワイヤーのついたロック
一人旅の時に重宝するのが、ワイヤーのついたロック。鞄に付けておけば、電車や移動中もスリの被害にあう確率が下がります。

Q4.台湾の通貨は?日本で交換できるの?

A4.台湾の通貨は台湾元。日本でも両替可能

台湾の通貨は台湾元という通貨になります。略称は元(ユェン)ですが、場所によっては「NTDollar」「圓」とも表記されることがあります。2014年9月22日の時点では1元=3.6円になっています。基本的に買い物をする時は表示金額の3倍にすると分かりやすいかもしれません。
又、日本の空港や銀行などでも台湾元から日本円、日本円から台湾元へ両替することが可能です。台湾での両替は手続きが早い空港がオススメになります。

Q5.日本と台湾の時差はどれくらい?

A5.日本と台湾の時差は1時間

日本と台湾の間には1時間しか時差がありません。日本の方が1時間進んでおり、日本が午前9時ならば台湾は午前8時になります。体調に大きな変化はありませんが飛行機の搭乗時間などを1時間間違えてしまうと大変なことになるので、入国、出国しあら時計を変えておくようにしましょう。

Q6.日本の電気器具は使える?

A6.ほとんどの電気器具が使える

台湾の電圧は110V(60Hz)であり、日本の電圧は100V(50または60Hz)と基本的に大きな違いはありません。ただ一部の電気器具が使えないこともありますので、事前にチェックしておきましょう。
最近のスマートフォンやデジタルカメラの充電器は海外に対応しているものが多いです。
コンセントの形は日本とほぼ同じなので、変換機などを付ける必要はありませんが、稀に違う形状の差込口があるので、変換機を持って行くと確実かもしれません。

Q7. 台湾旅行のベストシーズンは?

A7.10月~11月がベストシーズン

気候も安定しており過ごしやすい日が続くだけではなく、ホテルや航空券の料金が比較的リーズナブルな時期でもあります。

Q8.VISAって必要?台湾への入国手続きは?

A8.観光目的で90日以内ならば基本的に不要

日本旅券で台湾へ観光目的で入国する際には、帰国便の予約済み航空券(もしくは乗船券)を持っていると、VISAを発給することなく90日以内の滞在が可能です。ただパスポートの機嫌が90日以上残っていないとダメなので、パスポートの期限もあらかじめチェックしておきましょう。

Q9.中国語まったく喋れないけど入国できる?

A9.基本的にあまり質問されない

たとえば、アメリカへの入国の場合は、入国審査で目的、宿泊場所、期間などを聞かれますが、台湾への入国の場合、基本的にあまり質問をされないのでご安心ください。ただ、帰国便の予約済み航空券の提示を求められることがあるので、事前に用意しておくとよいかもしれません。

Q10.台湾のトイレは清潔?

A10.ホテルやデパートのトイレを使うのがオススメ

一昔前よりも台湾のトイレ事情はずいぶんよくなり、綺麗なトイレが増えました。ただ、まだまだ汚いトイレも多いのでホテルやデパートのトイレを使う方がよいでしょう。ホテルやデパートがない地域に行かれる場合は、除菌ウェットシートを持って行くとよいかもしれません。

引用元-Find Travel

ホテルなどからの移動手段は?

・路上にて

台湾は、日本と比べて車両の運転が多少荒いようです。細い路地からの合流や、横断歩道での左折車・右折車などは、日本のそれと入ってくるタイミングが違います。日本の感覚で「停まってくれるだろう」という感覚でいくと、そのまま進入してきてびっくりします。どちらかというと、車両優先的な印象です。青信号を渡る時も、左右の確認が必要です。街を歩く時には、周りによく注意をしましょう。

・公共交通機関

MRTでは禁煙はもちろん、飲食も禁止です。改札をくぐった時点から、禁止になるので注意しましょう。また「博愛席」というのは、日本の優先席に当たります。

・タクシー

台湾のタクシーの中には、メーター操作や遠回りをしたり、勝手にお土産屋に連れて行くなど、悪質なものもあります。極端な事例ですが、偽札とすり変えたり、客を脅して金品を奪ったり、女性に暴行を加えたりといった事例もあります。
こういったトラブルに巻き込まれない為に…

 ・客待ち中のタクシーよりも、流しのタクシーを捕まえる。
  この際、車体に傷の少ない物を選ぶ方が良いです。
 ・女性一人でのタクシー利用はなるべく避ける。
  夜間一人での乗車は特に危険です。
  どうしても、という時は、ホテルの人に信頼できるタクシーを呼んでもらいましょう。
…など、基本的な部分は用心するようにしましょう。
台湾のタクシーは、後部の窓ガラスと車体の横にタクシーの登録番号が表示されています。この表示が無い場合や、文字が小さい場合は、乗車を避けましょう。また、車内に運転者登録証が見えるようにおいてあるか、写真は間違っていないかもチェックしましょう。

引用元-台湾旅行ガイド

まとめ
いかがでしたか?初めての海外旅行にはぜひ台湾へ!

twitterの反応

 - 国際・海外, 観光・趣味