まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

笑顔が一番!魅力的な表情の作り方

      2016/03/27

 - 雑学

第一印象で大事なのはやはり表情ではないでしょうか?こちらが笑顔で接すれば、相手にいい印象を持ってもらえることでしょう。今回は印象をよくする、魅力的な表情の作り方を調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

病院に入院する時はパジャマはどれがいい?乳がんの場合

手術などで病院に入院することになったら何を持参すればいいのでしょうか?乳がんなどの場合は普通のパジャマでは不便なこともあるようです。今回は乳がんで入院する場合について調べました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

モーニング娘。を卒業した順番に並べると。トップは誰?

モーニング娘。といえばアイドルグループのさきがけ的な存在。加入と脱退を繰り返し、今までに多くのメンバーが卒業していきました。さてここでクイズです。在籍期間を順番に並べたとき、一番長く在籍していたメンバーと一番短かったメンバーは誰でしょうか?

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

JALのビジネスクラスで旅行!エコノミーとの値段の違い

ハワイなどの海外旅行に行くときは飛行機を利用しますがビジネスクラスを利用したことはありますか?エコノミーに比べて値段は高いですがサービスは段違いにいいようです。今回はJALのビジネスクラスについて調べました。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

車の年式で査定額は変わる!?古い車は高く売れるのか

車を買い替えるときには今まで乗っていた車を下取りに出しますね。車は年式が古いほど下取り額が安くなっていくそうです。果たして古い車は高く売ることはできないのでしょうか。今回は年式の古い車について調べました。

気になる異性から夜中にメールが!その心理とは

夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいですよね。今回は夜中にメールを送る男性の心理について調べてみました。

最近 DVDデッキのトラブルが多い

DVDのデッキがある日突然動かなくなった経験はありませんか?何が原因なのでしょうか?1つずつトラブルを確認してみましょう。5年使っていた場合、すでに保証期間が過ぎているでしょう。修理費用は高くつくので、買い替えを検討する時期かもしれません。

魅力的な表情はやはり笑顔!?

自分にコンプレックスがあったりすると、どうしても伏し目がちで暗い表情になりがちですが、それって、人生の半分以上を損していると思いませんか? 「 あの人、なんか暗くて取っ付きにくいよね 」 って思われるより、明るい印象を持たれている方が、仕事においても恋愛においても、人間関係においても、絶対的に得なのは間違いありません。

私自身、ものすごく人見知りで本来は社交的な性格ではないですが、人と接するときには、いつも笑顔で明るい印象を持たれように心がけています。 人間関係は鏡のようなものと言いますが、やっぱりこちらが明るい表情で話しかけると、相手も明るい表情で話してくれるし、相手を寄せ付けないような暗い表情で接すると、相手も歩み寄ってくれませんモンね。

どんなに顔立ちが整った女性でも、やっぱり表情が暗いと魅力半減だし、お世辞にも美人だと言えない人でも、ものすごく笑顔がキラキラして可愛い女性は、本当に魅力的!! 明るい表情の作り方を身に付けて、自分の魅力を引き出していきましょう♪

引用元-美と健康のはてな

スポンサーリンク

  人気記事

表情を作る前に顔のチェック

笑顔を作るトレーニングの前に、まずは顔の歪みをチェックしましょう。
○が多いほど、顔に歪みがある可能性が高くなります。
・片側だけで噛む癖がある
・口呼吸が多い
・食べ物を上手く飲み込めない
・口が半開きになることが多い
・あごにシワが多い
・口が「へ」の字になる
・口元を手で隠す癖がある
・口角が下がり気味
・自分の笑顔は嫌い

引用元-笑顔の作り方トレーニング

魅力的な表情の作り方のトレーニング

では具体的なトレーニングとは、何をすればよいのでしょうか?
まずは、鏡の前に姿勢を正して座るか、立つようにします。
そして、大きな口で、あ・い・う・え・おと声を出して数回繰り返してください。

【 あ 】のときは、口と目を大きく見開いて、驚いた顔をします。このときに余裕があれば、耳にも意識を向けて、耳全体が斜め上にひっぱられるように意識すると尚良いです。

【 い 】のときは、口を大きく横に「い」と開きます。目とまゆげ、眉間には力を入れて、少し威嚇するような怒った表情をしてください。

【 う 】のときは、口を思いっきりすぼめ、前に出します。まゆげは少し下げながら目は大きく開きます。

【 え 】のときは、左右の口角を少し上にあげながら上下の歯が見えるようにします。まゆげは上にあげてください。

【 お 】のときは、「う」のときよりもさらに口を前に突き出すようにします。
そして目を大きく見開きます。

これを毎日数回繰り返して行なうと、少しずつ表情筋が柔らかくなり、様々な表情ができるようになります。
慣れてきたら……

今度は眉毛を左右片方ずつ動かす練習をしてみましょう。
右、左片方ずつ、上に眉毛をあげます。
眉毛をあげれるようになってきたら、今度は、左右片方ずつ、眉毛を下げる練習をします。

たまに、悪役などをやられている俳優さんや女優さんが、片方の眉毛をあげて、口角をあげて笑い、何か企んでるような表情をするときがありますが、この表情は実際やるのはとても難しく、日頃からこのような練習をしてないとなかなかできません。

引用元-narrow

トレーニングをして魅力的な笑顔を

眉のトレーニング

眉は時折少し上下させた方が楽しさやうれしい感情を伝えやすい。例えば「ありがとうございました」と挨拶するときには、口角を上げると同時に、眉をほんの少し上げ気味にして言った方が効果的だ。ビジネスの商談をしている最中も、目や眉が動いて、表情の変化があった方が笑顔のパワーは向上し、相手から好感を持たれやすい。

パターン1
・額の横じわになりやすい部分を動かして、しわの改善・予防をする効果がある。
・また、眉と上まぶたが引き上がるので、はっきりとした目元になる。
1.人差し指を眉の上に置く。
2.眉をゆっくりと上に動かす。
3.人差し指は眉に逆らうように、下に押さえて、5秒間キープ。
4.目と眉をゆっくりと戻す。

目元のトレーニング

笑顔に感情を込めるのは「アイコンタクト」。相手の目を優しく見つめながら笑顔で話さなければ、相手の心に伝わらない。伝わらない笑顔は単なる笑いだ。

パターン1
・目の周りの筋肉を動かして、むくみ、目尻の小じわを改善・予防する効果がある。
・また、目元にハリを与えて、表情を明るくさせる効果もある。
1.目をゆっくり閉じる。
2.3秒間ぎゅっと力を入れる。
3.ゆっくりと力を抜いて、パッと目を開いて、3秒間キープ。
4.ゆっくり元に戻す。
5.人差し指は眉骨、親指は頬骨に当てる。
6.指を上下に開きながら、ゆっくりと目を閉じて、3秒間キープ。
7.ゆっくり元に戻して、手を離す。

頬のトレーニング

頬のたるみ・ほうれい線の改善・予防をする効果がある。
また、頬が引き上がるので、顔全体に立体感が出て、素敵な笑顔を作ることができる。

パターン1
1.口を前に出して、頬をへこませて、10秒間キープ。
2.頬を膨らませて、10秒間キープ。
3.ゆっくり元に戻す。

顎のトレーニング

顎を内側と外側から鍛えることができ、二重あごを改善・予防する効果がある。
また、あごの下のたるみがなくなり、笑顔の表情を作りやすくなる。

パターン1
1.あごを斜め上にゆっくりと上げる。
2.目線を上に向けて、舌を上に出す。
3.舌をきついところまで出して、5秒間キープ。
4.ゆっくりと舌を戻して、顔も正面に戻す。

日常生活でできるトレーニング

・日頃から小さな幸運にも大きく喜び、 口角を上げながら「ラッキー」と言う。
・職場に鏡を置いて、笑顔になっているか1日に何度もチェックする。
・特に顔の筋肉が硬くなっている人は、マッサージを心がけ、頬や口元の筋肉をほぐしておいた方が、自然な笑顔をつくりやすい。

引用元-久保清隆のブログ

こんな笑顔の作り方も!

身だしなみを整えて自信をつける

笑顔を作った時に、目線が不自然だと笑顔も、うさんくさくなってしまいます。
自分に自信が無いことをごまかすために笑顔を作ると、不自然になりがちです。
目をまっすぐ見ると自信に溢れたいい笑顔になります。
自分の笑顔に自信が無かったり、そもそも人と接することにあまり慣れていないようであればまずは身だしなみを整えることから始めましょう。
あまりやりすぎても疲れてしまうので、出来ることからしっかりと身だしなみをしましょう。
歯をしっかり磨くことから始め、男性であればヒゲや眉毛を整える、女性であれば化粧をすることで自信につなげることが出来ます。

家から出る前に声に出して笑ってみる

笑顔の表情だけを作る練習をしていると不自然になりがちです。
自分のイメージする笑顔を3段階に合わせて声に出してみましょう。
例えば漫画の悪役などは「フフフ」「ハハハ」「ハーッハッハ!」と3段階の笑い方を持っています。
実際の生活では3種類も笑顔を作れるようになれば、ほとんどの状況に対応できると思います。
3種類の笑顔を作ろうとした時に、間違いなく表情だけではバリエーションが足りません。
笑顔を作らなければいけない場面に遭遇した時にいつでも対応できるように、声を出して練習することで笑顔のバリエーションを増やしておきましょう。

普段の会話の中で意識的に笑顔を作る

笑顔が作れるようになったとしても、いざ人前に立つと表情が固まってしまうのであれば笑顔が作れるとは言えません。
そんなことにならないように、普段から人と会話する中で笑顔を練習しておきましょう。
普段から人と会話する人は、会話の中で適切な場所で笑顔を作れるように意識しましょう。
あまり人と会話しない人でも、笑顔を作る環境はあります。
例えばコンビニで会計をする時です。
レジで会計が終わった後に、笑顔で会釈する練習は思いのほか役立ちます。
大声で笑うタイプの笑顔を作る練習にはなりませんが、コンビニで笑顔が作れるようになれば、どこでもその笑顔を作ることが出来るようになっていることでしょう。

嫌な時こそ笑顔を作ってみる

疲れている時、イヤなことがあった時などは笑顔でいるのがつらいものです。
こういう時こそ笑顔を作れるかどうかが役立ちます。
普段から笑顔を作る練習をしていると、嫌な時こそ笑顔を作ることで苦しい環境を乗り越えることが出来ることが多いです。
逆に普段から笑顔を作らない人が「嫌な時こそ笑顔を作る」ということを実践してしまうと精神的に大きな負担がかかってしまい、体調を崩す原因となってしまうかもしれません。
普段から笑顔を作る練習をすることで、嫌な時に笑顔を作るという行動は真価を発揮するでしょう。
ただし、別に笑顔にならなくていい場面であれば、嫌なものは嫌だと言ってしまうのもひとつの方法です。
上手く切り替えが出来る人は嫌なものは嫌だと言ってしまいましょう。

笑顔になれる趣味を持つ

普段から心の底から笑うことが多ければ、笑顔になるのは思いのほか簡単です。
特に自分が熱中できる趣味で笑顔になれるといいでしょう。
しかし趣味によっては笑顔を作りづらい趣味もあります。
例えば読書やゲームなどです。
これらの趣味は満足感はありますが、心の底から笑顔になれるタイミングは思いのほか少ないです。
スポーツ系の趣味は自然と笑顔になるタイミングが多いので、読者やゲームなどの趣味を持っている人は、スポーツ系の趣味も持つといいでしょう。
スポーツを通して、あなたの笑顔がグッと魅力的になることでしょう。

引用元-5セカンズ

まとめ
相手への印象をよくすることは大事ですね!トレーニングをして魅力的な笑顔を手に入れて下さい!

twitterの反応

 - 雑学