まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

幼稚園の説明会へ!ベストな服装は?

      2016/03/29

 - ファッション

子供が大きくなってくると幼稚園選びをしないといけませんね。幼稚園が決まると入園の説明会が行われます。このとき悩むのが服装ですね。今回は幼稚園の説明会でベストな服装について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ティファニーで指輪を購入!サイズ直しはできる?

ティファニーは世界中で人気のジュエリーブランドですね。ティファニーで指輪を購入したものの、やせたり太ったりしてしまって指輪のサイズを直したい…なんてこともあります。今回は指輪のサイズ直しについて調べました。

シャネルの香水でおすすめは?人気の香水を紹介!

シャネルといえば香水も有名ですね。シャネルの「No5」はマリリンモンローが愛用したことで世界的に有名になりました。今回はそんなシャネルの人気の香水を調べましたので紹介します。

40代の男性はどんな財布がいい?選び方のポイントとは

財布は年代によってどのようなものを持つといいか変わってきます。40代の男性にはどのような財布がぴったりなのでしょうか?今回は40代男性の財布選らびのポイントを調べました。

かんざしの使い方は結構簡単!一本あれば便利!

ヘアアレンジにかんざしが便利って知っていますか?まとめるのが難しそうなイメージですが、使い方は結構簡単です。今回はかんざしのヘアアレンジ方法を調べましたので、持ってない人はぜひ一本手に入れてみませんか?

服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法

おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合わない…なんてことも。今回は自分に似合ったファッションの系統を見つける方法などを調べました。

スワロフスキーのストーンのデコのセットは初心者でも作れます

大人気のスワロフスキーのデコでオリジナルグッズを作ってみましょう。初心者でも簡単です。デザインを下書きして、その上に貼りつけます。スワロフスキーでは価格が高すぎると言う方は、ライトストーンやアクリルストーンでも代用できます。主婦の副業も流行っているらしいです。

幼稚園選びはいつから?

子供が通う幼稚園選びですが、皆はどのくらいからスタートするんでしょうか?
多くは、「子供が2歳になってから考え始める」、と言う意見が多いようです!
ただ、具体的に検討を始めるのは、入園する年の前年夏あたりが多いようですね。
激戦区や、どうしても入れたい幼稚園がある場合は、1歳児の時点で2歳からのプレ幼稚園に申し込みして、すでに入園予約まで2歳児の時点で済ませる場合もあります。
私の友達は有名私立幼稚園に入れるために1歳を迎えたばかりの秋にプレ幼稚園の予約のために受付日に並んでいましたよ!
うちはと言うと、2歳の秋に近くの幼稚園のパンフレットを集めたり、見学をしていましたが、主人の転勤とともにすべては意味の無いことになりました・・・(汗)
そんなこともあるので、転勤族の方は幼稚園リサーチの力の入れ過ぎには注意が必要ですね・・・。

幼稚園選びのポイントは?

幼稚園選びで最初に重要になるポイントが、パンフレットやHPで園の雰囲気や費用、行事などをチェックすることと、見学に行ってみる事です。
その上で、「入りたい」と思ったらプレ幼稚園の申し込みを行ない、本格的に入園準備に入ります。

幼稚園の見学っていつ行っているの?

幼稚園の見学は基本的にいつでも受付しています。
行事や、先生たちの多忙具合によりますが、電話連絡をして予約をすれば大丈夫です。
そのほかは、入園前年の夏ぐらいから、翌年の入園の募集要項がHPに掲載され始めます。
園が開催する見学会や説明会は、願書配布とともに9月~10月の間に行われ、その約半月後~一か月後に願書受付がスタートします。
私は個人的に見学の申し込みをして、日常風景をゆっくり見せてもらいましたが、その代わりに先生や園長先生が付いて歩いてはくれないので、説明はほぼなく、こちらが質問したことにだけ後から答えてくれるスタンスでした。
しっかりと通園バスや園の雰囲気を先生から説明を受けたい場合は園が開催する説明会に参加するのがベストです。

引用元-ももママblog

スポンサーリンク

  人気記事

幼稚園の説明会とは

幼稚園の入園説明会では、主に幼稚園の特色や教育方針、授業料や行事などの説明が行われます。入園するために説明会参加が必須になっている園も多く、説明会当日に願書が配布される幼稚園もあります。希望する園が複数ある場合は、日程がかぶっていないか確認して必ず参加するようにしましょう。

幼稚園の入園説明会の時期

幼稚園によって、説明会が開催される時期はまちまちです。来年4月の幼稚園入園に向け、今年4月から説明会を開催する園もあれば、9月~10月に行う園もあります。気付いたら終わっていたということがないように、希望する園の日程は早めにチェックしておきましょう。
また、園によっては説明会の参加が予約制になっていることもあります。予約の受付開始時期を逃さないようにしましょう。

引用元-マーミー

幼稚園の説明会はどんな服装で行く?

同じ保育園に近所の子が通っている場合はすぐに様子が聞けるので問題ありませんが、いない時は状況がよくわからず困りますよね。
ちょっとセレブな育児雑誌には、きちんとした服を着ておしゃれに決めていきましょう的なことを書かれているものもありますが、ホントにそこまでかしこまっていくもの?
と疑ってしまうことありますよね。
だって普段こんな服着ないんだけどみたいな(^^;)

筆者は高齢出産だったので、近所のママに聞いても「うーーん、忘れちゃったなぁ。15年も前だし」「うちは受験した幼稚園だから説明会もスーツ来てたような気がする」と曖昧なことを言われ、書類を持って来た園長先生には「普通でいいですよ。説明会ですから」とこれまた普通がなんなのか分からない答えを言われ。
そして、家族には「いくら説明会だっていっていつものトレーナーにジーンズじゃラフすぎないか?」と言われ、服装には悩みました。
思い返せば、実際に保育園の見学に行ったのは運動会とハロウィンイベントの時だったから服装の参考にならんし・・・(^^;)

で、いろいろ考えた結果「子供と一緒にデパートに買い物に行く時の服装」を目指すことにしました。つまり ちょっとキレイ目なカジュアルです。
なぜか?買い物先で会社や近所の誰に出会っても、恥ずかしくない服装をしていくことが多い。という理由です。

それからもう1つ理由があって、仕事での経験を思い返したのですが(出産退職まで学校で先生してました)入学前の説明会にスーツで来ている保護者はほとんどいなかった。からです。

引用元-くるっと日和

子供はどんな服装がいい?

ママの服装が決まったら次は子供の服装ですが、こちらも普段着で全く問題ありません。
幼稚園によっては説明会の間、お子さんを預かってもらえるところもあると思います。
そんな時、スーツなどで行くと帰りには汚れて大変なことに…なんてことも。
うちは娘の時はワンピース。下には下着が見えないようスパッツをはかせていきました。
息子の時はポロシャツに半ズボン。
多くのお子さんがこのような服装でした。
せっかく幼稚園に行くのですから、子供がのびのびと動ける服装がベストだと思います。

引用元-Mama search

幼稚園説明会のお勧めコーディネート

お手本コーデ①鉄板!スカート+カーディガン

正統派スカート+カーディガン。落ち着いた色のカーディガンとスカートがあれば手持ちの服で簡単にコーディネートが完成しちゃいますよね。

お手本コーデ②清楚だけど楽ちん、ワンピース♩

ワンピースとカーディガンの組み合わせ。やわらかい素材のワンピースだと子どもと一緒にいても楽ちん♩フラットなパンプスでもよさそう!

お手本コーデ③授乳もOK!かぶるだけで完成優秀ワンピース。

千鳥格子がシックなワンピース。なんとこちらは授乳服なんです!下の子が小さいママにはピッタリ。妊婦ママもOKなデザイン!いろいろなシーンに使えそうです。

お手本コーデ④着回し力バツグン!ノーカラージャケット

羽織るだけでとたんにきちんと感が出る優秀アイテムがノーカラージャケット。かっちりパンツでちょっとかしこまった場所にふさわしい格好に。ジーンズとスニーカーを合わせればいつもの公園にも着て行けちゃいます。1枚あると本当に便利!

お手本コーデ⑤きれいめマタニティスタイル

ふんわりとしたブラウスとセンタープレスのきれいなパンツ。なんとどちらもマタニティ服!着るものに困るマタニティ期でもきれいめスタイルが完成☆

引用元-mamari

まとめ
いかがでしたか?入園説明会での服装の参考にしてみてください。

twitterの反応

 - ファッション