まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

      2016/04/01

 - 日常・生活

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

スポンサーリンク

  関連記事

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

車のシートの洗浄方法あれこれ

車のシートは見た目よりも案外と汚れているものです。ちょっとした汚れは重層や布クリーナーでとれます。ペットの匂い、嘔吐、おもらしなどはしっかりとっておかないと染付いた匂いが取れなくなります。タバコのヤニなどの匂いも嫌なものですね。シート全体を丸洗いしたい場合の方法は?ケースバイケースで清潔に保ちましょう。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

子供が友達と遊べない?その原因とは?

自分の子供が友達とうまく遊べないととても心配ですね。子供が友達と遊べない原因は何なのでしょうか。親としてはどのように子供に接すればいいのでしょうか。今回は子供が友達と遊べない場合について調べました。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

手紙の基本的な書き方

1.頭語

おなじみの「拝啓」「謹啓」をはじめ、「拝復(返信の場合)」、「前略(急ぎの場合)」など、冒頭に書く手紙固有の挨拶語です。
女性のプライベートな手紙の場合は省く方が普通です。もしくは、「ひと筆申し上げます」「前文お許しください」や「謹んでお手紙差し上げます」などを柔らかい表現を使う方がいいでしょう。

2.前文

時候の挨拶、相手の近況(安否)を尋ねる、自分の近況(安否)を知らせる、というのがいわば三大要素ですが、場合に応じて全部揃っていなくても構いません。
最近会ったばかりなのに「お元気ですか」などと書くのは違和感がある場合もあります。
「前略」「冠省」など、急ぐことを示す頭語を使う場合は、前文は省いた方がいいでしょう。

3.末文

健康を祈る、返事を求める、などを使います。
結語は頭語と対応させて「拝啓」なら「敬具」、「前略」なら「草々」などと決まっています。

4.あとづけ

日付、自署、あて名を入れます。

引用元-郵便局

スポンサーリンク

  人気記事

季節感を表す言葉とは?

自分の目や肌で感じた季節感や自然の様子を言葉に

手紙の中では、「時候の挨拶」がよく使われます。言葉通り、その時々の季節感や気候の様子を表すもので、漢語調で短く簡潔に表現したものと、口語調のやわらかい表現の言い回しがあり、相手や場面に応じて使い分けます。

漢語調は、「春暖の候(砌・みぎり)」「新緑の候」「向暑の候」「清秋の候」「寒冷の候」など短く表現したもの。口語調は、「桜花爛漫の季節となりました」「風薫るさわやかな頃となりました」「むし暑い日が続いております」「寒さも一段と厳しく感じられるこの頃でございます」などの、話し言葉調のものをいいます。

ビジネス文書では、漢語調の表現が使われることが多いですが、同じビジネスであってもお礼の手紙や日常の手紙では、あまり形式ばった表現や常套句のみでなく、「御地では○○の花盛りかと想像しております」などというように、相手の住んでいる土地や気候を思いながら言葉にしたり、自分の身の回りの季節や風物詩を観察しそのまま表すことが、いきいきと書き手の心を表す手紙となるものです。また、「立夏の候や立秋とは名ばかりで」などのように、二十四節気の表現を用いることも多いですね。

引用元-AllAbout

夏に使う言葉

暑中お見舞い申し上げます

夏の手紙といえば、まず思い付くのが「暑中見舞い」。
暑中見舞いは、夏の暑さの厳しい時期に、相手の健康を気づかって送るご機嫌うかがいのハガキのことをいいます。
具体的には、7月20日から8月8日の土用の期間を「暑中」ということから、この時期に出すのが「暑中見舞い」、8月8日(立秋)を過ぎてからは「残暑見舞い」として送ります。
こうした夏の手紙のやりとりが習慣化したのは、大正時代のこと。
日本人として、とても美しく、誇らしい習慣だと思います。

引用元-手紙の書き方

夏に出す手紙の書き出しの言葉

手紙の書き出し(6月)

・じめじめとした梅雨の季節なりましたが、ご健勝にお過ごしでしょうか。
・紫陽花の花も色鮮やかな季節となりました。
・梅雨寒の日々が続いておりますが、健やかにお過ごしでしょうか。
・木々のそよぐ音にも夏の気配を感じる季節となりました。
・月日は早いもので、もう衣替えの季節となりました。
・梅雨の中休みなのでしょう。本日は久しぶりに青空が広がっております。

手紙の書き出し(7月)

・暑中お見舞い申し上げます。
・長かった梅雨も終わりを告げ、いよいよ夏本番となりました。
・夏空が一段とまぶしくなっているこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
・連日気温が高く寝苦しい夜が続きますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
・連日海開き、山開きのニュースが流れ、本格的な夏の到来を感じております。
・青空にも入道雲が見られる季節となりました。

手紙の書き出し(8月)

・炎暑お見舞い申し上げます。
・うだるような夏の暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
・晩夏のみぎり、暑い日が続きますが、夏バテなどはなさっていらっしゃらないでしょうか。
・ようやく酷暑も過ぎ過ごしやすくなってきましたが、皆様はご健勝にお過ごしでしょうか。
・夕涼みにやっと一息つける晩夏の今日この頃です。
・皆様おそろいで楽しい夏休みをお過ごしのことと存じます。

引用元-オモシロくらしの情報源

夏の手紙の締めの言葉

手紙の締めのパターンは、「季節の言葉+相手への気遣い」とするとまとめやすいですね。決まった形に当てはめればいいだけなので簡単に作れますよ。
先ほどご紹介した、6月・7月・8月の上旬・中旬・下旬の【時候の挨拶】では、締めの例文も詳しく解説していますが、ここでは一部を抜粋して紹介します。

6月の手紙

「梅雨寒の日もございますので、お体に気をつけてお過ごしくださいね」
「雨が続いてうんざりとする毎日ですが、体調を崩さないようお気を付け下さいね」

7月の手紙

「これから猛暑が続くようですが、熱中症にならぬようお体に気をつけてお過ごしください」
「盛夏の折、お風邪など召しませぬようお気を付け下さい」
「そうめんが我が家のメニューにのぼる回数が増えて来ました。夏バテにならないよう、しっかり食べてご自愛くださいね」

8月の手紙

「寝苦しい日が続きますが、夏風邪などひかないようお気を付け下さい」
「立秋を過ぎ朝晩に涼しさを感じられる頃になりました。体調を崩さないようお気を付け下さい」

引用元-いざ!安心家族

まとめ
いかがでしたか?機会があれば参考に手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 日常・生活