まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

コンタクトレンズを初めて入れる!怖い人はどうする?

      2016/04/02

 - 雑学

コンタクトレンズを初めて入れるときは誰もが怖いと思ったのではないでしょうか。多くの人は目に何かを入れるなんて痛いのでは…と思ったのでは?今回は初めてコンタクトレンズを装着するときのコツを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は様々です。まずは、設置場所の問題なのか、故障なのかを考えてみましょう。エアコンの室外機は掃除は不要ですが、設置場所によってはごみやほこりや虫などが入ってしまう場合もあります。チェックしてみましょう。

目が小さいのが悩み!コンプレックスを解消するには!?

目が小さいのが悩みの人は多いのではないしょうか?この目が小さいコンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?今回は目が大きくなるエクササイズやメイクの方法を調べましたので紹介します。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

車の塗装が剥がれる?劣化の原因と対処法

車には塗装がしてありますが車のメンテナンスを怠ると剥がれてしまうことがあるようです。塗装が剥がれてしまうと自分で修復するのは難しくなってしまいます。今回は車の塗装の劣化の原因と対処法を調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

旦那がゲームの課金で高額請求!?ゲーム依存をやめさせるには?

今はスマホで気軽にゲームができるので時間をつぶすにはもってこいですね。しかしスマホのゲームには課金制の物もあり、気がついたら高額な請求がくるなんてこともあります。もしも旦那がゲームで高額な課金をしていたらどうしますか?

電話番号の市外局番はどう決まっている?桁数は何桁?

電話番号は市外局番、市内局番、加入者番号で構成されています。その市外局番は地域によって決まっていますが、その桁数はどのように決められているのでしょうか?今回は電話番号について調べました。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

適性検査って何?問題があった場合免許はどうなるのか

運転免許を取得するときや更新するときには適性検査を受けます。適性検査は視力、聴覚、運動能力の検査ですが、どれかに問題があった場合に免許はどうなるのでしょうか。今回は運転免許の適性検査について調べました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

バイクの自賠責保険はどうなる?乗り換え時の手続き

バイクに乗っている人は必ず自賠責保険に入っていますが、乗り換えた場合はその保険はどうなるのでしょうか。解約すると残りの月分は返金されるようです。今回はバイクの自賠責保険の解約と変更について調べました。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

コンタクトレンズの種類

コンタクトレンズには、大きく分けてハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあります。それぞれに特徴がありますので、自分の目にあったコンタクトレンズを選びましょう。

ハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズとは、名前の通り、水分を含まない、プラスチック製の固いレンズです。
また、ハードコンタクトレンズに酸素を通す工夫をほどこしたレンズが「ハードコンタクトレンズ(酸素透過性ハードコンタクトレンズ) 」と呼ばれ、現在ハードコンタクトレンズと呼ばれているものの大部分がこのレンズです。構造が網目状のザルのようになっており、そのザルの隙間を通って酸素が瞳に供給されるしくみになっています。コンタクトレンズの中で、最も酸素を補給できるタイプですので、長時間装用の方にお勧めです。また、乱視矯正にも優れているレンズです。

ソフトコンタクトレンズ

水分を含むと柔らかくなるプラスチックを使用したコンタクトレンズです。水とよくなじむ素材で、主にコンタクトレンズに含まれる水分から酸素を瞳に供給します。ソフトコンタクトレンズは、その名前の通り柔らかく水をたくさん含んでいるので、つけ心地が非常に良いレンズです。また、レンズがずれにくくはずれにくいので、スポーツ時にもお勧めです。なお、使い捨てレンズはすべて、ソフトコンタクトレンズです。

引用元-SEED

スポンサーリンク

  人気記事

初めての人は誰もが怖いと感じている!

すでに使っている人にとっては、「便利!」で「生活になくてはならない」コンタクトレンズですが、まだ使ってみたことのない人に聞いてみると、ちょっと意外な不安を抱いていることがわかりました。
それは・・・コンタクトレンズが「怖い」と言うのです。
何が怖いのか詳しく聞いてみると、「目にコンタクトレンズを入れるのは痛いんじゃないかな?」
「着ける時に指が目に近づいてくるのが怖い!」・・・という不安が多かったのです。

コンタクトレンズを使っている方に質問です。
「初めてコンタクトを着ける時は、怖くなかったですか?」
「でも、今では絶対に手放すことのできない必需品になっていませんか??」

実は、私も「コンタクトレンズを着けるのが怖い」、そう思っていたひとりでした。
そう、使ったことのない人にとってはコンタクトレンズを着けることは未知の世界で、「コンタクトレンズは怖い」という先入観が働くものなのですね。
でも、勇気を出して眼科に行って、初めてトライアルレンズを入れてもらったら・・・意外にも、ソフトコンタクトレンズは違和感がありませんでした。
酸素透過性ハードコンタクトレンズは、ちょっとゴロゴロして、慣れるのに少し日にちがかかったかもしれません。

確かに、コンタクトレンズを目に入れることに最初は抵抗感があると思いますが、私たちは、ぜひその怖さを克服して、見える喜びを体験していただき、コンタクトレンズライフを楽しんでいただきたいと考えています。

引用元-CooperVision

装着が怖い人へ!コンタクトレンズを入れるコツ

初めてコンタクトレンズを使う方は、レンズの装着に手こずりがちです。
慣れていくうちにスムーズに装着できるようになりますが、デートの日にコンタクトを使いたい!など予定がある方は、早めにコンタクトレンズを購入して使い方に慣れておくようにしましょう。
コンタクトレンズをスムーズに装着するコツは、視線をまっすぐ遠くに見つめてから、やや上を向きながらレンズを入れることです。
装着に慣れていない方は、レンズを瞳に入れることが怖いため、ついつい伏し目がちになってしまうので上手く入れることが出来ません。
また、ソフトレンズの場合、裏表がありますのでレンズが裏返しになっていると装着が難しくなり、瞳に入れても痛みや違和感が生まれます。
レンズを指の腹の上に乗せて、おわん形にカーブがキレイに曲がっているかを確認して下さい。裏返しになっている場合には、カーブが外側に反って見えますので表に直してから装着するようにしましょう。

引用元-コンタクト通販 QUEEN

初めての人はこんな裏技もあります

私が調べたのはコンタクトレンズの専門店で、「店舗と眼科の指導により、事情は異なってくるんですが、使い捨てコンタクトレンズなら、場合によっては、購入された時、試しに入れたレンズを、入れたまま帰ることが可能な場合もあります」
とのことです。

それであわなかったら、返品も可、という場合があるとか。
私の実体験では、1Dayのタイプで、購入が前提ですけれど、お試しのレンズを数回分、おまけにつけてくれたところもありましたよ。
ただ、使い捨てでないレンズは、私の調べた限り、やはりこういうサービスはありませんでした。
それとハードコンタクトレンズは、慣れるのに1~2週間かかる場合もあるので、それだけつけてみないと、分からないですよね。

ただ、とある大手のコンタクトレンズの専門店では、レンズと場合によりますが、決められた期間内なら、返品が可能な場合もあるそうです。
これはそこでも、店舗によってまったく事情が違うそうなので、これはあくまでも、めやすとして書きました。
注意書きとして書かせていただきますが、レンズとお店によって、まったく事情は変わります。

「こういうことができる場合もある」として書かせていただいた、ということで、あとは自己責任で、自分の行く、もしくは行きたいと思っているお店に、相談、問い合わせをお願いします。

引用元-こらニュー

目の健康を考えて使おう

ハードコンタクトは酸素を通しやすいので目の負担が少なく、価格が安いのがメリットです。
乱視が入っている人は乱視の矯正もできます。
一方、ソフトコンタクトはハードに比べて酸素は通しにくく、価格も高めですが、目に入れた時の違和感はソフトコンタクトの方が少ないので自然です。
入れた時に違和感が少ないのはソフトレンズなので、痛みが気になるようならソフトも良いかもしれません。
また、ハードコンタクトはソフトよりも小さいレンズで、目に入れる時はポンと乗せ、取る時は目尻を引っ張るとポロっと取れやすいです。
ソフトコンタクトはハードコンタクトよりも大きく、瞳より一回り大きいサイズです。
目に入れる時はハードより瞳に密着させる感じで置き、取る時は瞳からつまんで取る感じになります。
ソフトコンタクトのほうが、ハードコンタクトよりも瞳を触るような感じになりますので、指が瞳に近づくことに抵抗があればハードコンタクトの方が良いかもしれませんね。

とはいえ、コンタクトレンズは眼科の処方が必要です。
眼科で目を診断してもらった時に、どちらかのコンタクトでなければダメな場合もあります。
乱視が強すぎたりするとソフトは使えずハードしかダメと言われる場合もあります。
あるいは激しいスポーツをしている人などは、ハードコンタクトだと人と接触したときなどに飛んでいってしまうこともあるので、目への密着度の高いソフトのほうが向いているケースもあります。
あとコンタクトレンズには裏表があります。
ハードだと硬いので間違うことはないのですが、ソフトは柔らかいので裏表がわかりにくくなる時があります。
レンズに文字が入っていたり、反り方でわかるので、裏表を正しく入れれれば痛くなることはないでしょう。
学生さんでメガネからコンタクトに切り替えたい人も多いと思いますが、あまり若いうちからコンタクトにするのはあまりおすすめしません。
コンタクトは目に密着しているものなので、目に負担がかかります。
小学生や中学生はまだ視力が安定していない時期なので、極力目に負担をかけないほうが望ましいです。
コンタクトの使用はできれば高校生くらいから始めたほうが、後々の目の健康のためにもおすすめですね。

引用元-メガネをかけなくなったら「素敵になったね!」と言われるようになりました

コンタクトレンズは正しいケアを

 眼科医の処方を受けたコンタクトレンズを使用していても、レンズケアが不適切であったり、レンズが汚れていたりすると、快適に装用出来なくなるだけではなく、重篤な眼障害を起こすこともあります。コンタクトレンズ装用によるレンズの汚れ具合は人それぞれです。コンタクトレンズ装用者の性格も様々で、レンズケアを確実に実施できる人もいれば、レンズケアを面倒くさがる人もいます。こすり洗いを面倒くさがる性格でなくても、指先があれているために、こすり洗いが出来ない人もいます。そのため、コンタクトレンズの種類、汚れの程度や種類、装用者の性格、眼の状態などを考慮して、個々の使用者に合った適切なレンズケアを選択する必要があります。
 「正しいコンタクトレンズのケア」とは、個々のコンタクトレンズ使用者が安全で快適に使い続けることができるレンズケアであり、メーカー指定のケアを行うことではありません。まずは基本的なレンズケア手順からはじめ、定期的に目やコンタクトレンズの状態をチェックし、汚れが落ちない場合には眼科医に相談してケア用品を変更するなどして、自分に合った「正しいレンズケア」を見つけ、実行していくことが大切なのです。

引用元-日本コンタクトレンズ学会

まとめ
恐怖を克服してしまえば痛みもなく入れることができるようなので頑張ってください!

twitterの反応

 - 雑学