まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

高温期にイライラ!その原因とは?

      2016/04/05

 - 美容・健康

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

スポンサーリンク

  関連記事

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

自分の高温期を知ろう!基礎体温とは?

「基礎体温」というと、「妊娠」や「避妊」などを思い浮かべ「今の私には関係ない」と思いがちです。しかしこの基礎体温が、実は日頃皆さんがお悩みの“あの”不快な症状をやわらげるキーになるのです。女性の体内では、2つの重要な女性ホルモンが分泌されています。“エストロゲン”という、妊娠の準備を進め女性らしい身体をつくりあげるホルモンと、“プロゲステロン”という、妊娠をサポートし女性らしい身体を維持するホルモンです。これら2つのホルモンのバランスの変化が、女性の体調に大きく影響するのです。
例えば、月経前に「イライラしたり、涙もろくなる」「あごなどに赤いニキビができる」という症状はありませんか? これらもホルモンバランスの変化が原因で生じている可能性があります。婦人用体温計で毎日体温を測定すれば、身体や肌の不快な症状に対して、心構えができるのと同時にうまく対処することができるのです。

引用元-OMRON

スポンサーリンク

  人気記事

高温期とは

高温期と生理

高温期の生理は黄体期と呼ばれ、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が多くなり、着床の準備のため子宮内膜が厚くなる時期です。

基礎体温の高温期とは?

基礎体温の高温期は、通常11~16日継続して、妊娠していなければ、体温は下がっていきます。

高温期の症状

この時期は、精神的に不安定になったり、むくみや頭痛、イライラやにきびができるなど体調変化が現れやすいと言われます。

高温期が21日以上続くと妊娠

一般的に高温期は11~16日持続しますが、17日以上続くと妊娠の可能性が出てきて21日以上続くと妊娠している可能性が高くなります。

高温期が21日以上続くということは、生理予定日の1週間後になりますので、妊娠検査薬で妊娠反応が出る時期です。高温期が続く場合は、妊娠していないか確認しましょう。

引用元-妊娠・ベビ待ちcom

高温期の出血の原因は?

高温期の生理について(黄体期)

高温期なのに生理がはじまった!?

基礎体温を測っていると、高温期から徐々に体温が下がることで次の生理開始を予測することができるようになります。でも、基礎体温が下がらないうちに生理のような出血がはじまったとしたら、驚いてしまいますよね。高温期なのに出血があった場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。

■風邪などが原因による発熱
風邪などの疾患による発熱である場合があります。喉の痛みはないかなど総合的に判断してください。また、前夜によく眠っていなかったり、計測する際に体を動かしてしまうと計測結果が高く出てしまうことがあります。

■子宮内膜症や子宮外妊娠による不正出血
いつもの生理とはタイミングや出血量が違う場合や、痛みを伴う場合などには子宮内膜症などの可能性を考えられると言われています。また、子宮外妊娠による不正出血の可能性もあるようです。

■着床出血
着床した際に出血を伴う場合があります。これはすべての人にあるわけではなく、まったくない人もいます。着床出血の場合は生理とは異なり、おりものに少量混じる程度であることが多いようです。期間は2,3日で終わる人もいれば、1週間続く人もいるようです。

■化学的流産
化学的流産とは、受精卵が着床して妊娠が確立したものの、胎のうが確認できる時期を前にして流産となってしまう場合のことを言います。妊娠検査薬で陽性反応が出た後、生理と同じような出血があった場合にはこの化学的流産である可能性があります。

引用元-cuta

高温期のイライラの原因とは?

月経前症候群 PMSとは?

月経前症候群(PMS:Premenstrual Syndrome)とは生理前の高温期における体の不調の総称です。
大体生理が始まる3~10日ほど前に、疲れ、だるさ、頭痛、便秘、ニキビなどの体に現れる症状や、無気力、不安感、落ち込み、いらいらなど精神的な症状が現れます。
そして、これらは月経が始まったり、終わったりすると自然に治ります。
女性には毎月の試練ですよね。
これらが起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていませんが、女性ホルモンが関わっていることはわかっています。
月経前に不快を感じることがある人は約85~90%にも及びます。日本国内の女性は6500万人程度で、そのうち月経のある年代の15歳から49歳は2650万人程ですので、2人に1人はPMSを体験しているのではないかと言われているのです。

引用元-きめやか.blog

イライラを解消しよう!

高温期の症状を和らげる過ごし方をご紹介したいと思います。

<高温期のイライラ解消法>

高温期のイライラは先ほどに書いたように、脊髄に関係していることもありますので、首の付け根を軽くマッサージすることが効果的です。また、妊娠に備えて、水分を子宮に溜め込んでしまうため、水分で運ばれる神経伝達物質が運ばれにくくなり減少することも要因に考えられます。そのため、ストレッチなど軽い運動などで血流をよくすることで、改善することがあります。ゆったりとぬるめのお風呂に浸かるなども血流がよくなり、気持ちがほぐれて一石二鳥ですね。

<高温期のむくみ解消法>

高温期はむくみがちです。それに加え、黄体ホルモンの分泌で、水分だけでなく溜め込みやすい体になって、栄養を蓄えがちになります。生理前のダイエットが失敗しやすいのもこのためです。水分が蓄えられて、見た目にもおなかぽっこりで、げんなりしてしまうこともありますよね。

むくみを解消するには塩分を控えめにすることをおすすめします。なめくじでも塩をかけたら、塩に水分が取られて小さくなってしまいます。体の中に塩分が入ったら、体に水分を取り込んでしまうのは目に見えて想像できます。塩分を控え、体を冷やさないようにして血流を整えれば、いくらかむくみを解消できると思います。

引用元-妊娠&出産.com

高温期にお勧めの食べ物

高温期の後半は…
食欲や感情のコントロールを

高温期後半の生理前の時期は、情緒が不安定になりがち。それを落ち着かせようとして甘いものがほしくなったり、食欲がいつもより旺盛になったりします。
また、便秘やむくみ、アルコールの分解・排泄機能の低下などのトラブルや体重の増加も起こりやすいのが高温期の後半です。ですから、暴飲暴食には気をつけて…
高温期の後半には、特に排泄効果のある食べ物や飲み物をとるように心がけましょう。

排泄効果のある食べ物

一般的に野菜や果物は排泄効果がありますが、身体を冷やす作用のあるものは、代謝を低下させ、水分を溜め込む場合がありますので注意しましょう。
オススメは、リンゴ・人参・れんこん・こんにゃく・たんぽぽコーヒーなど。その他、温める食べ物は基本的に代謝を高めます。また、しょうがやしそは「気を開く」といい、ストレスを軽減してくれます。
高温期後半、生理前などに食べると良いでしょう。

引用元-こだからひろば

まとめ
基礎体温は自分の健康管理にも役に立ちます。その周期を知って高温期のイライラを解消しましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康