まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

      2016/04/06

 - 美容・健康

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

足が細い基準とは?理想の足になるには

女性には自分の足が太いか細いか気にする人が多いですよね。足の理想のサイズの基準とはどうすればわかるのでしょうか。今回は足の理想の基準と足を細くする方法を調べましたので紹介します。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

下痢とは

下痢は、ウイルス性胃腸炎や細菌性腸炎などの時に見られる症状で、食べたものが腸で十分吸収されずに出てしまう状態を言います。
便の色からもいろいろなことがわかります。ロタウイルスが原因の冬に多い下痢症では、白い便が特徴です。
また細菌性腸炎では、血液がまじることがあります。下痢の時には便をよく観察し、血便が出たときや便の様子が変なときには便を持参して下さい。

引用元-大久保こどもクリニック

スポンサーリンク

  人気記事

1歳の子供が下痢!食事はどうなる?

下痢の原因は様々ですが、子供が下痢をしている場合の食事も、基本的には大人と同じです。
ただし、大人と違うところは「自分自身でコントロールできない」ということ。下痢の時は食事を控えめにするべきですが、子供はおいしければたくさん食べてしまいます。特に幼児には注意が必要です。

大抵下痢の時には食欲がないものですが、子供は大人よりも食欲が旺盛で回復が早い分、勢いで食べてしまうこともあります。食べ過ぎて腸を刺激すれば、また下痢を繰り返してしまう可能性があるので、いつもより質と量を配慮してあげてください。

引用元-下痢の改善相談室

子供は食事の量に注意しよう

より注意してあげたいのは食事の量です。食べすぎに注意しながら、便の様子を見て食事をあげてください。お腹が空いているのに我慢させるのはかわいそうと思うかもしれませんが、あくまでも回復を早めるための手段です。回復が遅くなってしまうほうがかわいそうですね。

食べた後すぐにトイレに駆け込むようであれば、やはりもう少し食事を控えるべきですし、食べても特に問題がなさそうであれば、徐々に量も増やしてかまわないでしょう。

ウイルスが原因の嘔吐下痢症などは、体内からウイルスを排出してしまうためにも下痢止めなどは使わない場合が多くなっています。食中毒の場合も同じです。医師の判断によりますが、市販薬やご自宅にある薬で対処しなければならない場合には「整腸剤」を使うようにしましょう。

慢性的な下痢の場合は、腸の調子を整えるサプリメントなども有効です。子供が服用しても問題ないか確認するようにしましょう。

引用元-下痢の改善相談室

1歳の子が下痢をした時の食事の目安

下痢のときに与える離乳食は、「便と同じ硬さの食事を与える」のが目安ですよ。赤ちゃんの便を見ながら、食事のメニューを変更してくださいね。

● 下痢の激しいとき(水様便):湯冷まし、薄めた番茶、スープなど
● 水っぽい下痢が少し固形になってきたとき:おかゆ、パン粥、やわらかく煮たうどんなど
● 少しゆるい程度の便:普通の食事をいつもより煮て柔らかくした形状のもの

赤ちゃんの下痢の状態に合わせた離乳食に変えても一向に症状がよくならない場合は、自己判断で離乳食を続けるのではなく、病院で診てもらいましょう。

引用元-こそだてハック

注意!下痢の時に食べてはいけないもの

原則として冷たい食べ物や飲み物は厳禁となっており、理由として胃腸やお腹を冷やしてしまうことになります。
胃腸などが冷えることによって抵抗力が低下するため、逆に症状が悪化していしまうケースがあります。
2つめに刺激が強い食べ物も禁止となっており、炭酸飲料や牛乳やアルコールがこの部類に入ります。
こういった商品も胃腸などに負担をかけてしまうため、病気が治りにくくなってしまうので注意が必要です。
3つめに糖分が多い食品についても食べるのには注意が必要で、ケーキやお菓子やジュースといったものが当てはまります。
このように一歳の幼児が下痢を発症している場合には、こういった食事メニューについては与えないように保護者の方で工夫をすることが重要です。

引用元-一歳 下痢 食事

消化に良いお勧めの食事

消化の良い食べ物はこのような条件があります。
◆消化の良い食べ物3つの条件
・胃への負担が少ない
・消化吸収を妨げる食物繊維が少ない
・胃に滞留する時間が短い

細かく刻んだもの・柔らかく煮込んだもの・油分が少ないもの、こんな条件を満たしたメニューになりますね。

下痢からの回復♪このメニューでスタート!

「刻んで・煮込んで・さっぱり系」3条件をクリアした消化の良いメニューをご紹介します。

◆まずはこれから
・すりおろしリンゴ
・おかゆ
・煮込んだうどん
・にゅうめん

◆食欲が出てきたら
・にんじんやジャガイモを使った野菜スープ。
・豆腐と大根のお味噌汁
・卵雑炊
・バナナ

リンゴのペクチンは整腸作用がある優れもの。おかゆは水分が多いので、負担をかけずに消化できます。麺類はうどん・そうめんから始めましょう。
スープやお味噌汁は、柔らかい野菜が手軽に摂れるメニューです。作る方も難しくないのが助かります。
卵は冷蔵庫に必ずいる心強い食材です。おかゆに卵をいれた「卵がゆ」もいいですよ。バナナも腸内環境を整える働きがあります。

引用元-acestrategy.jp

食事以外に気を付けること

水分補給

1つ目は何と言ってもこまめな水分補給です。スプーン1杯程度の量からで構わないので、頻繁にあげて下さいね。下痢で一番怖いのは脱水症状です。
この時に適しているのは、下痢の時に赤ちゃんの体内から失われがちな電解質を補える飲み物です。
例えば、赤ちゃん用イオン飲料、味噌汁の上澄みや野菜スープの上澄み、番茶やほうじ茶などが良いです。
薄めたミルクでも大丈夫なので赤ちゃんが飲みやすい物を様子を見ながらあげてみて下さいね。

こまめなおむつ交換

2つ目はマメなオムツ交換。これは必須ですね。
よく我が家の子供達も下痢になるとオムツかぶれでお尻が真っ赤になっていました。ママ・パパも大変でしょうが、赤ちゃんがウンチをしたら下痢の時は特に迅速にオムツを替えてあげて下さいね。
「今のオムツは吸水性が良いから少しくらい大丈夫よ~」なんて油断は禁物ですよ!
お尻が少し赤くなり始めてしまったら…お尻拭きを使うと赤ちゃんが痛がる事もあるので、シャワーで流してあげるのも良いですよ。
シャワーが面倒…と言う方はペットボトルのフタに幾つか穴を開けてぬるま湯を入れたら…簡易シャワーの完成!私はオムツ替えの時によく使ってました。
下痢になった時のデリケートな赤ちゃんのお尻には清潔に保つことと乾燥が必須なので、洗った後はよーく乾かしてあげて下さいね。私はよく団扇で扇いでお尻がサラサラになるまで乾かしていました。
また感染予防の為にオムツを処理した後は必ず念入りに手洗いして下さいね。

引用元-Ikuzy

まとめ
子供が下痢をした場合は脱水症状をおこさないようにしないといけませんね。

twitterの反応

 - 美容・健康