まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

      2016/04/07

 - 雑学

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

アメックスゴールドカードの限度額ってどんな仕組みなの?

「お会計はこれで」と手元からサッとこのカードが出てくると、おぉ~と思ってしまうアメックスゴールドカード。限度額が設定されていないと聞きますが、実際どうなっているのでしょうか?

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

事故にあったら!必ず病院で診断書を書いてもらおう

もしも自分が事故にあってしまったら、どうすればいいか知っていますか?やるべきことをきちんとしないと被害者なのに損をしてしまうことがあるようです。その中でも病院で診断書をもらうことが大事のようなので、そのことについて調べてみました。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

JRの夜行バスを利用!その安全性は

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

犬の鼻が乾燥していたら、よく様子を観察しましょう

犬の鼻はいつも濡れている?乾燥しているのは病気?乾燥していても病気と決めつけなくても大丈夫です。犬の鼻が濡れているのはどうしてでしょう?自分で鼻を舐めるからです。元気があるかどうかなど、普段からよく観察していましょう。

バイクの免許の種類は?

免許の種類を知ろう

 バイクに乗るには、二輪車免許が必要となります。
 二輪車免許は、原付免許・小型限定普通二輪免許・AT小型限定普通二輪免許・普通二輪免許・AT限定普通二輪免許・大型二輪免許・AT限定大型二輪免許の7種類に分かれていて、それぞれ取得方法や年齢、取得後に運転できるバイクが異なります。
 生活状況や住宅事情なども考慮して乗りたいバイクを決め、それに合った免許を取得するようにしましょう。
 以下では各免許について簡単にご紹介します。

・原付免許

 7種類の二輪免許の中で、免許原付免許は最も手軽に取得できる免許と言えるでしょう。
 原付免許を持っていると、50cc以下のバイクに乗ることができます。
 簡単な適性試験(視力・聴力・身体能力などについての検査)で問題が見られなければ学科試験を受講し、90%以上の正答率で実技講習へ進むことができます。3時限の乗り方講習で学科と技能を学べば原付免許が交付されます。

・小型限定普通二輪免許・AT小型限定普通二輪免許

 小型限定普通二輪免許を持っていると、125cc以下のバイクに乗ることができます。
 免許の取得に教習所を利用する場合は、適性試験の後に学科教習と試験を受け、合格すれば技能教習へと進みます。教習所のコースと実際のバイクを用いて知識と技術を学び、試験官立会いによる卒業検定で70点以上を獲得すれば卒業となります。卒業後の免許試験では適性試験・学科試験(正答率90%以上で合格)をクリアすれば免許が取得できます。
 教習所を利用せずダイレクトに免許試験を受験する場合は、試験場にて適性試験・学科試験、技能試験・講習を受け、免許が交付されます。
 AT小型限定普通二輪免許については、125cc以下のオートマチック車に乗ることができます。
 免許取得までの流れとしては小型限定普通二輪免許と同様ですが、オートマチック車はクラッチ操作の必要がないため、技能講習の時間は小型限定普通二輪免許よりも短く設定されています。

・普通二輪免許・AT限定普通二輪免許

 普通二輪免許を持っていると、400cc以下のバイクに乗ることができます。
 教習所を利用して取得する方法とダイレクト受験をする方法の2通りがあることや、免許取得までの過程は小型限定普通二輪免許と同様です。小型普通二輪車より車体が大きく操作も難しい分、技能教習や技能試験の内容は増え、難易度も高くなります。
 AT限定普通二輪免許は400cc以下のオートマチック車に乗ることができる免許で、普通二輪免許と同様の流れで取得が可能です。こちらもクラッチ操作不要のため、技能講習の時間は普通二輪免許よりも短縮されています。

・大型二輪免許・AT限定大型二輪免許

 大型二輪免許を持っていると、すべてのバイクに乗ることが可能です。
 後に詳しくご説明しますが、大型二輪免許については小型限定普通二輪免許・普通二輪免許とは取得可能年齢が異なります。教習所を利用して取得する方法とダイレクト受験をする方法の2通りがあること、免許取得過程に関しては小型限定普通二輪免許・普通二輪免許と同様です。バイクの中で最も車体が大きく操作も難しいため、技能教習や技能試験の範囲は広くなり、難易度も高くなります。
 AT限定大型二輪免許は、取得すると650cc以下のオートマチック車に乗ることができます。交付までの流れは大型二輪免許と同様、こちらもやはりクラッチ操作不要のために技能講習の時間は短縮されています。

何歳になったらバイクの免許は取れる?

 原付免許・小型限定普通二輪免許・AT小型限定普通二輪免許・普通二輪免許・AT限定普通二輪免許の5種類は16歳から取得が可能です。大型二輪免許・AT限定大型二輪免許については取得可能年齢が18歳からとなっています。
 身体能力などの適性があり、学科・実技の試験をクリアできれば、どのバイクにも意外と低年齢から乗れるということがわかります。
 しかし、免許取得やバイクの購入にはそれなりにまとまったお金がかかることも事実です。見切り発車をして後々困ったことにならないよう、時期や資金などをしっかりと計画してから免許の取得・バイクの購入に踏み切ることが大切です。

引用元-常陽銀行

スポンサーリンク

  人気記事

バイクのATとMTの違いは?

しくみの違い「動力伝達装置」

MT車とAT車のもっとも大きな違いはMT車はクラッチ操作とギアチェンジが必要な事です。MT車はエンジンで発生した動力がクラッチ→トランスミッション→ドライブチェーン→リヤホイール(後輪)へと伝わります。左手と左足でクラッチとギアチェンジを操作するしくみです。AT車は、クラッチとギアチェンジが自動遠心クラッチと無段変速装置(CVT)によって自動化されています。そのためMT車では右足で操作していた後輪ブレーキを左手で行うことにより、AT車では両足はライディング操作から解放されます。

運転姿勢の違い

AT車は両足が自由になり、その車両のスタイルから運転姿勢にも違いがあります。

MT車の正しい運転姿勢

ステップバーに土踏まずをのせて、足の裏はほぼ水平に。両ひざで燃料タンクを軽くはさむニーグリップの姿勢にするとバランスがとりやすくなります。つま先をやや内側に向けると自然に二ーグリップができるようになります。

AT車の正しい運転姿勢

ハンドルを左右に動かしても肩やヒジに無理がかからず、しっかり着座できるポジションに座ります。バックレストが調整可能な場合は、シートのバックレストにしっかり腰をあてて着座するよう調整します。足はステップボードに足の裏全体をのせて、自然とヒザがまがる程度が基本姿勢です。
AT車はシートの前に燃料タンクがないのでMT車のようにニーグリップの姿勢でバランスをとることができません。つま先をやや内側に向けて両ヒザを閉じるような感じでシートの先端を内ももではさむようにすると安定した姿勢がとりやすくなります。

引用元-安全運転講座

取得するならATとMTはどっち?

ATかMTかで比較した場合の、私の考えを書きます。

私は学生時代に、原付に乗っていました。
ホンダのラクーンという原付MT車に乗っていましたし、YAMAHAのトライというスクータにも乗っていました。
つまり、ATとMTの両方の経験があります。

バイクの運転を考えると
・ATの方がギアチェンジをする必要がなく操作が簡単
・MTの方がバランスが安定していて加速が良い

教習所通いを考えると
・ATの方が4時間、約2万円安い
・MTの方がバランスが安定していて技能検定が易しい

免許を考えると
・AT免許ではMTバイクは乗れない
・MT免許を取ればATバイクも乗れる

このように、一長一短があり、好みや価値観によって、どちらが良いかは人それぞれだと思います。

引用元-AT小型限定普通二輪免許取得までの道のり

女性にはどちらがお勧めか

女性にとってバイクはATとMTどっちの免許を取ったらいいのか

女性にとって中免をとる場合AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)の2種類が考えられると思います。要は何に乗りたいかで選べばいいと思うのですが、ATの場合だとスクーターになってしまいます。MTを取ると色々な種類のバイクに乗れます。

MTをためらうのは、車のMTと同じく自分でギアチェンジをしなければいけないから難しいのではないかと頭をよぎるのではないかと。

でも、そこはあんまり悩まなくていいんですよね。あれは慣れですから。バイクによってもクラッチの感覚が違かったりしますから。と私は色んなバイクに乗って思いました。

実際、クラッチとシフトチェンジ(ギアチェンジ)については、私が通った教習所では一回目の教習でずっとロー発進の練習でした。すぐ慣れました。車より簡単でしたよ。

問題は車体の重さ

それより問題なのは、車体の重量ではないでしょうか。バイクって結構重いんですよね。私のバルカンドリフターは300キロ近くあるので、一度倒したら大変なことになります。

教習所のCB400とかはだいたい180キロ近くあると思います。これを倒した状態から起こせるかが問題になるわけです。確か、教習所のチェックに車体起こしもあったような気がします。私のところはありませんでしたが(笑)

とにかく、いろんな場面で車体の起こし作業があります。私も何度かありました。結構恥ずかしいものです。

・立ちごけ
・スリップ

などでしょうか。一番恥ずかしいのが立ちごけなんですよね。私は、覚えてるだけ箇条書きにしてみますと、

・先輩を後ろに乗せたときに、ハンドル握るの忘れててこける
・バランス崩してこける

一番、詰んだと思ったのは、携帯の電波も圏外で山の上にあるダムの信号で立ちごけして、エンジンがかからなくなったときですね。

坂道を使って、押しがけでなんとかエンジンかかって帰れましたけど。。。

白バイでも立ちごけしますから、アマチュアならどうってことないです。

女性は男性より力が劣る場合もありますので、この車体を起こせないと結構ピンチになります。なので、教習所に通う場合は足腰周りを鍛えるといいと思います。

引用元-ブログみてみ。

お勧めのバイクは

■ようやく免許取得!初心者にオススメのバイクは?

操作性という面では、スクーター型はATなので簡単でおすすめです。アクセルやクラッチ、ギアチェンジなどの操作を一度に行う煩わしい操作は不要です。雨天時や買い物時にも便利です。MTは運転も難しいですし、いくら免許を取得したとしても公道で走る際、最初は緊張します。スクーター型に慣れた後、MTのバイクに乗ってツーリングに行くなど段階的に慣れていくのもひとつの手です。

引用元-那須高原合宿予約センター

まとめ
MTをとればATも運転できるのは車と同じですね。乗りたいバイクでどちらをとるか考えるといいですね。

twitterの反応

 - 雑学