まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ティファニーで指輪を購入!サイズ直しはできる?

      2016/04/09

 - ファッション

ティファニーは世界中で人気のジュエリーブランドですね。ティファニーで指輪を購入したものの、やせたり太ったりしてしまって指輪のサイズを直したい…なんてこともあります。今回は指輪のサイズ直しについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

スワロフスキーのストーンのデコのセットは初心者でも作れます

大人気のスワロフスキーのデコでオリジナルグッズを作ってみましょう。初心者でも簡単です。デザインを下書きして、その上に貼りつけます。スワロフスキーでは価格が高すぎると言う方は、ライトストーンやアクリルストーンでも代用できます。主婦の副業も流行っているらしいです。

幼稚園の説明会へ!ベストな服装は?

子供が大きくなってくると幼稚園選びをしないといけませんね。幼稚園が決まると入園の説明会が行われます。このとき悩むのが服装ですね。今回は幼稚園の説明会でベストな服装について調べました。

服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法

おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合わない…なんてことも。今回は自分に似合ったファッションの系統を見つける方法などを調べました。

かんざしの使い方は結構簡単!一本あれば便利!

ヘアアレンジにかんざしが便利って知っていますか?まとめるのが難しそうなイメージですが、使い方は結構簡単です。今回はかんざしのヘアアレンジ方法を調べましたので、持ってない人はぜひ一本手に入れてみませんか?

40代の男性はどんな財布がいい?選び方のポイントとは

財布は年代によってどのようなものを持つといいか変わってきます。40代の男性にはどのような財布がぴったりなのでしょうか?今回は40代男性の財布選らびのポイントを調べました。

シャネルの香水でおすすめは?人気の香水を紹介!

シャネルといえば香水も有名ですね。シャネルの「No5」はマリリンモンローが愛用したことで世界的に有名になりました。今回はそんなシャネルの人気の香水を調べましたので紹介します。

ティファニーとは?

宝飾品ブランド。
TIFFANY&CO.

1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーが友人とファンシーグッズとステーショナリーの店としてTIFFANY & YOUNG社を設立。同時にティファニーの特徴的なブランドカラーである、エメラルドのような「ティファニー ブルー」を考案した。1951年、オリジナルの銀製品を発売。以後、ジュエリー部門で名声を得る。1853年には会社名を現在の「Tiffany&Co.」に改称。また、チャールズが購入したピンクのパールがフランスで王冠に使用されたり、シードパールに代表されたりする様に真珠を扱うデザインに定評があり、真珠はティファニーの象徴と言える。

引用元-Hatena Keyword

スポンサーリンク

  人気記事

ティファニーで人気の指輪ランキング

【1位】 アトラス リング

流麗なローマ数字が特徴のアトラス。「永遠の定番」とも言われており、普段用としても使いやすいカジュアルなデザインが魅力です。

【2位】 オープンハート リング

ティファニーを代表するコレクション「オープンハート」のリング。
女子大学生や20代の方を中心に人気の高い王道ですね。

【3位】 1837 インターロッキング リング

重なり合う2つの指輪が特徴のインターロッキング。
エレガンスな印象を与えてくれる指輪です。

【4位】 ダイヤモンド バイザヤード リング

1粒のダイヤが上品かつエレガンスな印象を与える指輪。
シンプルなデザインですので幅広いシーンでお使いいただけます。

【5位】 リターントゥティファニー リング

ニューヨーク五番街の出店を記念して生まれた不朽のコレクション。
指輪だけでなくネックレスやブレスレットにも採用される定番です。

【6位】 ラビングハート リング

パロマ・ピカソがデザインしたことでも有名なラビングハート。
女性らしい可愛さ溢れる1本です。

引用元-Lady’s Me

ティファニーの指輪のサイズ直しは無料?有料?

カルティエもティファニーも、他の海外ブランドも同様ですが、サイズ直しは1年以内の初回のみ無料で、その後は有料と思って99%間違いありません。
ちなみに、サイズ直しの料金は、カルティエで1万円くらいだったと思います。

新品仕上げも1年以内くらいであれば無料のところもありますが、基本的にすべて有料です。
店頭でするクリーニングは無料ですが、石なしのリングですと軽い研磨剤の入った布で磨くくらいしかケアはできません。

しかし、これらの条件は国内ブランドでも同様です。
修理代は国内のが断然安いです。

サイズですが、カルティエだとフランスサイズで45号が日本の5号サイズになります。
ちょうど45号までが通常取り扱っているサイズです。
店頭にありますし、なければ注文できます。

ティファニーは確か最少サイズが日本の7号くらいだったと思いますが、シンプルなものなら5号もあるかもしれません。

引用元-YAHOO!知恵袋

指輪のサイズ直しの工程

サイズ直しは、

1)指輪(リング)のカット

2)長さ調整・溶接

3)切断面の研磨

という工程を経て仕上げます。

どちらも、宝石を付けた状態での作業なので、熟練の職人技が必要な技術です。

1)指輪(リング)のカット
宝石が付いた状態での作業は、石割れのリスクを伴います。 とても繊細な作業です。

2)長さ調整・溶接
ロウ付けともよばれ、切断面に、指輪のリング本体の金属よりも低い温度で溶ける合金を溶かしつけ、接合させます。

その溶けた合金により、リング本体の金属を溶かすことなく、接着剤のように切断面を接合させることができます。

3)切断面の研磨
リング全体に磨きをかけて、サイズの変更が完了します。

引用元-みんなのウェディング

ティファニーのお店でサイズ直しをした人の話

Tiffanyのお店に行くとサイズ直しが出来る種類の指輪か確認。
ちなみにこれの左側。右側は妻の。
僕がしているものは±1(USサイズ)できるとのこと。
お店にある同じ指輪の−0.5サイズと−1サイズをは試着してみて、−1である7号(USサイズ)にすることに決定。

さて気になるお値段ですが、サイズ直しが7000円とのこと。
さらに、文字入れしている文字が消えてしまうことがあるのでそれを入れなおす場合はその料金もかかるとこのと。
「文字の入れなおしになる可能性はどのぐらいですか?」と聞いてみたら、「ほぼ間違いなく入れなおしです。」とのことでした。
僕の場合は機械掘りの活字なので2500円が文字入れ料金。
(Tiffanyの文字入れは他に、手掘りがあります)

ということで、Tiffany公式のサイズ直しは7000+2500円でした。

引用元-むぼろぐ

サイズ直しはどこに頼むか

サイズ直しはどこに依頼すればいい?

基本的には購入したお店、ブランドで対応してくれます。ただしブランドによっては、加工によりブランドのオリジナル性が損なわれる等の理由で断られる可能性もあるので、購入の際にサイズ直しが出来るか確認しておくと良いでしょう。

サイズ直し専門の業者も

購入した店舗で対応してもらえない場合には、サイズ直し専門業者に依頼することも可能です。ブランドなどに比べると、なんでも引き受けてくれるケースが多いので、購入店や他の普通の宝石店で断られてしまったという方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

サイズ直しにかかる費用は?

費用はサイズ直しを行う店舗により異なりますが、加工が難しいデザインの指輪ほど、かかる費用も高くなります。一般的にサイズダウンで2,000円~4,000円程度、サイズアップは素材の相場が変動するため別途見積もりとなることが多いです。

サイズ直しの料金決定に関わる項目

指輪を大きくするか、小さくするか

極端に大きくしたり小さくする場合、追加料金がかかることがあります。結婚指輪や婚約指輪には内側にメッセージが彫ってあることがあります。小さくするときに、刻印にかからない部分であれば問題ないのですが、切断箇所に不都合がある場合は、一度刻印を消してサイズ調整を行ってから、再度メッセージを彫る必要があります。模様や宝石がある場合も同様です。リングの全周に模様が彫ってある場合は切断や地金を足してのサイズ直しが難しく、引き受けてもらえないことが多いでしょう。

使用している素材

地金の色や形、光沢にいたるまで、元の素材と遜色なく仕上げるには熟練の職人の技術が必要です。プラチナ、ゴールドは同じくらいの料金で、シルバーはやや高めのところが多いのが一般的です。シルバーは熱伝導率が高く、石が留めてある指輪の場合、石に損傷を与える恐れがあるためです。

宝石の有無

宝石の付き方や種類によって異なります。石の大きさや留めてある場所によって、料金が大きく変わります。リングの全周に石が入っているエターナルリングは基本的にサイズ直しができないと考えたほうがよさそうです。

表面加工の有無

つや消し加工や、メッキ加工等を表面に施している指輪はサイズ直し後、再度メッキをかけ直す必要があるため、費用が通常より高くなる場合があります。ホワイトゴールドは変色防止のため、ほとんどの製品の表面にロジウムメッキが施されています。

無料のアフターケアがついているかチェック

購入したお店、ブランドによっては、「購入から○○年間無料」だったり、何度でも無料でOKという「生涯保証」が付いていたりもするので、購入前に確認しましょう。オプション料金を支払うと、期限付きの保証から永久保証に出来ることもあります。女性は特に、妊娠中に指がむくんだり、年齢と共に指のサイズが変化しやすいので、同じ指輪を長く愛用したい方は、永久保証のほうがおすすめです。

引用元-人気の結婚指輪・婚約指輪ランキング

まとめ
指輪のサイズ直しができないものもあるようなのでよく調べてから依頼しましょう。

twitterの反応

 - ファッション