まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

      2016/04/09

 - 雑学

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

スポンサーリンク

  関連記事

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

macを中古で買いたい!買うときの注意点

パソコンを買うときにmacかwindowsで悩む人は多いのではないでしょうか。パソコンは安い買い物ではないので、中古のパソコンを買うことを検討している方もいるのでは?しかしmacの場合は注意点があるようなので、今回はその事について調べてみました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

イソジンの消毒はらんちゅうの病気予防に最適です

概要文らんちゅうなどの金魚を仕入れるときに、病気予防に有効なやり方があります。実際にプロの方が使っている方法です。但し、容量を間違えると死んでしまいますので、気を付けてください。その方法とは、水槽に放つ前にイソジンで消毒をすることです。大切ないのちを守ってあげましょう。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

学校のトイレの掃除は教育的な意義がある

学校のトイレの掃除をした記憶はありますか?トイレはなくてはならない場所です。自分たちで掃除をすることによるメリットはたくさんあります。汚さないようにきれいに使うようになります。他人に感謝できるように借ります。気配りができるようになります。なくてはならない場所は、いつも清潔にしていましょう。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

学校の尿検査。何のため?結果が良くないとどうなる?

学校の健康診断に必ず含まれる尿検査。持ち運び中にこぼれないかとドキドキしたものです。この尿検査、何を調べる検査かご存知でしょうか?そして、結果でいったい何がわかるのでしょうか?

新幹線自由席と指定席の違い

●自由席

乗車券と自由席特急券で乗車できます。
空いている席に座るというスタイルなので、座れる保証はありませんが、空いていれば何処にでも座れるというメリットがあります。

●指定席

乗車券と指定席特急券で乗車できます。
座る座席が決まるということは、乗車する列車自体も決まるということなので、乗り遅れないようにしなければなりません。
ただ、乗り遅れれば完全にアウトというのではなく、後から来る列車の自由席であれば、乗り遅れた指定席特急券で乗車する事はできます。

山陽新幹線、九州新幹線だけを走る列車の指定席は、座席が広めの車両がありますが、基本的には自由席と違いがありません。
また、フットレストやレッグレスト、読書灯などは付いていません。

知っておくと便利な事として、自由席で乗車していても、追加料金を支払う事で指定席に座ることも出来ます。
ただ座席指定されていないので、後にその座席の特急券を買った人が来たら譲って別の場所に移動する必要はあります。
混んでいるシーズンに、自由席で乗車したけど座れなくて、指定席が空いているという状況だと、なかなか使える技です。

引用元-雑学は三文の徳

スポンサーリンク

  人気記事

●自由席と指定席で座席も違う場合も!

自由席と指定席で座席が異なる場合もあり

自由席でも指定席でも、基本的には車両や座席は同じで、2列と3列のシートが通路の左右に並んでいます。ただし、一部の列車で車両の座席配置が異なり、指定席については2列と2列のシートが通路の左右に並ぶ、ゆったりした配置になっている場合があります。また、2階建新幹線は、自由席が3列と3列の詰め込み型になっている場合があります。

自由席と指定席で座席が異なる新幹線列車リスト

自由席と指定席の座席配置が異なる列車は以下の通りです。

山陽新幹線のN700系、700系の8両編成
「みずほ」「ひかり」「ひかりレールスター」「こだま」の4?8号車の普通車指定席が2列+2列になっています。

山陽新幹線500系の8両編成
「こだま」の6号車の普通車指定席が2列+2列になっています。

九州新幹線N700系の8両編成
「みずほ」「さくら」「つばめ」の4?8号車の普通車指定席が2+2列になっています。

上越新幹線 E4系の8両または16両編成
「Maxとき」「Maxたにがわ」の1?3号車、9?11号車の2階自由席が3列+3列の詰め込み型になっています。

引用元-新幹線旅行研究所

新幹線の自由席と指定席の料金

もちろん自由席より指定席の方が高いです。
通常期の特急券(=指定席)の520円割引したものが自由席特急券なんです。
えっ?てなるかもしれませんが、基準は指定席で自由席は割引という考え方なんです。
閑散期はマイナス200円になるので差額は320円、繁忙期はプラス200円になるので差額は720円です。
東海道新幹線(東京~大阪)の自由席料金は、のぞみ・ひかり・こだまで同額なんですが、指定席料金ではひかり・こだまは同額でものぞみは、距離によって210円~620円が加算となります。
わかりにくい(*´Д`)やっぱり自由席が基準なんじゃないの?と思ってしまいますよね。
ちなみに関西以降、例えば博多まで行くとすると東海道新幹線ではなく山陽新幹線となって管轄もJR西日本になりますので、指定席は想像してるより高くなります。
新幹線はいろんな管轄のところを通るので料金体系が複雑なんだということです。

引用元-なるほどナットク

自由席を確保するための裏技♪

臨時列車や次の電車を待つ

繁忙期に臨時で出る臨時列車は、通常時刻表にある新幹線よりもねらい目です。通常とホームが違うので、多少わかりにくいというのはあるかもしれません。また、自分の前に多数の人が並んでいる場合は、一本見送り、次の便にするのもいいでしょう。

実は車両によって座席数が違う!座席数が多い車両に並ぼう

同じ自由席でも、実は車両によって座席数が違うのをご存知でしょうか?
人が少ない列だから…となんとなく並んでしまった経験もあるかもしれませんが、多少並んでいる人が多くても、席数が多い車両であれば座れる確率も上がってきます。
鉄道ファンなら周知の事実ですが、一般の人はあまり知られていないこの新幹線の自由席の数。どの新幹線でも2号車、4号車、6号車の座席数が、1号車、3号車、5号車より多いのです。(700系こだまE編成など、一部例外もあり)
特に自由席の車両が少ない「のぞみ号」の場合、1号車65席、2号車100席、3号車85席とその差は歴然です。この席数を知っているだけでも、自分の前に並んでいる人数を数えれば1本見送るかどうかの判断することができます。
また車両編成によっては「こだま」や「やまびこ」などの12号車~16号車付近に自由席が設置されている場合があり、通常自由席として認知度の高い1~6号車と比べれば、多少混雑が緩和されている傾向にあるようです。

引用元-Spotlight

ファミリーなら自由席でお得に!

東京~大阪の新幹線自由席は家族旅行がお得に!

家族旅行の場合、特に小学生未満(幼稚園以下)の幼児を連れて新幹線に乗る時には、指定席を利用するより、自由席に乗った方がかなりお得です。

指定席に幼児を連れて乗り、座席を確保すると、本来無料の幼児でも子供料金がかかります。
ところが、自由席に乗れば、1席確保して座っても料金は無料。
この差が大きいので、年末年始・お盆などの帰省ラッシュの時は、自由席が混雑するのです。

では、大人1人で小学生未満の子供を1人連れて新幹線に乗った場合の料金を比較してみましょう。

幼児が指定席に乗ると

大人の片道料金は14,450円、幼児も子供料金がかかるので片道7,220円。
片道合計は21,670円、往復で43,340円です。

幼児が自由席に乗ると

大人の自由席料金は片道13,620円、幼児は無料です。
すると、かかる料金は片道13,620円、往復27,240円です。

幼児を連れて東京~大阪を往復すると、自由席と指定席では16,100円の差が出ます。
一人でこれだけ差額が出るので、乳幼児が複数の場合は、自由席を利用した方がもっとお得です。
(大人・子供1人に対して無料になる乳幼児の人数は2人まで)
こんな理由があって、自由席は子連れの家族で満席なのです。
参考:子供料金と家族旅行費用について

引用元-新幹線で東京~大阪を格安に往復する方法5つ※正しく選べば格安に!

「指定席に乗り遅れた」そんな時は?

指定席で乗り遅れた場合

新幹線の指定席券は、予約した列車に乗り遅れた場合は無効になります。払い戻しもできません。その場合でも、予約した同じ日なら、後続の新幹線列車の自由席に乗ることができます。手続きは不要です。
後続列車の指定席に乗りたい場合は、指定席特急料金をもう一度全額支払わなければなりません。

全車指定席列車に乗り遅れた場合

全車指定席の「はやぶさ」「こまち」に乗り遅れた場合、その日の後続の「はやぶさ」「こまち」「はやて」を立席で利用することができます。立席というのは、デッキに立つことを指しますが、空席があれば座っても黙認されます。また、その日の後続の「やまびこ」の自由席に乗ることもできます。手続きは不要です。
全車指定席の「はやて」に乗り遅れた場合は、その日の後続の「はやて」に立席で利用できます。また、その日の後続の「やまびこ」にも乗車できます。手続きは不要です。

自由席に乗り遅れた場合

自由席特急券を持っていて、予定の列車に乗り遅れた場合は、手続きなしに後続の列車の自由席に乗ることができます。

引用元-JR新幹線ネット

まとめ
北は北海道、南は九州まで新幹線が開通した今、どこかに旅行したくなりませんか?新幹線に賢く乗って、快適に過ごしましょう♪

twitterの反応

 - 雑学