まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

どんなサボテンの種類がハートの形になるの?

      2016/04/11

 - 観光・趣味

お花屋さんで時々見かけるハート形のサボテンですが、贈り物にいいですね。もともと、ハート型のサボテンなのでしょうか?それとも、育てるコツが必要なのでしょうか?サボテンの種類も含めて調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

バイクのパーツの盗難対策してる?盗難被害の実態

もしも自分の愛車が盗難にあってしまったら…あなたはどうしますか?バイクは一度盗難にあうとなかなか取り戻すのが難しいと言われています。なかにはパーツだけを盗まれた…ということも。今回はバイクの盗難について調べてみました。

物語シリーズのアニメを見る順番

「物語シリーズ」とは、何の物語なんでしょうか?小説からアニメ化となり、若い人を中心に人気上昇のアニメ作品が何作か出ているようです。アニメを見る順番について調べて見ました。

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

広島には潮干狩りが無料でできる場所があることを知っていますか?無料でできるので、時期になったらぜひ家族で行きたいですね!今回は広島で無料でできる潮干狩りのスポットを調べましたので紹介します。

ゴルフ場デビューは予約のやり方を教わる事

ゴルフが初心者なのに、ゴルフ場の予約を任されたら不安ですね。何から何までやり方が分かりません。でも大丈夫です。まずはゴルフに詳しい人やアドバイスをうけましょう。そして、いくつかの注意点を把握したら、トライしてみましょう。

猫のオスとメスの性格と飼いやすさの違い

ペットに猫を飼いたいと考えている方も多いかと思います。しかしオスとメスのどちらを飼おうか悩みますよね。そこで猫のオスとメスの性格や飼いやすさなどを調べてみました。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

伊勢のお参りとおかげ横丁のアクセス方法は事前に調べましょう

今も人気継続中の伊勢神宮です。内宮・外宮を回りたいですね。おかげ横丁も魅力がいっぱいです。全国どこからでもからのアクセス出来ます。あなたのお住まいはどちらでしょう?旅行会社のツアー、マイカー、列車で行かれます。最寄り駅からはバスや徒歩で行かれます。

大学生の内に男だけで旅行に行こう

大学生の内に男で一人旅、または男グループで旅行なんてどうですか?国内やアジア圏だと安く旅行できますよ。そこで、おすすめの場所を調べてみました。

嵐ファンの情報収集を支える!多くのファンサイトの存在

今や国民的アイドルとなった嵐ですが、そのファンクラブの会員数は180万人にもなると言われています。そんな嵐を支えるファンの皆さんはどのように嵐の情報を仕入れているのでしょうか?調べてみると色々なサイトの存在があることが分かりましたので紹介します。

高野山で宿坊体験!天徳院ってどんな所?

高野山で宿坊体験ができることを知っていますか?宿坊とは昔からあるお寺や神社で寝泊りできる施設のことを言います。高野山には宿坊がいくつか存在しますが、今回は高野山の天徳院という宿坊について調べました。

ラブライブ!のライブとは?コールでライブを百倍楽しく!

ラブライブ!のことを知っていますか?登場キャラクターよるアイドルユニットが結成され、紅白にも出場しましたね。アイドルユニットによるライブの魅力の一つはコールにあるようです。今回はラブライブ!のライブについて調べました。

バレエレッスンDVD、初心者でも始められる?

最近発売しているバレエのDVDは観賞用だけではなく、大人向け初心者用のレッスンやエクササイズのDVDが販売されています。本当の初心者はどんなところから始めたらいいのでしょう?

ベタの飼育方法、初心者向け

ベタという魚は、鮮やかな色と大きなヒレが特徴ですがお店で見かけるときにはいつも
小さなビンに一匹だけです。なぜ一匹だけなのでしょう。初心者向けの魚なのでしょうか?ベタの飼育方法を調べてみることにしました。

とあるシリーズのアニメと原作

とあるシリーズは、原作「とある魔術の禁書目録」から始まりアニメ化や映画化もされていますが、同じように「とある科学の超電磁砲」があります。魔術と科学?登場人物の名前を見ると同じ名前が出てきます。どんな物語なのでしょうか?調べてみましょう。

家族の一員として犬の散歩のマナーが変化しています

犬は愛情を注げばそれに応えてくれます。今や犬は番犬ではなく、家族の一員となりました。甘やかすのが愛情ではありません。きちんとしつけをしてお互いに信頼できることが大切です。犬の散歩は飼い主のマナーが問われます。ルールを守って良い環境をつくりましょう。

江ノ島にGWに行きたい!混雑はどのくらい?

GWに江ノ島へ観光に行くのはちょうどいい季節ですね。しかしGWの江ノ島は非常に混雑するようです。実際はどのくらい混雑するのでしょうか。今回はGWの江ノ島攻略法を調べました。

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

熱帯魚の水槽にヒーターを設置する方法

熱帯魚にとって急激な水温の変化はストレスになるようです。そのため冬は水槽にヒーターを設置して水の保温をしないといけません。ヒーターの設置方法と注意点を調べましたので紹介します。

京都に車で行きたい!駐車場で無料の場所は?

京都は日本でも人気の観光スポットですが、車で行った場合は駐車場に困りますね。無料がいいなら神社などの駐車場を利用するのがいいかもしれません。今回は京都の駐車場事情を調べました。

物語シリーズアニメを無料視聴してみよう

最近は無料で人気のアニメなどを視聴できるアプリやサイトがありますが、ずっと無料視聴できるのでしょうか?人気の物語シリーズも無料視聴ができるでしょうか?調べてみることにしました。

ハートのサボテンを育てたい

昨日、ここで紹介していた、ハート形の葉の観葉植物 「ラブラブハート」 サボテンの育て方というのも見つけたので、紹介しますね。
ぜひ、参考にして、育ててみてくださいね。
バレンタインデーに、贈るのもステキです。
ハート型の葉のサボテンは、葉っぱだけを植えた鉢が市場に多く出ていますが、もともと、本来は茎から気根をだして他の物に付着し、つる状に伸長する低木の植物だそうです。
また、ツル状のものは、このままの状態で成長しますが、1枚葉のものからつるになるまで成長させることは難しいそうです。

引用元-必見!ハート形の葉「ラブラブハート」サボテンの育て方!

スポンサーリンク

  人気記事

ハートのサボテンの種類

ホヤ・カーリーはガガイモ科ホヤ属の多肉植物で、熱帯アジア原産です。
ハート型が可愛らしいので、葉の部分だけを植えた鉢にラブラブハートなどと色んな名前を付けて売られています。

バレンタイン ギフトとしてチョコレートと一緒にプレゼントされることも多いです。タイでは好きな人にプレゼントすると思いが叶うと言われているとか。

「ホヤ・カーリー」は学名で、和名は「サクララン・カリー」ですが、「ホヤ・ケリー」「ハートホヤ」「スウィートハート」「ナチュラルハート」「ラブラブハート」「ホヤベラ ハート」など、様々な商品名があります。

引用元-ガーデニング初心者ブログ楽して楽しむガーデニング

ハートのサボテンホヤ・カーリーの育て方

栽培環境・日当たり・置き場

強い直射日光を嫌うので半日陰で管理しますが、冬など葉焼けの心配が少ない寒い時期はできるだけ日光に当てたほうが花つきがよくなり、株姿もコンパクトにまとまります。また用土の過湿は嫌いますが、空中湿度は好みます。乾燥が激しい場合は霧水を吹いたり、葉水を与えるとよいでしょう。センチュウにより枯死しやすいので庭植えは避け、鉢植えで楽しんでください。

水やり

鉢土の表面が乾いてから水を与えますが、冬は乾かし気味に管理します。過湿にすると根腐れを起こしやすいので、水の与えすぎに注意してください。

肥料

春から秋の成長期に三要素が等量か、リン酸分がやや多めの置き肥を規定量施してください。

病気と害虫

病気:特にありません。
害虫:カイガラムシ
風通しが悪いとカイガラムシが発生することがあるので、注意してください。

用土(鉢植え)

清潔で水はけのよい用土が適します。センチュウにより枯死しやすいので、庭土などの使用は避けてください。鹿沼土と粒状のパーライト、ピートモスを等量混ぜた用土か、水ゴケ単用などがよいでしょう。
植えつけ、 植え替え

2~3年に1回は、植え替えを行うようにしてください。根詰まりすると生育が衰え、花つきが悪くなります。

引用元-みんなの趣味の園芸

サボテンにもあるの?花言葉

ガガイモ科ホヤ属、つる性低木、原産地:タイ、ラオス
別名:ホヤカーリー、ホヤ・ケリー、ハートリーフ、シャムサクララン(シャム桜蘭)
ハートホヤの花言葉:恋が成就する、幸福の訪れ、幸福が訪れる、幸福を告げる。
ハートホヤの誕生花:6月18日

引用元-6月18日の誕生花 ハートホヤ(ホヤカーリー)の花言葉「恋が成就する」、「幸福を告げる」向かい合うハート形の葉 | 弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」 – 楽天ブログ

ホヤ・ハート以外の種類の個性派サボテン

鶴の子

サボテン(Mammillaria)科 マミラリア属で、丸みがあって細く小さな棘があります。写真は蕾をつけているところです。こんな感じで、小さな花をたくさんつけてくれるので、育てがいがあるサボテンだと思います。子株も出やすいようなので、増えていくことも楽しみですね。

白桃扇

サボテン(Opuntia)科 オプンチア属で、まるでウサギの耳のような白い団扇サボテンです。平たくて丸いところが可愛く、育てていると小さな子株が耳の先にポツッと出てきます。他のサボテンと寄せ植えしても、いいアクセントになりますよ。

幻楽

サボテン(Opuntia)科 エスポストア属の幻楽は、白くほわほわした綿あめのような毛で覆われているのが特徴です。サボテンですから、ほわほわした毛の下にはちゃんと棘がたくさん生えています。育ちはゆっくりしていますが、少しずつ大きくなっていくところを観察していくのも楽しみですね。

朝霧閣

サボテン(Ritterocereus)科 リッテロケレウス属の朝霧閣。これぞサボテン!という風貌です。柱サボテンの中でも、人気のある種類だと思います。大きく育つと5メートルほどになるようですが、成長がゆっくりですし日本の一般家庭だとなかなかそこまでは難しいかもしれません。寄せ植えの中で背の高い部分を担当させるといいかもしれません。

白星

サボテン(Mammillaria)科 マミラリア属の白星。まんまるい形で、サボテンなのに優しげな感じがします。小さな子株をたくさんつけてくれるので、育てていて楽しいです。花もつきやすく、棘の中からひょっこり顔を出してくれます。

金晃丸

サボテン(Eriocactus)科 エリオカクタス属の金晃丸。小さくて黄色がかった棘が綺麗です。サボテンの中では、寒さに強いほうで、0度以下にならなければ大丈夫のようです。背が高くなりますが、成長はゆっくりしたほうです。途中でくびれができたりするところも、可愛いです。

越天楽

サボテン(Espostoa)科 エスポストア属の越天楽。白くほわほわした毛がうっすらと生えています。毛の下から生えている棘が、先のほうだけオレンジがかっていて、とてもきれいです。柱サボテンなので、成長すると背が高くなっていきます。

翠冠玉

サボテン(Espostoa)科 ロフォフォラ属の翠冠玉。まんまるでまるでおまんじゅうのような形で、思わず笑顔になってしまいます。サボテンですが、棘はありません。肉厚な感じがとても可愛く、寄せ植えにも人気がありますが、個人的には翠冠玉ひとつを一鉢で育てるのがより可愛さを感じられると思います。

緋牡丹

サボテン(Gymnocalycium)科 ギムノカリキウム属の緋牡丹。サボテンとしては珍しい、色鮮やかなピンク色です。緋牡丹自身は光合成が出来ないので、必ず緑色の台木が必要です。すでに接木した状態で販売されていることがほとんどです。

福禄竜神木

サボテン(Myrtillocactus)科 ミルチロカクタス属の福禄竜神木。小さなクリスマスツリーのようです。竜神木を園芸用に改良したもののようで、育てやすくなっているのかもしれません。ぼこぼことした感じが、ちょっと優しげで可愛い感じです。

引用元-Ranking Share

まとめ
ハート型のサボテンは、棘もなく贈り物にはぴったりですね。また、サボテンは種類も豊富で形もさまざまで育てやすいのでインテリアにもいいですね。

twitterの反応

 - 観光・趣味