まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

      2016/04/11

 - 雑学

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

事故にあったら!必ず病院で診断書を書いてもらおう

もしも自分が事故にあってしまったら、どうすればいいか知っていますか?やるべきことをきちんとしないと被害者なのに損をしてしまうことがあるようです。その中でも病院で診断書をもらうことが大事のようなので、そのことについて調べてみました。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

学校のトイレの掃除は教育的な意義がある

学校のトイレの掃除をした記憶はありますか?トイレはなくてはならない場所です。自分たちで掃除をすることによるメリットはたくさんあります。汚さないようにきれいに使うようになります。他人に感謝できるように借ります。気配りができるようになります。なくてはならない場所は、いつも清潔にしていましょう。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

非常口のマークの人に名前がある?日本発祥の国際規格

非常口に設置されているマークは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その非常口にデザインされている人には名前があるようです!また、この非常口のマークは日本発祥ということです。今回は非常口のマークについて調べました。

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は様々です。まずは、設置場所の問題なのか、故障なのかを考えてみましょう。エアコンの室外機は掃除は不要ですが、設置場所によってはごみやほこりや虫などが入ってしまう場合もあります。チェックしてみましょう。

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

大学の推薦入試に受かる人はどんな対策をしたの?

大学の受験には一般入試の他に推薦入試があります。大学の推薦入試は狭き門です。また、推薦入試には、いくつかの種類があります。学校から推薦して頂くもの、自分で自分をPRするもの等いろいろです。自分が学びたいことに一致して、その学部のレベルが自分と一致したら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

家庭用電気スイッチの種類

まずは、一般的に良く使われるスイッチと便利なスイッチをご紹介します。
いろんな機能があるスイッチを上手く組み合わせて、使いやすい家にしていきたいですね。

一般的なスイッチ

上の画像は一般的なスイッチ、パナソニックのコスモシリーズの画像です。
一般的にスイッチと言われれば、新築の家の場合はコスモシリーズがつくことがほとんどです。
日本で一番使われているスイッチです。

パイロットスイッチ

あかりを点灯している時は赤色に点灯。
消灯すると緑色に変化するスイッチです。
外部照明や門灯など、消し忘れが多い場所に使うと消し忘れを防止する事ができる便利なスイッチですね。

ほたるスイッチ

暗闇の中でもスイッチがほんのり光っているので、どこにスイッチが有るのか教えてくれるのがほたるスイッチです。
玄関ホールなんかに使うと、家が真っ暗でもスイッチの場所が分かるのでとても便利です。
ほたるスイッチとパイロットスイッチの両方の昨日を備えたスイッチなんかもあります。

調光器付きスイッチ

調光器付きのスイッチです。
部屋を明るくしたり暗くしたりと、その時々に合わせてお好みの明るさに調節できる便利でムーディーなスイッチです。
調光はどんな照明でも可能という訳ではなく、調光機能に対応している照明器具を選ぶ必要があるので注意が必要です。

引用元-プロが教える!!忙しい人のための家づくりブログ

スポンサーリンク

  人気記事

電気スイッチカバーは簡単に交換できる?

お部屋の電気のスイッチプレートや階段下のコンセントパネルなど化粧カバーの交換方法について。スイッチやコンセントのプレートが何かの拍子に欠けたり、割れたり、古びたりしたら、新しいプレートと交換すれば部屋の雰囲気も変わります。しかもドライバーだけで交換できますよ。ただし、スイッチやコンセント部分の修理はプレートの交換が限界です。それ以上は電気工事士の資格が必要になるので、プロに任せるのが規則です。

引用元-電気スイッチ コンセントプレートの交換方法

おしゃれなカバーに交換!注意することはある?

まずは、可愛いスイッチカバー選びからはじめてみましょう。スイッチカバーを選ぶ時には、まず、自分のお家に付いているスイッチの数と、スイッチの大きさを確認しましょう。

今回選んだものは、陶器タイプの1個スイッチ。スイッチの数は、1個から3個タイプまであるので、家についているものを選んでください。

また、注意しなければいけないのは、スイッチの大きさです。スイッチには2種類、昔から使われている通常の大きさのスイッチと、最近、人気のボタンが大きくて押しやすいワイドスイッチ(ユニバーサルデザインスイッチ)があります。

スイッチを取り付ける時の構造が違うので、必ず、どちらのタイプなのかを確認して選ぶようにしましょう。最近、ご新築やリフォームのお家では、ほとんどがバリアフリー用のワイドスイッチをつけることが主流になっています。

最近、ワイドスイッチ用のカバーも増えていますが、通常のスイッチの方が、やはり可愛いカバーも多いです。もし、可愛いスイッチを付けたい方は、予め、早めに選んで工務店さんやハウスメーカーさんに伝えておきましょう。

気づかないでいると、バリアフリー用のワイドスイッチが付いてしまいますので、ご注意下さい。

引用元-Handle

もっとおしゃれで簡単にカバーをアレンジ

マスキングテープならアレンジ簡単!

デザインが豊富で、貼り直しも簡単。糊あとも残らない!こんな便利なマスキングテープは、家の中の壁や扉など、あらゆるリメイクに役立ちます。今回は家の中でも特に小さなコンセントとスイッチのアレンジに注目しました。

家にある一般サイズのマステを貼ってみる

近は100円ショップでも種類豊富に取り扱っているマスキングテープ。そんな一般的なサイズのマスキングテープが、スイッチのフレーム部分にピッタリのサイズなんです。はがしても跡が残らないから、まずは家にあるマスキングテープを使って、家の中のスイッチをカラフルに仕立ててみませんか?

引用元-RoomClip

カバーを外さず、ウォールステッカーで簡単アレンジ

ウォールステッカーは貼るだけで、簡単に壁をかわいくアレンジできるので、気軽にお部屋の印象を変えたい時におすすめです♪
モノトーン系、カラフル系と種類が豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください☆

アリスモチーフのウォールステッカーは白壁にぴったり☆
モノトーンの中に赤色がアクセントになっていてお洒落ですよね。大人可愛い雰囲気なので、子供部屋はもちろん、玄関やリビングの壁のインテリアにも使えると思います。

窓ガラスに貼っても可愛い?
花モチーフのステッカーを貼るとこんなに華やかになります。
このようにスイッチやコンセントの周りに貼るのもオススメです!
色んな楽しみ方ができるのがウォールステッカーのいいところですね☆

引用元-Colors

まとめ
大きく模様替えの出来ない人には、電気スイッチをおしゃれでかわいく替えるのは短時間で簡単にできていいですね。

twitterの反応

 - 雑学