まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

      2016/04/11

 - 雑学

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜなのでしょうか?蚊は水があるところに発生しますね。ディズニーランドにはいたるところで水が使用されていますが、特別な成分が含まれているのでしょうか?

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でもコレ、やってみたら「やりすぎた!目デカすぎ!」ってことないですか?もっと自然な感じで目を大きく写す方法ってないの?ということで、調べてみました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

JRの夜行バスを利用!その安全性は

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

オオクワガタの幼虫はどう飼育する?割り出しとは

オオクワガタといえば日本のクワガタの王様で好きな人多いですね。現在は数が少ないため山などで見つけるのは困難なようですがそれでも飼いたいならば自分で飼育してみてはどうでしょうか。卵を産ませて幼虫から育てるには割り出しという作業が必要なようなので紹介します。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

電話番号に+81が!電話番号で無料メールができるiMessageとは!?

iPhoneをアップデートをした後に受信したメールの電話番号に+81がついていたことはないですか?この+81とは何を意味しているのでしょうか?なぜメールの電話番号につくようになったのでしょうか?

家庭用電気スイッチの種類

まずは、一般的に良く使われるスイッチと便利なスイッチをご紹介します。
いろんな機能があるスイッチを上手く組み合わせて、使いやすい家にしていきたいですね。

一般的なスイッチ

上の画像は一般的なスイッチ、パナソニックのコスモシリーズの画像です。
一般的にスイッチと言われれば、新築の家の場合はコスモシリーズがつくことがほとんどです。
日本で一番使われているスイッチです。

パイロットスイッチ

あかりを点灯している時は赤色に点灯。
消灯すると緑色に変化するスイッチです。
外部照明や門灯など、消し忘れが多い場所に使うと消し忘れを防止する事ができる便利なスイッチですね。

ほたるスイッチ

暗闇の中でもスイッチがほんのり光っているので、どこにスイッチが有るのか教えてくれるのがほたるスイッチです。
玄関ホールなんかに使うと、家が真っ暗でもスイッチの場所が分かるのでとても便利です。
ほたるスイッチとパイロットスイッチの両方の昨日を備えたスイッチなんかもあります。

調光器付きスイッチ

調光器付きのスイッチです。
部屋を明るくしたり暗くしたりと、その時々に合わせてお好みの明るさに調節できる便利でムーディーなスイッチです。
調光はどんな照明でも可能という訳ではなく、調光機能に対応している照明器具を選ぶ必要があるので注意が必要です。

引用元-プロが教える!!忙しい人のための家づくりブログ

スポンサーリンク

  人気記事

電気スイッチカバーは簡単に交換できる?

お部屋の電気のスイッチプレートや階段下のコンセントパネルなど化粧カバーの交換方法について。スイッチやコンセントのプレートが何かの拍子に欠けたり、割れたり、古びたりしたら、新しいプレートと交換すれば部屋の雰囲気も変わります。しかもドライバーだけで交換できますよ。ただし、スイッチやコンセント部分の修理はプレートの交換が限界です。それ以上は電気工事士の資格が必要になるので、プロに任せるのが規則です。

引用元-電気スイッチ コンセントプレートの交換方法

おしゃれなカバーに交換!注意することはある?

まずは、可愛いスイッチカバー選びからはじめてみましょう。スイッチカバーを選ぶ時には、まず、自分のお家に付いているスイッチの数と、スイッチの大きさを確認しましょう。

今回選んだものは、陶器タイプの1個スイッチ。スイッチの数は、1個から3個タイプまであるので、家についているものを選んでください。

また、注意しなければいけないのは、スイッチの大きさです。スイッチには2種類、昔から使われている通常の大きさのスイッチと、最近、人気のボタンが大きくて押しやすいワイドスイッチ(ユニバーサルデザインスイッチ)があります。

スイッチを取り付ける時の構造が違うので、必ず、どちらのタイプなのかを確認して選ぶようにしましょう。最近、ご新築やリフォームのお家では、ほとんどがバリアフリー用のワイドスイッチをつけることが主流になっています。

最近、ワイドスイッチ用のカバーも増えていますが、通常のスイッチの方が、やはり可愛いカバーも多いです。もし、可愛いスイッチを付けたい方は、予め、早めに選んで工務店さんやハウスメーカーさんに伝えておきましょう。

気づかないでいると、バリアフリー用のワイドスイッチが付いてしまいますので、ご注意下さい。

引用元-Handle

もっとおしゃれで簡単にカバーをアレンジ

マスキングテープならアレンジ簡単!

デザインが豊富で、貼り直しも簡単。糊あとも残らない!こんな便利なマスキングテープは、家の中の壁や扉など、あらゆるリメイクに役立ちます。今回は家の中でも特に小さなコンセントとスイッチのアレンジに注目しました。

家にある一般サイズのマステを貼ってみる

近は100円ショップでも種類豊富に取り扱っているマスキングテープ。そんな一般的なサイズのマスキングテープが、スイッチのフレーム部分にピッタリのサイズなんです。はがしても跡が残らないから、まずは家にあるマスキングテープを使って、家の中のスイッチをカラフルに仕立ててみませんか?

引用元-RoomClip

カバーを外さず、ウォールステッカーで簡単アレンジ

ウォールステッカーは貼るだけで、簡単に壁をかわいくアレンジできるので、気軽にお部屋の印象を変えたい時におすすめです♪
モノトーン系、カラフル系と種類が豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください☆

アリスモチーフのウォールステッカーは白壁にぴったり☆
モノトーンの中に赤色がアクセントになっていてお洒落ですよね。大人可愛い雰囲気なので、子供部屋はもちろん、玄関やリビングの壁のインテリアにも使えると思います。

窓ガラスに貼っても可愛い?
花モチーフのステッカーを貼るとこんなに華やかになります。
このようにスイッチやコンセントの周りに貼るのもオススメです!
色んな楽しみ方ができるのがウォールステッカーのいいところですね☆

引用元-Colors

まとめ
大きく模様替えの出来ない人には、電気スイッチをおしゃれでかわいく替えるのは短時間で簡単にできていいですね。

twitterの反応

 - 雑学