まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

      2016/04/13

 - 雑学

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

メルカリで商品を発送!梱包はどうする?

メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱包などは、どうしたらいいのでしょうか?今回はメルカリでの商品の発送について調べました。

DVDをダビングしたのに見れない!?原因と対策は

ビデオテープに保存しておいたものをDVDにダビングしていざ見ようと思ったら見れない!といったことはありませんか?この見れない原因は何なのでしょうか?今回はダビングしたDVDが見れないときの原因と対処法を調べました。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

ケーキを平等に!切り方次第で10等分にもできる!

ケーキを切るときにどうすれば平等にカットできるか悩みますね。例えば10等分にしないといけなくなった時はどうしますか?今回はケーキを平等に分ける切り方と便利な道具などについて調べました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

確率の問題がおもしろい!モンティ・ホール問題とは?

モンティ・ホールの問題というものを知っていますか?確率論を利用した心理トリックのような問題なのですが、なかなかおもしろいので今回はそのモンティ・ホールの問題について調べました。

事故にあったら!必ず病院で診断書を書いてもらおう

もしも自分が事故にあってしまったら、どうすればいいか知っていますか?やるべきことをきちんとしないと被害者なのに損をしてしまうことがあるようです。その中でも病院で診断書をもらうことが大事のようなので、そのことについて調べてみました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

犬への抗生物質の服用が必要な時とは?服用後の副作用について

犬も病気の種類によっては抗生物質を服用する場合があります。しかし抗生物質を飲むと副作用が起こることもあるので注意が必要です。今回は犬に抗生物質を与えた場合に起こる副作用について調べました。

欲しいチケットはどうとる?コンビニとネットはどっちがいい?

見出し1 コンビニやネットで欲しいチケットを取る方法1.1 インターネットを利用 …

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

食品カロリーの測定

食品を摂取して得られるカロリーとは、食べたものを消化して体内で燃焼(代謝)した際に得られるエネルギー量をさします。ただし、エネルギー源として使える栄養素は人間の場合、タンパク質・脂質・糖質の、いわゆる「三大栄養素」のみです。

そのため、食品のカロリーを算出する場合には、この三つの栄養素が体内で発生させる熱量を計測します。

かつては、食品を燃やして得られる燃焼カロリーと、同量の食品を食べた際の排泄物を燃焼して得られるカロリーの差を測定し、その差が食物から吸収したカロリーであるとみなし、この数値を消化吸収率などを考慮して補正するという方法がとられていました。日本で使われている、代表的な食品材料のカロリー表示は、主にこの方法で算出されています。

ただし、たとえば一概に「牛肉100g」と言っても、各々の肉のタンパク質や脂肪の含有量には差があるため、エネルギー量には誤差が生じます。食品成分表示のカロリー量は、あくまでも目安ということです。

現在では、栄養素1gあたりのカロリーは、タンパク質と糖質がそれぞれ4kcal、脂質が9kcalと判明しているので、食品ごとにこの三つの栄養素の含有量を算出し、1gあたりのカロリーをかけて求めるという方法が中心となっているようです。

料理のカロリーを算出する場合は、食品材料それぞれの三大栄養素の含有量を算出し、これに1gあたりのカロリーをかけて、すべての数値を足し合わせるという方法がとられます。また最近では、赤外線を照射して食品のカロリーを測定する機器も開発されています。

引用元-カロリー計算の簡単マニュアル

スポンサーリンク

  人気記事

カロリー計算に必要!食品成分表が改訂

文部科学省は、食品や料理の栄養計算の基になる「日本食品標準成分表」に掲載する食品数を300品以上増やすなど大幅な改訂を行った。

 「日本食品標準成分表」は、食品のカロリーやたんぱく質など栄養成分を表示したもので、今回、15年ぶりに新たに313の食品が追加された。

 新たに加えられたのは、刺し身や天ぷら、鶏のから揚げ、とんかつなどの他、近年、多く見られるようになった発芽玄米、青汁、ベーグル、ノンアルコールビール、アンチョビーなど。

 より多くの食品を掲載することで食品や料理のカロリー計算などがしやすくなり栄養成分を今まで以上に正確に把握できるようになるため、文部科学省は食生活の改善に役立つとしている。

引用元-日テレNEWS24

ダイエットだけじゃないPC、アプリで簡単健康管理

メニューを選ぶだけでカロリー・栄養素を自動計算!

食べたメニューを選ぶだけで、簡単にカロリーがわかります。
さらに、15種類もの栄養素の過不足と食事バランスをグラフで表示。
カロリー管理だけじゃない、健康的なダイエットをお手伝いします。

引用元-あすけん

食品カロリーを減らしただけでダイエットはできるの?

世の中は実に不公平なもので、甘いものを食べても太らない人がいる一方で、普通にゴハンを食べているだけで太ってしまうという人もいます。
そのため後者の場合は、普段からとにかくカロリーの少ないものを食べるなどして気を付けているのではないでしょうか?
それは、世間一般に出回っているダイエットの多くも、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかを中心に考えられた方法ばかりだから。
ところが、太る原因はカロリーだけの問題ではありません。
漢方医学では、「冷え」と「水」がダイエットに大切な要素だと考えられています。そのため、最初に書いたような痩せやすい人と太りやすい人の差が出てしまうのです。

冷えるとどうして太りやすくなるの?

体内に入ってくるカロリーは、基礎代謝、生活活動代謝、食事誘発性代謝という3つのエネルギーで消費されます。
生活活動代謝は、日常生活で消費するエネルギーで、食事誘発性代謝は、ものを食べた時に発生するエネルギー。
ここで注目したいのが、基礎代謝。これは何もしない状態で消費するエネルギーのことで、つまり基礎代謝が高いほど何もしなくても痩せやすく太りにくい体になれるのです。
ちなみに、筋肉の量が少ない人ほど基礎代謝は低くなります。また、基礎代謝は16歳をピークに年齢と共に低下していきます。
男性より筋肉量の少ない女性の方が太りやすいのも、年を取ると痩せにくくなるのもこの基礎代謝が影響しているのです。
体温が1度下がると代謝が12%低下。要するに、平熱が35.5度の人は36.5度の人と同じものを食べても、12%太ってしまうのです。つまりカラダが冷えているほど太りやすいといえます。
人間の体は、36.5~37度の体温でもっとも働くようにできています。そこから1度下がって35.5度になると、排泄機能の低下や自律神経失調症が引き起こされます。
さらに下がって35度になると、がん細胞がもっとも増殖する温度だと言われています。
自分の平熱をよく知らない!とう方は、これを機会に基礎体温を付けてみるのもいいかもしれません。ラルーンに記録することで、生理周期とのバランスも確認できますよ。

ダイエット中は水の飲みすぎにも注意!

「水はノンカロリーなのでいくら飲んでも大丈夫」とか、「水を飲むと新陳代謝が高まるのでダイエット中はたくさん飲んだ方がいい」という言葉を耳にしたことはありませんか?
でも、これ事実ではありません。体内の余分な水分は体を冷やすばかりか、むくみや水太りの原因にもなってしまうのです。
人間が1日に摂取する水分は、平均2,100~2,600ml。
その内訳は、お茶やコーヒーなど明らかに水分だとわかるもので1,000~1,500ml。ごはんやくだもので約800ml。
代謝水(栄養素が体内で利用されてできた水分)で約300mlちなみに、出ていく水分も同様の2,100~2,600ml。
そのため、人より水分を多く摂る、あるいは尿の量が少ないなど、水分の出入りのバランスが崩れると、体内に余分な水分が少しずつたまってむくみや水太りになってしまうのです。
要するにダイエットのポイントは、「体を温めること」そして「水分を摂りすぎないこと」、そして出すものを出す。
なので、ダイエットするときにはこの2点にも気をつけることが成功への近道。ダイエットをするときには意識してみてくださいね。

引用元-ラルーン

うちにあったら本当に便利!カロリー自動測定器

多彩な機能で「誰でも簡単」「短時間」を実現

カロリーアンサー「CA-HNシリーズ」は、近赤外線を利用して食品のカロリー測定、さらには食品に含まれる成分の測定まで、非接触・短時間で実現します。視認性の良いボタン、TFTカラー液晶と音声によるナビゲーションで、誰でも簡単に使いこなすことができます。

産地や季節による食材の変化にもリアルタイムに対応

本来、同じ食材であっても産地や季節など様々な要因によって、それぞれ成分値は異なるものです。カロリーアンサーは、従来の標準成分表からの算出では不可能な、食材それぞれの違いも正確に測定します。

引用元-JWP

まとめ
食べ物のカロリーは気になりますが、数字ばかりを気にせずに楽しく食事をしたいですね。

twitterの反応

 - 雑学