まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

メルカリで専用出品したのに買わない理由とは?

      2016/04/13

 - 雑学

最近は不用品を売るのにメルカリというフリマアプリを利用している人も多いですね。その中で専用出品というものがあるのですが、専用出品をしたのに買わない人がいてトラブルになることもあるようです。今回はその専用出品について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

地震と火山の噴火は関係ある?地震と噴火の予知について

今現在地震は正確な予知ができないといわれていますが、火山の噴火は予兆があるため地震よりは予知ができるといいます。地震と火山の噴火にはどのような関係があるのでしょうか。今回は地震と噴火の関係について調べました。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

吉野家の牛丼の裏メニュー!?ご飯の量が少なめのアタマの特盛りとは

吉野家の牛丼には自分の好みでいろいろな注文の仕方があるようです。そんな中あたまの大盛りというメニューが登場しました。こちらの
メニューはご飯の量や肉の量が普通のメニューとどう違うのでしょうか?今回は吉野家の牛丼の頼み方について調べました。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

フランスのお土産はこれで決まり!有名チョコレートの店

フランスと言えばチョコレート!と思う方もいるでしょう。フランスには本当においしいチョコレートのお店がたくさんありますね!そこで今回はフランスのチョコレートの歴史と一度は行ってみたい有名なお店について調べてきました。

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

メルカリで商品を発送!梱包はどうする?

メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱包などは、どうしたらいいのでしょうか?今回はメルカリでの商品の発送について調べました。

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

メルカリとは

今や定番のオークションサイト「ヤフオク」をしのぐ勢いとなり、若者や主婦層を中心に人気のアプリです。
売るのも買うのも気軽にスマホから手続きができるため、私も個人的によく利用しています。

よくあるオークションサイトとの違いは、
出品者:売りたい値段で、売りに出せる
購入者:買いたいものを、買いたい価格帯で探せる
ということでしょうか。

オークションは、たとえ100円で出品されていて、相場が2000円だとしても、入札者が多いと相場よりだいぶ価格が上がってしまうことがあります。
また、その逆で意外にも安い価格で落札できることもあるかもしれません。

ただ、オークションが終了するまで、自分が購入できるのか、値段がいくらになるのか分からないという点が初心者にとっては、不安でもあり、オークション好きな人には楽しみな点でもあるんじゃないでしょうか。

もちろん、売りたい価格で出品をスタートさせたり、即落札、という価格を設定することも可能ですが、出品した価格より値段が下がることは基本的にありません。

メルカリでは、出品商品の画面のコメントから、値段交渉が可能です。つまり、出品されている値段からさらに安く買えることもあるのです。
もちろん、過剰な値引きは断られると思いますので、あくまでマナーと常識の範囲内ということにはなりますが、同じ出品者から複数買いたい場合など、
「これとこれをセットで買うのでやすくしてもらえませんか ?」というような交渉は結構行われています。

基本的にはWEB上で個人同士がやりとりするのですが、支払いには間にメルカリ事務局が入ります。

引用元-e連載ブログ

スポンサーリンク

  人気記事

メルカリで専用出品をする方法

特定のお客様に売りたい!どうするの?

商品を購入してくれる人は不特定多数。
ですがもし誰かが
「もう少しだけ安く売ってくれませんか?」
「この商品を取り置きして!」
とお願いされてOKなら、商品の取引は、交渉してきた人に買ってほしい商品となりますよね?
そんな時、「どういう売り方にしたらいいの?」
「口約束だけじゃ他の人に買われたりしないの?」という問題が出てきます。
今回は、そんな専用取引とその注意点についてお話したいと思います。

○○さん専用取引 タイトルを変えよう!

交渉が成立すれば、その商品を専用取引にしましょう。
やり方自体は簡単です。
商品名のタイトルを、「○○様専用ページ」「○○さん専用商品」
の様に変更するだけです。
「○○様」と購入者さんのお名前を明確に記載すれば、他の方々も勘違いしにくくなります。
(※新しく専用取引のページを作成するやり方の場合、元のページは消去してください。
同品複数出品の規約違反に触れてしまいます)

注意! メルカリに『専用取引システム』はない!

さあ交渉も成立したし、専用取引にしよう!
……ちょっとまって。そんなシステムどこにも無いぞ??
この「専用取引」というのは、メルカリで用意されてるシステムではなく「交渉された」「この人に売りたい」という同じ事態に直面された先駆者さん達による「ローカルルール」である。という事をよく念頭にいれてください。
特にタイトルや説明欄には、しっかりと『これは他の人には売りません』という旨をしっかりと記載しましょう。
ここを曖昧にすると、後述する「横取り」など、トラブルの原因となります!!

引用元-メルカリインフォ

メルカリでは専用出品を容認してはいない

直接専用出品の商品を買っていいと書いている訳ではないのですが、

・メルカリは最初に購入した方と取引する仕組み
・専用出品に対応していない

この2つの点からほかの人が買う(横取り)事も可能であると言えます。
(これを横取りというのかは分かりませんが)
ただ専用出品にしている商品を無理やり購入した場合、確実にトラブルが発生すると思いますので、それに時間を割かれることを考えると無理する必要もないかな~とも思います。
規約的にはOKだけど人間的にどうなのかという部分もありますしね。
それだったら普通の商品を購入した方が楽だし、何より手間がかかりません。

以前このブログで、フリマアプリ「メルカリ」でトラブル発生!?購入商品をキャンセルする方法で書いたように、メルカリを利用している人が規約をあまり理解しないまま、使っている場合が多いので、その辺はしっかり理解してから利用してほしいかなと思います。
ヤフオク然りメルカリ然り、運営している側のルールが存在している上で、どれだけ工夫出来るかがキモであって、それを無視して何か企むってのはやっぱりダメだと思います。
あと、ネットショップとフリマとオークション、この3つのサービスをごっちゃにして考えている人がいるのでその辺の理解力を高めていってほしいと思います。
(全てものを売買するサービスですが、根本的なシステムが全く違います)

今の世の中、情報が溢れかえっていると同時に、それを使う僕たちのレベルが試されます。
メルカリを使うなら、まずメルカリの規約を読んでそれに従う、当然のことですよね?

引用元-BREAKING THEORY

専用出品したのに買わない理由は?

専用ページを作ったのに買わない人がいる。
というトラブルも起こっているようです。

専用の意味が「取り置き」に近いものがあるのであれば一般のお店でも行われているようなイメージで取り置きに期限をつけてただ待っているだけになります。
その間に、購入予定の気持ちが変わって買わない人も中にはいるのかもしれません・・・・

特にお金のやり取りは発生していないので、さほど大きなトラブルとはならないとは思いますが、気持ちのいいものではないですよね(汗

結果、取り置きには応じない旨を説明してあげるのも、ひとつのトラブル回避方法かもしれません。
即決できる購入者さんもいるはずですからね。

もう1つは、専用ページが見つからない。ということも考えられます。
例えば、専用ページを新規で作成して、もともとあった商品情報を削除してしまったりすると専用ページにたどり着けない購入者さんもいるようです。
しっかりと、専用ページを作る話や、検索ワードについても知らせておくべきですね!

ただ、むやみに既存の商品情報を残しておくと、前述したように、先に購入手続きを済まされてしまうと、これもまたトラブルになりかねないので、難しいとろこですが・・・

引用元-メルカリ 大解剖!

専用出品を買わない人への対処法

販売者都合の場合はともかく、購入者都合で専用ページまで作ってもらいながらなぜその商品を購入しないのでしょうか?

・見込んでいた招待ポイント、売上金が入ってこなかった

招待ポイントを見込んでいた人であれば、見込んでいたポイントが入らなかったということが考えられます。売上金を見込んでいた人も同様です。
基本的に招待ポイントも売上金も見込みがあっても確実に入ってくるわけでは無いので、見込みが違うということも十分にあります。
対処法は該当ユーザーをブロックして専用出品ページを削除してしまいましょう。これで二度とそのユーザーと関わることはありません。
そもそもこのような取り置きの提案を受けないことが一番の対処法です。このような理由で取り置きを望む購入者には「実際にポイント(または売上金)が入ったらその時に買いに来てください」とだけ伝えておきましょう。

・専用商品ページにたどり着けていない

専用出品後のページを見つけることができていないか専用出品ルールを理解していない場合です。
前者については専用出品にした旨と検索方法をきちんとコメントで伝えているか確認し、伝わっているはずであればそのユーザーとやり取りをしていたページでコメントを書いてみましょう。
後者の場合はメルカリ初心者である可能性が高いですので、元々やり取りをしていたページのコメント欄できちんと説明をしてあげましょう。

・気が変わった

残念ながら専用商品を購入しないユーザーで一番多く見られるのはこのパターンです。
該当するユーザーをブロックし、専用ページを削除するか非表示にしておきましょう。
ユーザーをブロックすれば二度とメルカリで関わることはありませんので安心です。

引用元-torisedo.com

専用出品をお願いされたら断るのがベスト

基本的にはお断りするのが無難です。
相手も無理を承知で、あわよくばと思って言っている場合が多いです。
その間に他にいい商品が見つかったり、購入代金が作れなかったりすることが多いがゆえに支払いされないわけですので。
以前にどうしてもやる場合は、期限を区切って、支払の根拠を確認した上で…と書きましたが、これだけ多いとやっぱり止めておいたほうが精神衛生上もいいかと思いますね。
「すいません。お取り置きはお断りさせて頂いております。ご了承下さい。」
でいいと思います。無用のトラブルは避けましょう。
相手もダメ元で言ってきているので。
売上金で支払うのでそれまでの取り置きをという方はいますし、支払もしっかりしている方も当然います。
元々が取り置きはそういう理由で出来たものなので、ちゃんと支払をいする方には迷惑な話だとは思います。
でも、取り置きは購入したわけでなく、支払ができなくてもキャンセル手続きの必要もないので、
放っておけば大丈夫だと思っている人が多いのも現実だと思います…。
じゃないとここまで問題にはなりません。
一旦購入してもらってから支払まで待つという方法もありますが、結局同じことですね。
コメント欄でのやりとりは事務局も把握しているので、どういう経緯でそうなったのかはわかります。
小細工はしない方がいいですね。
メルカリはフリマアプリなので、その本質から外れる(規約に違反する)ような行為は、今後益々規制の対象になっていくような気がします。

引用元-メルカリ簡単ガイド

まとめ
専用出品は公式のものではないのでトラブルになりやすそうですね。トラブルを避けたいならやらないことが一番のようです。

twitterの反応

 - 雑学