まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

      2016/04/13

 - 社会・政治・経済

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

クレーム対応の経験は面接で有利!?公務員の面接で聞かれること

アルバイトなどをしているとクレームの対応をしないといけないこともありますね。クレーム対応はできればやりたくはありませんが公務員の面接ではその経験が有利に働くことがあるようです。

銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

高速道路での走り方!最高速度変更に軽自動車愛用者は困惑?

高速道路を走っていると軽自動車も多く見かけますが、性能があがってきているとはいえ、100キロを超えるとアクセルを深く踏み続ける必要があるため、普通車と比べて疲労度が増しますよね。そんな中、高速道路での最高速度が100キロから120キロに引き上げることになったそうです。周りの120キロの流れに軽自動車はついていけるのでしょうか?まとめました。

受付で8割決まる!?電話応対キホンのキ

新入社員の最初の関門といえば、電話の受付。受話器を取って話すだけと思いきや、社会に出ると細かいルールがあるのです。今一度、電話応対について勉強しておきましょう。

年金が減額されない収入のボーダーラインは?65歳以上の場合

定年後も働き続けるた場合、収入によってもらえる年金が減額される制度を知っていますか?これは在職老齢年金と呼ばれ、定年後に働いているすべての人が減額されるわけではありません。また65歳以上からは計算の方法が変わってくるようなので紹介します。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

障害者の作業所で働くための資格とは?

障害者の作業所を経営するには、国家資格や体験が必要不可決です。では、そこで働く人はどうなのでしょうか?もちろん最初から資格があるに越したことはありません。しかし、明るい性格で奉仕の心がある人なら、無資格からでも始められます。働きながら資格をとりましょう。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

丸の内朝大学って何!?新しい学びの形

丸の内朝大学という学校を知っていますか?主に通っているのは通勤前の社会人のようです。通勤前の時間を有効活用して学ぶということなのですがこれがとても好評のようです。今回は丸の内朝大学について調べました。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

パソコンを使った仕事 イラストレーターって?

自宅のパソコンでイラストの仕事ができるって知ってましたか?絵が好きで趣味で描いていたイラストを仕事にすることができるのです。どんな方法があるのか調べてみました。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

社会保険加入で手取りはどうなる?そのメリットは

2016年10月より、条件が拡大されてパートの方で社会保険に加入する人が増えるようです。社会保険に加入することで一体どんなメリットがあるのでしょうか。今回は社会保険に加入した場合のメリットや気になる手取りの額について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

幼稚園の送迎バスとは

学校が運行主体となっているものでは、主に私立学校や幼稚園に多い。また、自治体が運行主体となっているものは主に公立小中学校用であり、居住地と学校が遠く離れている過疎地や山間部の地域などで多く運行されている。特に、人口密度が低く学校が少ないほか冬季における徒歩や自転車での通学が困難な北海道に多い。
実際の運行方式としては、学校・地方公共団体自身が一切を保有・運行する法規上の自家用バスと、道路運送法第3条2号に基づく特定バスとしてバス事業者あるいはタクシー事業者に委託する方式がある。
自家用バスの場合、車両は自前で保守管理し、運転士も自前で雇用する(派遣の場合もある)。自家用バスのためナンバープレートは白色で、大型一種免許または中型一種免許で運転することができるが、内規で大型二種免許保有者しか運転士を採用しないところもある。特定輸送の形態として運行される場合、車両はバス事業者の所属であり(ただし、車両には委託元の学校名が大きく描かれ、運行するバス会社の名前は車体の隅のほうに小さく表示されることがほとんどである)、ナンバープレートは事業用自動車である緑色2ナンバー(路線バスや観光バスと同様の形態)となる。そのため、運転士は、大型二種免許所持者である。特別支援学校では、車椅子リフトなど一般のバスとは構造が異なる部分もあることから、8ナンバー車が多い。また、バス専用車線・バス優先車線で路線バスとして扱われる。

引用元-ウィキペディア

スポンサーリンク

  人気記事

幼稚園の送迎バスの乗車定員と免許

乗車定員の加算法は、大人2名に対し幼児(小人)3名の加算計算になります。
小型幼児送迎バスは大人2名+幼児(小人)12人乗り車輌が多く、乗車定員は大人換算で10名までとなり普通免許にて運転が可能です。

中型マイクロバスベースの乗車定員大人3名+幼児(小人)39名乗りの様な中型幼児送迎バスは中型免許以上の資格が必要です。(限定解除免許)

中型免許証での運転可能な車輌は大人換算で30名までとなり、2ナンバー登録となります。大人換算で30名以上の乗車定員に相当する幼児送迎バスは大板ナンバーの大型幼児送迎バスとなり運行には大型免許が必要となります。
各地方自治体によっては幼児シートの設置が無くてもそれに準ずる目的と同様の仕様が備わっている送迎バスを幼児送迎車輌と見なす場合もあります。

引用元-Shining Children

バスを運転できる免許の種類

●普通免許
 普通免許で運転できるのは、大人10人までです。
 一般的な幼稚園バスですと
 ・大人2人+幼児12人

●中型免許(8t限定)
 こちらは勘違いされる方が多いですが、
 幼稚園バスを運転する上では、
 ↑の普通免許と一緒と考えていてほぼ問題ないでしょう!!

●中型免許(限定解除)
 ・大人3人+幼児39人
 ・大人4人+幼児18人
※ワンボックスタイプの車両でも幼児座席数によっては普通免許では乗車できないので注意が必要です。

●大型免許
 全ての幼稚園バスが乗車できます!!
 ・大人3人+幼児41人
 ・大人3人+幼児49人
 ・大人3人+幼児51人

ちなみに、幼稚園バスを運転するうえでは、「二種免許」は一般的に不要です。

引用元-スクールバス・幼稚園バスの安全を考える運転手が作成するマニュアル

送迎バスの意味とは

送迎バスは例えば幼稚園、大規模な工場、商業施設など、アクセスするために周辺地に駅等がなく非常に不便な場合、に各施設がバスを所有して無料で運行しているものです。なので各施設へ行く理由が無い人は当然乗っても意味がありません。送迎バスは規則的なルートを通り、定期的に運行するバスではありますので、カテゴリーとしては路線バスの仲間ということができますが、かなり乗客は限定されているバスといえます。

送迎バスの運転手は通常の路線バスの運転手とは運転免許が異なります。もちろん、路線バスの運転手はそのまま送迎バスの運転手になることは可能ですが、送迎バス限定の運転手は路線バスを運転することはできません。

送迎バスは運賃を乗客からとりませんので、白ナンバー、大型か中型の免許で運転することができます。なので簡単にいえばレンタルバスだけを借りて運転するというイメージに近いでしょう。しかし送迎バスでももし、小額であろうと代金をとれば、大型、中型の免許、そして白ナンバーでは送迎バスとして運転することは不可能となります。

言うなれば、世の幼稚園や工場、商業施設、旅館などが所有し運行している白ナンバーの送迎バスは無料の証でもあります。頻繁に利用される送迎バスは専用の運転手を雇っているところもありますが、利用頻度がそれほどでもないところはそこの施設の社員が運転手の代わりを努めていたりもするようです。自治会とかの懇親会などで送迎バスの運転手を依頼されることもあるかもしれませんので頭のすみにでも入れておくといいでしょう。

引用元-送迎バスを使おう

幼稚園のバスの事故が起きるのはなぜか

1.幼稚園バスは旅客運送でないのか!?
あなたの知っている幼稚園バスは、バス代を徴収していますか?
もし、徴収しているのであれば、旅客運送の該当範囲内であるので、自動車免許は2種が必要になります。
本来ならそう考えるのが妥当だと思うんです・・・。

しかし、現在の日本の法律は違います。
幼稚園バスは、いくらバス代を徴収しようと、営業目的ではない運行とみなされ、2種免許の範囲外になり、1種免許で運転できます。
(たいがいの幼稚園は「バス代3000円」などと、有料で運転しています。)
そして、これは、バス代として徴収していない、スイミングスクールや自動車教習所などの、ただの送迎と同じ分類になります。

バス代とってる幼稚園バスと、無料のプールバスが同じ1種免許で運転されている・・・。
これは、おかしいと思いませんか?
2種免許は必要ないというのは、バスの運転資格がなくても、バスの運転が出来るということなんですよ・・・!

ここに幼稚園バスにおける重大事故発生の問題点があるんです。

お金をもらって客を乗せて運転しているのに、旅客運送とみなされず、法律的にはグレーゾーンに幼稚園バスはあるのです。(だから、バス代を徴収していても、白ナンバーですんでいるのです)

普通、人を乗せて走るには2種免許が必要だと考えますよね。
でも、幼稚園バスは必要ないんですよ!
まして、乗せている乗客は、黙って座っていられる大人ではありません。
座席に頭をぶつけやすく、1人でじっと座っているのも決して安心できない子どもが乗っているのです。

大人よりも運転する時に客席に向けた集中力を要するのが、幼稚園バスなんです。

なのに、旅客運転技術を何も知らない1種免許の者が運転できるのは、危険ではないかと・・・。

ここでこのサイトが、1種免許と2種免許の違いを声を大きくして訴えているのは、この2つの免許の間では法律解釈がまったく違うからなんです。
解釈が違うとは、どういうことか・・・。

それは、左折方法を始めとしていろんなことが、1種免許と2種免許では違うんです。
もっと言うなら、2種免許では、法律にそって、キチッキチッとやらないと免許は取れないんですよ。
また、常に旅客を意識し、バックミラーで乗客の状態を確認しながら運転することが要求されてくる免許になります。

1種免許の時、バックミラーでチラチラ後ろを見ていたら、きっと、「危ないから、そんなに後ろ気にしなくて良い」なんて言われるでしょうね・・・。
それくらい、1種免許と2種免許では、運転知識と注意を向ける所への違いがあるんです。
(技術的には、トラックを何年も運転してきた方が上手いと思います。でも、2種免許を持っていない人は、バス停での停車1つをとっても、縁石から離れすぎていたり発車時の乗客の安全確認をしなかったり、客の安全を考える基本を学んできていません。

ただ「2種免許を持っていれば、重大事故を起こさないのか・・・」。
そうとも言い切れません。事故は、相手がいる以上、絶対はありません。
ただ、大切なことは、乗っている子どもを意識して運転する大切さを持っているかどうかなんです。

引用元-幼稚園教諭の「知らなかった幼稚園情報」

まとめ
幼稚園の送迎バスは一般的には一種免許で可能なのですね。どちらにしても安全運転で運行してもらいたいですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済