まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

      2016/07/02

 - 雑学

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

習い事は何がいい?今子供に人気の空手について

今の子供たちは習い事をたくさんしていますが、最近人気が出てきているのが空手です。空手は小さいころから習わせたいという親が多いようです。空手の魅力とはどのようなものなのでしょうか?今回は空手について調べました。

テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

インスタグラムでフォロワーを増やしたい!簡単にできる増やし方

インスタグラムというSNSを知っていますか?インスタグラムでは写真を投稿して世界の人とつながることができます。フォロワーが増えるとそれだけ注目度が高くなります。今回はインスタグラムのフォロワーの増やし方を調べました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

キャッシュカードを紛失したら必ず悪用されますか?

よくある例として、ATMの台の上にキャッシュカードを置き忘れること。通帳を確認したり、現金を財布にしまっている間に、台に置いたことを忘れること。拾った人のすべてが良い人とは限りません。気付いたら、優先されるものから順番に手続きをしてください。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

macを中古で買いたい!買うときの注意点

パソコンを買うときにmacかwindowsで悩む人は多いのではないでしょうか。パソコンは安い買い物ではないので、中古のパソコンを買うことを検討している方もいるのでは?しかしmacの場合は注意点があるようなので、今回はその事について調べてみました。

高校の成績のつけ方

成績のつけ方にはいろいろあります。相対評価、絶対評価。試験の点数、提出物、授業態度。人が人を評価して、進学先の受験ができるかどうかが決まるのはいかがなものでしょうか。高校の成績のつけ方は、今はどうなっているのでしょう?

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

猫の嘔吐の種類とは

猫の突然の嘔吐には心配な嘔吐とそうでない嘔吐(吐き出し)があります。

心配な嘔吐は例えば繰り返し吐く場合…腸閉塞や腎不全・腫瘍・寄生虫・腸重積など。加えて「よだれ」が出る場合は、胃や腸が重度の炎症をおこしている可能性もあります。更に下痢を起こしていたら、食中毒の可能性もあります。吐く前に苦しそうになき声・うめき声をあげるなら強い痛みがあります。子猫では体内に寄生虫がいると嘔吐する可能性もありますので寄生虫の検査が必要です。

また、便秘が原因な嘔吐も稀にあります。事故などの外傷による横隔膜ヘルニアも腸閉塞の原因となり嘔吐につながります。

引用元-猫の病気大辞典

スポンサーリンク

  人気記事

猫が嘔吐した場合はここをチェック

チェックリスト

・吐いたのは1回だけか、複数回か?
・吐いたときの状況は?
 (ガツガツ食べた後に吐いた、寝起きに吐いた など)
・吐いたのは食後何分(あるいは何時間)後か?
・吐いた物はなにか?
 (未消化のものか、胃液だけか、毛玉か、血液や異物の混入は?)
・吐いた後の様子は?
 (元気で食欲もある、苦しそうにうずくまっている など)
・下痢など、嘔吐以外の症状を伴っていないか
・異物や中毒性物質を口にした可能性は?

引用元-PEPPY

嘔吐しても心配ない場合

次の3つが原因で吐く場合は、病気が原因である可能性は低いです。吐いたものや状況を確認してみてくださいね。

早食い

猫は、出されたごはんを勢い良く食べたあとに吐くことがあります。食べたばかりのものがそのまま吐き出されていて、吐いたあと普段と変わらず元気であれば心配いりませんよ。
猫は通常、少量の餌を複数回食べるのですが、多頭飼いをしている場合は、餌を横取りされないために早食いをすることがあります。

猫草

猫草とは猫が食べる草の総称で、主にエン麦などイネ科の植物で、葉に細かいトゲトゲがあります。
毛玉を吐き出したい時や胸やけを起こした時に食べて、葉の刺激で胃の中の余分なものを吐き出すのです。
吐いたものの中に猫草が含まれていて、その後元気であれば心配いりません。ただ、何度も繰り返し吐く場合には病気の可能性もありますよ。

毛玉

猫は、多くの時間を毛繕いに使います。毛繕いで飲み込んだ毛は、毛玉として時々吐き出します。何らかの事情で毛玉をうまく吐き出せないと「毛球症」という病気の原因になってしまうので、毛玉を吐くのは良いことなのです。
頻度が多いようであれば、ブラッシングをこまめにしたり毛玉予防専用のフードを与えたりしてみてください。
しばらく毛玉を吐いていない時にも注意が必要ですよ。

引用元-pepy

これらの症状は要注意

吐く原因で最も多いのは食べすぎによる急性胃炎ですが、嘔吐にはいろんな病気が関連しており、時には消化器以外の病気の可能性もあります。次のような危険なサインが見られたら、すぐに動物病院へ行きましょう。

繰り返し吐く

一度吐いただけで他に下痢などの症状もなく元気な場合は、半日から1日絶飲食して、その後、何もなければ大丈夫でしょう。嘔吐への対応は、絶食と絶水で様子を見ることが基本です。
しかし、繰り返し吐くようなら、消化器系の病気、異物の誤飲、毒物による中毒、ウイルス性感染症などの疑いが。慢性的な嘔吐や下痢を繰り返すものには、炎症性腸炎(IBD)と呼ばれる厄介な病気もあります。

腹痛を伴う

苦しそうに背中を丸めてうずくまっているときは、腹痛の可能性。

嘔吐物に血が混じっている

少量の血が混じっていたり、重い潰瘍や腫瘍では、出血で嘔吐物がコーヒー色になっていることもあります。

下痢、発熱、痙攣など、他の症状を伴う

下痢、発熱、ショック症状など、嘔吐以外にも激しい症状を伴う場合は、極めて緊急性大。ウイルス性感染症や中毒などの可能性も。猫はセルフグルーミングの習慣があるため、体についた除草剤や殺虫剤などの化学物質をなめ取って中毒を起こすこともあります。

嘔吐物に異物が混じっている

おもちゃの破片など、食事以外の異物が混入している場合は要注意。とくに猫は、ひもや糸、ボタン、ビニールなどの誤飲が多いようです。最悪、開腹手術が必要になることも。

嘔吐物が便のにおいがする

嘔吐物に便臭がする場合は、腸閉塞を起こしている疑いが。猫の細い小腸に、異物などが詰まって、消化中の食べ物が大腸方向へ流れなくなっている状態です。

引用元-PEPPY

茶色の嘔吐は胃腸炎の場合も

胃腸炎の代表のひとつに「炎症性腸疾患(IBD)」がある。これは「自己免疫疾患」のひとつとも言え、免疫に関わるリンパ球や形質細胞、好酸球 (白血球の一種)などの炎症性細胞が腸管の粘膜固有層にまで浸潤。腸粘膜を侵し、腸管が肥厚したり、潰瘍を起こしたりして、嘔吐や下痢が慢性化 し、衰弱していく。末期的には腸粘膜からのタンパク喪失が激しくなり、重度の低タンパク血症をおこして腹水がたまってくることもある。

その要因は、食物アレルギー、細菌感染、自己免疫などの複合的なものと考えられている。IBDは、腸管型のリンパ腫と鑑別が付かないことも多く、 消化管の組織を採取して病理検査(バイオプシー)し、確定診断するのが通常である。

猫の消化器に病気がある場合に起こる、下痢や嘔吐には、度合いがあり、病気の種類や重さ、場所によって症状が変化します。

胃や腸といった猫の消化器の病気は、死亡の可能性が高い病気もありますので、嘔吐や下痢の度合いを良く観察し、的確に獣医師さんに伝えることが、早期回復に、繋がります。

■下痢や嘔吐の回数と間隔
猫が嘔吐をしそうな場合、嘔吐をした場合、下痢をした場合は、回数と間隔を観察しましょう。

1日に1~2回なのか、何度も繰り返すのか、2~3日に1度なのかなどを観察することによって、病気の状態や種類が分かることがあります。

■嘔吐物や下痢の形状
大抵、嘔吐物は胃で少し消化されているため、ドロっとしていますが、時には、食べたものが、そのまま吐き出されることもあります。
黄色~茶褐色、透明の色をしています。

下痢の時の便の色は、さまざまで、白、茶色、黄色などです。
黒色や焦げ茶色の場合、血便となっていることが、ありますので、注意が必要です。

水っぽいもの、泡っぽいもの、粘液性のものなどの種類にも分けられます。
重度の下痢の症状になると、腸の粘膜状のものが、一緒に出てくることも考えられます。

異物を飲み込んだことによる下痢の場合、その異物がそのまま含まれることがあります。
また、寄生虫などが寄生している場合、便に含まれて出てくることがあります。

引用元-またたび 回覧板   にゃんにゃんフォスターズ~猫の会

まとめ
猫が嘔吐した場合は状況を見極めて、症状が悪化しないように注意してあげましょう。

twitterの反応

 - 雑学