まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

      2016/04/19

 - 雑学

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

スポンサーリンク

  関連記事

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

非常口のマークの人に名前がある?日本発祥の国際規格

非常口に設置されているマークは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その非常口にデザインされている人には名前があるようです!また、この非常口のマークは日本発祥ということです。今回は非常口のマークについて調べました。

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でもコレ、やってみたら「やりすぎた!目デカすぎ!」ってことないですか?もっと自然な感じで目を大きく写す方法ってないの?ということで、調べてみました。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

雪の日のピザのデリバリーはできますがバイトさんが気の毒

雪の日にピザのデリバリーをすることに賛否両論がありますね。人道的な意見も多々あります。しかし、全般的にみると、店がやっているのだからいいんじゃない?というのが圧倒的です。雪が降っていて買い物へ行くのが面倒だし、冷蔵庫には何もないし・・・
バイトの人が苦労して届けてくれたことをねぎらいたいと思いませんか?

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

京都のビルの屋上にある鳥居を眺めて散歩しよう

川端通りを歩いていくと、三条大橋と四条大橋の間の鴨川西岸のビルの屋上に、小さな鳥居が見えてきます。現地で初めて見ると、ビルの屋上に鳥居?と不思議に思われる方も多いかもしれません。

東寺の五重塔や京都タワーのようにメジャーではありませんが、京都を歩く方なら必ず一度は気に留めたことがあるはずのこの鳥居は、先斗町歌舞練場の屋上に立つ鳥居です。そのため、遠くから眺めるだけの鳥居とタイトルをつけました。

WEB上でもこの鳥居の情報は出てこないので、関係者が舞台の成功や安全を祈願するためだけの社なのでしょう。私のカメラではこのサイズで撮影するのが限界なのですが、社と重なる形で見えるのは、中国の蘭陵王の舞楽面をかたどった鬼瓦です。(先斗町歌舞練場のHPに鬼瓦の写真があります。)

引用元-魂京都

スポンサーリンク

  人気記事

鳥居のあるビルの屋上がビアガーデン!

ここ最近「古町 ビアガーデン」で検索して、このブログに来てくれる人が多いみたい。では期待に応えて行ってみますか!
今年の夏は、古町8の大竹座ビル屋上にビアガーデンが登場している。その名も「BEER GARDEN HOPS」。我が家からも毎晩ちょうちんの明かりが見える。大竹座ビルにはよく入るけど、屋上はどんな雰囲気なのか、気になっていたんだよねー。

・BEER GARDEN HOPS / ハッピーパス
エレベーターに乗り、押したことのない「R」のボタンを押す。着くとそこは、開放的な風景の広がる別世界。吹き抜ける風が心地いい。ビアガーデンのど真ん中に鎮座するのは、鳥居と祠。いかにも昭和のビルという感じで面白い。そして店員さんは、なんとバドガールルック。おー、いいね!

4000円コースはサラダ、焼肉、 野菜プレート、唐揚げ、焼きそば、かき氷に、生ビールなどの飲み物が120分飲み放題。フローズンタイプも選べるビールは、もちろんバドガールが持ってきてくれる。フローズンビールは初めて飲んだけど、シャーベットみたいにシャリシャリしているんだね。夏ならでは、って感じ。

引用元-新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす

デパートの屋上に鳥居は結構多い

かつてはここでヒーローショーや、アイドルのコンサートなんかが行われていたのでしょうか。今の売り出し中のアイドルは“地下アイドル”なんて呼ばれていて、地下のライブハウスのような密室的なステージでコンサートが行われることが多いですが、本当はアイドルって言うのはこういう開放感のある場所でステージを行うべきだよね。というのは僕が時代に付いていけなくなったと言うことでしょうか。
このようにかつて行われていたであろうショーを妄想するも良い。ここまで楽しむことができたら、あなたも立派なデパ屋探訪者です。
あ、そうそう。最後にデパ屋探訪者として訪れておきたいのが、どのデパートにも必ずと言っていいほどあるこれです。

鳥居。残念ながら手前に柵があって、近づくことはできませんでした
だいたいデパートというものは、かつてお寺があった場所とかに建てることが多く、また商売繁盛祈願のため分祀したりして、必ず屋上に鳥居があったりするのだ。これは東京のデパートにもよくあることなのです(もしお時間があれば、東京のデパートの屋上を巡った僕の過去の記事も覗いていってください)。
柵がなければ近づいて案内板を読むなどのイキな楽しみ方もできたのですが、それはまた次回にとっておきましょう。
と、言うわけで広島デパ屋出張はここまで。2年ぶりでしたが、初めての方も昔の連載を読んでいただいていた方も、お楽しみいただけましたでしょうか

引用元-マイナビニュース

三井と三越と三囲神社の屋上の鳥居の関係

元禄6年(1693年)、旱魃の時、俳人其角が偶然、当地に来て、地元の者の哀願によって、この神に雨乞いする者に代わって、「遊(ゆ)ふた地や田を見めくりの神ならは」と一句を神前に奉ったところ、翌日、降雨を見た。このことからこの神社の名は広まり、松阪の豪商・三井氏が江戸に進出すると、その守護神として崇め、越後屋の本支店に分霊を奉祀した。

本来は牛嶋神社の隣にあったが、洪水で一度流され、河岸に堤が築かれることになった際に南へ少し移動した。その堤のために、対岸から見ると、鳥居が堤から奇妙に頭だけ出しているように見え、浮世絵などに好んで描かれた。

三井家との関係

三井家では、享保年間に三囲神社を江戸における守護社と定めた。理由は、三囲神社のある向島が、三井の本拠である江戸本町から見て東北の方角にあり、鬼門だったことと、三囲神社の“囲”の文字に三井の“井”が入っているため、「三井を守る」と考えられたため。社域の一角には没後100年を経た三井家当主たちを祀った「顕名霊社」がある。三井グループ各社の総務部によって三囲会が組織されており、年に4回代表が一堂に会し祭典を催している。閉店した池袋三越前にあったライオン像も寄贈されている。 三越各店に分社があるが、なぜか日本橋本店(屋上)ではなく銀座店(9階屋上)に社務所がある(日中のみの対応で諸業務のほかおみくじも引ける)。
祭神[編集]

引用元-ウィキペディア

昭和薬貿ビルの屋上の神社でお祭り

先日、東京日本橋本町の薬祖神祭に行ってきました。お祭りは昭和薬貿ビルの屋上にある「本町薬祖神社」で行われ、夕方まで多くの人で賑わっていました。
本町薬祖神社は明治からの歴史があるそうで、今の神社は昭和58年にできたみたいです。
薬祖神とは、「因幡の白うさぎ」の話で有名な大国主命、童話「一寸法師」のモデルといわれる少彦名命の二神です。大国主命は「因幡の白うさぎ」の話で、皮をむかれて浜辺で泣いていた兎に「真水で体を洗って蒲のほわた(花粉)にくるまって寝ていなさい」と教え、これが日本で初めての医療といわれているそうです。
また、くすりの神様は、大阪にも道修町に「少彦名神社」通称、神農さんがあります。
こちらは200年以上の歴史があり、11月22~23日の神農祭には、出店もたくさん出て
笹につけた張り子の虎(神虎)を持つ人々で大いに賑わいます。
来年はトラ年なので、この張り子の虎の由来を少し紹介しますと、江戸時代にコレラが流行した時に恐ろしい病気として「虎狼痢」という当て字を使ったこと、また、疫病除けとして「虎の頭骨」を配合したくすりを作ったところにあるようです。

引用元-Information

まとめ
ビルの屋上にはビル建設の為に行き場を失った神社が屋上に設置され、商売繁盛と安全を守っているのですね

twitterの反応

 - 雑学