まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

JPN画像にPNG画像を合成したい!その方法は?

      2016/04/20

 - 科学・IT

パソコンでの画像の保存形式にはいろいろありますが、JPGとPNGは知っていますか?PNGは背景の透過処理が可能なので、JPGの写真などに合成ができそうですがその方法はどうすればいいのでしょうか。今回はJPGとPNGの合成方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

東京で地震が発生!津波は来るのか?

近年東京では南海トラフ地震の発生により甚大な被害を被るとの想定がされています。その場合、東京にも津波は来るのでしょうか?しかし地震を予測するのは難しいので、日々の備えが必要となります。今回は東京で地震が起きた場合について調べました。

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

Windows7のパソコンでファイルを検索する方法

Windows7搭載のパソコンは出荷停止となった今でも人気があります。そんなWindows7搭載のパソコンではファイルの検索がうまくできない場合があるようです。今回はWindows7でファイルの検索をする方法を調べました。

ファイルを圧縮して容量を小さくする方法とは!?

メールにファイルを添付して取引先などに送信するときに、容量には気を付けていますか?大容量のメール添付は制限を超えてしまうと届きません。そんな時はファイルを圧縮して容量を小さくしてから送る必要があります。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

USBメモリがフォーマット後に不具合!?容量が少なく表示される時

USBメモリは小型の記憶メディアで持ち運びも便利で利用している人も多いのではないでしょうか。しかし長年使っているとフォーマットをしたのに容量が少なく表示されることがあるようです。今回はUSBメモリのフォーマット後の不具合について調べました。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法

地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか画質が悪いといったことはありませんか?今回はDVDの画質をよくする方法を調べました。

ネット回線の速度を高速化したい!その方法は?

ネット回線を使っている時、通信速度が遅いとイライラしますね。ネット回線を高速化するにはどうすればいいのでしょうか。今回はネット回線を高速化する方法を調べました。

Windows10にアップデート!時間はどのくらいかかる?

Windows搭載のパソコンを利用している人の中にはWindows10にアップデートした人も多いのではないでしょうか。中にはアップデードに長い時間がかかった人もいるようです。今回はWindows10のアップデードについて調べました。

これで月々の通信料を節約!Simフリーのスマホ

Simフリーのスマホを知っていますか?格安スマホとも呼ばれ、月々の通信料の節約になると注目を集めています。しかしSimフリーとは具体的にどういうことなのでしょうか。今回はSimフリーのスマホについて調べました。

パソコンのウイルス感染対策~対策ソフトの確認を~

パソコンを使っている人にとっては、やっかいな存在『ウイルス』。そういえば最近、パソコンの調子が悪いな・・・と思ったことはありませんか?もしかしたら、ウイルスに感染しているかも!?ウイルスとは何か?から、ウイルス感染が確認されてしまった時の対処法まで、調べてみました。

BIGLOBE SIMに変更したい!その手順は?

毎月のスマホの料金が高いと悩んでいる方、BIGLOBE SIMに変更してみてはいかがですか?BIGLOBE SIMは老舗インターネットのプロバイダーで月々のスマホ代をかなり抑えることができるようです。今回はBIGLOBE SIMについて調べました。

インターネットをするなら光とADSLどっちがいい?

インターネットの回線は今は光回線が多いようですが昔はADSLが主流でした。光とADSLにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、どっちが得なのでしょうか。今回は光回線とADSLについて調べました。

携帯スマホを中古でお得に!その手続き方法は?

携帯の機種変更は2年間契約などでなかなか気軽にはすることが難しいですね。そんな時は中古の携帯でお得に機種変更してみてはいかがでしょうか。今回は中古携帯のメリットとその手続き方法を調べました。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

CDの取り込みができない場合はどうしたらいい?

借りたCDなどをパソコンに取り込めたら便利ですよね。CDの取り込みが出来なかったらどうしたらいいのか、調べてみました。

JPGとは

●JPEG (Joint Photograph Experts Group) 拡張子.jpg

JPEGに適した画像内容

JPEGは圧縮画像形式ですが、24ビット(1670万色)まで扱うことができます。 このため、多くの色数を必要とする写真などの表現に向いています。 また、グラデーションのように色調が連続して変化する画像にはJPEGが適しています。 反対にアイコンやアニメ調の平坦なイラストなどをJPEGで保存するとにじんだように汚くなります。

JPEGのファイル圧縮の仕組み

JPEGのファイル圧縮では、「明るさの変化に比べ、色調の変化には比較的鈍感」という人間の目の性質を利用して、 色調変化の部分のデータを捨てることでファイル容量を小さくしています。 具体的には、画像を8×8ピクセルの正方形ブロックに分割して画像の変化の情報を抽出して、その一部を捨てています。 このため圧縮率を上げすぎると、ブロック単位で色が均一化されて画像がモザイク状に見えるブロックノイズや、 蚊の大群が飛んでいるように見えるモスキートノイズが現れるようになります。

JPEGは不可逆圧縮

GIFがデータを“整理する”ことで圧縮するのに対し、JPEGはデータを“捨てる”ことで圧縮しています。 圧縮で捨ててしまったデータは元に戻すことができないので、JPEG形式で圧縮率を上げて保存する際には、 必ず元画像のバックアップを残しておくようにしてください。

JPEGの圧縮率は見比べて決める

JPEGは圧縮率を上げるほどファイルサイズが小さくなりますが、トーンジャンプ(色抜け)が増えて画質は劣化していきます。 圧縮率を決める際には、同じ画像を異なる圧縮率で保存したものを見比べてみるのが確実で早道です。 尚、圧縮率の数値と圧縮の度合いの関係は、使用するソフトウェアによって異なります。

JPEGのファイル容量を抑えるには

JPEGでは色数を減らすことは意味がありません。 むしろ、反対色が隣接しているような画像では色数を増やして、連続して滑らかに変化するようにしてやると効果があります。
1.画像の面積を小さくする
2.画像の中で色や明るさが急激に変化する箇所を減らすようにする
3.可能な場合には、コントラストを下げる・ぼかしをかけるなどの処理をする

引用元-HTML

スポンサーリンク

  人気記事

PNGとは

そもそもPNGとは

PNG(Portable Network Graphics)とはWEBでビットマップ画像を扱うファイルフォーマットとして開発されました。
8bit(PNG-8)と24bit(PNG-24)を選択でき、8bitの場合はGIFと同様に256色でのグラフィックス表示に適した保存ができます。24bitでは、フルカラーの写真が保存できるほか、透過色を持たせられます。

知っておきたいPNGの特徴

WEB制作などの場面で活躍することが多いPNGの特徴は以下の3つです。

1. データを完全に復元できる

PNG形式はデータを復元したときに、完全に元に戻すことができる圧縮方法(可逆性圧縮)です。

PNG圧縮でデータを完全に復元できる仕組み
例えば「赤赤赤赤赤白白赤赤赤赤赤」というデータがあった場合、このままだと12文字分の容量ですが、「赤5白2赤5」と表現すると6文字分に削減することができますよね。これがPNG形式の圧縮方法(ランレングス圧縮)です。
また、この方法は「赤5白2赤5」を「赤赤赤赤赤白白赤赤赤赤赤」に簡単に復元することができます。これが可逆性圧縮です。
ただし、データを切り捨てる圧縮とは違い、容量が数倍大きくなってしまいます。

2. 透過処理ができる

透過色とは、指定した色に対して透過情報を一括して加えることができる機能のことです。背景が1色のみで背景を透明にしたいとき、背景色を透過色に指定すれば一括して背景を透明にすることができます。
また、PNGは1ピクセルに対して8bitから16bitの透過情報を付加できるようになっている(アルファチャンネル)ため、α=0を透明、α=MAXを不透明と定義して、αが0<α<MAX の値を取ると、その色は半透明を表現することができるようになります。
このように透過処理ができることがPNGの特徴です。

3. 比較的新しい画像ファイル形式

PNGは1996年に登場した比較的新しいファイル形式で、後述するGIF形式に対して多くの機能をサポートしたため、WEBブラウザやグラフィックソフトでのサポートが進み、インターネットを中心に普及した背景があります。
そのため、古いPCやブラウザ(IE6など)、携帯電話ではPNGに対応していない場合もあるため、表示されないことがあるのが問題です。

PNGの扱い方

イラストやロゴなどの保存はJPEGだと圧縮ノイズが目立ってしまうので、PNGのほうが適しています。また、ファイルサイズもかなり小さくなるので、これらの制作にはPNGのファイル形式が有効でしょう。
また、加工を繰り返す画像はJPEGだと劣化が進んでしまうため、PNGでの保存が望ましいです。

引用元-LIGINC.

JPGとPNGの使い分け

PNGは、場合によっては必要のない情報を含み、ファイルサイズが大きくなる可能性があります。8ビットPNGを使うこともできますが、それだったら8ビットGIFの方がファイルサイズを小さくすることができます。

JPGは最高画質(最低圧縮)でもPNGファイルよりもファイルサイズが小さくできます。またサムネイルのような小さい画像の場合は、JPGの非鮮明さは虫眼鏡で見るなどしないと気にならない程度です。

まとめると、PNGは透明色を用いた画像や可逆圧縮を重視したい画像に適しています。大きな画像ではファイルサイズが大きくなってしまうために、可逆圧縮を必要とする場合を除いて、あまり使用しない方がようでしょう。
GIFは、動画を作ることができるのが大きな特徴です。実際には広告用のバナーなどに多く使われています。
サイズの大きな画像でファイルサイズを小さくするには、JPGが一番便利です。しかしJPGは保存する度に画像が劣化することには気をつける必要があります。
編集中はPNGを用いて、最終的な出力だけJPGにすると劣化を1回に留めることができるのでオススメです。

引用元-GIZMODO

合成が可能な編集フリーソフト

GIMPとは?

GIMPは、画像を編集することができるフリーウェアです。Photoshopなみの高機能なソフトウェアですが、無料で使えます。素晴らしい。

1:GIMPを使わない理由

どうしてGIMPのような素晴らしいソフトウェアが無料で使えるのに、高いお金を支払って他のソフトウェアを買う人がいるのかしら?おそらく、次のような理由があるのだと思います。

・Photoshopなど、使い慣れているソフトウェアが既にある。
・GIMPの使い方が分からない。
・インストール時にエラーが出て、解決にいたらなかった。
・動作が不安定だった。

などなど。

2:状況は変わりました

確かに以前は、使い方についての情報が少なかったし、ビギナ-でも分かるような情報があったかと言うと、そうではなかったかもしれません。
また、もともとUNIX系のソフトウェアですから、Windowsと相性が悪かったり、動作が安定しないことも確かにあったように思います。
しかし、今は、GIMP専門の出版物も増え、GIMPを使う人が増えたことでネット上にも多くの情報がそろっています。それに、以前のように、訳の分からないエラーが出るなどの不安定な状況はありません。

高いお金を支払ってソフトウェアを購入する前に、検討してみてはいかがでしょうか?

引用元-ブログが作りたい!

画像ファイルをJPGやPNGに変換して保存できる

GIMP2.8の画像ファイルをJPEGやPNGに変換して保存

拡張子が「.xcf」は、GIMPで作成されたファイルだ。このXCFファイルをJPEG形式に変換したい場合、ほかのソフトと同様にGIMPで「名前を付けて保存」から、JPEG形式を指定すればよいと考えがちだが……?

GIMPの保存ダイアログには、出力する画像形式の設定がない。つまり、「.xcf」形式でしか保存できないのだ。

GIMPで「.xcf」以外の形式でファイルを保存したいときは、「ファイル」→「エクスポート」を選択しよう。

ダイアログ左上の「名前」でファイルの保存形式を確認。初期設定ではPNG形式で保存される。

左下の「ファイル形式の選択」で「+」をクリックしよう。

対応しているファイル形式が表示されるので、「JPEG画像」を選択する。

選択後、「名前」の項目のファイル名が「.jpg」に変更されたのを確認。ついでに「フォルダの中に保存」で、保存したい場所をクリックして選択しておこう。

右下の「エクスポート」をクリックしよう。

「画像をエクスポート」のダイアログが表示される。「品質」を設定して「エクスポート」をクリックすると、指定した保存場所にJPEG形式で画像が保存されるぞ。

引用元-教えて君.net

JPG画像とPNG画像を合成する方法

画像を両方とも開き、透過した画像で編集→すべて選択してコピー、jpgの画像のほうで編集→貼り付け。
移動ツールで位置を調節したら保存でjpgを選んで保存。
そのほか、GIMP、PictBear、有料ならphotoshopなどのレイヤーの使えるソフトでできます。

引用元-YAHOO!知恵袋

まとめ
フリーで高度な加工ができるソフトがあるので便利ですね!

twitterの反応

 - 科学・IT