まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

部活の先輩が引退!手紙を贈るならどう書く?

      2016/04/23

 - 恋愛・結婚・人間関係

部活でお世話になった先輩が引退するときは今までの感謝を込めてプレゼントを渡したりしますね。その中でも手紙は定番ですが、どのように書くのがいいのでしょうか。今回は引退する先輩への手紙の書き方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

結婚式の受付の飾りはどうする?おすすめの飾り方

結婚式の受付はせっかくなので華やかにしたいですね!結婚式の受付にはどのような飾りをしたらいいのでしょうか?今回は結婚式の受付のおすすめの飾り方について調べましたので紹介します。

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時は手作りのアルバムはいかがでしょうか?きっと喜んでもらえる事間違いなしです!今回は手作りアルバムの作り方を調べましたので紹介します。

30代後半の男性ならデートはスマートに!理想のデートとは?

30代後半の男性はどのようなデートをするのが理想なのでしょうか?若いころと違って、年相応の振る舞いができるようになりたいですね。今回は30代後半の男性の理想のデートについて調べました。

小柄な女性はモテる?小柄な女性がタイプという男性の心理とは

小柄であることをコンプレックスに思っている女性もいますが、小柄な女性がタイプだという男性は多いようです。なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか?今回は小柄な女性がタイプという男性の心理とモテるわけを調べました。

不登校の原因は学校の先生が怖いから!?そんな時はどうしたらいい?

子供が学校へ行きたくないという理由に先生が怖いという場合もあるようです。学校の先生が怖いという場合は小学校低学年に多いようです。そんな時、親はどのように対応したらいいのでしょうか?

生徒と教師がメールアドレスの交換?生徒と教師にメールは必要?

最近はメールやラインなどのやり取りを生徒と教師の間でしていることがあるようです。しかしそのやり取りの中で問題が出てきて禁止にしている学校もあります。生徒と教師にメールのやり取りは必要なのでしょうか?

気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!

気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。

部活の先輩に嫌われないために!かわいがられる後輩になろう!

中学に入り部活などを始めると先輩・後輩の上下関係を初めて体験する人も多いのではないでしょうか?もし先輩に嫌われてしまったらせっかく入った部活も楽しくないですね。今回は部活の先輩に嫌われないコツを調べました。

生徒と教師の恋愛ってあり?

年上の高校教師が好きになる男子生徒や女子生徒は結構います。統計によると、1クラスに4人くらいいることになります。さて、どちらからの告白が多いのでしょうか?生徒からの告白が多いよういです。実際に交際につながることも稀にあります。しかし、法律的に教師生命がかかっているので、先生は在学中は交際を避けるケースが多いでしょう。

シングルマザーの次の恋は年下彼氏がおすすめ

シングルマザーは恋愛してはいけないなんてもう古い!子どものことを大事にできるなら恋愛したって良いではないですか。シングルマザーには年下の彼氏がおすすめってご存知でしたか?その理由を紹介します。

あなたはLINEの既読無視を許せる!?友達や恋人は違うかも?

コミニュケーションツールとして、ここ数年で当たり前の存在となったLINE。便利な反面、問題になっているのが既読無視です。LINEで既読になったにもかかわらず、返事を返さないという意味なのですが、あなたはどの程度なら返事が来るまで待てますか?その感覚が友達や恋人などと違っている場合、トラブルになる可能性があるので要注意ですよ!

結婚式に招待する友達のことで悩んでいませんか?

結婚式は二人が良ければそれで良い・・・と言いたいところですが、なかなかそうはいかないようです。やはり家対家の一生一度の大イべントです。自分の育った環境や地域、仕事関連や家柄の違いは新郎新婦が最初にぶつかる壁かも知れません。結婚式に招待する友達のことを真剣に話し合いましょう。

隣の芝生は青い!?友達の旦那が羨ましいのはなぜ?

友達の旦那を羨ましく思ったことがある人は結構いるようです。どんな場面で友達の旦那を羨ましいと思うのでしょうか?また羨ましいと思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

結婚式の友人スピーチを頼まれた!幼馴染の場合はどうする?

仲のいい幼馴染に結婚式で友人スピーチを頼まれることがいつかあるかもしれません。友人スピーチの内容はどのようにすればいいのでしょうか?今回は結婚式の友人スピーチの内容について調べました。

男性が思う結婚の条件とは?どんな女性が理想?

結婚の条件は男女ではそれぞれ少し違うところがあるようです。女性は現実的なイメージですが、男性はどうなのでしょうか?今回は男性が女性に望む結婚の条件について調べました。

時計を彼女にプレゼント!その意味とは?

誕生日やクリスマスに付き合っている彼女へプレゼントをあげることがありますね。もしも彼氏から時計をプレゼントされたら、それはどんな意味なのでしょうか?今回は時計をプレゼントする意味を調べました。

おとなしい女性からの好意のサインは?おとなしい女性にアプローチする方法

おとなしい女性は好意を持つ男性にどのようなサインを出しているのでしょうか?また好きになった女性がおとなしい性格の場合はどのようにアプローチすればいいのでしょうか?

彼女が好きって言わないのはなぜ?好きと言わない彼女の心理とは

付き合いだしたのになかなか好きと言ってくれない彼女の心理とはどのようなものなのでしょうか?好きと言ってくれないと彼氏としては不安になってしまいますね。今回はなかなか好きと言わない彼女の心理について調べました。

告白の返事がありがとう…それはどんな意味?

女性が「好きです」と告白をして相手の返事が「ありがとう」だった場合はどのような意味なのでしょうか。意外とそのように返事をされることは多いようです。今回は告白の返事について調べました。

既婚者の男女の友情は有り得るのか?

既婚者の男女の友情は有り得るのでしょうか?これは永遠の課題でしょう。何故なら、あくまでも個人的な思考で判断されるからです。根本的な考え方は男性と女性は違います。その上、状況も様々で、例外が多く存在するからです。

部活を引退する先輩へのプレゼントは何がいい?

◆定番だけど人気があるもの

① 手紙
気持ちを込めて書いたものなら、これだけで十分というほど人気。

② メッセージ色紙
後輩全員が一つの色紙にまとめて書けるし、後々とっておきやすい。

③ ミニアルバム
練習風景や試合、コンサートなどの写真をまとめる。

④ ミサンガ
みんなで手作りができる。作り方もネットにたくさんある。

⑤ 花
1人に1輪ずつにすると、金額も安く、もらうと嬉しい。

⑥ 手作りお菓子
簡単にたくさんの量を作ることができるクッキーがおすすめ。

⑦ 文房具
書くものはこれからも必要だし、まとめ買いで安くできる。

⑧ 文房具以外の日用品
ハンドタオルなどなら安く手に入る。いつでも使えるので印象深くなる。

⑨ ストラップやチャーム
部活で使っていたボールや楽器、先輩個人の思い入れのあるものが贈れる。

ここまでは案外定番で、作るにしても材料が安く手に入り、贈られた方も喜んでくれます。外したくないなら、この中から選ぶといいでしょう。

◆少し変わったプレゼント

⑩ しおり
四つ葉のクローバーをラミネート加工して作ったものが人気。作るのに少し手間がかかる。使わない人もいる。

⑪ マグカップ
通販などでもまとめて購入できるが、割れてしまうと寂しい。

⑫ お守り
これから受験する先輩が多いので、喜ばれる。神社に足を運ぶ必要がある場合も。

引用元-生活駆け込みサイト

スポンサーリンク

  人気記事

プレゼントには手紙を添えよう

プレゼントには必ず感謝の気持ちを込めたお手紙を添えましょう。

先輩との思い出のエピソードや、先輩を自分がどのように尊敬しているかをアピールしたり、先輩からこんな事を学んで、自分がこういう風に変わる事ができました、とか。先輩と過ごした部活での日々の中で、楽しかった事、嬉しかったこと、よかった事をどんどん書きましょう。

部活の先輩との思い出は一生ものです。そして、先輩とのつながりが大人になってもずっとずっと続いていくのですから、そんな素敵な出会いに感謝しながら気持ちを伝えましょうね。

引用元-こらニュー

何を書く?引退する部活の先輩への手紙

部活の先輩への卒業メッセージ!出てこなかったらコレ!

大前提として、自分の素直な気持ちを、自分の言葉で書くのが一番!っていう基本は、忘れないようにしてくださいね。それを踏まえたうえで、どうしても言葉が出てこない!とか、上手く言葉にできない!って人のために、これから文例をあげていきます^^

部活の先輩への卒業メッセージを書く場合、メッセージの種類は、だいたい、次の5パターンに分類されるはずです。

1.先輩の得意なことについて書く(部活関連がベスト)
2.先輩の見た目や行動にふれる(部活と関係なくてもOK)
3.あなた自身の意気込みを書く
4.学校や部活に対する、愛着心を利用する
5.適度におちゃらける(あくまで適度に!)

引用元-波乗り好奇心

こんな風に書いてみよう!手紙の例文

基本は思っていることをストレートに述べていくのがいいでしょう。

先輩のおかげで成長できたこと
先輩のおかげで楽しかったこと
先輩と一緒に困難を乗り越えたこと

などといった先輩とのエピソードを交えて書きましょう。以下に、僕なりに考えた例文を紹介したいと思います。

———-

先輩があの時(部活を辞めるのを)
止めてくれたおかげで
思い出がたくさん増えたので
あの時辞めなくて
本当によかったと思います。

———-

先輩がいなかったら
協調性がない部活に
なってたと思いますし
私もここまで
成長できなかったと思います。

———-

先輩の一生懸命なところ
優しいところ
涙もろいところ(笑)
全部大好きです!

———-

先輩から学んだことを忘れずに
これからは僕がこの部活を
引っ張っていきます!

———-

先輩はいつまでも
私たちの先輩ですよ!

———-

引用元-もらって嬉しいプレゼントをまとめたよ

先輩は褒めて感謝の言葉をしっかり述べよう


■〇〇先輩、今まで本当にありがとうございました。
〇〇先輩と過ごした楽しかった日々、つらかった日々は絶対に忘れません。
これからは、先輩に教えてもらったこと一つ一つ思いだし、精一杯がんばります。
まだまだ、〇〇先輩には追いつかないけど、いつか〇〇先輩みたいに〇〇できるようになることが私の目標です。
高校受験がんばってください。
いつも応援しています。
今まで、お疲れ様でした。

■〇〇先輩、今まで本当にありがとうございました!
私たちは〇〇先輩たちの事一生忘れません。
先輩からは部活だけではなく、勉強でも色々な事を教えてもらい、私たちは先輩たちのおかげで成長することができました!
本当に本当に有難うございました。
引退しても先輩らしく何事にも全力で頑張って下さい。
私たち全員、先輩たちの事を応援しています!

■〇〇先輩、〇年間ご指導いただきありがとうございました。
〇〇先輩はチームにとってムードメーカー的存在でいつも明るい雰囲気を作ってくれ私たちを励ましてくれましたね。
私自身も〇〇先輩の言葉に何度も助けられました。
本当に感謝しています。
いつもニコニコして人一倍明るい〇〇先輩ですが、私は知っています。
みんなが帰った後、真剣な顔で一人黙々と練習する〇〇先輩の姿を。
私は同期からも後輩からも頼られる〇〇先輩にあこがれて今まで頑張ってきました。
これからは〇〇先輩からの沢山のアドバイスを思い出し、このチームをもっといいチームにできるように一生懸命努力していきたいと思います。
〇〇先輩、〇年間、本当にありがとうございました。

■このたびはご卒業おめでとうございます。
入部間もないころ、何も知らなかったわたしたちに優しくときに厳しく指導してくれました。
今になって、その時の先輩方の言葉の意味と気持ちがとてもわかります。
本当にありがとうございました。
わたしたちは先輩方から一生懸命に頑張ることのすばらしさを学びました。
そして今、わたしたちも先輩方のように一生懸命頑張ることを実践しています。
これからはこの一生懸命頑張ることのすばらしさを後輩へ引き継ぎ、先輩方の築いてきたこの〇〇をもっとすばらしいチームにするために努力していきます。
〇年間本当にありがとうございました。

引用元-Happy Alubum.com

まとめ
先輩への思いを率直に書くのが一番のようですが、手紙の内容に困ったら参考にしてみてください。

twitterの反応

 - 恋愛・結婚・人間関係