まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

      2016/04/24

 - 美容・健康

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

  関連記事

ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

近視とは

角膜(黒目)のカーブが強い、又は眼軸が長い(目の玉が大きい)ため網膜( 目の奥の光が集まるところ)より手前に焦点が出来てしまうので、ぼやけて見え ます。
遠くの物はぼやけて見えますが、近くの物ははっきりと見えます。
メガネまたはコンタクトレンズで遠くの物をハッキリ見えるように合わせます 。
度数のゆるいうちは、回復することもありますが、ある程度進みますと一生メ ガネとつきあって頂くことになるでしょう。

メガネなしで日常生活に差し支えなければ、必要なときだけメガネを使ってい ただき、強くなるにに従って常用して頂ければいいです。
しっかりと測定してしっかりと作ったメガネですと、掛けたり外したりして目 が悪くなるとゆうことはありません。
近視の進行は25歳位でおちつきますが、どうしても学生の間は進行が早いで す。
又、最近はコンピュータやテレビ・ゲームなど目に悪い物が日常生活に入り込 んでおりますので25歳を過ぎても悪化します。

引用元-大人の上質なファッションを提案 サングラス・眼鏡ショップ EYES (アイズ)

スポンサーリンク

  人気記事

近視で老眼の人は

老眼とは

30代までの年代では、遠くから近くまで自然に見えるオートフォーカス機能が目にあります。これを調節力といいます。この調節力の低下を老眼といい、調節力は30代後半から衰えてきて、40代より近くが見にくくなってきます。体の中で一番最初に老化を感じるのが目である方が多いそうです。

近視の老眼

近視の方は、元々近くにピントが合っています。これでは遠くが見えないので、メガネやコンタクトレンズで遠くにピントを合わせて暮らしています。そのため、老眼が始まると今までのメガネやコンタクトレンズでは近くが見えにくくなってきます。何らかの対策が必要です。

引用元-コンタクトSAYURI

近視の老眼での遠近両用コンタクトの見え方

遠くも近くも見え方は7割

残念ながら、新しい改良型の遠近両用コンタクトも夢の商品ではありません。1枚のレンズを遠用と近用の両方に使えるようにしようとすれば、どこかにしわよせはくるのです。
今宣伝している遠近両用コンタクトの多くは、遠用部と近用部を同心円上に並べて、遠くと近くと2ヶ所にピントが合うようにしてあります。
この方式だと、遠くの見え方は、普通のコンタクトで合わせた場合の7割くらいだと考えておけば間違いありません。近くの見え方も同じで、老眼鏡で一番見えるようにした場合の7割くらいだとお考え下さい。
今まで普通のコンタクトをしていた方が遠近両用コンタクトを試してみた場合、遠くの見え方を基準に比較してしまうと満足できないでしょう。

メガネが使えない職業には福音

たとえ、ふつうのコンタクトより見え方が劣ったとしても、コンタクトだけで遠近とも見えるというのは大きなメリットです。
世の中には、職業上メガネを使うわけにはいかないことがあるからです。
例えば接客業です。従来は、お客様の前では見えなくても無理をしてメガネをかけないということが多かったと思います。遠近両用コンタクトがあればずいぶん助かるわけです。

引用元-川本眼科

コンタクトの人が老眼になった場合の選択肢

ちなみに「老眼は何歳から始まるんですか」という質問もよくありますが、老眼に気が付けばそれがあなたの老眼のスタートです。50才でも40才でも30才でもよし。理屈でいうなら小学生のころから眼の調節力(つまりピント合わせの範囲)はどんどん低下していきますから「小学生から老眼はスタートしています」という答えでも正解でしょう。
遠近コンタクト以外の、老眼対処法

老眼に対処する方法は遠近両用コンタクト以外にもいくつかあります。その人の老眼の度合い、近視の強さ、生活スタイルによって、さまざまです。
以下文中の「CL」はコンタクトです。

1. CLをやめてメガネだけの生活。
2. CL左右度数を変えて片目遠く片目近くに合わせる(モノビジョン)。
3. CLは遠くに合わせておいて近く見るときCL上でメガネつかう。
4. CLは近くに合わせておいて遠く見るときCL上でメガネつかう。

こういった方法、それぞれ長所短所はありますが人によっては「これが便利だ!」とぴったり当てはまるものもありますから、遠近両用コンタクト以上に快適だったりします。でも繰り返しますが「あっちをあきらめてこっちを取る」という割り切りが必要なのは変わりません。

引用元-めだまカフェ

老眼かなと思ったら早めの対処を

老眼を遠視と同じようにとらえている人が、少なくないようです。

近視や遠視、乱視が角膜の屈折異常を原因としているのに対して、老眼は眼の水晶体が老化によって硬化し、調節しづらくなってくるのが原因です。

誰でも年をとれば老化現象が始まり、老眼もくいとめることができません。遅らせることはできますが、時間の問題というのが現実です。

だからといって、老眼を放置しておくと別の眼病を招くことになったり、進行が早まって思ったよりも早く眼が見えなくなってしまうこともあります。老眼に気づいたら、老眼の矯正を始めるのが正しいのです。

老眼の矯正には、老眼鏡を使うか老眼用のコンタクトレンズを使うという選択肢があります。老眼の人の中にも近視の人がいますから、遠近両用の老眼用コンタクトも出ています。

遠近両用のコンタクトは、遠近両用のメガネとは性質が異なります。遠近両方メガネの場合は、レンズの上を見ると遠くが見えやすく、下を見ると近くが見えやすいという構造になっています。

しかし、まっすぐ見ても、物はハッキリと見えません。これに対して、遠近両用コンタクトの場合は、多くの距離に焦点が合うようになっています。

そのため、どんな視点においても見えやすく、遠近両用メガネのように視力がぶれてふらついたりすることがありません。

遠近両用コンタクトを正しく選ぶには、視力をきちんと測ってもらう必要があります。レンズの価格は高くなりますが、見え方が楽になることを考えれば心身ともにストレスが減るはずです。

ただし、遠近両用コンタクトを使い始めたからといって、眼を酷使する作業を続けるのは控えるようにしましょう。

引用元-老眼治療レーシック比較

まとめ
近視の人が老眼になるとややこしいようですね。老眼の進行を早めないように目は大切にしましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康