まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

      2016/04/24

 - 美容・健康

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

  関連記事

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

近視とは

角膜(黒目)のカーブが強い、又は眼軸が長い(目の玉が大きい)ため網膜( 目の奥の光が集まるところ)より手前に焦点が出来てしまうので、ぼやけて見え ます。
遠くの物はぼやけて見えますが、近くの物ははっきりと見えます。
メガネまたはコンタクトレンズで遠くの物をハッキリ見えるように合わせます 。
度数のゆるいうちは、回復することもありますが、ある程度進みますと一生メ ガネとつきあって頂くことになるでしょう。

メガネなしで日常生活に差し支えなければ、必要なときだけメガネを使ってい ただき、強くなるにに従って常用して頂ければいいです。
しっかりと測定してしっかりと作ったメガネですと、掛けたり外したりして目 が悪くなるとゆうことはありません。
近視の進行は25歳位でおちつきますが、どうしても学生の間は進行が早いで す。
又、最近はコンピュータやテレビ・ゲームなど目に悪い物が日常生活に入り込 んでおりますので25歳を過ぎても悪化します。

引用元-大人の上質なファッションを提案 サングラス・眼鏡ショップ EYES (アイズ)

スポンサーリンク

  人気記事

近視で老眼の人は

老眼とは

30代までの年代では、遠くから近くまで自然に見えるオートフォーカス機能が目にあります。これを調節力といいます。この調節力の低下を老眼といい、調節力は30代後半から衰えてきて、40代より近くが見にくくなってきます。体の中で一番最初に老化を感じるのが目である方が多いそうです。

近視の老眼

近視の方は、元々近くにピントが合っています。これでは遠くが見えないので、メガネやコンタクトレンズで遠くにピントを合わせて暮らしています。そのため、老眼が始まると今までのメガネやコンタクトレンズでは近くが見えにくくなってきます。何らかの対策が必要です。

引用元-コンタクトSAYURI

近視の老眼での遠近両用コンタクトの見え方

遠くも近くも見え方は7割

残念ながら、新しい改良型の遠近両用コンタクトも夢の商品ではありません。1枚のレンズを遠用と近用の両方に使えるようにしようとすれば、どこかにしわよせはくるのです。
今宣伝している遠近両用コンタクトの多くは、遠用部と近用部を同心円上に並べて、遠くと近くと2ヶ所にピントが合うようにしてあります。
この方式だと、遠くの見え方は、普通のコンタクトで合わせた場合の7割くらいだと考えておけば間違いありません。近くの見え方も同じで、老眼鏡で一番見えるようにした場合の7割くらいだとお考え下さい。
今まで普通のコンタクトをしていた方が遠近両用コンタクトを試してみた場合、遠くの見え方を基準に比較してしまうと満足できないでしょう。

メガネが使えない職業には福音

たとえ、ふつうのコンタクトより見え方が劣ったとしても、コンタクトだけで遠近とも見えるというのは大きなメリットです。
世の中には、職業上メガネを使うわけにはいかないことがあるからです。
例えば接客業です。従来は、お客様の前では見えなくても無理をしてメガネをかけないということが多かったと思います。遠近両用コンタクトがあればずいぶん助かるわけです。

引用元-川本眼科

コンタクトの人が老眼になった場合の選択肢

ちなみに「老眼は何歳から始まるんですか」という質問もよくありますが、老眼に気が付けばそれがあなたの老眼のスタートです。50才でも40才でも30才でもよし。理屈でいうなら小学生のころから眼の調節力(つまりピント合わせの範囲)はどんどん低下していきますから「小学生から老眼はスタートしています」という答えでも正解でしょう。
遠近コンタクト以外の、老眼対処法

老眼に対処する方法は遠近両用コンタクト以外にもいくつかあります。その人の老眼の度合い、近視の強さ、生活スタイルによって、さまざまです。
以下文中の「CL」はコンタクトです。

1. CLをやめてメガネだけの生活。
2. CL左右度数を変えて片目遠く片目近くに合わせる(モノビジョン)。
3. CLは遠くに合わせておいて近く見るときCL上でメガネつかう。
4. CLは近くに合わせておいて遠く見るときCL上でメガネつかう。

こういった方法、それぞれ長所短所はありますが人によっては「これが便利だ!」とぴったり当てはまるものもありますから、遠近両用コンタクト以上に快適だったりします。でも繰り返しますが「あっちをあきらめてこっちを取る」という割り切りが必要なのは変わりません。

引用元-めだまカフェ

老眼かなと思ったら早めの対処を

老眼を遠視と同じようにとらえている人が、少なくないようです。

近視や遠視、乱視が角膜の屈折異常を原因としているのに対して、老眼は眼の水晶体が老化によって硬化し、調節しづらくなってくるのが原因です。

誰でも年をとれば老化現象が始まり、老眼もくいとめることができません。遅らせることはできますが、時間の問題というのが現実です。

だからといって、老眼を放置しておくと別の眼病を招くことになったり、進行が早まって思ったよりも早く眼が見えなくなってしまうこともあります。老眼に気づいたら、老眼の矯正を始めるのが正しいのです。

老眼の矯正には、老眼鏡を使うか老眼用のコンタクトレンズを使うという選択肢があります。老眼の人の中にも近視の人がいますから、遠近両用の老眼用コンタクトも出ています。

遠近両用のコンタクトは、遠近両用のメガネとは性質が異なります。遠近両方メガネの場合は、レンズの上を見ると遠くが見えやすく、下を見ると近くが見えやすいという構造になっています。

しかし、まっすぐ見ても、物はハッキリと見えません。これに対して、遠近両用コンタクトの場合は、多くの距離に焦点が合うようになっています。

そのため、どんな視点においても見えやすく、遠近両用メガネのように視力がぶれてふらついたりすることがありません。

遠近両用コンタクトを正しく選ぶには、視力をきちんと測ってもらう必要があります。レンズの価格は高くなりますが、見え方が楽になることを考えれば心身ともにストレスが減るはずです。

ただし、遠近両用コンタクトを使い始めたからといって、眼を酷使する作業を続けるのは控えるようにしましょう。

引用元-老眼治療レーシック比較

まとめ
近視の人が老眼になるとややこしいようですね。老眼の進行を早めないように目は大切にしましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康