まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

      2016/04/27

 - 日常・生活

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

公共料金の支払いをコンビニでカード払いにしたいならコレ!!

電気代、ガス代、各種税金などの公共料金の支払い票が届いた後、あなたはコンビニでそのまま現金で払っていませんか?カードでの支払いにした方がお得なのを知らなきゃ、もったいない!!

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

貯金の口座の使い分けの仕方

あなたは単身者ですか?結婚してますか?どちらにしても貯金の管理は必要です。目的に合わせて、銀行も変えると良いでしょう。お給料が振り込まれたら、まず、口座の使い分けをしましょう。生活に必要な額はどのくらい?貯金はいくら?自由に使えるお金はいくら?ゆとりができたら、引き下ろせないお金も貯蓄しましよう。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

おいしいキャベツの千切りが作りたい!簡単にできる方法とは?

とんかつ屋さんのキャベツの千切りはとても細かくふわふわで、味も美味しいですね!家であの千切りを再現することはできるのでしょうか?実はある道具を使用すれば意外と簡単にできるようです。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

DIYとは?

DIYとは、お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。
DIYは、ともかく「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。
DIYという言葉・概念は、「(ひとまかせにせず)自身でやる」という考え方を、広く生活の基本態度にしようとする精神を指していることもある。これは「DIY ethic(DIY倫理)」「DIY精神」とも言う。営利企業の活動には頼らず、人々(人・グループ)が自身で自主的に行う活動を推奨する言葉・概念である。こうした精神・態度は、多様な領域において提唱・実行されており、「自主イベント」や「草の根政治運動」「草の根社会運動」、自主制作誌(ミニコミ、Zine)、インディーズ音楽 等々等々に影響を与えている。各領域のメンバーの中に、「DIY精神」を知っている人やそれを実行している人がいる場合、その人がその領域でも、業者まかせにせず自分(たち)でやることを望み、あるいはその精神を周囲の人々にも伝え、その結果としてそれらの個別的活動が生みだされている場合もあるのである。
DIYは、専門の業者に依頼したりすると高額になることを比較的安価に行えること、自分にぴったりのもの(いわば自分だけのための「特注品」)をつくることができること、すべてを自分自身でやることにより充実感・達成感を得ることができること、等々が利点として挙げられる。

引用元-ウィキペディア

スポンサーリンク

  人気記事

壁にできてしまう穴や傷

1.画鋲の穴

賃貸物件の画鋲の穴は、退出時にできればなかったことにしたい傷ではないでしょうか。持家でも同じようなところにできている、複数のカレンダーの穴もできれば補修したいと思うでしょう。画鋲の穴程度であれば、かんたんにふさぐことができます。特別な材料を使わずに、家にあるもので修理することもできます。

2.壁紙のめくれ

壁紙のめくれの原因のほとんどが湿気です。特にお風呂場や窓の近くは湿気の多い場所です。壁紙は湿気を吸うと、膨張し、乾燥するときには縮みます。目で見てもわからないような変化ですが、毎日繰り返していると、壁紙がめくれたり、浮いたりします。この補修もかんたんに家庭で直すことができます。壁紙を浮いたままにしておくと、変な癖がついてしまうので、気が付いたらすぐ修理しましょう。

3.破れやひっかけた傷

家具を動かしたときに、ついつい引っ掛けて破いてしまうこともあります。特に築年数の古い賃貸物件などは引っ掛け傷がつきやすい厚手のフワフワしたクロスが貼られていることが多く、ちょっとひっかけただけでも目立つ傷になることも多いですね。これも慌てずに、丁ねいに対処すればご家庭できれいに治すことができます。

4.猫の爪とぎ傷

ペット対応の賃貸物件もありますが、この悩みは持家の方に多いでしょう。猫ちゃんは気に入った場所で爪とぎをくりかえします。傷そのものは隠すことはできます。根本的な対処にはなりませんので、とりあえずひっかき傷を補修して、その後、猫ちゃんがそこで爪とぎをしないような対策を施してください。

5.壁にドン的な穴

男の子のお子さんがいらっしゃるところでは、意外と多いのがリアル壁ドンによる穴です。壁紙の下にある石膏ボードは案外もろい素材です。ちょっとした衝撃でかんたんに穴が開いてしまい、びっくりしたという話もよく聞きます。他の修繕に比べると少し手間が掛かりますが、穴をふさいで壁紙を貼り替えればきれいになります。

引用元-iemo

壁をDIYで修理する時に用意するもの

補修する前に、まず必要なものですね。
<必要なものリスト>
・カッターナイフ
・パテ
・メッシュパネル
・パテベラ
・パテ板
・サンドペーパー
・定規
・ジョイントローラー
・タオル
・生糊付壁紙(できる限り今ある壁紙の色とデザインを合わせて下さい。

以上ですね。上記の道具で馴染みがないのが、ジョイントローラーだと思います。

上記の写真の道具になります。
パテとメッシュパネルなんですが、結構前から次のような商品がどのホームセンターにもあります。

日本ミラコン株式会社さんのかべの抜け穴60分なおしという商品です。これは、非常に便利なセット品で、パテとメッシュパネルの代わりになるメッシュシートが付属しています。

パテヘラとパテ板です。パテヘラとパテ板の素材はプラスチックでも十分です。壁補修用と書いているものもあるので、そういったものを選んでいただければ大丈夫です。

引用元-UISINホームセンター

簡単!壁の小さな穴の修理方法

綺麗な白壁に空いた小さな穴を塞ぎたい

白い壁紙に、ポスターや、カレンダーを貼りたい!でも、うち賃貸だし、壁に穴あけるの嫌だし・・・という方におすすめ、壁に空いた穴を消す簡単な方法をご紹介します。比較のために、同じ画鋲を刺して穴を開けました。向かって左側を、今回ご紹介する方法で、消して見せます。

用意するもの

・テッシュ
・爪楊枝やきりなど、先の尖ったもの
・ハサミ
たったこれだけです。

こよりを作る

ティッシュペーパーの角を丸め、こより状にします。先はなるべく、細めにしてください。

穴に入れる

こより状にしたティッシュペーパーを、壁に空いた穴に入れます。先があまりに太いと、穴がふさがりませんので、気をつけて下さい。

余り部分を切り取る

壁に入れたティッシュペーパーは、壁から5mmほど残して切ります。ちょっと長めに残しても大丈夫ですが、短すぎると、穴がふさがりません。

キリで埋める

キリや爪楊枝などを使用して、ティッシュペーパーを壁に入れ込んでいきます。長めに切ってしまって入り切らない場合は、指の腹などで押して、壁にならしてしまいましょう。ティッシュペーパーですので、目立ちにくいなります。

完成

たったこれだけの手順で完成です。画像の赤丸がafterで、黄丸がbeforeですが、明らかに目立たなくなっているのが、お分かりでしょうか。この方法で、壁紙が白ければ、画鋲の穴が隠せますので、ジャンジャンポスターなどを貼ってしまいましょう。画鋲の穴以上の大きさになると、隠しきれなくなるかもしれませんので、おすすめはしませんが、ぜひお試しください。

引用元-女性の美学

大きな穴があいても大丈夫!その修理方法

壁に大きな穴があいてしまっていても大丈夫!プロに依頼しなくても簡単に自分で補修できるんです♪

準備する物
地ヘラまたはカット定規
パテベラ
鉛筆
ローラー
スポンジ
カッター
サンドペーパー

使用する材料
補修用の壁紙(のり付き壁紙がおすすめ)
リペアシート
補修用パテ

Step1リペアシートを貼り付けよう

まず補修箇所まわりの壁紙をめくります。補修する穴が中央にくるようにリペアシートを置き、リペアシートのサイズより10cm程大きめに印を入れます。印を入れた線に沿ってカッターで切り込みを入れ、壁紙を剥がしましょう。穴部分は軽くサンドペーパーをあてておきます。次に穴を覆うようにリペアシートを貼り付けます。

Step2パテ処理をしよう

リペアシートと下地の段差を消す為、パテ処理をします。リペアシート全体にパテを塗り、パテベラで平らにしましょう。パテが塗れたら、完全に乾燥させます。乾燥後にサンドペーパーで滑らかに仕上げます。パテは2度塗りすると、よりキレイに仕上がります。

Step3補修用の壁紙を貼ろう

補修部分より一回り大きめの壁紙を用意して、補修部分に貼り付けます。元々貼ってある壁紙(下側)と補修用壁紙が重なったラインをカットしましょう。カット後、下側のクロスの切りしろを取り除き、継ぎ目をローラーで圧着します。最後にスポンジでのりを拭き取りましょう。

引用元-RESTA DIY SHOP

まとめ
そこまで大きくない穴であれば自分で修理可能なようですね。無理な時は業者さんに相談しましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活