まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

      2016/04/27

 - 雑学

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

AEDについておさらい!設置したら講習は義務なの?

会社や学校、デパートなどでAEDを見たことをある人は多いと思います。AEDの使い方について講習を受けたことがある方もおられると思いますが、あの講習、実は一部の職種では義務となっているのです。

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

弁護士と公認会計士を両方取得!?ダブルライセンスのススメ

弁護士や公認会計士の資格を取得するには並大抵の努力では無理でしょう。しかし最近はそんな難関国家試験を合格しても就職難だというのです。そこで、生き残るために必要なのか?ダブルライセンスの取得について調べてみました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

ACとDCって何?電圧と電流の関係とは

ACとDCという言葉を聞いたことがありますか?ACは交流、DCは直流を表しています。日常生活ではコンセントは交流、乾電池などは直流で電気が送られています。コンセントは交流なのでしょうか?そこには電気を送るときの電圧と電流が関係しています。

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

確率の問題がおもしろい!モンティ・ホール問題とは?

モンティ・ホールの問題というものを知っていますか?確率論を利用した心理トリックのような問題なのですが、なかなかおもしろいので今回はそのモンティ・ホールの問題について調べました。

メルカリで専用出品したのに買わない理由とは?

最近は不用品を売るのにメルカリというフリマアプリを利用している人も多いですね。その中で専用出品というものがあるのですが、専用出品をしたのに買わない人がいてトラブルになることもあるようです。今回はその専用出品について調べました。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

バイクにチラシは要注意!

バイク買い取ります。などのチラシがバイクに貼られていたら要注意です。窃盗団が業者を装いバイク盗難の下見をしていることがあります。わざわざバイクカバーを外してセキュリティを確認してチラシを貼っていく事などもあります。チラシを貼られてから気が付いて剥がすまのでの日数を見ているとも言われています。まともな業者なら他人の敷地に勝手に入ったり、バイクにチラシを貼ったりはしません。

この手のチラシは住所や店名が偽情報のことが多いです。GoogleMapで住所を表示してストリートビューで見て確認してください、その住所はバイク屋ですか?載っている電話番号を電話番号検索のサイトで調べてください、口コミが載っているので怪しい電話番号かどうかが分かります。

電話番号検索 jpnumber.com

実際チラシの電話番号に電話してバイクを売却したという方もいるので、全てのチラシが窃盗団の物ではないと思います。 ただ怪しいチラシがとても多いので用心してください。

引用元-バイク盗難防止用品

スポンサーリンク

  人気記事

バイクの盗難のパターンとは

バイクの盗難は大きくふたつに分けられる。ひとつは素行の悪い若者、ここではコゾーと呼ぼう、が自分の足代わりや、衝動的にバイクを盗んでいく場合。もうひとつは盗難車両を売りさばき、金儲けのために行うもの。つまり窃盗のプロによるものだ。一部に廃品業者を装い、「中古のバイク買い取ります」などスピーカーで流しつつその地域を見て回り、スキがあれば駐車してあるバイクを持っていくというケースもあるようだが、これもプロの一種とみていいだろう。

コゾーの狙うバイクは原付(50cc)からせいぜい400ccまで。まれに大型を狙うこともあるが、やはり気軽に乗れる小型のバイクが多いようだ。数時間から数日乗り回し、ガソリンが切れるとそのあたりに乗り捨てられることが多い。高価なパーツは取り外して自分で使うか、オークションで売りさばくなんてこともあるという。

プロの窃盗団が狙うのは、以前は東南アジア向けのカブが多かった。しかし現在はもっとお金になる大型バイクが中心。ハーレー・ダビドソンやBMWといった輸入車がその筆頭だ。「最近では250ccクラスのスクーターの盗難がものすごく増えています。人気が高いので売りさばきやすいということでしょうね」(ナップス、以下同)

引用元-マイナビニュース

まずはハンドルロックを

ハンドルをめいっぱいに切った状態でメインキーを「LOOK」の位置まで押しながら回すと、再びキーを回して解除するまでハンドルが動かなくなる。現行車なら標準装備の仕組みです。

しかし、比較的簡単に鍵穴をコジって外せてしまうので、現在ではほとんど気休めにしかならない。かと言ってかけなければ、コジる作業すら必要なく一瞬で持っていかれるので最低限必ずかけておかねばならない。

ではハンドルロックをする意味は無いのか? と言われれば盗難防止の能力は0では無いのでやるべきです。特に手間でもありませんので、キーを抜く時にはハンドルロックをする癖を付けておきましょう。

引用元-バイク盗難防止用品比較

盗難にあわないためのロックの方法

地球ロック

バイクや自転車の盗難を防ぐ方法として地球ロックという方法を耳にしたことがある、 アースロックってのもどこかで聞いたことがある、という人も少なからずいるでしょう。 噂ではこれさえしとけば大事な愛車を守れるそうだし、ぜひ使いたいのでどこで 売っているのか調べているけどなかなか見つからない、という人もいるかもしれません。 それもそのはずで地球ロックとは商品名ではなく、バイクを固定する方法のひとつ、 いわば技の名前になるからです。 スポーツ用品店へいって「スクイズ1つ下さい」「オフサイドはどこにありますか?」 と店員に聞いて探しても見つからないのと同じで、地球ロックそのものを扱っている バイク屋はありません。 (それをイメージさせる名の商品を扱っている場合はありますが) ではどんな固定方法なのかというと、名前のとおり地球にバイクをチェーンで固定 してしまうなんとも頼もしい方法です。 チェーンを破壊しない限りはバイクを運び去ることは不可能なので、繋いでおく チェーンの質さえ見誤らなければこれほど心強い方法はありません。 まぁ実際には地球に繋げるのではなく地球に埋め込まれた強固なアンカーを使う のですが、そのアンカーを埋め込むのがコンクリートの地面だったり舗装された 駐車場なら、引き抜くために必要なパワーは数トンにもなります。 こうなると人間の力では取り外すのはまず不可能ですし、プロレスラーでも力士でも 引き抜くことはできません。 いくら丈夫なチェーンを使っても固定する先が貧弱ではそちらを破壊してバイクを 盗まれる可能性は残りますが、固定する対象が地球ならその心配もありません。 これが地球ロックです。

引用元-ガレージとロックでバイクを守れ!

地球ロックが無理ならこの方法 アンカープレート

アンカープレート、いろんなメーカーのものがありますが、高いのです・・・。そのお値段、モノによってはウン万円もして、とてもじゃないけど手が届かない・・・。

やはりこれも1、2万ぐらいでないものか・・・・。でもあまり安いと頑丈なのか不安やし、でもでも背に腹は代えられない・・・。そんなあなたに朗報なのが、Rightstuffmgaさんが作られているアンカープレートです!

このアンカープレート、建築用構造鋼板で作られていて、かなり堅牢な作りです。おまけに10kgも重さがあり、これにタイヤを乗せてロックすると、まぁまず引きずっていくのは不可能でしょう。おまけに防錆を施しているようです。

そして実際切断テストしてみたようですが、7分以上切断にかかったようです。

そんなもの、真夜中にガリガリやれば目立つこと間違いないですし、日中にやれば人目についてしまいます。これをやってる時点で盗っていくのは諦めるでしょうね(^^;)

そして気になるお値段がなんと税込14800円!送料一律1000円!送料もかなり安いです。なんかRightstuffmgaさんのまわしものみたいですが、結構感動したので実際メールでいろいろと聞いてみたところ、Rightstuffmgaさんのお知り合いが防犯で悩まれていたようで、なんとかその気持ちに応えてあげたいというところからこの製作が始まったようです。

引用元-S1000RR × Ninja250R MEISTER

ロック以外にも気をつけること

バイクカバーをかぶせる。これはもう当たり前です。カバーをバイクにかぶせておくだけで車両の特定を行いにくくします。それだけでなく、ほこりや雨からも守ってくれます。めくられて中を確認されないように前輪と後輪部分にチェーン系のロックを通せるように穴が空いていますので、そこにチェーンを通してバイクカバーも一緒に固定しましょう。バイクカバーは防火、透湿のものを選びましょう。カバーに火をつけられるイタズラもありますし、バイクに乗ったあとすぐでは防火対策のないカバーはかぶせられません。透湿は中にこもってしまう湿気をにがしてバイクをさびさせないためです。もちろん機能が充実するほど値段は上がりますが、大した金額差ではないので惜しまないようにしましょう。

複数の種類のロックをかける。プロの窃盗団は盗むのに時間がかかる車両は嫌います。数種類のロックをかけておけばロックを破壊するための工具が数種類分必要になるわけです。例え切られたり、破壊されてしまうロックだとしても、それまでの時間と労力を必要とします。逆に切られる事を前提で考えるとこのような発想になります。ですが切られない工夫としても、なるべく切断工具が入れづらいようにしっかりとバイクに巻き付けるようにしてロックしておきます。それと、地面にチェーン等が垂れないようにしてください。これは足の力を使って工具の破壊力を上げないようにするためです。

引用元-NEWコンテンツ企画

さらにコンテナやガレージでバイクを守ろう

やはりバイク用のガレージやレンタルコンテナは必須だと思います。平成25年に盗まれたバイクは約5万1千台です。これって、1日に140台も盗難に合っていることになります。なんだか凄い数ですよね。。マンションの駐輪場や駐車場で「防犯カメラが付いているから大丈夫」なんて安易な考えは止めてバイク用のレンタルコンテナを借りませんか?盗まれてからローンだけを払い続けるなんて後悔しきれませんよね?

引用元-バイク イタズラ 盗難防止

まとめ
いくらロックをしていても盗まれてしまうときはあるようです。盗まれないための対策は万全にしましょう。

twitterの反応

 - 雑学