まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法

      2016/04/28

 - 科学・IT

地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか画質が悪いといったことはありませんか?今回はDVDの画質をよくする方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

LINEのフリーコインは正しく使えば危険はないです

LINEは若者だけでなく年配者まで使う時代になりました。3種の公式なLINEの使用方法をマスターして、危険の心配なく楽しめると良いですね。フリーコインでスタンプを無料で貰って、チャットを楽しく出来ると良いですね。

パソコンのウイルス感染対策~対策ソフトの確認を~

パソコンを使っている人にとっては、やっかいな存在『ウイルス』。そういえば最近、パソコンの調子が悪いな・・・と思ったことはありませんか?もしかしたら、ウイルスに感染しているかも!?ウイルスとは何か?から、ウイルス感染が確認されてしまった時の対処法まで、調べてみました。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

PCのセキュリティのせいでダウンロードできない!解除方法は?

PCにセキュリティソフトを入れておくのはPCを守るためには必須です。しかしそのセキュリティソフトのせいでホームページ見れなかったり、ダウンロードができないことがあります。その場合のセキュリティの解除方法はどうすればいいのでしょうか。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

Windows7のパソコンでファイルを検索する方法

Windows7搭載のパソコンは出荷停止となった今でも人気があります。そんなWindows7搭載のパソコンではファイルの検索がうまくできない場合があるようです。今回はWindows7でファイルの検索をする方法を調べました。

東京で地震が発生!津波は来るのか?

近年東京では南海トラフ地震の発生により甚大な被害を被るとの想定がされています。その場合、東京にも津波は来るのでしょうか?しかし地震を予測するのは難しいので、日々の備えが必要となります。今回は東京で地震が起きた場合について調べました。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?

スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックしてくれるサービスがあるようなので便利ですね。今回はスマホのバッテリーの寿命について調べました。

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

ノートパソコンを買うならCPUで判断!その処理速度の違い

ノートパソコンは持ち運びもできて便利ですね。購入を検討している人は搭載されているCPUで選んでみてはいかがでしょうか。CPUの違いで処理速度に差が出るようなので今回はそのことについて調べました。

エクセルのセルに入力した文字を全部表示する方法

エクセルとは表計算ソフトと呼ばれ、様々な使い方ができるソフトです。エクセルを使っていているとセルに入力したはずの文字が全部表示されないことがあります。どのようにしたら全部表示することができるのでしょうか。

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

JPN画像にPNG画像を合成したい!その方法は?

パソコンでの画像の保存形式にはいろいろありますが、JPGとPNGは知っていますか?PNGは背景の透過処理が可能なので、JPGの写真などに合成ができそうですがその方法はどうすればいいのでしょうか。今回はJPGとPNGの合成方法を調べました。

ネットの速度が遅くてイライラ!スピードを改善する方法

ネットを利用しているとスピードが遅くてイライラすることありませんか?ネットのスピードが遅い原因はいろいろあるようです。今回はネットのスピードを改善する方法を調べましたので紹介します。

携帯スマホを中古でお得に!その手続き方法は?

携帯の機種変更は2年間契約などでなかなか気軽にはすることが難しいですね。そんな時は中古の携帯でお得に機種変更してみてはいかがでしょうか。今回は中古携帯のメリットとその手続き方法を調べました。

ATOKがAndroid端末でエラー!その対処法

ATOKをパソコンで使っている方も多いのではないでしょうか。ATOKは日本語入力システムの事で、Andoroid端末でも使えます。そんな中、強制終了といったエラーが出ることがあるようです。今回はATOKとそのエラーの対処法について調べてみました。

Wordで挿入した図形の微調整を行う方法

Microsoftのソフトウェアの中にはWordという文書などを作成するソフトがあります。Wordでは図形を挿入することもできるのですが、その図形の位置を微調整する方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

DVDにはHDの書き出しはできない?

DVDは元々HDサイズでの書き出しができません、HDサイズの書き出しに対応しているのはBlurayのみなんです。なので編集時はHDで作成しているので確かに綺麗なんですがそれをDVDに書き出すと1/3以下のサイズで書き出がされる為非常に画質が悪くなってしまいます

残念ながらこれを回避する方法というのはないんです。少しでも改善しようとするのであれば業者さんに頼むしか方法はないと思われます。

引用元-Adobe

スポンサーリンク

  人気記事

DVDにダビングできる画質

DVDに2時間録画できる画質が標準モード(SP)となっていて、通常はその画質で録画しますが、長時間のLPなどや高画質のXPとの画質の違い、VHSなどと比べた画質の目安と各モードのDVD1枚への録画時間を下の表にまとめました。

テレビ画面の大きさや番組内容にもよりますが、DVDに4時間録れるLPモードですと汚く感じると思います。それ以下画質を下げていくに従いさらにノイズも増えたぼやけた画質になっていきます。

きれいに残したい場合は最高画質(XP等)や標準モード(SP)、またはそれに近い画質で録画することをおすすめします。また、テレビの画面サイズが小さい場合はLP等の低画質なモードでもある程度きれいに見えますが、大画面テレビで見ると大きく映って画質はぼやけ、ノイズもハッキリとわかるようになります。今より大きなテレビで見ることを考えた場合、保存にはあまり低画質なモードを使わないように気をつける必要があります。

DRモードはデジタル放送をHDDだけに録画可能なモードです。DVDにダビングできますが、その時に画質はXP以下に変換されます。

引用元-家電選び参考所

DVDをパソコンで再生するとなぜ画質が悪いのか

DVDの解像度とパソコン用モニターの解像度の違いが引き起こす画質の悪さ

DVDの解像度は一般に 720×480です。一方パソコン用モニターの解像度は、一般に 1024×768、または 1280×1024です。

両者を比べると、DVDの解像度に比べ、パソコン用モニターの解像度が高すぎるため、画質の低下が起こります。

言い換えると、DVDが持っている映像の情報量が足りないわけです。これは、厳密には正確ではありませんが、画面を細かく分割して考えるとわかりやすいです。

例えばパソコン用モニターでは、1280×1024 個の小さい四角形一つ一つに色を表示させているとイメージして見て下さい。とすると、画面全体に、きれいにくっきりと映像を表示させるには、1280×1024個の色の情報が必要となります。しかし、DVDは720×480個分の色の情報しかありませんので、不足分が生じます。

この不足分は、パソコンとパソコン用モニター側で適切に作り、補正する事になります。しかし、この補正作業を行なうと、よほど補正処理に優れていない限り、どうしても結果的に画質が粗くなってしまいます。

補正処理が優れていないと、色の情報が無い四角形の所にには、その四角形周辺の色をほぼそのまま表示します。この結果、輪郭がギザギザになったりして、画質が粗く感じる事につながります。

一方液晶テレビやブラウン管などのテレビ用のモニターは、解像度がDVDビデオとほぼ一致しており、先に出てきた不足分が生じませんので、きれいに見えます。

しかし、テレビ用モニターの画面の大きさは、パソコン用モニターの画面の大きさと同じか、より大きい事が多いので、テレビ用モニターの解像度が低くて画面が広ければ、画面を細かく分割して考えると、一つ一つの四角形が大きくなり、結果的に粗く表示されると考えられます。

ですが、テレビ用モニターでは、元々パソコン用モニターとは仕組みが違い、低解像度の映像でもきれいに表示させる事に特化していますので、一つ一つの四角形が大きくても、色の表現を工夫し、粗く見えないようにする技術に優れています。

つまり、解像度の高さにおいては、テレビ用モニターよりもパソコン用モニターの方が優れていますが、低解像度の映像を表示させる点においては、テレビ用のモニターの方が優れている事になります。

引用元-家電製品の選び方と買い方

ソフトで画質を良くすることができる!

映像ソフトの豊富さではDVDに敵うものはありませんが、今時のHDより画質が落ちるのが難点です。DVD-Videoのサイズは720×480程度で「普通のテレビ番組」よりワンランクもツーランクも落ちます。そこでDVDの画質を改善する機能が必要になってくるのでしょう。

私はCyberLinkのPowerDVDの体験版で試してみました。これがなかなかいいんです。明らかに画像が鮮明になって、一度味わったら元の画質には戻れくなります。

もちろんただのDVDが完全なHDになるはずはなく、ラジカセのサウンドリフターのような擬似的なもので、好き嫌いはあると思います。でも悪くない。

というのも私のDVD鑑賞といえばフリーソフトのプレイヤーで見るか、プログレッシブ再生もできない9年前のデッキで見ることが多かったのもあるでしょう。

ひとつ思ったのは、じっと凝視するよりもあまり意識せず全体を眺めるほうが綺麗に感じます。ラジカセのサラウンド機能と似ています。

引用元-程々に!!

プレステ4で再生すると画質が良くなる!

プレステ4は買いなのか

 プレステ4は今最も熱いゲーム機です。WiiUでも無く、Xbox Oneでも無くプレステ4をおすすめします。

 発売当初はゲームソフトの発売もあまり無く、AV機器としてはPS3に惨敗。買うべき魅力の無かったプレステ4。

 しかし、プレステ4限定のソフトも多数出てますし、数々のソフトウェア・アップデートをした結果、なかなか良い機械に仕上がってきています。アップデートで対応した機能を少し紹介したいと思います。

DVDの画質が上がった

 発売当初はPS3に惨敗していたDVD画質ですが、アップデート重ねる事で、PS3の画質を抜いたと言われています。

 PS3はDVDの画質を物すごく良くする「アップコンバート機能」がついていたので、これの画質を抜くって事は、なかなかすごいんじゃないかと思います。

3Dブルーレイに対応した

 2014年7月のアップデートで対応しました。最初は3Dブルーレイに対応していなくてがっかりした人も多かったのですが、きっちり対応してくれました。ありがとう!

引用元-Pando

テレビの設定を変えて画質を良くする方法

多くの場合、画質が悪いと感じられる理由はテレビの表示設定によるものです。

近年の動画撮影機器やテレビは非常に高解像度ですが、DVDに収録できる動画の解像度は、DVDの規格上720×480です。

きれいな高解像度の動画でもDVDに焼きこむことで720×480の解像度にリサイズされて変換されます。
そのような動画を高解像度のフルHDテレビ画面やパソコンモニターのフルスクリーンで見ると、再生される動画は粗く、画質が悪くなったように見えてしまいます。

作成したDVDをテレビで見る場合は、テレビの表示設定を「ドットバイドット」にしてからDVDを再生してください。テレビ中央に720 × 480の動画が再生されます。

引用元-Trans-Gate

まとめ
いかがでしたか?DVDの画質を良くしたい人は一度試してみてください。

twitterの反応

 - 科学・IT