まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

      2016/04/30

 - 雑学

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

夜中に勉強するなら!おすすめの場所は?

社会人で勉強をしようと思ったらどうしても仕事後の夜中とかになってしまいますね。学生の人でも夜中に勉強する場合はどのような場所でしているのでしょうか?今回は夜中に勉強するときのおすすめの場所を調べました。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

借入金の利息額を計算してみよう

銀行や消費者金融からお金を借りると当然利息が付きますね。ところで借入金の利息額を計算したことはありますか?利息額を知ることで最善の返済方法を考えることも可能のようです。今回は借入金の利息額の計算について調べました。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

運動会の弁当は簡単なのに見た目が豪華が一番!

お子様が幼稚園や小学校の時は、年に1回の運動会は家族のお祭りのようなものです。ご両親も来てくださったり、腕を振るいたいものです。しかし、運動会が始まる時間は早いので朝が忙しいのです。前日に下ごしらえができるものや簡単で豪華に見えるおかずにしたいですね。色合いも考えて、お子さんたちが喜んでくれるものを考えてみましょう。

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

車で事故を起こした!駐車場の場合はどうなる?

駐車場で、もしも事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?駐車場は基本的に私有地であることが多いので、公道とは違う対応になることがあるようです。今回は駐車場で車の事故を起こした場合について調べました。

YouTubeを使ったリスニングの勉強法とは

日本人が英語リスニング力を伸ばすためには3つの勉強法がありました。

まず、英文の構造に慣れる勉強法。次に、英語の語順通りに意味が理解できていく”能力 。最後に、”聞き取った”英語の意味の理解速度を上げる勉強法でした。この3つを順にこなす勉強法がリスニング力に直結します。今回はそれら3つのことを実行するうえで役立つツールを紹介します。

それはyoutubeです。手っ取り早くリスニング勉強出来るのがYouTubeの魅力であるところです。youtubeはご存じのとおり世界の検索エンジンgoogleの一部であり、それゆえさまざまな英語教材になりえる動画が存在します。ただホームページと違い、動画はみてみないと内容が確認できない性質のため、よりよい動画(もちろん英語リスニング学習に有効な動画)をみつけるのには、実質的に時間がかかります。そこでよりよい動画をみつける勉強法を以下に述べます。

youtube以外にも動画サイトはありますが、youtubeに限定して探すことでみやすい・探しやすいといった利点があります。検索するときはyoutubeを先におさえ、その上で時間があれば他の動画サイトを探す、という勉強法が一番効率的です。

引用元-六単塾の「英語がどんどん楽しくなる方法」

スポンサーリンク

  人気記事

YouTubeで英語を勉強するコツ

見る動画を選ぶ。

やみくもに自分の興味・関心のない分野の動画を見ていても、効率が悪くモチベーションも下がってしまいます。逆に英語があまり分からなくても、興味・関心があればなんとなく理解はできるし、それについてもっと英語で勉強して理解しようという姿勢に繋がります。

分からなくても諦めない。

これは非常に大切なことですが、多くの人は動画を一度見て内容が分からないと諦めがちです。しかし、ここで辛抱強く我慢して、何度か繰り返し見てみて下さい。そうしているうちに内容がだんだんと分かるようになってくるはずです。

未知の単語、表現を書き取る。

動画を見ている最中、この単語の意味分からない、と思ったらひとまずどこかに書き留めておきましょう。そしてその単語を視聴後に調べ、自分なりの例文を一つ作ってみてください。特にTEDのような学術的内容が多い動画では、高度で専門的な単語が使われる傾向にあります。これらを覚えることは非常に語彙、言い回しの幅を広げるのにとても有効です。 また中級レベル以上の方は、ネイティブのスピードにあわせてシャドーイングすることも有効な学習の一つです。これによってリスニング、スピーキング、また発音のレベルをもう一段階上げることができます。

継続する。

これはどの学習においても通じることですが、なるべく毎日学習する時間を確保し、継続して視聴することが重要です。また自分のレベルが今どこにあるのかを理解し、自分は何のために、どのレベルまで達したいのかを明確にしましょう。そうすることで、あなたの学習はより効率的になるはずです。

しかし動画で英語学習を始めようと思って検索をかけてみると、沢山ありすぎてどれをみればいいか分からない、という人が多いはず。そこで今回は視聴回数が多く、また内容の質が高いもの12つを紹介します。これらを参考にして、お気に入りの動画を探してみてください。英語上達に役立つ、あなたにあった動画がみつかるはずです。

引用元-weblio英会話

英語のリスニング初心者にお勧めの先生

初心者におすすめのわかりやすい英語の先生を紹介します。僕のおすすめは A.J.HOGE(エイ・ジェイ・ホーグ)さんです。

この人は、本当にすばらしいですよ。誰よりも、学習法や学習者の気持ち、そして躓きやすいところなどが分かっていると感じます。何より他の英語の先生たちと違うのは、初心者に分かるように話しているところです。話すスピードは、ゆっくり目だし、単語もやさしいものを中心に使っているようです。して、同じ内容を繰り返してくれているので、聞いているうちに、あれっ、英語が分かる! という気分になってきます。本当ですよ。

もちろん現実は、そんなに簡単なはずはないので、他の人の動画を見ると相変わらず何だか分からないのですがね。でも、彼の動画は不思議なことに英語のまま、言っていることが分かるし、伝わるんですよ。彼の動画の場合、言葉だけではなく、感情も込められているし、アクションも多いのでそういったことも、分かりやすい理由かもしれません。

彼のチャンネルに登録されている動画は本数がとても多いし、1本が10分以下の短いものも多いです。なので、何度も繰り返し見てもいいんですね。さらに、よく見ると動画を撮っている場所が、なんとなく和風な感じがするものが多いんです。

というか、たぶん日本かも・・・。
なぜなら実は彼の奥さんは日本人だからです。だから、日本人としては共感しやすいんでしょうね。

引用元-かきのみブログ

リスニングに慣れてきたら!上級者向けの先生

英語のリスニングにも慣れてきて、ゆっくり丁寧に言われていることであれば大体は理解できるというレベルにまできたら、今度はネイティブ向けのチャンネルを観ながらネイティブたちの表現法や、間の取り方などに慣れていきましょう。

このレベルまできたら、言われていることを聞き取るだけでなく、ネイティブたちの表現法を積極的に盗むようにしましょう。盗んだ表現を自分の日常会話にも活かしていけば、リスニングだけでなくスピーキングのスキルもグッと上達します。

おすすめYoutubeチャンネル その6:TED

もはや知らない人はいないであろう、世界的スピーチの祭典ともいえるTED。「広める価値のあるアイデア」という精神のもと、毎回各界の著名人を招いて世界中を驚かせるようなアイデアや研究を発表していくコミュニティです。

TEDのビデオはどれも見ただけで自分がちょっと優秀な人間になれたかのような気分に浸れるだけでなく、見終わるとともに世界の見方が変わるようなスピーチが多々あります。

そんなTEDのスピーチの中から自分が特に興味あるものを選んで、字幕なしで聞き取れるか試してみましょう。もし字幕なしでも聞き取れたのだとしたら、今度はその登壇者がどんなスピーチスキルを使って観客の関心を引きつけているか、どのように声のトーンを変えてスピーチを展開しているかを研究しましょう。

TEDに登壇する人々は数ヶ月前からスピーチの練習をするというだけあり、すべて計算し尽くされたパフォーマンスを披露します。こうしたスキルを盗み、あなたの会話にも積極的に取り入れれば、話し方がグッとネイティブに近づくでしょう。

引用元-リクナビNEXT JOURNAL

目的別のオススメチャンネル

●英会話の習得方法を学ぶ

「英語英会話一日一言-Q1001」
URL:http://youtu.be/ShVNjEbpxtE

例文を通じて、英語表現の基礎を教えている。勉強を始めたなら、最初に目を通しておきたい動画だ。「初心者の人は、まず文章をひとつ覚えましょう。その文章の単語や名詞を置き換えていけば、ほかの文も理解できるようになります」(イムラン先生、以下同)

●ネイティブ英会話の聞き取り方を学ぶ

「英語英会話一日一言-Q811」
URL:http://youtu.be/mjesOQUo3sk

この動画では、英語の覚え方やネイティブスピードの英語を聞き取る方法を紹介している。「単語ではなくフレーズ単位で聞き取ることが大切。暗記するだけでなく、英語を話す機会が増えれば、理解力が深まります」

●発音のコツを学ぶ

「英語英会話一日一言 Q746」
URL:http://youtu.be/-arb_P5t2UA

リスニング力を強化するには、発音を正しく理解することが重要。「日本人がリスニング、発音ともに苦手とする『McDonald’s(マクドナルド)』を例に、発音の基礎を解説しました。単語を発するときは、音を意識するのがポイントです」

●リスニングの上達方法を学ぶ

「TravelとTroubleの発音の違い」
URL:http://youtu.be/xrIeGpz-QuA

“発音を制するものが英語を制する”といわれているそう。この動画を見ながら発音練習すべし。「英語と日本語ではRやLなどの子音の違いがよく指摘されますが、実は母音の違いの方が大きい。この動画で英語の母音に慣れれば、リスニング習得への道が見えるでしょう」

●モチベーションが下がったときの対処法を学ぶ

「イムランのモチベーション講座01」
URL:http://youtu.be/Aj1avSJ3Yhw

なかなか上達しなかったり、忙しくて勉強する時間がなかったりすると、英会話へのやる気が下がりがちに。そんなときは、どうすればいいのだろうか?「モチベーションの維持は、英語学習で一番の壁です。この動画では、モチベーションが下がってしまう仕組みやその対処法を紹介しています」

動画では発音やリスニングの細かいニュアンスを丁寧に解説しており、どれも英会話スクールさながらのクオリティー。最後に、イムラン先生から英語学習を始める人へ向けて、アドバイスをもらった。

「英語は運転の練習と同じで、やり続ければきっとうまくなります。スキマ時間にさっと見られる動画は、その第一歩に最適。学んでいくうちに動画での上達に限界を感じたら、実際に英会話教室に通ってみたり、外国人がいるバーに行ってみたりするなど、思い切って外に飛び出すのもいいでしょう」

通勤中、お昼休み、寝る前の5分など…。空いている時間に“英語のシャワー”を浴びて語学力アップを目指してみては?

引用元-R25スマホ情報局

まとめ
YouTubeで英語の学習ができるなんて便利ですね!無料なので一度試してみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 雑学