まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

私立の医学部は高い!?学費はどのくらい?

      2016/04/30

 - 社会・政治・経済

医学部はお金がかかるといったイメージですが、特に私立はものすごいお金がかかります。実際に私立の医学部にいった場合、どのくらいの学費がかかるのでしょうか。今回は私立の医学部について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

会社の社長が交代したら会社はどうなる?

会社の社長が急に交代となったら会社はどうなるのでしょうか。自分の会社の社長が変わったら社員の待遇がどうなるのか気になりますね。今回は会社の社長が交代した時について調べました。

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

会社の飲み会に行かない人が増えてる?その理由とは

会社の上司に飲みに誘われたら昔は絶対に断れない雰囲気がありましたが、最近は少し事情が違うようです。最近は上司に誘われても飲み会に行かない人が増えているそうです。その理由は何なのでしょうか?

会社における社長と部長の役割とは

会社での役職はとても重要ですね。社長は会社で一番偉い人!といったイメージですが実際はどうなのでしょうか。また部長はどのような役割を担っているのでしょうか。今回は会社の役職について調べました。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

口座の入金の確認する方法は?

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

仕事中に資格の勉強はアリ?

社会人になって仕事をしながら資格の勉強をしている人も多いのではないでしょうか?中には仕事中に資格の勉強をしたいと思っている人もいるのでは?そんな人に仕事中に資格の勉強をする秘訣を調べましたので紹介します。

障害者施設での介護の仕事内容とは

障害者支援施設では介護を必要とする障害者の方が生活しています。施設で障害者を介護したり支援したりする人を生活支援員といいます。今回は障害者施設での生活支援員の仕事について調べました。

人材派遣の営業職とは?営業のコツについて

人材派遣の営業の仕事とはどんな仕事か知っていますか?人材派遣の営業の仕事には新規の派遣先を開拓するというものがありますが、営業のコツはあるのでしょうか。今回は人材派遣の営業のコツについて調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

国民年金の保険料を免除するには?免除申請に必要な物

国民年金は20歳以上の国民であれば必ず加入する制度です。毎月の保険料を滞納した場合は催促状がくる場合があります。経済的に払うことが難しい場合は免除申請をすることができます。今回は国民年金保険料の免除申請に必要な物を調べました。

国民年金保険料の未納はどうすればいい?分割での納付は可能か

国民年金は20歳以上の日本に居住している人全員が加入する制度です。何年か前から保険料の未納が問題となっています。未納の場合、放っておいたらどうなるのでしょうか。また保険料は分割で払うことはできるのでしょうか?

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

医学部に通うとどのくらい学費がかかる?

大学は通常、次の五つに分けられます。

・国立大
・公立大
・私立文系
・私立理系
・私立医歯系

それぞれについて、学費を二つに分けて考えます。

・【初年度納入金】入学金+初年度授業料+施設設備料など
・【卒業までの授業料と施設設備料】4年もしくは6年

まずは初年度納入金の平均を見てみましょう。

・国立大:817,800円
・公立大:935,578円
・私立文系:1,149,246円
・私立理系:1,496,044円
・私立医歯系:4,664,560円

これを見ても、医学部系の入学時にかかるお金はダントツですね。国立大学の5倍以上です。80万円でも大きなお金ですが、460万円だとかなり前から時間をかけて計画的に準備する必要があります。

子どもが小さいときから積み立てる学資保険等を利用すれば、大学に行ったときの教育資金を準備することが出来ます。月払いでも年払いでも選択できるので、子どもが小さいときから始めると負担感が少なくて良いと思います。

本人が5才ぐらいから毎月1万円積み立てれば、18才になるまでに150万円前後貯められます。国公立に進学するならこれで大学二年生ぐらいまでの授業料がカバーできます。

毎年の学費

それでは、卒業までにかかる学費はどうでしょう。4年分の授業料と施設設備費になります。医歯系は6年で計算してあります。

・国立大:2,143,200円
・公立大:2,151,428円
・私立文系:3,609,988円
・私立理系:4,921,792円
・私立医歯系:21,769,014円

私立医歯系の6年間の学費は、2,000万円以上!国公立大学の10倍以上です。ですから家が建つと言われるのも納得です。この6年間は本人はもちろん親も大変な時なのでしょう。
教育費ですが、ボーナスが多い人は本人が5才のときから夏冬で10万円ずつ積み立てれば、260万円貯まります。国公立ならこれで卒業まで心配ありません。夏冬で20万円ずつ積み立てれば、520万円ですから私立に行っても大丈夫でしょう。

引用元-UpIn

スポンサーリンク

  人気記事

私立の医学部にかかる学費

私立医学部に進学すると結局いくらかかるのか

お金がかかるイメージのある医学部ですが、医学部に進学すると結局どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
今回は、私立医学部の学費・費用を徹底調査してみました。

私立医学部の場合は、約3,200万円かかる

まず結論からになってしまいますが、私立医学部全30大学の6年間の学費の平均は3,265万円でした。
学費が安い大学ほど、偏差値が高く難易度が高い傾向があります。
つまり入りづらいということですね。
数年前帝京大学が1,000万円近く学費を値下げをしたとき、受験者数が大幅に上がり、同時に偏差値が大幅に上がったということがありました。
どうして医学部は学費が高いのかまず1つの理由に、教えてくれる先生方が医師なので、他の学部に比べて給与(人件費)が高いという点があります。また付属病院の運営費も大学が負担しているため、医学部は他の学部に比べてお金がかかっています。
高額な人件費と付属病院の運営費を、医学部の少ない定員で割ると、どうしても1人当たりの学費が高くなってしまうのです。

引用元-医学部受験合格サプリ

そもそも医者になるまでに一億はかかる!?

一人の子供を医者にするのに、社会全体で一億円がかかっている

私立医学部の莫大な学費と医者になるまでの機会費用をペイできるまでには、凄絶な忍耐を強いられます。予備校に通いつめ馬車馬になって勉強した挙句、どうにか医学部へはいってから卒業までに最短で6年、研修期間がさらに2年かかり、この間の給料は書籍代、学会費、医局費だけで消えていってしまいます。

医学部では教養課程を終えると非常に忙しくなるので、在学中のアルバイトにしても家庭教師のような細切れの時間を利用したもの以外はできません。つまり、やっとの思いで医学部へはいっても研修期間を含めたこの8年間はほぼ無給なのです。

世襲以外の開業は、金融機関のバックアップが必要

開業医ローンのようなパッケージで金融機関から融資を受けるには、不動産などの担保が必要です。端的に言えば、医者として大成するには哀しいやそもそもお金持ちでないといけないということです。

引用元-偏差値ランキング図書館

私立の医学部だけど学費が無料!?

医者になるまでには、非常に高額なお金が掛かる事を、医学部の学費で述べました。医者になる事を志す人にとって、最も大きなハードルは学費だとも言えます。

しかし、一部には学費が無料になる医学部も存在するのです。私立の医学部は、6年総額で約3千万円もの学費がかかることを考えると、これが無料で済むのだとしたら、非常ににありがたい話です。その無料の医学部とは、自治医科大学・産業医科大学・防衛医科大学の3校のことです。

自治医科大学と産業医科大学は、名目は私立大学ですが、運営費に国や都道府県からの助成金が出ており、また国の医師不足解消などを担う国家戦略的大学なので、国公立大学に近い(ある意味それ以上の)公的な学校です。⇒自治医科大学とは?

自治医科大学や産業医科大学では、在学中の学費は免除(実際には貸与)されており、卒業後に9年間、指定された医療機関(主に僻地や離島などの医療過疎地域)に従事すれば、返済が全額免除されるという仕組みです。9年以内に指定外の医療機関に移動した場合は、学費の返済義務が課せられます。一定期間は勤務地を選べないという制限はあるものの、学費が無料になるというのは非常に大きなメリットです。

引用元-医者になる方法

医学部の受験志願者が増えている現状

大学全入時代にもかかわらず、医学部に人気が集中している。

「国公立、私立を合わせた全国80大学の医学部の延べ志願者数は、2007年度の12.8万人から昨14年度は16.9万人まで増加。国公立は大学入試センター試験で事実上の足切りがあるため横ばいだが、私立大学は07年度比で約55%も志願者数を伸ばした」(同特集より)

 医学部受験生の中で、近年目立つのは一般家庭の子供だ。

「長期の経済停滞、特にリーマンショック以降、医学部の人気が高まったことは間違いない。特に理系学生の上位層で医学部志向が強くなっている。かつて『技術立国』の名の下、理系の花形といえば工学部だった。それが現在では、理系秀才が次々と医学部に吸い寄せられている」(同特集より)

 東京・新宿区の私立海城高校では10年前から、医学部進学希望者向け課外講座がある。その内容は「医師志望論」から「地域医療論」まで幅広い。

「医療に関する知識がほとんどないまま医師を目指す生徒もいた。ミスマッチが起これば、本人だけでなく、社会的にも損失。しっかりと医療を理解したうえで医師を目指してほしかった」と、同校の教諭は語る。

引用元-Business Journal

まとめ
私立でも国立でも医学部に進学しようと思ったらかなりのお金がかかるということですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済