まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

      2016/05/06

 - グルメ, 美容・健康

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

スポンサーリンク

  関連記事

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

ひな祭りの新定番!ちらし寿司ケーキ

ひな祭りにははまぐりの吸い物やちらし寿司を食べて女の子の健やかな成長を願いますね。そんなちらし寿司を最近はケーキの形に飾り付けるのが定番になりつつあります!今回はちらし寿司ケーキの作り方を紹介します。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて

日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

スガキヤのラーメンとはどんな味?

スガキヤというお店を知っていますか?名古屋では知らない人はいない、ラーメンが有名なお店のようです。今回はそんなスガキヤのラーメンの味とその魅力について調べました。

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

ラーメンの基礎知識ご当地ラーメンの種類と特徴

旭川ラーメン
麺は加水率が低くやや細めの縮れ麺。スープをよく吸うのでスープに馴染みやすいが、その反面伸びやすい。豚骨と鯵の煮干など海産物から採る濃厚スープ、醤油ダレが特徴。

札幌ラーメン
ラードをたっぷり使った濃厚な味噌が特徴。豚骨ベースのコクのあるスープ、カンスイの効いた黄色くてコシのある太い縮れ麺、強いニンニク風味。

喜多方ラーメン
福島県喜多方市周辺で作られるラーメン。加水率の高いもっちりとした極太の幅広い平打ち麺、スープは澄んだ醤油味。

東京ラーメン
あっさりとした醤油味に細めの縮れ麺、シンプルな具で構成される。スープは煮干や昆布など海産物系が使われ、弱火で煮出した透明感のあるスープが特徴で。発祥は1910年の「来々軒」(浅草)。

荻窪ラーメン
東京・荻窪には老舗の有名店が多い。各店の味に幅があるので定義するのは難しいが、共通点は魚介系のダシを使った醤油味。東京ラーメンの基本形。

和歌山ラーメン
豚骨醤油スープ、麺は柔らかめに茹でた細めのストレート。具材にかまぼこが乗るのが特徴。地元ではラーメンではなく「中華そば」と呼ばれる。スープは大きく分けて透明な「車庫前系」と濁った「井出系」の二種類に。

尾道ラーメン
色濃い醤油スープに背脂のミンチを浮かべたラーメンを指す。

徳島ラーメン
徳島では数種類のスープが普及しているが、全国的に有名なのは豚骨ベースの甘辛いスープ。すき焼きラーメンとも呼ばれる。

長浜ラーメン
博多ラーメンとの違いはあまりないが、強いて違いをあげれば長浜ラーメンは醤油ダレが入るためスープが淡い茶色で、極細麺を使用する店が多い。

博多ラーメン
豚骨のみを長時間炊いて脂を乳化させた白濁スープが特徴。麺は低加水で細目のストレート。替え玉のシステムは「元祖長浜屋」、ニンニククラッシャーは「ふくちゃんラーメン」が元祖。

熊本ラーメン
白濁した豚骨スープだが鶏ガラも使われる。麺は中太で固めに茹でられる。マー油(揚げたニンニクの香りをごま油やラード等に移したもの)や揚げニンニクチップが乗るのが特徴。

沖縄そば
沖縄方言では「すば」と発音する。蕎麦粉は使用せず、強力粉や中力粉をかんすいまたは木灰汁を使って打った麺を、豚骨と鰹ダシで採ったスープで食べる。

引用元-初心者さんが知っておきたいラーメン用語の基礎知識(種類編) | nanapi [ナナピ]

スポンサーリンク

  人気記事

気になるラーメンのカロリー

ラーメンの一般的な一杯のカロリー一覧はこちらです。
・醤油:480kcal
・塩:470kcal
・味噌:550kcal
・豚骨:500kcal

麺や脂質の量でもちろんカロリーは異なってきますが、塩、しょうゆよりとんこつや味噌の方がカロリーが少し高くなっています。高いと思われていたラーメンも一杯のカロリーは、470~550キロカロリーで、カレーやしょうが焼き、ハンバーグに比べても低めなのです。

次に、定番の具材別のカロリー一覧はこちらです。
麺230g:343kcal
チャーシュー60g:104kcal
煮玉子78g:104Kcal
バター10g:75Kcal
コーン20g:20Kcal
メンマ(しなちく)50g:10kcal
にんにく4g:6Kcal
もやし40g:6Kcal
キャベツ20g:5Kcal

具材から、ダイエット向けの具材などをチョイスしてみましょう。やはりチャーシュー・煮玉子・バターなどは高カロリーなので注意することが大切です。そして、できるだけ野菜を多めに摂取するとよいでしょう。

引用元-ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]

餃子のカロリー

餃子といっても調理の仕方、具の種類によっていろいろあるわけですが、まずは王道の焼き餃子のカロリー。家で作る一般的な、餃子は1個あたり43kcalぐらいあります。もちろん、作り方や大きさによってかなり変わってきます。お店で食べる餃子も、お店によって30~60kcalぐらいまで幅があります。一皿だいたい5~6個ぐらいとすると、一皿あたりのカロリーは200~360kcalぐらいになります。豚のひき肉を使っていて、焼き餃子の場合は油も使うので、それなりのカロリーになります。だからといって、ダメなことばかりじゃありません。

豚肉に含まれるビタミンB1は、糖質の代謝と燃焼を手伝ってくれるし、ニラはそのビタミンB1の吸収を手伝ってくれます。さらに、にんにくは体を温めて、基礎代謝を上げる働きもあり、ラー油もカプサイシン効果で代謝をアップさせてくれます。それに、肉を少なめにして野菜を多く入れたり、焼く時に油を少なめにすることで、少しずつカロリーを落とすこともできます。同じ餃子でも、水餃子なら油を使っていない分、カロリーも1個あたり25~35kcalぐらいに抑えられます。水分が多い分、お腹も意外と膨れます。一言で餃子といっても、作り方や材料次第で、ヘルシーな料理に変わるかもしれませんよ。ただし…揚げ餃子は、1個あたり80kcalぐらいになっちゃうので注意ですよ

引用元-ダイエットピンキー

カロリーを気にしている人のラーメンの食べ方

その1:インスタントラーメンはノンフライ麺を選ぼう

コンビニやスーパーでカップ麺やインスタントラーメンを購入するときには、なるべく「ノンフライ麺」を選ぶようにしましょう。ラーメンの麺には種類があり、いわゆる市販されている麺の中では大きく分けて、油で揚げたものか揚げていないものかという違いあります。当然油で揚げていない麺の方がカロリーが低く、その差は約100キロカロリーにもなってしまうのです。

最近では、カップ麺の蓋の部分に「ノンフライ麺使用」などのうたい文句が記載されているので、多少価格が張っても、ノンフライ麺を選ぶことをおすすめします。

その2:トッピングの食べ合わせで野菜を追加しよう

ラーメン屋さんでは、ラーメンのメニューにトッピングを追加できるお店がたくさんあります。ダイエット中の人は、トッピングを控えようとしますが、野菜のトッピングであればむしろ追加したほうがいいと言えるのです。コースメニューの最初にサラダがでてくるのと同じで、ラーメンを食べる際にも、まずはじめに野菜を胃に入れておくことで早く満腹感を得られる事ができます。

ラーメン屋さんでトッピングを我慢したために、食べ終わった後になんとなくスープでお腹を満たそうとしてしまうということはよくありますが、食後にスープは飲まず、もやしなどを追加してお腹をある程度満たしてからラーメンの麺を食べるようにしましょう。

その3:チャーハン、白飯、チャーシュー丼の追加はしない

日本では、ラーメンとチャーハンの定食などのランチメニューをよく見かけます。また、チャーシューが有名なお店では、チャーシュー丼などの非常に魅力なメニューもあるため、つい、ラーメンと一緒に頼んでしまいますが、ダイエット中には絶対にしてはいけないことです。ラーメンの麺は炭水化物、また、ご飯も炭水化物です。一色の食事で炭水化物を主食と、炭水化物のおかずを食べているようなものなのです。

炭水化物は、人間が運動や日常生活をする上で非常に重要な栄養素ですが、摂取し過ぎると太ってしまう原因となります。炭水化物は吸収が速いため、一度にたくさんの炭水化物を摂ることによってエネルギー消化しきれなかった分が脂肪となってしまうのです。

その4:スープは全部飲まない

ラーメン屋さんによっては、スープを全部飲み干すとスタンプカードでスタンプをくれたり、丼ぶりのそこに「ありがとうございます」という旨のメッセージが書いてあったりと、スープを全部飲むことを推奨しているお店がありますが、これは健康面やカロリーの観点から見ると非常におすすめできないことです。食べ物を残すというのは確かに良くないことですが、無理に摂取して体を壊したり肥満になってしまうのはよくありません。

スープは、高カロリーで脂質と塩分がたくさん含まれています。美味しいスープを飲みたい気持ちは十分わかりますが、飲むなられんげに1杯までなど自分で量を決めてなるべく控えるようにしましょう。

その5:低カロリーな塩ラーメンを選ぼう

ラーメンの味で一般的に最もカロリーが低いとされているのは「塩ラーメン」です。あくまで一般的な数値ですが、醤油ラーメンは480キロカロリー、とんこつラーメンは500キロカロリー、味噌ラーメンは550キロカロリー、塩ラーメンは470キロカロリーと言われています。これはスープを含むカロリーなので、スープを飲まないようにすればもっとカロリーを下げることができます。

そのため、ラーメン屋さん選びをする時にはなるべく塩ラーメンのお店を選ぶようにしましょう。

その6:ラーメンを食べるなら夕食より昼食がおすすめ

ラーメンを食べるときに気をつけたいポイントは様々ありますが、食べるタイミングなるべくその日のなるべく早い時間にすることは重要です。ラーメンはどんなに注意を払ってもやはり高カロリーですから、なるべく昼食時に食べるようにしましょう。夕食や就寝前の時間に食べてしまうと、ラーメンで摂取したカロリーをエネルギーに変えて消費しないまま寝てしまい、脂肪へと変わってしまうのです。

また、昼食時にラーメンを食べたら、その日の夕食ではなるべく高カロリーのものを食べないように調整をするというのも重要です。

いかがでしたか?カロリーが気になる人へ!ラーメンを食べる時に注意する6つの事をご紹介致しました。

ラーメンは日本人ならほとんど誰でも好きなメニューです。しかし、ラーメンは高カロリーなので、食べた後にその摂取カロリーを消化しきれずに脂肪に変わってしまい、太ってしまうのです。そのため、なるべくカロリーを摂取しないように、なるべくカロリーを消費するようにしましょう。ラーメンが好きだからダイエットを諦めていた人でも、ご紹介したポイントを抑えて、ラーメンを食べながらダイエットに挑戦してみてください

引用元-ダイエット方法☆痩せるぞブログ

餃子も低カロリーにこだわってみよう

餃子の魅力は、具材を選ばないというところです。そのため繊維の多いお野菜をたっぷり使ったり、豚肉の代わりに鶏肉にするなど食材に少し気を使ってみましょう。

具材によく使うキャベツにはビタミンB、U、Kと、とにかくビタミンが豊富に含まれています。ですが食物繊維はあまり期待できません。そんなキャベツに代わるおすすめ野菜は白菜。中国で作られる餃子には白菜がよく用いられます。白菜は繊維がたくさん含まれたお野菜です。その上95%が水分と嬉しいかぎり。そのカロリーなんと100gあたり14kcalなんですよ。

ダイエットの味方おからは、低カロリーで栄養価が高い食材です。このおからも具材に使えますよ。パサパサ感が気になって食べにくい場合は、少しお豆腐を足すとしっとりします。

低カロリーで脂肪が少なく高たんぱく質な鶏肉、特にささみはダイエットにピッタリ。豚肉の代わりにささみを使ってみましょう。お肉の変わりにえびやかまぼこなどを細かく切ってもおいしいですよ。

他にも、お野菜ではほうれん草、大根、ごぼう、椎茸、レンコン、セロリ、お肉の代わりにこんにゃく、はんぺん、豆腐など、殆どどんな具材でもOKなんです。あなたのお好みのダイエット食材を詰め込んでくださいね。

引用元-iemo

まとめ
ラーメンと餃子の組み合わせのカロリーは永遠のテーマですが、普段の食生活とのバランスを考えて1日だけのご褒美程度なら問題はありませんね。

twitterの反応

 - グルメ, 美容・健康