まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

      2016/05/06

 - 社会・政治・経済

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

スポンサーリンク

  関連記事

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

年金の支給開始年齢はどこまで引き上げられる?老後について考えよう

老後の生活を保障してくれるのが年金制度ですが、近年その制度が崩壊しかねない事態になっています。そんな年金の支給開始年齢は時代と共に引き上げられてきました。年金の支給開始年齢は今後どこまで引き上げられるのでしょうか?

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

Googleへの就職は超難関!?出題される問題とは

Googleへ就職することはとても難しいといわれています。その中でも面接時に出題される問題は難問ばかりのようです。実際にどのような問題が出題されているのでしょうか。今回はGoogleの就職の問題について調べました。

社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

市街化調整区域とは?倉庫の建築はできる?

市街化調整区域という言葉を知っていますか?市街化を抑制する区域のことで建物の建築は原則としてできないようですが、倉庫などの建築もできないのでしょうか。今回は市街化調整区域について調べました。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

株式会社の株って何?!利益を出す方法とは

株というとどんなイメージでしょうか。下手に手を出すと大損をするとか、初期投資にお金がかかるといったイメージの人もいるのではないでしょうか。今回は株で利益を出す方法を調べました。

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

管理栄養士になるために大学に入ると予想以上に忙しい!?

将来の夢のために勉強しよう!と大学に入学し、勉学に励もうと思うのと同じくらい、1度きりのキャンパスライフを最大限に楽しみたいのが本音ですよね。もちろん勉強もしながら、バイトをして社会経験をしてみたり、サークルに入って友達いっぱい作って遊んだりしたいですよね。管理栄養士になるために大学に入ると、自由な時間はどれくらいあるのだろう?どれだけ忙しいのか気になりますよね。そこで、管理栄養士について調べてみました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

独学で慶應義塾大学の通信から大学院そして東大教授へ

大学入学資格検定試験に合格し、慶應義塾大学通信教育課程を卒業、現在は東京大学の教授という卒業生がいらっしゃいます。
東京大学大学院経済学研究科教授 柳川範之さんです。
柳川さんにとって慶應通信での学びはどのようなものだったのか、振り返ってよかったと思うことは?
慶應義塾大学三田キャンパスにて、インタビューを行いました。

通信教育で出会った経済学の魅力

― 柳川さんはご両親の転勤のため外国にいらしたので、高校は独学で修め、大学は通信教育課程を選択されたのですよね?
柳川: はい。言語の関係で高校にはまったく行かなかったので、大検をとって慶應義塾大学の通信に入学しました。
慶應通信を知ったのは、たしか、大検の受検案内に大学通信教育課程のリストが載っていたためではないかと。
慶應義塾大学は伝統があり、活躍されている先生が多くいらっしゃるということで、せっかく勉強するなら慶應がいいかなと思いました。

―なぜ経済学部を選ばれたのでしょう。
柳川: 当時私は公認会計士の資格を取りたいと思っていたので、経済学や会計学が勉強できる学部を選びました。

―しかし、勉強するうちに、研究者になろうと思われたのですね。
柳川: はい。学部の勉強を進める一方で会計士の勉強でも経済学にふれていたのですが、だんだん面白いなと思いはじめて。
好きな経済学を勉強して生活していけるなら、こんなにいいことはないと思って、大学院進学を決めました。

引用元-慶應義塾大学通信教育課程

スポンサーリンク

  人気記事

慶應義塾大学の大学院の通信を卒した人の声

2008年度に卒業した者です。
入学してよかったことは、仕事以外に自分の世界を持つことができ、スクーリングなどで大学へ行く時はとても楽しく、充実した気持ちになったことです。日ごろのストレス解消になりました。また、慶応の教授陣には社会的に有名人もいるので、その先生の授業をスクーリングで受けられたことも良かったです。後は、学生証で美術館などの料金が安くなることがあったので、それはラッキーでした。

大変なことは、やはり一人で事務的な手続きをして、勉強計画をたて、進めていくことです。慶友会など学生の集まりもあるので、情報を得ることはできますが、やはり皆さん社会人が多いので、皆ひとりひとりが頑張っていかなくてはなりません。卒論指導も親切に指導してくれる先生もいるのかもしれませんが、20人以上の学生を受け持っているから忙しそうで、私はほぼ自分で書き上げました。なので、その担当教授には何も恩義を感じてはいません。

慶応の卒業生になるのだから、卒論はもっと細やかな指導があるのかと思っていたので、それが想像とは違っていたことです。それと、卒業した人たちを見ていると、学士入学者がほとんどでした。兵は3つも学位を持っている人や国立の大学院を出た人などです。私の友人は普通入学ですが、単位半分を取ったところで、リタイアです。

引用元-YAHOO!知恵袋

慶應義塾大学の通信から大学院へ行き教員になった人のブログ

慶應通信を卒業してから2年後、教員になられた方がいらっしゃいまして、ここで彼女のブログを紹介したいと思います。

「ごぶさたしています」
もっといろいろなノウハウを記事にしようと思いつつ、すっかりごぶさたしてしまいました。
もう3年たってますね。(^_^;)
久しぶりにここにきたら、今でも毎日何十人もの方がアクセスしていることにびっくり!
有難うございます。
もう慶應通信の中身もかなり変わっていると思うので私の話がお役に立てるかはわかりません。
が、1つ、言えるのは「慶應通信で努力したことは、必ず将来のあなたの大きな力になりますよ」ということです。
私はその後、修士課程修了→博士課程に進みました。
博士課程に入るかどうしようか、すごく悩みました。
もう勉強はいいかなぁ、今さらお金払って勉強を続けても何になれるわけでもなく、主婦のアタシにとっては高額なカルチャースクールでしかないし・・・
と思ったのですが、勉強を中断する理由もなく結局入学をしたわけです。
そんなある日、大学院の先生を通じて、別な大学から「うちの大学の教員に応募してみませんか?」というお誘いがあり、修士論文提出やら面談やらを経て・・・
なんと合格!
この私が大学教員になってしまいました。
先は見えなくとも、努力を続けていればどうにかなるんですね。
慶應通信でしごかれ、特訓を受けたことは、今、私にとって大きな力になっています。

引用元-Hstena::Diary

慶應義塾大学の通信は夏にスクーリングがあります

1.スクーリングについて
>>慶應のスクーリングは、夏にまとめて約一ヶ月あります。
>>つまり、夏にまとめて約一ヶ月、休みを取れる方でなければ厳しいということになります
>>(=普通の勤め人ではほとんど無理でしょう)。

昭和20年代には、そういう時期もあったそうですが、今ではそうではありません。夏季スクーリング期間は約1ヶ月(途中、講義のない行事の日もあり)ですが、3期に分けて実施され、1期のみのスクーリング受講も可能です。1期のみなら約1週間で、これなら普通の勤め人でもなんとか夏期休暇や有給休暇をやりくりして、出席できます。私もそうしましたし、実際に在学生でいちばん多いのは、会社員です。

スクーリングは、学習を持続させる最大の契機となりますし、全国各地に老若男女いろいろさまざまの友人ができます。もし入学されたら、できるだけ早期に受講されることをお勧めします。

2.レポートと教材のむずかしさについて
No1の方もお書きのように、科目によりいろいろで、なんとも言えません。
最大の難所は、続々と教材が送られてくるのに、「忙しい」「明日から」と言い訳するうちに、積読状態が続いてレポートを1科目も出さないうちに、ずるずると月日ばかりがたってしまうということです(かつての私)。これは、慶應の通信に限ったことではありませんが。

引用元-教えて!goo

慶應義塾大学の通信の教育課程は?

慶應義塾大学 通信教育課程 (通信大学で最難関・授業、添削等は通学課程と同じ教授陣)

入学選考の合格率は2倍 (試験は年2回、毎年1200人ぐらい合格、学士入学が4割)

入学後に教科書・参考書を熟読してレポート作成 (読む参考書は1科目で平均5冊前後)

4単位で4000字以内のレポートを提出しなければならない。

20単位で2万字。参考書は10科目(20単位)で平均50冊前後、30科目の場合は平均150冊の参考書を読破

卒業要件の124単位取るために最低12万字をレポート (夏スク単位を考慮しても、平均で最低12万字以上)

再提出でやり直しもある → (毎科目再提出なら24万字、手書き必須科目もあり)

レポートは手書き不可な科目もある (ワープロ不可科目は手書きなので、再度4000字書くので時間がかかる)

レポートを提出したら年4回ある筆記試験を受けられる (マークシート、選択回答は無、全てが記述&論文形式試験)

筆記試験に合格するのが結構難しい (通学課程と同レベルの試験問題&教授が厳しく採点)

筆記試験・レポートの両方に合格したら単位取得 → だが卒業要件で夏スク・夜スク単位取得が必須要件

夏・夜スクーリングで単位を取れずに落とされる学生が少なくない(2008年から、ネットスク、大阪スクが開始)

しかも、卒業論文(8単位)必須で担当教授・教授陣に提出して合格しなければ卒業できない

引用元-2CH COPIPE HOZON

まとめ
慶應義塾大学の通信の教育課程、根性と夢と希望が必要ですね。長期戦になりますが、挑戦してみましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済