まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です

      2016/05/09

 - 雑学

炊飯器にはIH、圧力IHなど、画期的な機能を持ち合わせた釜が手間わっれいます。また、内釜は「炭釜」「土鍋」「鉄釜」など、ご飯をおいしく炊くための釜がありますね。タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です。これは他に類を見ません。さて、どんな風に炊けるのでしょう。

スポンサーリンク

  関連記事

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

英語のメールは要注意!ウイルスに感染しないために

パソコンでメールを利用している人はほとんどだと思いますが、英語のメールが届いたことはありまんか?知らずに添付ファイルを開いたりするとウイルスに感染することがあるので要注意です。今回はウイルスメールの見分け方を調べました。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

習い事は何がいい?今子供に人気の空手について

今の子供たちは習い事をたくさんしていますが、最近人気が出てきているのが空手です。空手は小さいころから習わせたいという親が多いようです。空手の魅力とはどのようなものなのでしょうか?今回は空手について調べました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

イソジンの消毒はらんちゅうの病気予防に最適です

概要文らんちゅうなどの金魚を仕入れるときに、病気予防に有効なやり方があります。実際にプロの方が使っている方法です。但し、容量を間違えると死んでしまいますので、気を付けてください。その方法とは、水槽に放つ前にイソジンで消毒をすることです。大切ないのちを守ってあげましょう。

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

タイガーの炊飯器の内釜は本物の土鍋

土鍋釜は本物の土から作られています。土の器がもつ温かさ、やわらかさ、そして美味しさ。その不思議な力を知る私たちは、今でも土鍋として多くの料理に活用しています。土鍋には食べ物の原点、そしておいしさの原点があるとタイガー魔法瓶は考えました。

土鍋釜は、素地の細かい素焼きの陶器に釉薬(ゆうやく)を掛けて焼いたものです。土でできているために高い蓄熱性があり、炊飯時にはお米に対して、初めはゆっくりと熱が伝わり、やがて一気に加熱させることができます。つまり一般的においしいごはんの炊き方とされる、「はじめチョロチョロ、なかパッパ」が土鍋釜では自然に行われているのです。

また沸とう時には細かい泡がたくさん発生し、お米を力強い土鍋泡で加熱するので、一粒一粒に熱がしっかり伝わります。さらに土素材と釉薬の持つ遠赤外線効果により、お米を内部からもふっくらと加熱します。本物の土鍋だけが持つ熱の伝わり方と泡立ちが、本物のおいしいごはんを炊き上げます。

引用元-TIGER

スポンサーリンク

  人気記事

炊飯器の内釜のコーティングがはがれた

内釜のコーティングが剥がれてしまった。
という方多いですね。

ごはんは炊けるのに、そこんところがだめなだけで買い替えるのは納得いかない!!そんな方には「内釜だけ注文する」ことも可能なのですが、内釜は部品扱いなので、まず電気屋には常時おいてません。しかも注文すると1週間くらい待たないといけないので、
その間ごはん炊けませ〜ん

おまけに内釜だけで1万円以上するので、それなら買い替えた方がいいよね〜って話になるわけで(^^;

すみません、前置きが長くなってしまいました。
次回買い替えるなら、内釜コーティングで失敗したくない!と考えてる方へ、各社の内釜コーティングの強さ比較をしてみました。よく、内釜○年保証と書いてありますが、それは「取扱説明書の記載と異なる使い方をされた場合や記載事項を守らなかった場合は保証対象外」という注意書きがあります。

一例で言うと、
⇒洗い桶がわりに使った。
⇒金属たわしでガリガリ洗った。
⇒食器洗浄機で洗った・・・など

まあ…
ふつうに釜でお米をといでごはん炊いて、台所用中性洗剤で柔らかいスポンジで手洗いしている分にはほぼ問題ないです。そして、その保証年数ってのも各社バラバラで、
最近は最高で6年保証というのがありますね。

引用元-FC2

タイガーの炊飯器・土鍋圧力IH炊飯ジャー THE 炊きたては内釜に特徴あり

タイガーイチ押しの炊飯コース「極うま白米」だ。通常の炊飯コースよりも時間も電力もかけて、おいしいごはんを炊き上げるというコースで、最近の高級炊飯器では、どこもこのようなコースを用意している。

 THE 炊きたてでは、火加減、仕上がりを3段階から選べる。火加減は最も強く、仕上がりはしゃっきりに設定して炊き上げた。炊飯時間は3合で約56分間。

 炊飯が始まると、本体は賑やかだ。「ジー」という音がするほか、途中、圧力をコントロールする「プシュー」という音も聞こえる。それほど、うるさいというわけではないが、聞き慣れないので家族からは「この音何?」という声が何回か出た。

 仕上がりは一言で言うと「ふっくら」。圧力をかけて仕上げているので、噛むともちもちとした甘みが感じられる。今回、火加減を強めに設定したので、底の方にはしっかりとしたおこげが! 実は、これこそ、タイガーの炊飯器の魅力。香りの良いおこげが日常的に楽しめるというのは、THE 炊きたてならではの魅力だ。

 なお、早炊きにすると約半分ほどの時間でごはんを炊き上げられるが、私のおすすめはやはり「極うま白米」コースだ。一番の違いはやはりお米のふっくら感。早炊きコースにすると、お米の粒感が潰れてしまうように感じる。お米一粒一粒がふっくらと仕上がるのは、極うまコースならではだ。

引用元-家電

炊飯器の内釜は何が良い?

内釜は「炭釜」「土鍋」「鉄釜」……何を選ぶ?

 内釜は熱を米に伝え、内釜内の温度を保つための重要な要素だ。特徴的なものとしては、三菱電機の「本炭釜」、三洋電機(現・パナソニック)の「純銅釜」(現在は販売されていない)、タイガー魔法瓶の「土鍋釜」、象印マホービンの「南部鉄器釜」などが代表的。そのほかは、基本的にステンレス素材を中心に多層構造を採用しているものが多い。

 内釜の素材は上記のようにさまざまだが、しっかりした歯ごたえが好みの人には三菱電機の「本炭釜シリーズ」が向いている。口の中でパラッとほぐれる炊き上がりは、おにぎりやお弁当などにもいいだろう。

 おこげを楽しみたい人には、タイガーの「土鍋IH」か象印の「南部鉄器 極め羽釜」がお薦めだ。どちらも蓄熱性が高く、特に土鍋釜は通常の炊飯でもうっすらとおこげが付くのが特徴。南部鉄器 極め羽釜にはおこげを楽しめる「かまど極めメニュー」を用意するなど、蓄熱性の高い素材ならではのメニューを用意している。このあたりはメーカーの炊飯プログラム次第という部分もあるが、ステンレス素材にはない大きな特徴であることは間違いない。

 ただし、本炭釜は衝撃に弱いのが大きなデメリットだ(洗米中などに内釜を落とすのは厳禁!)。本炭釜ほどではないにせよ、土鍋釜も同じ。一方、南部鉄器 極め羽釜はそういった不安はないものの、内釜がかなり重い。毎日炊飯することを考えると、重さは気になるところだ。

引用元-TRENDY

炊飯器の内釜は丁寧に扱いましょう

釜以外の部分は家電と考えて10年はいけると思います。でも肝心の炊飯器釜の寿命は3年、長くて5年、使い方にもよりますが内釜の寿命は3~5年程度ではないかと思います。

メーカーさん(象印さんやタイガーさん)の説明でも大体5年前後が内釜の寿命だそうです。そして肝心の保証はないと考えた方がいいです。初期不良以外は使用することで劣化していくものです。ではその釜の寿命とは?

見極めるのはコーティングがはがれてきた時です。一度はがれると、そこから連鎖してどんどん大きくなります。【使用頻度/使用方法/お手入れ方法】などで釜の寿命が左右されるので、丁寧に使ってあげましょう。

では炊飯器釜の利用を伸ばすために注意してほしい点をまとめます。
①洗米は別の容器、ボウルなどでおこなう
②箸や皿など洗い物を釜の中に入れない
③やわらかいスポンジで洗う

以上の事を気をつけて おいしいお米を炊いてくれた釜を丁寧に扱ってあげてくださいね。

ちなみに釜がはがれても、炊飯器でご飯を炊くことは可能です。はがれたテフロンは人体への影響は無いらしいですが、いくら安全な素材をつかっていてもコーティングを口に含むかもしれないという可能性を考えると、炊飯器自体を買い替え、釜のみ交換したほうが良いと私は考えます。

私はコーティングのはがれた炊飯器釜では、心から”おいしい”と思えるご飯を炊くことはできません。

家族にもおいしいご飯を食べてほしいので(願)

引用元-Ninja Tools炊飯器は

まとめ
日本人ならおいしいご飯が食べたいですね。今や最高級の炊飯器は10万円もします。炊き方や内釜に特長があります。

twitterの反応

 - 雑学