まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

      2016/05/15

 - 雑学

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

最初が肝心!ポメラニアンの子犬のトイレトレーニング

ポメラニアンの子犬はコロコロしていて、ぬいぐるみみたいに可愛いですよね。ですが、トイレトレーニングは最初が肝心。可愛いからといって甘やかすと大変なことになります。

auショッピングモールって何?ポイント40倍のお得なキャンペーンも!

auショッピングモールを知っていますか?モバオクが運営する総合ショッピングモールで、ポイントをたくさん貯めることができるようです。中にはポイント最大40倍のキャンペーンもあるようなので紹介します。

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

東京オリンピックに向けて!電車を乗り換えるやり方を英語で説明してみよう

東京オリンピック開催が近づくと、海外からの旅行客がますます増えてくると思われます。彼らがまず悩むのがどの電車に乗れば目的地に行くのか。乗り換えなどは複雑でますますわかりづらそうです。基本的な道案内の英会話表現を身につけて、対応できるようになりましょう。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習しないと上達はしません。初心者の場合はどのように練習すればいいのでしょうか?今回はドラム初心者におすすめの練習方法について調べました。

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

金を購入するのにお得な時期はありますか?

金の買い方は純金積み立てでコツコツと行う方法があります。たまったお金で純金や、金の製品を買います。若しくは、まとまったお金がある場合は、金の延べ棒を現金で買います。いづれにしても、金は相場の変動が少ないので、値段が2倍になることはないようです。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

犬は人間の気持ちを理解している?

悲しくて泣いていると犬がそばに来て励ましてくれた、という経験をしたことはありませんか?また赤ちゃんが泣いていると近寄ってあやそうとする犬の話を聞いたり、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。犬は人の喜怒哀楽がわかる動物だとする人は多いですよね。最近発表された実験においても「犬は私達の感じる痛みを理解している」ような結果が出たそうです。実験からは知らない人(飼い主ではない人)が泣いている時でも、犬は励まそうとすることがわかったといいます。

実験はロンドン大学の研究者デボラさん(Deborah Custance)と同僚ジェニファーさん(Jennifer Mayer)らにより行われました(the journal Animal Cognition内発表)。

実験に参加したのは雑種やラブラドール・レトリーバーなど犬種の違う18匹の犬達。犬のそれぞれの自宅で飼い主と犬と面識のないジェニファーさんが「話しをする」「鼻歌を(大きな声で)歌う」「泣いている真似」を順番にしてみせるというもの。

この実験によると18匹中15匹が飼い主、又はジェニファーさんが泣き真似をして見せた時に近寄ってきたといいます。これに対し鼻歌を歌っている時に近寄ってきたのは6匹で、泣いている人に近づくという犬の行動は好奇心の表れというよりも感情的なものと考えられるそうです。(鼻歌は犬にとって奇抜な行動で興味を引く対象になるはずなので)

「泣いている人が家族か他人かに関わらず犬は近寄っていっている。飼い主の要求からではなく、”人の感情”に反応して励まそうとする行動をとっているようだ」とジェニファーさんは言います。

泣いている飼い主又は研究者に反応した15匹のうち、13匹は尻尾を丸める、頭を下げるなどの服従のボディ・ランゲージ又は同情するような行動を同時に見せていたといいます。(残りの2匹は警戒しながらと遊びながらだったそうです)実験で一番若い犬は8ヶ月になるイエロー・ラブラドール・レトリーバーで自分の尻尾を追うのに夢中だったのにも関わらず、人が泣いているのに気付くと走って側に行き肩に手を置いたそうです。

(人間の)幼児は泣いている子供がいるとその子を抱きしめたり、おもちゃをあげたりなどして励まそうとするそうですが、泣いている者に反応する犬の行動はこれに似ているのではないか、と研究者はいいます。

この実験からは『犬は人の悲しんでいる気持ち(痛み)に共感している』とはっきりとは言い切れないとしているものの、研究者達は今後の犬の感情についての研究に繋がるとしています。

言葉で説明が出来ない動物の感情を解き明かすのは難しいことですが、人類の最良のパートナーといわれる犬への理解を深めようという実験は多く行われており、最近では活動している犬の脳の反応をMRIでみるなどの実験も行われています。しかし少しずつ明らかになってきているとはいえ、犬についての不思議はまだまだ沢山。犬と暮らしている人達が日々感じていることであっても、証明するのは大変なようです。

引用元-Wanwans

スポンサーリンク

  人気記事

人間の赤ちゃんを守る犬〝ナニードッグ”

「ナニードッグ」というのをご存知ですか?英語では「Nanny dog」と書きます。ナニーというのは乳母さんのこと。つまり、ナニードッグというのは、赤ちゃんを守る乳母の役割を果たすワンちゃんのことなんですね。

もちろん、全てのワンちゃんがナニードッグになれるわけではありません。赤ちゃんが生まれたことで、それまで自分に向かっていた愛情が奪われたと思って嫉妬してしまう犬もいて、そうなると赤ちゃんと仲良くできなかったりする場合もあるようです。また、やんちゃなワンちゃんだと、赤ちゃんに対しても「一緒に遊ぼう!」と擦り寄ってくる場合もあって、赤ちゃんを見守るという点ではちょっと・・・ということも。

でも、賢くて大人の感性を持ったワンちゃんは、赤ちゃんのことをしっかり見守ってくれます。そういうワンちゃんのことを「ナニードッグ」と呼びます。

引用元-赤ちゃんトキの声をあげる

AmazonプライムのCMをご存じですか?

ある家族に赤ちゃんが産まれました。
元々その家には1匹の犬がいたのですが、飼い主夫婦は赤ちゃんに夢中で少し寂しそう…

犬くんは赤ちゃんの元に向かいます。
一緒に仲良くしたかったんでしょうね。
ですが…  

赤ちゃんは近づいてきた犬を見て、泣き出してしまいました。
初めて見た犬は赤ちゃんにとって、怖かったんでしょうね。
犬くんはますます疎外感を感じてしまいました。

そんなある日、赤ちゃんはライオンのぬいぐるみで楽しそうに遊んでいます。
またこの子も可愛い顔してるんだ。

そんな様子を見ている犬くん。

その様子に気付いたお父さんはAmazonで何かを購入したようです。
犬くんのほうを見て、これで大丈夫だよ!とアイコンタクトしているみたい。

そして届いた品物というのが、ライオンの付けたてがみでした。
赤ちゃんは、ライオンのぬいぐるみを気に入っていましたもんね。

これで仲良くできるかな!?

ドキドキの瞬間。
赤ちゃんは今度は泣かないで、犬くんの鼻をそっと撫でてくれました!

良かったねー(;_;)
これできっと仲良しになれるね!!

こんなCMとなっています。
管理人が犬を好きなのもあるけど、スッゴい好きなCMです。

台詞やナレーションが無くても、犬くんの感情だったり、お父さんの優しさなんかが、ひしひしと伝わってきます。
それだけ演出や構成が素晴らしいんでしょうね。

その後、犬くんと赤ちゃんはとても良い友達になるだろうなー。
そんな楽しい未来も想像できて、心が温かくなりました。

しかし!!!
このCMに続きがあったのをご存じでしょうか??

ライオンのタテガミを装着している犬くん。

お父さんはその様子を見かけます。

なんとも言えない表情。
本当に、気に入ってるのかな??

お父さん、その様子を見て、犬くんからタテガミを取っちゃいます。

手に持って、いったいどうするつもりなんだろう??

自分で着けちゃったの!?笑
意外とお茶目ですね笑
微笑ましい(^^♪

携帯会社のように奇をてらったようなCMが多くなっているなか、こういった優良な作品は珍しく感じます。
こういうクリエイターがもっと増えてくれば、CMを観るのも悪くない!!

そんな風に思いました!!
おわり!!

引用元-Amazonプライムの感動CMに続きがあった件 ~犬と赤ちゃんとライオン~ – オールジャンル感想の日々

犬が赤ちゃんにやきもちを焼く理由

犬のやきもちの行動の裏にあるのは、集団と序列の問題です。群れで生活しリーダーを必要とする犬たちは、ボスである飼い主が別の犬や猫などにかまっていると、その犬や猫よりも上位の立場にいるはずの自分の順位が分からなくなってしまうんだとか。そこで順位をはっきりさせるために、ボスの前でこれらの犬や猫を攻撃するんだそうです。

飼い犬がやきもちを焼いたときの対処法とは?

では飼い犬がやきもちを焼いたときは、どのように対処すればよいのでしょうか。まず、吠える、噛む、家具を傷付けるなどといった問題行動を発見したときには、静かに叱るかあるいは無視するとよいでしょう。犬の目的は「飼い主の気を引くこと」なので、大騒ぎをすると逆効果になってしまいます。そして問題行動をやめたときには、必ず褒めてあげましょう。また多頭飼いの場合には、徹底して先住犬を優先します。先住犬をかまっているときに新入りの子がちょっかいを出してきても、先住犬をかまい続けます。反対に新入りの子をかまっているときに先住犬がきたら、その子から離れて先住犬の方を優先します。こうすることで先住犬も新入りの子も「序列」というものを認識するようになります。時間と根気が必要ですが、やがて飼い主も含めた全員が穏やかな気持ちで生活できるようになるでしょう。

それにしても、飼い主のことが大好きでやきもちをやいてくれるなんて、よく考えたら嬉しい話ですよね。お互い似たような感情を持った生き物だということも、犬と人間がうまく共存できる理由の一つなのかもしれません。

引用元-Tsunayoshi ?犬の飼い方が学べる情報サイト?

共同生活で気を付けるべきこと

赤ちゃんと犬の生活スペースを離す

赤ちゃんと犬の生活スペースは別にした方が良いです。これは衛生面と安全面からですが、犬の見えるところであまり赤ちゃんのお世話をしすぎると焼きもちからいたずらをしてみたり、トイレを外してみたりすることがあるので、しばらくはスペースを別にした方が良いでしょう。

赤ちゃんは犬の届かない高さへ

スペースを分けられない場合は赤ちゃんのベッドなどは犬の手や鼻先の届かない場所、高いベビーベッドなどにしましょう。犬はどうしても興味を持って赤ちゃんを見に行きたくなってしまうのですが、大人には問題ない力のかかり方でも、赤ちゃんにとっては大きな圧力になってしまうことがあります。また、赤ちゃんと犬を二人っきりにするような状況はないようにしましょう。

犬とのコミュニケーションを忘れずに

赤ちゃんのお世話は大変なのですが、愛犬とのコミュニケーションを忘れないようにしましょう。今までは自分が生活の中心にいたのに、構ってもらえなくなると、ストレスで体調面や精神面に負担の来る子が多いです。赤ちゃんが寝たらワンコタイムを作ってあげましょう。中には子守りをする犬や猫がいて、実際に赤ちゃんを泣き止ませている映像等もあります。とても不思議で微笑ましいことななのですが、すべての子がそういうことが出来るとは限らないので赤ちゃんと犬の接触は慎重に行っていきたいですね。

引用元-わんこのせんせい

まとめ
少しずつ解明されてきているようですが、本当のところ犬がどの程度私たち人間の気持ちが理解できるのかまだまだ謎がいっぱいです。

twitterの反応

 - 雑学