まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

バスの座席のいろんなマナー総分かり

      2016/05/16

 - 社会・政治・経済

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

スポンサーリンク

  関連記事

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

国民健康保険とは?扶養にはいる条件

国民健康保険は自営業や農業の方などが主に加入している健康保険です。夫が会社などに勤めていれば会社の健康保険組合に加入してその家族は扶養で保険証を発行してもらえますが、条件によっては扶養を外れて国民健康保険に加入しないといけません。

知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

会社の社長が交代したら会社はどうなる?

会社の社長が急に交代となったら会社はどうなるのでしょうか。自分の会社の社長が変わったら社員の待遇がどうなるのか気になりますね。今回は会社の社長が交代した時について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

年金が減額されない収入のボーダーラインは?65歳以上の場合

定年後も働き続けるた場合、収入によってもらえる年金が減額される制度を知っていますか?これは在職老齢年金と呼ばれ、定年後に働いているすべての人が減額されるわけではありません。また65歳以上からは計算の方法が変わってくるようなので紹介します。

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

公務員への就職に資格は必要?就職に有利になる資格はあるか

就職活動をするときは資格があると有利になるとされていますが、公務員の場合はどうなのでしょうか?持っていると有利な公務員になるための資格はどんなものがあるのでしょうか?今回は、公務員の就職に有利になる資格にについて調べました。

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

クレーム対応の経験は面接で有利!?公務員の面接で聞かれること

アルバイトなどをしているとクレームの対応をしないといけないこともありますね。クレーム対応はできればやりたくはありませんが公務員の面接ではその経験が有利に働くことがあるようです。

災害時の支援物資を送るにはどうしたらいい?

日本は地震などの災害が多い国ですが日本や世界の人々からの支援で様々な災害の復興を遂げてきました。ところで災害時の支援物資はどのように送ればいいかご存知ですか?注意しないと被災地に迷惑がかかることもあるので確認しておきましょう。

障害者の作業所で働くための資格とは?

障害者の作業所を経営するには、国家資格や体験が必要不可決です。では、そこで働く人はどうなのでしょうか?もちろん最初から資格があるに越したことはありません。しかし、明るい性格で奉仕の心がある人なら、無資格からでも始められます。働きながら資格をとりましょう。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

貸し切りのバスの座席の決め方は上司の希望を聞くのが良い

バスの場合は、老若男女一番後ろの席は最も座りたくない席と思っている方が少なくありません。理由としては、縦ゆれが最も激しく、乗り降りも大変でバスの前方が最も見えず、酔い易い疲れやすいと思われているからです。

しかし、乗りやすい席の条件を満たす席は中央付近になりますが、逆にそこを嫌う人もいます。(とにかく後ろが一番偉いと思っている方です)通路を通られることに気を使わなければならないなどの理由や、後ろから見られるのを嫌う国際的スナイパーのような理由もあります。

私の経験ですが、バスの中で最も職位の高い方を本人の希望で中央付近に席次を組んだところ、直属の上司から「最近頭が薄くなってきたのを気にしているから、真後ろに女性社員はマズイぞ」と一言あり、失笑しましたがなんとも難しいものだと思いました。

一番よいのは、ご本人に「疲れませんので中ほどに席をもっていきましたが、よろしいでしょうか?」と聞いてみて「どこでもいい」と言われれば中央に、後ろがいいと言われれば後ろへ持っていけばよろしいと思います。どちらに答えられても、質問者さんがちゃんと自分に気を遣ってくれたと感じてもらえるでしょう。

引用元-教えて!goo

スポンサーリンク

  人気記事

夜行の高速バスのマナーで話題になった座席の話

わざとリクライニング不能にする身勝手な例も

先日、福岡と鹿児島を結ぶ高速バス「桜島号」夜行便で、運転手が「後ろの人のことを気にしてリクライニングを倒せない、ということのないよう、皆でいま一斉に倒しましょう」という主旨のアナウンスをしたことが、ツイッターなどで話題になりました。

「神対応」とも呼ばれたこのアナウンスを行ったのは、いわさきコーポレーション(鹿児島市)に所属する39歳の運転手。後席を気遣ってリクライニングせず、窮屈な姿勢で仮眠する乗客が気になっていたそうで、会社のマニュアルには無い、ふと考え付いたアナウンスだったといいます。

実は、高速バス車内で発生するトラブルとしてよく聞かれるのが、シートのリクライニングにまつわるものなのです。なかでも特に多いのが、「後ろの人に断りなくシートを急に深く倒す」ことによるトラブルで、最悪の場合、前後の乗客同士で言い争いになることもあります。

特に夜行バスのシートは深くリクライニングできるよう設計されているものが多いので、急に倒されると驚いてしまいます。

また、「わざとシートの背面に大きな荷物をかけたり置いたりして、前の人がシートを深く倒せないようにする」「膝を立てて座ったり浅く腰掛けたりして、前の人がシートを深く倒せないようにする」という事例も存在。

引用元-乗りものニュース

夜行のバスの座席のマナーや口コミ

夜行バスでのマナーについて

夜行バスに乗って移動をする際には、乗り合いバスならではのマナーがあり、飲食や携帯電話などもありますが、リクライニングシートのマナーもここで知っておきましょう。
夜行バスは一般的には寝て過ごすものなので、座席のシートは倒すことができるものとなっていますが、何も言わず一気に倒してしまうと、後ろの人が迷惑する場合もあるんです。
バスの種類によってもリクライニングする角度は違ってきますが、自分さえ良ければ良い、という考え方ではなく、相手の身になった倒し方が必要ですね。

マナー違反をしている人についての口コミ

・夜行バスだけではなく、飛行機に乗る時や新幹線に乗る時にも少ししか倒さないようにしていますが、人によっては後ろの人を気にすることなく一気にどん!と倒してくる人がいるんですよね。
あれにはビックリするし、少しは気を使って欲しいなと感じます。

・私が少しだけシートを倒すと、後ろの人が(わざとではないようでした)足でコンコンと下の方を叩いており、あれは響きますね・・・お陰で寝不足です。

・前におじいちゃんが座っていて、グっと席を倒していたんですが、あまりに倒し方がひどかったので注意したら、本人はそれほど私に迷惑になっていると解ってなかったみたいで、しきりに謝ってくれました。

夜行バスでは席を倒すのは当然なのでそれ自体は良いのですが、倒すタイミングですよね。

引用元-夜行バスウォッチ

リムジンの車内のおけるマナーについて

優先席を必要とされているお客様に席をお譲りください

当社の車両は、前方4席を優先席としております。(共同運行他社車両では異なる場合があります)お体の不自由な方、高齢の方、怪我をされている方、妊娠されている方、小さなお子様連れの方にお席をお譲り下さい。

マナーモードの設定をお願いいたします

優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。その他の座席ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください。なお、メールやWebをご利用の際は周囲の方のご迷惑にならないよう、音が出ないマナーモードでご利用ください。

車内ではお静かにお願いいたします

お休みの方もいらっしゃいますので、ヘッドフォンの音量や大きな声での会話は控えめにお願いいたします。

荷物等での座席の占有はおやめください

次の停留所から乗車されるお客様のために、荷物や衣類などで空き座席を占有することはご遠慮願います。また、乗車券をお持ちでない6歳未満の乳幼児は保護者の膝の上にお抱きください。

においの強い食べ物・飲み物はご遠慮ください

周囲のお客様のご迷惑になる場合がございますので、においが強いものの飲食、車内への持ち込みはお控えください。

シートベルトの着用をお願いいたします

平成20年6月1日より、客席のシートベルト着用が義務化されました。安全運行には十分注意いたしておりますが、乗車中はシートベルトの着用をお願いします。

引用元-Airport Limousine

初めて夜行のバスに乗車する時の便利グッズとマナーについて

持っていくと便利なものの定番は、ミネラルウォーター、耳栓、濡れマスクです。バスの車内は寝ることを前提としているので、暖房が強めにかかっており、乾燥しています。暑がりなら、シャツは薄目のものにして、セーターなどと組み合わせて、暑いときに脱げるようにすることをおすすめします。

シートは倒すときに、後ろの人に一声かけるのがマナーですが、消灯後はこっそり倒してもあまり怒られることはありません。逆に言えば、消灯後は前の席が無言で一番深い位置まで急に倒れてきてビックリすることがあります。

補足について
バスの内装は光をよく反射するので、消灯後にスマホを長時間いじるのはマナー違反です。最悪、喧嘩の原因になりますから、まわりの咳払いなどが聞こえたら、使用を控えることをおすすめします。

個人的には、バイブのアラームを設定しています。小心者なので、熟睡できず、乗り過ごしたことはありません。停留所が近づくと、大抵のバスは電気をつけ、それなりの音量でアナウンスが入ります。そういう意味では、耳栓は使わない方がいいシチュエーションですね。

引用元-YAHOO!知恵袋

まとめ
バス旅行といっても様々です。旅行に行くためのリムジン、夜行バス、貸し切りバスそれぞれのパターンで気配りをしましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済