まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

      2016/05/21

 - 未分類, 美容・健康

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

肌を綺麗にしたい!スキンケアのポイントは?

誰でも美肌にはあこがれますね!肌を綺麗にするにはどのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?今回は肌を綺麗にするためのスキンケアのポイントを調べましたので紹介します。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

亜鉛は髪にいい?

通常の髪の毛は月に約10mm伸びます。1日だと約0.3mmの計算になります。しかし、亜鉛を上手に摂取すると髪の毛の新陳代謝が促進されるので、1日に0.9mm、1か月でなんと18mmも伸びるようになったというデータがあります。

通常の約2倍の速さで伸びるので、髪の毛がフサフサになるのも夢ではありません。長さが伸びるだけでなく、亜鉛は髪の毛の養分になります。それで、細くて弱かった髪の毛が太く頑丈になるのです。

髪の成分はケラチンというたんぱく質で、その合成に亜鉛が深くかかわっています。良質のケラチンタンパク質が髪の毛にもたらしてくれる効果は、まとめると次のようなものになります。

髪が2倍のスピードで伸びる。髪が太く強くなる。しっかりした髪をはやせるので、抜け毛が減る。栄養がいきわたり白髪がへる。

引用元-あなたのはてな

スポンサーリンク

  人気記事

髪にいい亜鉛を多く含む食品

栄養バランスの取れた食事で亜鉛を摂取するのが健康には良いですね。髪の毛にも、健康にも栄養バランスの摂れた食事をすることはとっても大切です。亜鉛は食品からしか補えない栄養成分。亜鉛を多く含む食品は、主に肉類・貝などが挙げられます。
・牛レバー
・牛もも肉
・牡蠣
・数の子
・大豆
・そら豆
・玄米
・チーズ
・トウモロコシ

これらが亜鉛をたくさん含む主な食材です。また、亜鉛を吸収しやすくするためには、動物性たんぱく質と一緒に摂取するのが効果的と言われています。クエン酸、ビタミンCと一緒に食べるのもおすすめです。逆に一緒に食べると吸収が悪くなってしまうのは、カルシウム・葉酸を多く含む食材です。

引用元-Healthil

DHCの亜鉛サプリメントに配合されている成分

グルコン酸亜鉛

身体への吸収を促進するグルコン酸と結合した亜鉛です。グルコン酸は自然界に存在する分子でもあります。

クロム酵母

必須ミネラル酸の一つ。牛や豚の肝臓、玄米、海藻類などの多く含まれています。高血圧予防、心臓病予防に役立つ成分です。

セレン酵母

セレニウムとも呼ばれる必須ミネラルで、自然治癒力を高めるために必要な成分です。副作用はほとんどありません。

ゼラチン

カプセルの皮膜として使用されます。また、食品では水分をゲル化させて粘り気を与えることができます。

結晶セルロース

薬やサプリメントに含まれる粉末の固化を予防、液剤を安定させる働きがあります。

グリセリン脂肪酸エステル

グリセリンと脂肪酸が結合した乳化剤。主に複数の成分を均一に混ぜるために使用される合成添加物です。

二酸化ケイ素

サプリメントの乾燥を防ぐために配合される食品添加物です。身体に吸収されにくい成分なので、副作用が起こる可能性は低いです。

酸化チタン

着色料として使用される成分。体内に蓄積されないため、副作用はほとんどありません。

カラメル色素

DHC亜鉛サプリには、着色料として使用されています。

引用元-フサオの…薄毛対策育毛剤おすすめランキング!

DHCの亜鉛サプリメントの利点

販売先も多く価格が安いということが最大の魅力であるDHC亜鉛は、含有量がとにかく15mgと多くなっています。また、亜鉛だけではなく以下のような成分の配合も行なわれています。

~DHC亜鉛のその他の成分~>
クロム・・・私たちの体内で健康維持に働きかけるミネラルの一種であるクロムは、インスリンの分泌に関与することで血糖値を下げる働きがあることが分かっていて、糖尿病予防になるとされています。

セレン・・・亜鉛にあるような精力アップ効果がセレンにもあると言われており、その他ではアンチエイジング効果(肌)・血液サラサラ効果・ガン予防といった効果もあるとされています。

安くて多い含有量やその他の成分の配合もあるといった利点はありますが、原料に関しての記載がなかったり添加物が多く含まれているといった難点がありますので、その点を考慮して購入した方が良いと言えます。

引用元-俺の亜鉛サプリ

その他の亜鉛の効果

亜鉛は体内を整えるミネラルです。増毛効果の他にさまざまな効果があります。
・新陳代謝がアップする
・活性酸素(老化や疲れの原因)を除去する
・妊娠中の胎児の健康的な成長を促す
・精子を作る(アメリカではsexミネラルとも呼ばれる)

このような効果の他にも、
・アルコールの分解を早める
・味覚が正常になる
・精神安定を促し、記憶力を向上する
・血糖値を下げる
といった効果があります。人体の活動には欠かせないミネラルだと言えます。

引用元-あなたのはてな

亜鉛の過剰摂取はしないように

亜鉛の過剰摂取には副作用も
亜鉛が髪によいと聞いたら早速たくさん摂取しようと思ってしまいますよね。そこで注意したいのが亜鉛の過剰摂取による副作用です。亜鉛は人体では作りだせないミネラル。その為に、食材(食事)、サプリメントから摂取しなければなりません。特にサプリメントで亜鉛を補う時、亜鉛の過剰摂取になってしまう危険があります。

【亜鉛の副作用】
・頭痛、発熱
・倦怠感、集中力低下
・嘔吐、胃部不快感
・神経障害
・腎臓障害
・短時間での過剰摂取で急性中毒

たくさん亜鉛を摂取すれば髪に良い!!と思ってたくさん取りすぎるのはNG。無害なミネラルではありません。亜鉛サプリは、1日の摂取量を守って服用してください。

引用元-Healthil

まとめ
亜鉛は髪にいいようですがサプリメントで摂取するならば過剰摂取には気を付けましょう。

twitterの反応

 - 未分類, 美容・健康