まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

      2016/05/21

 - 日常・生活

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

子供と一緒に楽しめるアニメDVD

子供と一緒に楽しめるアニメって実はたくさんありますよね。言葉や日常の生活ではなかなか教えることのできないこともアニメで教わることができます。家族みんなで楽しめるアニメのDVDを集めてみました。

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

アマゾンのギフトのカードをコンビニで購入して便利に決済

ネットで買い物は時間の短縮、商品量が多い、配達してくれるなど良いことづくめです。でも、クレジットカードを持っていなかったり、使いすぎてしまったりします。現金で着払いは手数料がかかるから嫌。そんな時に、アマゾンのカードをコンビニで買えば手数量なしで計画的に買い物ができますよ。

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

一人暮らしがしたい!適切な部屋の大きさはどのくらい?

就職や進学で一人暮らしを始める人もいることでしょう。その場合、部屋の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?今回は一人暮らしをするのに適切な部屋の大きさについて調べました。

赤ちゃんをお風呂に入れる手順

1.赤ちゃんを脱衣所に置いたラックやクーファン、座布団の上に寝かせる。
2.ママがお風呂に入り、体を洗う。(たまに扉を開けて赤ちゃんの様子をみてあげると赤ちゃんも安心)
3.赤ちゃんの服を脱がせ、ラックの上に服、おむつ、バスタオルを広げる。
4.赤ちゃんを膝の上にのせる。(縦抱き抱っこでも横抱っこでもOK!)
5.顔をガーゼでやさしく洗う(乳児湿疹の出る子は石鹸をつかって!)
6.頭の下に洗面器を置き、ガーゼを使って髪を濡らしたら石鹸を泡立ててやさしく洗う。(沐浴の時と同じ)
7.頭に泡が残らないようにガーゼを使ってしっかり泡をおとす。
8.首から順に体を洗う。(脇の下、指の間、鼠蹊部などは丁寧に!)
9.ママと一緒に湯船につかる。
10.あたたまったら赤ちゃんをラックの上のバスタオルで拭き、素早く服を着せる。
11.ママが体を拭いたら赤ちゃんと一緒にあたたかい部屋へ。

引用元-mamari

スポンサーリンク

  人気記事

入浴中に赤ちゃんの耳をふさがない

沐浴用のバスタブと違って、大人と同じバスタブに入れると、赤ちゃんは入浴中、浮いたままになります。

「一昔前は、耳にお湯が入らないように、親指と小指でふたをするように耳をふさぐように指導されていましたが、今は違います。

大人の指で耳をぎゅっとおさえると、手を離す時に陰圧で赤ちゃんの鼓膜が破れることがあります。耳にお湯が入ったことが原因で中耳炎にはなりません。もし、耳にお湯が入っても、ガーゼや綿棒を軽く耳に押し当てたり、服を着せたあとで耳を下にして寝かせたりすれば、出ることも。過度な心配はいりませんよ」(田中さん)。

ひとりで、赤ちゃんをお風呂に入れるとなると、緊張しがちですが、赤ちゃんがしっかりお風呂に入って、リラックスすると、副交感神経が優位になり、夜もゆっくり寝てくれるのだそう。実践しない手はないですね。

引用元-マイカシ

お風呂で耳に水を入れにくくするには

お風呂で水が耳に入りにくくする方法

耳に水が入るのを過度に恐れ、あまりに強く耳を抑えていると、かえって圧がかかり鼓膜へ影響を及ぼすことがあります。耳の後ろ側から耳を押さえる際には、あまり力をいれずに耳を軽くふたをするつもりの程度で充分です。

あまり怖がらないでも大丈夫

耳に水が入ったら、中耳炎になってしまうかもと過度に恐れて力いっぱい耳を押さえているパパやママ。逆に鼓膜に圧をかけて悪影響になったり、耳の裏がしっかり洗えず臭いの原因となってしまってはいませんか?

数ヶ月前まで赤ちゃんは羊水の中にいました。それでも、耳は大丈夫でしたよね?耳の構造的にそう簡単に水は入りませんし、もし水が入ってしまっても軽く拭き取る程度で充分なのです。まずは、パパやママの気持ちの中の耳に水が入ることへの恐怖心をなくしましょう。

耳に水が入る状況

例えばシャワーなどで流している場合でも、基本的には耳の構造的に水は入りにくくなっています。さらに、赤ちゃんの入浴中には耳の裏側から押さえていることが多いので、ますます入りにくいはず。もし、入浴中のお風呂に赤ちゃんもぐってしまったとしても、大人がプールでもぐった時と同じ状況。必ず耳に水が入るものでもありませんし、たいていの場合すぐに出てきますよね。空気の入ったコップをお風呂のなかに下向きに入れてあげても空気が少しずつ漏れる程度で一気に水がコップの中に流れ込むなんてことはないはず。耳についても同じことが考えられます。

引用元-BABY NOTE

お風呂上がりの赤ちゃんの耳のケアは?

お風呂上り

お風呂に入ったあとに赤ちゃんの耳の中が濡れているようだと気になってしまいますよね。でもお腹の中にいた時にはずっと羊水の中にいたんですからそれほど気にすることはありません。

耳の穴ではなく外側の濡れた部分をタオルでふき取るだけ で大丈夫。もし中が濡れていても体温で自然に乾いていきます。

耳垢の取り方

耳の中を見てすでに耳垢でびっしりふさがってしまっている場合には自分で取らないようにしましょう。無理に取ろうとすると周りの皮膚を傷つけてしまいます。

そうでない場合には赤ちゃん用の細い綿棒か、やわらかいシリコンの耳かきなどで耳の穴の入り口から5mm位の部分をそっと掃除しましょう。

中の方に見えている耳垢まで取りたくなりますが、顎を動かすことで耳垢がだんだん外に押し出されるんです。見えている耳垢もそのうち外側へ出てくるのでそれまで我慢。

この掃除は週に1度もすれば十分。くれぐれも1cm以上奥に突っ込んでしまわないように気を付けてくださいね。

引用元-MARCH

お風呂は危険がいっぱい!入れるときは注意

安全チェック!

お風呂場での赤ちゃんの事故って実はとっても多いんです。お風呂場で滑って転んで頭を打ったり、おぼれそうになったり。また浴槽に落っこちる事故や、熱湯でやけどなど、ママやパパの安全対策って重要ですね。特に、おすわりや立っちの時期になると、つい安心して目を離しがちですが、それは禁物。赤ちゃんが大きくなるにつれて危険度もアップするので、ママが体や髪を洗うときも、ちらちらチェックするなど、さらなる注意が必要です。

[危ない!! お風呂のフタに、のせて待たせるのはダメ!]

まだ、寝返りしないからいいかななんて、ねんねの赤ちゃんを湯ぶねのフタに寝かせて待たせるのは絶対にダメ!  湯ぶねのフタは不安定なので、赤ちゃんが動いた拍子に内側に折れて赤ちゃんが湯ぶねに落ちる可能性大です。

[お湯の蛇口は熱くなるから、渇いたタオルで巻いて]

お湯が出る水道の蛇口や付け根部分は、お湯が出ていないときでも熱くなっています。ここに赤ちゃんがさわったらやけどするので、タオルでおおうなどして、ガードを。特に立っち以降はいたずらするので要注意。

[ママも赤ちゃんも、滑らないよう、要注意!]

お風呂の洗い場や湯ぶねの床は思った以上に滑ります。立っちの赤ちゃんをつかまり立ちさせるときには、滑り止めシートやお風呂マットの上に立たせて。ねんね赤ちゃんを抱いて湯ぶねに入るときなど、ママも不安定な体勢になって滑りやすいので注意を。

引用元-gooベビー

まとめ
赤ちゃんの耳をふさぐのは今はよくないと言われているのですね。入浴させるときは怖がらずに入れてあげましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活