まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

      2016/05/22

 - 日常・生活

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

スポンサーリンク

  関連記事

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

卵の賞味期限…実際はいつまで食べられる?

卵を冷蔵庫に常備している方も多いと思いますが、賞味期限を過ぎた後いつまで保管していますか?少しでも過ぎたら捨ててしまっている人、ちょっとストップ。その卵、まだ食べられるかもしれません。

肉をおいしく食べたい!冷凍保存したらいつまでOK?

見出し1 肉には種類によって傷みやすい!?1.1 1.消費期限ランキング1.2 …

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

ガレージのシャッターは電動?手動?

手動シャッターVS 電動シャッター

電動シャッターが多くの家庭では主流ですが、手動シャッターと電動シャッターの違いについてまずは見ていきます。

手動シャッターのメリット・デメリット

・良いところ:価格がお手頃です。 【幅3m×高さ2.5mなら工事費込み約10万円で取付け(税別)】
・欠点:開閉時にいちいち車から降りなくてはいけません。
・欠点:一気に開閉することが多くガラガラ音がうるさく、自分も気になったりしますし、ご近所にも迷惑かもしれません。

電動シャッターのメリット・デメリット

・良いところ:リモコン付ならば車に乗ったまま開閉できます。
・良いところ:一定の速度で開閉するので手動式より静かです。
・欠点:モーターなどが付くので価格が高めなところ。【幅2.7m×高さ2.5mなら工事費込み約23万円で取付け(税別)】

引用元-住まいるオスカー

スポンサーリンク

  人気記事

電動シャッターなら開け閉めも楽々

シャッターは、手動・電動を問わず20年程度は一般的に使用できると思います。手動は壊れるというよりも徐々に動きが悪くなります。しかしこれは手動に限った事ではありません。電動の場合はモーターが壊れます。これ以外は「動きが悪いな・音がうるさくなったな」程度です。手動は重くなって開閉が大変になりますし、開閉の際に「バシャーン」と衝撃が激しくなりやすいので、劣化が早いと考えます。

防犯面では、電動は施錠しなくても手動で開閉できません。手動は施錠が必要であり、残念ながら充分な錠前でありませんのでかぎ掛けが面倒です。

電動のデメリットは、初期投資額と開閉速度の「遅さ」それと、停電時や故障時の開閉です。「遅さ」は結構イライラしますが、車の中からリモコン「ピッ」で開閉できることは便利です。モーター故障時はシャッターケース内に隠されているチェーンと滑車を利用し手動で開閉しますが、これまたとてつもなく遅く「うんざり」しますが、非常時ですからやむを得ないと考えるしかありません。

引用元-YAHOO!知恵袋

電動はゆっくり閉まるので音も静か

ガレージのシャッターを、あとから電動にしたいという人も多いようです。ガレージを作ったときに、手動にしたけどシャッターを開け閉めするときに、車から降りなければいけないため、不便に感じるのではないでしょうか。寒い冬や、雨の日などは特に手動にして失敗したと雄物かもしれません。

著者のガレージは手動のシャッターですが、シャッターを閉めるときに、勢いよく閉まるため地面との衝撃で、取っ手のプラスチックが外れてきて壊れてしまいました。ガレージを建てて、20年近くなりますが、5年目ぐらいで壊れました。よく取っ手が壊れているシャッターを見かけます。

電動シャッターは閉まるときのゆっくり閉まるので、音もうるさくなくとても便利なのではないでしょうか。著者も、最初から電動シャッターにしておけばよたったと、あとで悔やみました。あとで電動にするには、シャッターを全て交換することなく、部品を取り付けるだけで電動にできるようです。シャッターによっては、電動にすることができないことがあるようですので、シャッターを電動にしたい人は、自分のシャッターが電動にできるかできないかメーカーに問い合わせてみることをお勧めします。

引用元-UpIn

シャッターからキーキーといった音が出た場合

・鋼製シャッターはその特性上、開閉時の音は避けられません。現在まで多くの改良が加えられ、昔のものと比較すると数段静かになりました。しかし、通常の開閉音と明らかに異なる異常音、またはシャッターケース内部から音が発生する場合は故障の可能性があります。そのまま使用し続けると、事故に繋がる可能性がありますので、早急に原因調査のため点検が必要です。

・注油により改善できる場合があります。ガイドレール部分やシャッタースラットのつなぎ目部分に市販の潤滑油をスプレーしてください。はみ出した油分は埃の付着原因になりますので、よく拭き取ってください。

引用元-三和シヤッター工業株式会社

シリコンスプレーでも音対策

シリコンスプレーの使い方は、以下のとおりです。

まずはレールにたまったゴミを取り除く!

シャッターのガイドレールは、砂やホコリ、ゴミ、小石などが付着して汚れています。そのためシリコンスプレーをスプレーする前に、まずはガイドレールにたまったこれらのゴミを、ボロ布などで取り除きます。

ボロ布がなければ、キッチンペーパーを使うと良いでしょう。

そして割り箸などの長細いものに、ボロ布やキッチンペーパーを巻きつけて、ガイドレールをしっかりと掃除しましょう!

1年間くらい掃除をしていなければ、ゴミでボロ布やキッチンペーパーが真っ黒になると思います。だから、こんなに汚れていれば、シャッターの動きが悪くなってしまうなぁ、ときっと納得できるはず。

さて掃除が終わったら、いよいよシリコンスプレーの出番です!

ガイドレールにシリコンスプレーを吹き付ける!

スプレーを吹き付ける前に、あらかじめシャッターを閉めておきます。そしてガイドレールに向かって、シリコンスプレーをまんべんなく吹き付けます。

この時スプレーするのは、シャッター内側の左右、シャッター外側の左右の計4か所です。

シャッターを閉めてスプレーする理由は、ガイドレールだけではなく、スラットの方にもスプレーの潤滑成分を吹き付けるため。

ただ、ベランダがない2Fに設置されたシャッターの場合、シャッター外側の左右については、シャッターを閉めたままではスプレーできません。この場合は、シャッターを開けてスプレーをしましょう!

最後に数回開け閉めを行う!

こうすることでシリコンスプレーの潤滑成分を、スラットとガイドレールのこすれあう部分に行きわたらせます。

はみ出た潤滑成分を拭き取る!

はみ出た潤滑成分はそのままでも問題ありません。ですが付着している箇所に光沢が出たり、薬液が垂れた痕が目立つことがあります。

それが気になる場合は、キレイなボロ布やキッチンペーパーで拭き取っておくと良いでしょう。

引用元-29歳、離婚しました。

ガレージのシャッターで怪我をしないように

シャッターは丁寧に扱うことが大切です。注意しないと、シャッターが故障するだけでなく、怪我をすることもあります。

人がいないか確認

スラットを開閉する際、周囲に人がいないかよく確認してください。もし、下ろしている時に人がその下を通ろうとすると、身体が挟まれてしまうことがあります。

シャッター付近で遊ばせない

小さなお子さんをシャッター付近やその下で遊ばせないように注意してください。突然シャッターが降りてきた時、頭に直撃する恐れがあります。

パイプに登らない

グリルシャッターの場合、パイプに足を掛けて登ったりぶら下がったりすると、パイプが折れることがありますし、転落してしまうこともあります。

指を入れない

オーバースライディングドアの場合、パネルとパネルの間や、ローラー、ワイヤーなどに指を入れないようにしてください。指を挟むことがあります。

引用元-生活110番

まとめ
いかがでしたか?ガレージのシャッターは手動の方が音も静かで楽なようですね。

twitterの反応

 - 日常・生活