まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

      2016/05/23

 - 雑学

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

スポンサーリンク

  関連記事

曲のタイトルがわからない!どうやって検索する?

CMの曲などでメロディーや歌詞のワンフレーズはわかるけれど、曲名がわからない…なんてことありますね。そんな時はネットやスマホのアプリで簡単に検索できるようなので紹介します。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

電話番号の市外局番はどう決まっている?桁数は何桁?

電話番号は市外局番、市内局番、加入者番号で構成されています。その市外局番は地域によって決まっていますが、その桁数はどのように決められているのでしょうか?今回は電話番号について調べました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

コカコーラの自販機からハッピーボトル!当たりの確率は?

コカコーラでは自販機でその場で景品が当たるキャンペーンをしている事があります。ハッピーボトルやハッピー缶と呼ばれていますが、その当たりの確率はどのくらいなのでしょうか。今回はコカコーラの自販機のキャンペーンについて調べました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

非常口のマークの人に名前がある?日本発祥の国際規格

非常口に設置されているマークは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その非常口にデザインされている人には名前があるようです!また、この非常口のマークは日本発祥ということです。今回は非常口のマークについて調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

なぜカフェが勉強場所に向いているのか

学校や仕事帰りにカフェで勉強してみましょう。
カフェって割と静かで周りも仕事や勉強をしてることが多いので集中できます。
家に帰ってから勉強しようと思ってもつい一休みしてしまって気づいたら寝る時間!みたいなことはよくあります。
ですが帰る前に勉強をしてしまえばもう後は飯食べて寝るだけなので余裕を持つことができます。
カフェで勉強するってなんか楽しいですし。笑

引用元-集中力を劇的に上げて生活を楽しく

スポンサーリンク

  人気記事

カフェで勉強するメリット・デメリット

カフェ

最近勉強場所として注目されているカフェですが、さすが注目されているだけのことはあり、多くのメリットがあります。
まずは誘惑があまりありません。基本的に軽食を取る場なので、リラックスするための観葉植物などはあっても、それ以外のものはあまりないのが特徴です。
先ほども述べたように、カフェとはコーヒーや紅茶を飲んでリラックスするための場所なので、図書館や自習室、ファミレスに比べて快適に過ごしやすいのもいい点です。
また、飲み物の値段が少し高いところも多いですが、投資した分頑張ろう、というモチベーションにもなります。
こんないいとこずくめのカフェにもデメリットが。
まず営業時間は基本的に短めです。朝は早くあいているところもありますが、だいたい夜の9時前にはしまってしまいます。また、そもそも勉強自体を禁止しているところはファミレスに比べて多くはない印象ですが、その分、勉強時間を2時間までなどと、短く設定してあるところは多くなっています。
せっかく集中して勉強できても2時間では少し短いですよね。

引用元-STUDY HACKER

場所はどう選ぶ?カフェを選ぶポイント

どのカフェで勉強するか?

次に,どういう店で勉強できるのか。
キーになるのは,ドリンクの原価率
原価率の低そうな店
つまり飲みものの値段だけではなく場所の代金も料金に含まれているであろう店なら,
比較的気にせずに勉強のために滞在しやすい。

お客さんが払う値段がドリンクの原価の分だけで,いかにも場所代は含まれておりません的な,
つまり原価率の高いドトールは用心すること。
また,勉強する姿が目につかないように注意すること。
そうする限り,喫茶店は飲むだけの場所じゃないので,ある程度の勉強は許される。
喫茶店は居心地の良い空間を提供するための場所だから。

引用元-日常生活と暮らしのメモブログ

勉強におススメのカフェ

スターバックス

・飲み物の美味しさ
コーヒーの専門的の様な、本格的なコーヒーを求めるなら、スタバは利用しない方がいいです。チェーン店では高価格のスタバでさえも、豆の選定、炒り方をこだわった本格的なコーヒーを提供するお店と比較すれば、質が劣るのは間違いはないですし、これはチェーン店の戦略上(価格を抑えて、一定の品質を提供する)仕方がありません。

スタバはコーヒー以外のメニューも豊富ですし、その日の気分によってドリンクをカスタマイズ(甘めにしたり、ショットを追加して苦めにしたり)して、自分好みに合わせられるのは嬉しいですね。またカフェラテ等もオーダーを受けてからショットを落として、ミルクをフォームするので、400円前後の値段であれば、十分に美味しい飲み物を提供しています。(個人経営の喫茶店だと1杯600円前後はしますので)

・お店の雰囲気
モールに入っている、スタバ以外は比較的落ち着いた雰囲気です。モールのスタバはお客様のターゲットが、モールの性質上家族連れや、中学生や高校生の利用が多くなりがちなので騒々しいです。
店員さんは、非常に丁寧で困ったことがあれば、聞けば何でも心よく教えてくれます。チェーン店の飲食店では接客業の最高峰レベルと行っても過言ではないです。
それ以外の店舗は、1人で読書をされている方や、同じように勉強をしている方が多いのでBGMが聞こえる程度に静かで落ち着いています。またPC用のコンセトも無料で使わせてくれますし、WIFIも登録すれば無料で使い放題なので非常に便利です。

・勉強に対する許容度
基本的に私はカフェでは、1回の利用で2時間以内でしか勉強しないのですが、スタバではどの店舗でも退店を求められることはありませんでした。混雑する時間帯(12~18時)を避けて、節度ある時間で利用すれば追い出されることはないでしょう。
スタバは1杯当たりの値段が高い為、原価率が低くある程度は、お客の回転率が低くてもやっていけます。ドリンクの値段には、場所料金もチャージされているので勉強しても問題はないと思います。

・総合
スタバは他のカフェより、料金が割高なことを除けば非常に勉強し易い環境です。落ち着いて勉強したいなら、ここをお勧めします。

タリーズ

タリーズについてはスタバと傾向が似ていますので、スタバの項目をご参照下さい。
ここではスタバと少し異なる点だけ挙げておきます。

・店舗数が少ない
タリーズは国内約500店舗に対して、スタバは1000店舗あります。なのでいつもタリーズを利用していると、遠出した時にお店がなくて、不便なこともあると思います。

・カスタマイズの幅が少ない
タリーズはスタバと異なり、カスタマイズの種類少ないです。なので日々のバリエーションに拘るかたは、スタバをお勧めします。

・食事メニューが豊富
ランチやモーニングと一緒に勉強するなら、圧倒的にタリーズがお勧めです。サンドイッチの種類も豊富でかつ、美味しいです。スタバは正直フードは値段の割には、美味しくないです。

・スタバよりは空いている
スタバとタリーズが、近い距離で2店舗ある場合はタリーズが席が空いていることが多いです。

・接客
スタバと同様に丁寧で不満を覚えたことはないですが、ドリンクの提供スピードやレジ対応が遅いので、時間がない朝は困るときがあります。

もし上記の違いが全く気にならなければ、スタバでもタリーズでも、どちらでも勉強場所の観点からは非常にオススメできます。

ドトールコーヒー

・飲み物の美味しさ
1杯300前後なので、値段は安いです。但しカフェラテの等のHOTのドリンクはミルクのフォームをしっかりと作らないので、フワフワ感が楽しめないのが残念です。アイスココアや、オレンジジュースなどは、美味しいので、冷たい飲み物を頼むのをお勧めします。

・お店の雰囲気
値段が安い為、高校生や主婦の利用が多くてどの店舗も”ざわざわ”しています。また机の間隔が狭くて、人の出入りも激しい為、集中できません。そして机の幅も狭い為、勉強でテキストを1冊広げるのが精一杯の状態です。
また禁煙が徹底されていないので、分煙となっていてもタバコの煙や臭いが充満している店舗が多いので、嫌煙家は注意が必要です。
店員の接客も、お客の数が多い為1人1人に対しては気配りが、出来ているとは言い難い状態です。但しドリンクの提供スピード等はダントツなので、お客の数の割には待つことは少ないです。

・勉強に対する許容度
そもそも勉強禁止を掲げている店舗も有り寛容とは言えません。会社の方針が、客単価を低めに設定して、多くのお客様に利用して貰うことが、目的と思われますので勉強で席を長時間占有することはお店にとっては好ましくないでしょう。勉強するとしても、待ち時間などの短時間で利用することをオススメします。

・総合
実際に使って思ったのは、長時間勉強すると自分の存在がお店の中で浮くなと思いました。他のお客は複数で来て話していることがほとんどなので、1人で勉強していると少し違和感があって集中できませんでした。なのでゆっくり、集中して勉強したい時は利用しないことをオススメします。
但しタバコを吸いながら勉強する人や、隙間時間に勉強するには適した場所です。

引用元-偏差値30だった男が勉強方法.体験談.婚活を語る

誕生!勉強カフェ

勉強カフェってどんなところ?

渋谷や秋葉原、池袋などにある「勉強カフェ」は、会員制で、入会時に3年間の目標設定シートを記入します。
このシートを店内に展示することで、いつでも自分が設定した目標を目にすることができ、高校卒業までの勉強の励みになります。

店内には、一人で集中したいときにぴったりなワークスペースや、飲食ができるラウンジ、勉強会などができるイベントルーム、ミーティングルームなどさまざまなスペースがあります。お店によっては、資料をたくさん広げられる大きなテーブルがあったり、隣に人がいても気にならないように仕切りがしてあったりと、勉強に集中できるような工夫が凝らしてあります。
かといってシーンとしている静かな場所だと集中できないという人もいるので、店内には気にならないほどの音量でBGMが流れていて、普通のカフェのような雰囲気の中で、集中して勉強をすることができます。

勉強カフェは、ドリンクコーナーの飲み物は飲み放題。普通のカフェで何杯もドリンクを飲むとお金がかかってしまいますが、勉強カフェなら飲み物代を気にしなくて済みます。ちょっと息抜きしたいときのためのライブラリーもあり、お腹が空いたらラウンジで食事をすることもできます。コピー機や電源、無線LANなど快適な環境が整っているので、休みの日は朝から夕方まで落ち着いて勉強することができます。

また、勉強カフェは学生だけでなく、社会人も利用することができます。普段は接点がない社会人たちとコミュニケーションをとれるチャンスがある場所でもあるのです。勉強が思うように進まず、行きづまってしまったときは、社会人の話を聞いてみるのも刺激になるかもしれません。

引用元-excite.ニュース

まとめ
カフェで勉強すると気分転換にもなって一石二鳥ですね!ぜひ試してみてください!

twitterの反応

 - 雑学