まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

障害者の作業所で働くための資格とは?

      2016/05/24

 - 社会・政治・経済

障害者の作業所を経営するには、国家資格や体験が必要不可決です。では、そこで働く人はどうなのでしょうか?もちろん最初から資格があるに越したことはありません。しかし、明るい性格で奉仕の心がある人なら、無資格からでも始められます。働きながら資格をとりましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

口座の入金の確認する方法は?

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

よく聞く「公職選挙法違反」とは?事例も紹介

選挙の後、「○○が公職選挙法違反の疑いで送検されました」といったニュースを耳にすることがありますよね。お金や物をもらってはいけないといったことは有名ですが、そのほかにも気をつけるべきことがたくさんあります。え?自分には関係ない?そう思っていても知らないうちに違反をおかしてしまう可能性も十分にあるので、事例を含め確認しておきましょう!

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるのでしょうか?一般的には週3日以上働きに出ないと条件を満たしていないとされるようです。週3日以下で保育園に子供を預けながらパートに出る方法はあるのでしょうか?

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

市街化調整区域とは?倉庫の建築はできる?

市街化調整区域という言葉を知っていますか?市街化を抑制する区域のことで建物の建築は原則としてできないようですが、倉庫などの建築もできないのでしょうか。今回は市街化調整区域について調べました。

管理栄養士になるために大学に入ると予想以上に忙しい!?

将来の夢のために勉強しよう!と大学に入学し、勉学に励もうと思うのと同じくらい、1度きりのキャンパスライフを最大限に楽しみたいのが本音ですよね。もちろん勉強もしながら、バイトをして社会経験をしてみたり、サークルに入って友達いっぱい作って遊んだりしたいですよね。管理栄養士になるために大学に入ると、自由な時間はどれくらいあるのだろう?どれだけ忙しいのか気になりますよね。そこで、管理栄養士について調べてみました。

障害者に作業所で仕事をするのに資格はいりません

いちばんやりがいがあって楽しかったのが知的障害者の支援施設でした。
当時私は介護の資格も経験も全くありませんでした。
施設で仕事をしながらヘルパー2級を取りました。
その後、3年後に40代半ばで介護福祉士の資格を取得しました。
資格や経験がなくてもOKという介護現場で障害者の介護を身につけながら資格を取得することができるのって本当に助かりますよね。

障害者施設の介護職・求人募集にはこんな掲載のされ方をしています。

・障害者入所施設(知的障害と身体障害により分かれていることが多いです)
・障害者作業所(A型・B型)
・障害者就労支援 (A型・B型)
・障害者グループホーム
・障害者支援施設
などの募集で掲載されています。
夜勤があるならグループホーム入所の施設になると思います。
日勤帯の募集であれば作業所だと思われます。

知的障害者施設の主な業務とは?

私が働いていた所は知的障害者の入所支援施設でした。
その為、夜勤もありましたが老人ホームに比べるとかなり楽な仕事でした。
若干名、身体障害をお持ちの利用者さんもいました。
食事介助やトイレ介助が必要な利用者さんにはお手伝いをしたりします。

障害者施設での仕事内容とは?

見守り・バイタル測定・トイレ介助・食介・歯磨き支援・就労支援・生活支援
入浴・着脱・投薬・洗濯・配薬・レクリエーションなどが主です。

引用元-Hstena Blog

スポンサーリンク

  人気記事

障害者の支援のための資格ー国家資格は何がある?

〔福祉の仕事とは〕
 福祉の仕事は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるようサポートすることを目的とした仕事を指します。
そのため、広く見れば福祉機器を設計する工業デザイナーや、視覚障害者用のパソコンソフトを開発しているプログラマー等も含まれます。
しかし、ここでは範囲を絞って、障害者や高齢者などに対する専門的な福祉援助を行うための国家資格について、取得方法や仕事内容、職場などを紹介していきます。

〔福祉の国家資格とは〕
福祉の国家資格は、大きく分けて次の三つに分類されます。
① 相談・助言・ソーシャルワーク(社会資源の活用)等を業務とする資格。
  →社会福祉士や精神保健福祉士。
② 利用者に直接的なサービスを提供する資格。
  →介護福祉士や保育士、看護師。
③ 心身の機能の維持・回復を目指して専門的なケアを行う資格。
  →理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、看護師。

どの職種においても、職場の状況によっては主な業務以外に事務や、専門外の援助業務、送迎なども行うことがあります。
また、看護師が社会福祉士を取得し、看護とMSW(医療ソーシャルワーカー)を兼務するといったことも行われています。

引用元-福祉と介護のみんなでネット

障害者の作業所における「障害福祉施設・作業所支援人材養成事業」とは?

障害福祉施設及び作業所スタッフを目指す人材を確保し、その人材が福祉関連施設・機関・作業所などでの実践的研修(OJT)や介護ヘルパー初任者資格・ガイドヘルパー資格などを取得することによって、社会福祉援助技術を養い、支援スタッフとしての援助能力を身につけていけるよう支援を続けてきました。

事業の1期目は2012年8月から2013年3月末日までの期間、2期目は2013年4月から2014年3月末日の期間で、1期目に2名、2期目に1名の研修生を採用し、関連施設・機関などでのOJTやOff-JTによる育成を行いました。
1期目の2名は障害者福祉施設での就労が決まり、2期目の1名は研修、訓練を受ける中で新たな自分の進む道を見つけ、その目標に向かって歩みだしました。
3期目は2014年11月に1名、2015年3月に1名の研修生を採用しました。
2名共にさまざまな支援の現場(弊社リサイクル事業部、スクールきると、豊中市の福祉事業所TOPPOIさん、大阪市内の就労移行支援事業所エンカレッジさんなど)でのOJTを受けることにより支援スキルの取得、向上を目指しました。また介護初任者研修、ガイドヘルパー(全身性・知的)、介護実務者研修などの講座を受講しました。8月31日の事業期間終了後、1名は弊社リサイクル事業部で正社員として採用、1名は弊社での雇用はできませんでしたが、大阪市内の就労継続支援B型事業所に就職し、今までの経験を活かし、障がい者支援に携わっています。

引用元-株式会社 きると

障害者の作業所における人員配置の基準とは?

障害者自立支援法に基づく就労継続支援B型施設の人員配置【基準】
1.管理者(施設長)について
(1)資格要件
○ 次のいずれかの要件を満たす者
① 社会福祉主事資格要件に該当する者
② 社会福祉事業に2年以上従事した経験のある者
③ 企業を経営した経験を有する者
④ 社会福祉施設長認定講習を修了した者
(2)責 務
① 事業所の職員及び業務の管理その他の管理一元的に行うこと。
② 事業所の職員に基準等を遵守させるために必要な指揮命令を行うこと。
(3)その他の要件等
○ 専ら当該事業所の職務に従事するものであること。(※1)
○ ただし、利用者の支援に支障がない場合には、①当該事業所の他の職務、②他の事業所の職務、のいずれかと兼務が可能であること。
※1:「専ら従事する」(専従)とは
原則として、サービス提供時間帯を通じて当該サービス以外の職務に従事しないこと。
この場合のサービス提供時間帯とは、当該従業者の当該事業所における勤務時間(サービス単位を設定する場合は、サービスの単位ごとの提供時間)をいうものであり、当該従業者の常勤・非常勤の別を問わない。
2.サービス管理責任者
(1)資格要件
○ 次のいずれも満たす者
① 障がい者の保健・医療・福祉・就労・教育の分野における直接支援・相談支援等
の業務における実務経験が3~10年(※2)
② 相談支援従事者初任者研修(講義部分)受講及びサービス管理責任者研修修了

引用元-特定非営利活動法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ

障害者の作業所のスタッフは資格がなくても始められます

利用者様の変化や成長を隣で見られる!

これまで話しかけても余り反応がなかった利用者様が、挨拶をしながら手を振ってくれた事、苦戦していた作業ができるようになった時に満面の笑みを見せてくれた事…。
スタッフ1人1人、忘れられない瞬間があります。
だからこそ皆この仕事が大好きなんです。(副施設長 江見)

■未経験や介護に関する資格のない方でもチャレンジできます!
前職や介護に関する資格は一切問いません!
ベテランのスタッフによる研修を設けており、未経験・無資格から始めたスタッフも多数在籍しています。
介護福祉士の資格の取得を目指している方も全面的に応援しますよ!

大切なのは利用者様と「同じ目線に立つ」こと

「お世話してあげる」という目線ではなく、対等な立場で一緒に日常生活や作業を進めていく、そのためのお手伝いをするというスタンスが何よりも大切です。
「人の役に立つ仕事がしたい」という方にはピッタリです!
あなたが持つホスピタリティを、活かしてみませんか?

■こんなスタッフが活躍しています★
長年飲食店で働いていたものの「もっと人の役に立つ仕事がしたい」と思い働き始めたAさん、
大学で福祉の勉強をして現場でいち早く働きたいという意欲を持ってきたBさんなど、
未経験・無資格から始めたスタッフがたくさん活躍しています。

正社員(常勤)登用を進めています!

この仕事が好きになって、実際に正社員になるスタッフが毎年います。
特にこの5年ほどは、希望者のほとんどが正社員になるという嬉しい結果も★
ぜひあなたの可能性を試してみてくださいね。

■私たちが目指していること
私たちは、障がい者福祉をはじめとする社会福祉・社会保障の充実と発展をめざし、
すべての国民の「権利」の保障を求める事業体であり運動体です。
利用者・家族・職員、そして地域住民の豊かな暮らしと、権利保障の実現を目標にしています。

引用元-【とらばーゆ】さつき福祉会/第二さつき障害者作業所 (1518706)(関西)の求人情報(2016/4/11掲載終了)|女性の求人・女性の転職情報サイト

まとめ
障害者の支援をする仕事は尋常ではないと思います。しかし、障害を持った方が少しずつでもできることが増えていくのは素晴らしい体験です。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済