まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

      2016/05/28

 - 美容・健康

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

スポンサーリンク

  関連記事

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

食物のアレルギーはどんな事?

食物アレルギーとは?

特定の食物を食べた後に起きるアレルギー反応のことで、皮膚のかゆみやじんましん、顏の腫れや腹痛、下痢など、からだにさまざまな症状が現れます。まれに意識障害や血圧低下などのショック症状(アナフィラキシーショック)を起こすなど、命にかかわることもあります。

アレルギーを起こしやすい食物は?

卵、牛乳、大豆、小麦が多く、そのほかピーナッツ、エビ、果物などが原因になる場合もあります。食物アレルギーがあるかどうか気になる方は、アレルギーを引き起こす食物は何なのかを明らかにするために、医療機関で検査を受けてください。

治療の方法は?

生活指導や除去食などの具体的な方法については、専門の医師(アレルギー科、小児科、皮膚科など)とよく相談してください。

注意することは?

食物アレルギーは、皮膚についた食物から引き起こされることもあります。食べ終わった後は、口の周りを濡らした柔らかいタオルでやさしく拭いてきれいにする習慣をつけてください。最後に保湿剤を塗って潤いを与えてください。

家での食事は手作りしたほうがいいのでしょうか?

食物アレルギーだからといって毎回手作りする必要はありません。時には、加工食品を利用してもよいと思います。原材料表示をしっかりチェックして、問題のない食品を選んでください。最近では、アレルギーに配慮し代替品を使用した加工食品を多く目にするようになりました。

引用元-Cozy corner

スポンサーリンク

  人気記事

卵は加熱するとアレルギーが起きにくくなる

鶏卵アレルゲンの大部分は卵白に含まれるタンパク成分で、卵黄よりも卵白の方がアレルギーが強く出ます。卵のアレルゲンは加熱によって大きく変化します。温度が高いほど、高温時間が長いほど、アレルギーは起きにくくなります。

アレルギーを起こす力の強いオボムコイドというタンパクは、水に溶けやすい性質があります。そのために、溶き玉汁の固まりを避けてスープだけ飲むことは、アレルギーを起こす可能性が高いと言えます。

マヨネーズは、生卵に準じた対応をしますが、プリンやババロアは、加熱が不十分な鶏卵と考えます。鶏肉は、鶏卵アレルギーとは関係がないため鶏肉を除去する必要はありません。また、イクラ、タラコといった魚卵も、鶏卵アレルギーとは関係ありません。

ウズラの卵の反応の強さは鶏卵より少し弱い傾向がありますが、鶏卵アレルギーの方の約半数がウズラの卵にも反応すると言われているため、鶏卵と同じレベルで除去することが必要です。

中には、鶏肉やイクラにアレルギーの人がいますが、イクラアレルギーの子どもが鶏卵アレルギーや魚アレルギーを持っているとは限りません。

卵殻カルシウムは、卵の殻から作られたカルシウムです。大部分の鶏卵アレルギーの人は摂取可能です。

リゾチームは、風邪薬によく使用される成分です。病院で処方される場合や薬局で風邪薬を購入する場合、この成分を含まない事を医師や薬剤師に確認することが必要です。

引用元-アレルギー支援ネットワーク

卵の白身や小麦のアレルギーでもふわひわスポンジケーキを作ろう

小麦&卵白アレルギーがあっても、美味しく、ふわふわなスポンジケーキが食べられます❤✨

材料
大豆粉と米粉のパンケーキミックス100g
卵黄2個
バター30g
グラニュー糖 60g
生クリーム 200cc

1.バターは500wで30秒チンして、卵黄、グラニュー糖と混ぜる✨(電動泡立て機があれば、使って無いならミキサーで)

2.白っぽく混ざったら、生クリームを入れて混ぜる

3.混ぜ合わせたら大豆粉と米粉のパンケーキミックスをヘラで、サックリ混ぜ合わせる

4.型に流して、空気をトントン抜く

5.180℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり❤❤✨

コツ・ポイント
最初は泡立て機orミキサーで、後は、サックリ混ぜ合わせて焼くだけ

このレシピの生い立ち
子供に、アレルギーがあっても美味しいケーキを食べさせてあげたい❤(о´∀`о)
ただ、それだけです✨✨

引用元-cookpad

卵と小麦のアレルギーでも市販のお菓子や外食もOK

ゼリーやグミ、ラムネ、マシュマロ、ポテトチップスやおせんべい、ポップコーンなどなど身体に良いか悪いかは別として、ですが・・・
上のお子さんには、おやつの時にきちんと説明してあげるといいかもしれません。

我が家ではおやつは必ずテーブルについて親の監督つきで食べさせてます。それぞれに同じお皿を用意して、入れてあげています。下の子が食べられないのに同じものを欲しがる時は、似たような代用品を与えています。今はチョコレートを欲しがるので、アレルギー対応のチョコレートを与えてます。今はアレルギー対応のものが増えて有難いです。

外食はやはり限られますよね!うどん屋ならおにぎりだけ頼んで食べたりしてます。1歳半くらいまではいつもおにぎり持参でお出かけしていました。今は外食ならファミリーレストラン、焼肉、焼き鳥、お寿司等に行ってます。

2歳になると症状が出たときの辛さがわかるので、説明したら食べたがらなくなりました。卵、小麦のアレルギーは大きくなるにつれて耐性を獲得して食べられるケースが多いみたいです。経口負荷試験等している専門の病院に行って治療できるといいのですが・・・
そんな病院は予約で数ヶ月待ちというところも多いですが説明もきちんとしてくれますし、インフルエンザ等の予防接種もできます。今ではあまり生活に支障を感じていませんよ。

今は子育てだけでも大変な時期きっと治ると信じて、でも気楽にできるといいですね!

引用元-YAHOO!知恵袋

卵と小麦のアレルギーのお子さんにもケーキを食べさせたいという思いで開発

誕生日などのパーティには、ケーキが付きものですよね。しかしながら、せっかくのパーティーなのにケーキが食べられないお子さんがたくさんいます。そんなアレルギーに苦しむお子さんのために、ケーキで笑顔になってもらおうと、乳・卵・小麦を使わないケーキができました。その開発秘話をご紹介いたします。

乳と卵と小麦を使わないスポンジの開発

開発のきっかけ

知り合いのお子さんに食物アレルギーがあることを知ったとき、”この子にもおいしいケーキを食べさせてあげたい”と思ったことがきっかけで「乳と卵と小麦粉を使用しないデコレーション」への挑戦が始まりました。いまや食物アレルギーを持つお子様は乳児の約1割。ひとりでも多くの方に、誕生日や子供の日、クリスマスの日に、ケーキを楽しんでいただくことこそ、シャトレーゼが取り組むべき問題として、開発チームが招集されました。

卵がないとスポンジが膨らまない

実際に始めてみると、開発は困難と挫折の連続。まず最初に突き当たったのが「スポンジ」でした。スポンジは気泡を抱き込んで、はじめてふっくらと仕上がります。しかし、卵が持つ「膨らむ力」が使えないと、ホットケーキのように平べったいスポンジになってしまいます。そこで、材料や製法などを何度も試行錯誤。卵の代わりに大豆たんぱく質を、小麦粉の代わりに米粉を使って、やっとスポンジが膨らみはじめたのです。

引用元-chateraise

まとめ
アレルギーの人は何に反応するのかを把握してください。それを避けておいしく頂きましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康