まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

      2016/05/29

 - 美容・健康

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

スポンサーリンク

  関連記事

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

夜ご飯を食べないことの効果

「夜ご飯を食べないと痩せる」と言われる理由(ワケ)

そもそも、夕食抜きダイエットは、どうして痩せるんでしょうか?
基本的に、体内の代謝には、時間によって「吸収しやすい時間帯」と「排泄しやすい時間帯」があります。
便通は朝ある人が多いことからもわかるように、基本的に、朝は排泄しやすい時間帯です。逆に夜は、寝る前なので、吸収して、溜め込みやすい時間帯になります。
だいたいもう夕方を過ぎてしまうと、比較的どの栄養素も吸収しやすい時間帯に入っていくのだそうです。
成長ホルモンの分泌が盛んになる「夜の10時~夜中の2時の間」は、特に脂質が吸収されていく時間帯だとも言われています。
このような体の仕組みから、朝ご飯や昼ご飯を抜くよりも「夜ご飯を食べない」もしくは「夕食の量を減らす」努力をすれば、より効果的なダイエットが期待できる…と、いろんなところで言われているわけですね。
考えたら、朝、昼、晩のうち、カロリーの多い食事をする確率が高いのが夜ですもんね。そのカロリーを減らすようにするのだから「痩せやすい」っていうのは、単純にカロリー面から考えても、納得のいく話です。

引用元-夜ご飯食べない

スポンサーリンク

  人気記事

夜ご飯を食べないダイエットのメリット

短期間で痩せることを目指せる

一日に約400kcal抑えることで、一ヶ月に約2kg~3kg痩せると言われています。
仮に夜ご飯を800kcal食べていて、夕食抜きダイエットを一ヶ月した場合、マイナス4キロ~6キロ目指せることになります。
普段から食べ過ぎていて、夕食に1200kcal程度食べていれば、一ヶ月で6キロ~9キロの減量を目指すこともできるでしょう。
よく、ダイエット食品で「一ヶ月で10キロ痩せた!」という宣伝を見かけたりしますが、実践した人はもともと太りすぎていた人だったりします。
普通じゃ考えられませんが、その人は専門家指導の下、適度な運動も取り入れた結果、-10キロも痩せたんでしょうね。

夜ご飯を抜くことで朝食を食べられる

普段から朝食を食べない人でも、朝食を食べる生活習慣を身につけられます。
「なぜ朝食?食べれるようになって良いことあるの?」と思うかもしれませんが、
朝食を食べるよりも食べないほうが、太りやすい体質を作ってしまう恐れがあります。

●朝食を食べるメリット
・体を温めて基礎代謝が上がる
・昼食のドカ食いを防ぐ
また、普段から朝食を食べている人でも、朝食が美味しく感じられるようになります。

初心者でも始めやすい

夕食抜きダイエットは一見難しそうに見えますが、気をつけるポイントさえしっかりこなせば単純なダイエット方法だと思っています。
また、2ヶ月・3ヶ月とゆっくりペースのダイエットでもないので、”ダイエットが続かない人”に向いていると言えます。

引用元-夕食抜きダイエットに成功するための効果的な方法

注意!夜ご飯を食べないことのデメリット

夕食抜きダイエットのデメリット

リバウンドしやすい

夕食抜きダイエットに成功しても、その後の開放感によって暴飲暴食になりやすくリバウンドの原因を作ってしまいます。
また、ダイエット期間中のカロリー制限によって体重が減ったわけで、成功したからといってその後の食生活がダイエット前と変わらなければ体重が戻るのは時間の問題です。
体重を維持させるには、ダイエット成功後の食生活を改善していかなければなりません。

お腹が空く

いつも食べていた夕食がいきなり食べられなくなるわけですから、最初のうちは夕食を抜くとお腹が空いてしまうのは当然のことです。
実践前の食生活次第では、夕食を抜くことが思った以上に辛いと感じる方もいると思います。

食事の付き合いによって夕食を抜けない

仕事や友人での食事の付き合いは、ダイエットを実践中であってもなかなか断れないものです。

引用元-産後ダイエット方法

夕食抜きダイエットを成功させるポイント

早く寝る

夜ご飯抜きダイエットを始めたての頃は、特に空腹感が辛くなりがちです。
どうしても耐えられなくて食べてしまう場合、次の日からでも早めに寝て空腹感を回避する試みをしてみましょう。
生活環境の改善にも繋がります。

ストレスを溜めない

食べるのを我慢することはストレスになります。
無理してでも頑張って痩せたからといって、その後に暴飲暴食になってリバウンドする恐れもあります。
食べる以外のことで何かストレス解消になるものを探してみましょう。

期間を決める

簡単だからと思い込んで、気軽な気持ちでだらだら始めると失敗しやすいです。
夕食抜きダイエットを1週間・2週間・1ヶ月などと、ある程度のスケジュールを決めて行いましょう。
ダイエットに対する意識の入り方も変わってきます。
ただ、2ヶ月~3ヶ月と長くなりすぎるのは、初心者には向きません。

代謝を上げる

代謝が高い人と低い人では、痩せるペースまでもが変わってきます。
効率良くダイエットするなら代謝を上げる努力をしてみましょう。

適度な運動を取り入れてみる

激しい運動とかは必要ありません。
毎日ちょっとした時間を使って、有酸素運動をしてみませんか?
有酸素運動は、体脂肪と糖質を分解させることに繋がります。

間食をしない

夜の食事を摂らないからといって、間食していたら痩せません。
手の届くところには、お菓子やジュース、アルコールなどを置かないくらいの努力が必要です。
ただ、無理をしすぎるとストレスを溜めてしまうので、5日間続いたらご褒美としてミニケーキやプリンの一つくらい食べてもいいと思います。

朝食と昼食の量にも気をつける

夜ご飯を抜いた途端に、朝食・昼食の量が増えたということにならないように気をつけましょう。結構気が付かないうちに増えていたりします^^;(私だけ・・・?)

記録を付けてみる

本当に正しくダイエットできているかは、実践している本人しかわかりません。
いつ何をどのくらい食べたか?こうゆう記録をつけておくのは失敗を防ぐ効果にもつながるんです。
面倒くさいですが、記録をつけていくことで反省すべき点などがあとあとわかるので、こういったレコーディングダイエットは重要だと思っています。

引用元-夕食抜きダイエットに成功するための効果的な方法

夕食抜きダイエットが成功しない人は

夕食を抜くから今のうちにいっぱい食べておこうと昼間や夕方にお菓子や大盛りのご飯を食べていると夕食を抜いても意味がありません。こういう方はもう少し自分はダイエットをしているんだという意識を持つ事が大切です。

更に間食はしていなくても、昼間に食べ放題や量の多いご飯を食べていると寝る前になってもお腹に食べ物が残ってしまうという事がありますのでご注意下さい。
知らないうちに間食をしてしまっているという方の場合は、デスクワーク中のちょっとしたお菓子や飴、家族の食事を作る際の味見等が多いようです。
小袋に入ったお菓子はカロリーが少なくても、沢山食べてしまっては意味がありません。飴の場合も一粒でカロリーが高いお菓子ですので食べ過ぎには注意です。
対策としたは食べたものを全て記録するレコーディングダイエットを併用するのが良いでしょう。

引用元-DietBook

完璧にやろうとせずゆるく続けよう

どれもこれも、完璧にやらず、ときどき食べたいものを食べてもいい、という感じで、ゆるく続けます。
そのかわり、明日の朝ごはんは野菜ジュースだけにするとか、別なところでリセットできるように自分ルール作りします。

運動もやりたいときだけやります。
無理して毎日とか一日おきとかルール作っちゃわないで、気分がのったときだけやるようにします。
完璧にやろうとすれば、ストレスになってどか食いをして、運動もイヤなイメージがついたらやらなくなって、自己嫌悪におちいって…と、精神的にも悪いスパイラルにはまってしまいます。
どんな場合でも、精神が病んでしまっては意味がありません。
どんなに太ってたって、体も精神も健康に気持ちよくあれば、それはとてもいいことで大切なことです。自分の気分を大切にしましょう。

また、無理な目標を立てていないでしょうか。
筋肉は重いので、体重を目標にするのは、あまりいいと思えませんが、今自分がどの程度の体重にあるのか、改めて確認してみるのもいいでしょう。

引用元-Wryoku

まとめ
いかがでしたか?短期間で痩せられる分リバウンドもあるようですね。成功には食生活の改善も必要なようです。

twitterの反応

 - 美容・健康