まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

      2016/05/29

 - 雑学

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

スポンサーリンク

  関連記事

病院にお見舞いに行くマナーは?夜の場合

病院にお見舞いに行くときは病院で定められている面会時間内でいかないといけません。夜は何時ごろまでお見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか?今回はお見舞いに行くときのマナーについて調べました。

ゆうちょでクレジットカードを作ろう!年会費や引き落としはいつ?

ゆうちょ銀行が発行しているクレジットカードを知っていますか?キャッシュカードとしても使えてとても便利なカードのようです。今回はゆうちょのクレジットカードの年会費や引き落としの日などについて調べました。

体型で性格が診断できる?体型別の性格とは

人の性格は様々ですね。その性格をその人の体型で診断することができるそうです。その体型別の性格とはどのようなものなのでしょうか。今回は体型別でわかる性格について調べました。

医師との結婚は楽じゃない?結婚後の後悔とは

医師といえば女性が結婚したい職業の上位に入るでしょう。しかし現実はそんなに甘くはないようです。多忙がゆえに妻の負担も多いとの事です。今回はそんな結婚後の後悔と現実について調べてみました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

フランスのお土産はこれで決まり!有名チョコレートの店

フランスと言えばチョコレート!と思う方もいるでしょう。フランスには本当においしいチョコレートのお店がたくさんありますね!そこで今回はフランスのチョコレートの歴史と一度は行ってみたい有名なお店について調べてきました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

大学の野球部のマネージャーってどうなの?

大学に入学すると、部活やサークルなどからたくさんの勧誘がありますよね。その中の一つに野球部のマネージャーというものがあります。大学の野球部のマネージャーはどんなことをするのでしょう?ちょっと調べてみました。

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

免許証に記載されている12桁の番号には意味があった!?注意する番号とは

運転免許証などには12桁の番号が記載されています。ところでこの番号にはちゃんとした意味があるって知っていましたか?今回は運転免許証の12桁の番号の意味について調べました。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

電話番号に+81が!電話番号で無料メールができるiMessageとは!?

iPhoneをアップデートをした後に受信したメールの電話番号に+81がついていたことはないですか?この+81とは何を意味しているのでしょうか?なぜメールの電話番号につくようになったのでしょうか?

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

ヤフーメールとは?メールの添付の容量はどのくらいまで?

ヤフーメールはYahoo!JAPANが提供している無料のメールサービスです。無料で利用できるので使っている人も多いのではないでしょうか?ヤフーメールではファイルの添付も可能ですがその容量はどのくらいまでできるのでしょうか?今回はヤフーメールについて調べました。

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

駐車場の事故とは

駐車場は,駐車を主たる目的としている場所という特殊性から,走行している四輪車に対して,前方注視義務や徐行義務がより高度に要求されます。
駐車場内の交通事故は,四輪車同士と四輪車と歩行者の場合に分けることができます。
そして四輪車同士の事故は,
(1)通路の交差部分における出合い頭衝突
(2)通路を進行する四輪車と駐車区画から通路に進入しようとする四輪車との事故
(3)通路を進行する四輪車と駐車区画に進入しようとする四輪車との事故
に大別されます。
また,四輪車と歩行者の事故は,
(1)駐車区画内における事故
(2)通路上における事故
に大別されます。

引用元-Linke

スポンサーリンク

  人気記事

駐車場の事故は優先される側に過失割合が加算されることが

たとえば、駐車場内は人車の往来が激しいという特徴があること、狭い空間内という特徴があることなどから、車両は低速あるいは徐行を求められるのがふつうなので、たとえ一般道路では優先とされる側でも、駐車場内では先にあげた理由から優先度が低まるというか、より多くの注意義務が課されるとするのが実務の考え方である。

たとえば、一般路における路外からの進入車と一般道路走行車の衝突事故の基本過失割合は80対20だけれども、駐車場内だと70対30を基本にするというように、優先する側に多く過失加算修正される傾向が強い。
ただし、これはあくまで「傾向」である。保険調査会社が原因調査をするとき、過失割合所見を添付することがあるが、たいていはこのような考え方に基づき所見を書いているし、一度、県の交通事故相談室にこの件について尋ねたことがあるが、元損保査定者だった担当者も同意見だった。
ただ、あくまで「傾向」なのだから、個々のケースによってはそうでない場合ももちろんあるということだ。だから、駐車場内の過失割合は損保査定泣かせといわれるゆえんである。

引用元-交通事故被害者は2度泣かされる

駐車場の事故の過失割合の例

隣の駐車車両へぶつけてしまった場合

免許取り立てや、後方不注意、ハンドル操作ミスなどで意外と多いのが隣に駐車してある車両への接触事故だ。
この場合は→【ぶつけた側 100%】となる。
駐車スペースに入れる際や、駐車スペースから出す際限らず、隣に駐車している車に衝突させた方が悪くなるのだ。
駐車スペースにしっかりと止めている方には過失責任は存在しない。

駐車場内で駐車スペースから車を出す際に直進して来る車とぶつかった場合

駐車場内の駐車スペースから出る時は注意をしなければならない。基本は周りに車がいない事を確認してから駐車場スペースから車を出す事になっている。
この時に通路部分を走行する四輪車と衝突してしまった場合は基本過失割合はどうなるのか。
また、一旦駐車スペースに入った後に、駐車位置に不具合があり修正する為に前進して、通路を走る四輪車と接触事故を起こした場合もこれから解説する過失割合の通りとなる。
前進していてもバックしていても、この割合が基本過失割合となる。
【駐車スペースから車を出す方70% 直進車30%】
【道路交通法25条の2】によると、道路外の場所に出入りする場合には、他の車などの正常な交通を妨害する恐れがある時は、右左折や横断などをしてはいけない。
駐車スペースから通路部分に出る時は、お店や家などの道路外の私的な場所から道路に入る事と似た状況と考えられている。
つまり駐車場の駐車スペースから出ようとする側に大きく注意義務が発生する事になる。
一方、駐車場内で直進走行する側も駐車スペースから突然四輪車など出てくる事を予測しながら走る義務が発生している。
これにより直進車にも30%の過失責任が生じる事となる。

駐車場内の交差点での出会い頭の衝突・接触事故

駐車場内を走行している自動車が交差点で、出会い頭に衝突した場合の事故の過失割合はどうなるのか。
因みに、交差点を直進する場合、右左折する場合とも今回解説する過失割合が基本となる。
駐車場内を運転する時は、駐車スペースを探したり駐車する為にバックをしたり、進入したりと車は不規則な動きをする事になる。
この為、交差点部分を通行する全ての自動車は他の車の通行を予測して走らなければならない。駐車場を他の車との接触や衝突を回避できるようにする義務があるのだ。
したがって基本過失割合は→【過失割合は両車両とも 50% 50%】
しかし駐車場の一時停止無視、どちらかの道路が明らかに広い場合、一方通行を逆走などの交通ルール違反をした場合は基本割合から10~20%程度過失責任が重くなる事を忘れないようにしよう。

駐車スペースに進入しようとする車と駐車場内を走行する車の衝突・接触事故

駐車場内の通路を進行している自動車と、通路から駐車スペースへ入ろうとした自動車がぶつかった場合の基本過失割合はどうなるのか。
両車両とも前進していてもバックしていてもこの割合が基本となる。
また、一旦駐車スペースに入った後、駐車位置を修正する為に前進し通路を走っている車とぶつかった時も下記の通りとなる。→【通路を進行する車80% 駐車しようとする車20%】
そもそも駐車場と言うのは駐車をする目的にある場所だ。この為、優先度は駐車する車の方が高くなるのだ。
つまり駐車スペースへ入ろうとする車を見た場合、通路を走行する車は停止して待つ。または、ぶつからないように運転する方法で走行しなければならない義務があるのだ。
一方駐車する側にも、通路を進行する車に注意しなければならい。そして衝突しないように駐車スペースに入れる義務がある。

引用元-ホンダのすべて

保険会社は過失割合を50対50にしたい

保険会社が過失割合を50対50対にしたがる訳
保険会社の立場になった時、保険契約者は加害者と被害者の双方になる可能性があります。そして、事故件数が増えるほど、その加害者と被害者の割合は50:50の同率に近づいていくことになります。

そして50:50の同率であるならば過失割合を調査するための人件費や保険料の支出などを抑えることができるのです。また、駐車場での事故は場内の狭さや構造上、徐行運転を行うなど速度が小さく、事故としても大きな事故にならない場合が多いのです。
そのうえ、私有地であるため知識のない人に対しては道交法が適用されないといったこともあります。事故案件のうち3割が駐車場で起こると言われており、その3割に対しての調査を効率的に行うことができれば保険会社として非常に手間がかからなくなります。
こういった理由で保険会社は過失割合を50:50にしようという思惑を持っている可能性もありますので、正確な実況見分を行うようにしましょう。

引用元-交通事故弁護士ナビ

どちらも走行中であれば100:0の過失割合はない

どちらも走行中なら必ず双方に過失割合が発生する出合い頭事故

警察から帰宅したあと平藤は長年付き合っている保険代理店に事故報告したところ、「なぜ自分が100%悪いと言ってしまったのですか、出合い頭の事故で相手が止まっていない限り100:0の過失割合はありませんよ」と叱られてしまったのである。

平藤は「私が一旦停止しなかったし相手の方もいい人だったので」と弁解するが、修理費が双方合わせて60万円を超えたこともあって保険会社は事故原因究明の調査を入れ、最終的に平藤80:早坂20の過失割合となったため円満に話し合っていた当事者二人の関係も気まずいものとなってしまった。

早坂は「平藤が『私が悪いので全て私の保険で修理させてもらう』と約束した」と頑として譲らず、法廷で決着をつけるべく現在も係争中である。

自分が悪いと感じても「事故責任は全て負う」と約束してはいけない
出会い頭事故は双方とも走行中だけに、故意でない限り一方が100%の過失を負うことはありえません。たとえ相手が駐車車両であっても駐車方法によっては過失が発生することもあります。
交通事故のほとんどは「出合い頭」が多く、そのような事故に遭った場合は自分の方が悪いと感じても「責任を全て負う」などと相手に約束してはいけません。

引用元-自動車保険ガイド

まとめ
いかがでしたか?駐車場での事故はしっかりと実況見分をして泣き寝入りをしないようにしたいですね。

twitterの反応

 - 雑学