まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

      2016/06/01

 - 社会・政治・経済

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

関西で国立の中学校を受験!その受験事情とは

国立の中学校は私立に比べて学費が安いので目指している人も多いですね。関西での国立の中学受験事情はどのようになっているのでしょうか。今回は関西の中学受験について調べました。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

市街化調整区域とは?倉庫の建築はできる?

市街化調整区域という言葉を知っていますか?市街化を抑制する区域のことで建物の建築は原則としてできないようですが、倉庫などの建築もできないのでしょうか。今回は市街化調整区域について調べました。

引越しのバイトってどんな仕事?クロネコヤマトの場合

引っ越しのアルバイトはきついというイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回はクロネコヤマトの引っ越しのアルバイトをしたことのある人の体験談などを調べましたので紹介します。

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

受付で8割決まる!?電話応対キホンのキ

新入社員の最初の関門といえば、電話の受付。受話器を取って話すだけと思いきや、社会に出ると細かいルールがあるのです。今一度、電話応対について勉強しておきましょう。

市役所の部署の異動は何年たったらあるのか

仕事の幅広さが負担に

通常、市役所職員の内、事務系職員(一般行政職)は、大体3年〜4年ごとに人事異動があり、幅広い分野の仕事を経験することになります。

産業振興、環境整備・保全、福祉、教育、観光・国際交流、まちづくりなどの部署間を異動し、それぞれの業務を経験するのです。

それまでの仕事と畑違いの部署にうつった場合、異動当初は知識や経験不足から上手く仕事をこなせなかったり、自宅で勉強しなければならなったりするなどの苦労があります。
一方、技術系職員(技術職)は各自の専門に関連した部署に配属され、部署内で多様な業務を経験します。

たとえば、建築系の技術職は、建築部の中で、許認可業務などを行う建築指導課から、公共施設の増改築・修繕などを担当する営繕課への異動などが考えられます。

この場合、これまでの事務から増築工事の現場監督などに仕事が大きく変わるため、戸惑うことも多いようです。

引用元-CareerGarden

スポンサーリンク

  人気記事

長年勤務すると様々な部署に異動になることも

議会の合間を縫って、退職される方の送別会が開かれているんですが、この前出席した送別会では退職される方が挨拶で「私は市役所在籍38年間で16の所属に在籍しました」と言ってました。38年間で16というと平均在籍期間は2.3年ですから短いほうです。
 それじゃ私は…と思って指を折って数えたら、平均在籍期間が3.4年だとわかってビックリしました。思ってたより短かったんです。

 ウチの市役所では平均在籍期間は4年と言われていますが、私は6~7年在籍していた課があるので平均よりは長いと思ったんです。
 でも、考えてみれば2~3年で異動になったこともあるので平均値としてはそれくらいになっちゃうんでしょうね。

 さて、異動といえば来週は異動の内示があります。
 何日に内示が発表されるかはまだわかりませんが、日程的には27日の水曜日あたりじゃないでしょうか。

 自分が異動になるかならないか、ソワソワしている人はいますよ。
 一年前にウチの課に来たばかりの私は、異動なんか自分に関係ないと思っているので落ち着いたものですが、どこの課でも在籍して4年以上になる人は内心落ち着かないでしょうね。

引用元-市役所職員の生活と意見

市役所の職員の異動の希望はなかなか通らない

市の職員も事前に異動を知ることはない

市の人事異動を決めるのは人事課など人事担当の部署ですが市の職員も内示が出るまでは人事異動の情報は全く入ってきません。人事異動は人事担当の管理職が各部署の部長の意見を聞きながら最終的に判断しますが部長から個々の職員に事前に情報が入るということもまずないため、人事異動の内示が出て初めて自分が異動することを知る職員がほとんどです。

市役所では人事異動先の希望が通るとは限らない

市の仕事は多岐にわたっており、部署が変わっただけで転職と同じくらい仕事が変わります。そのため突然仕事のきつい部署に人事異動で配属されることもありますが、大変な仕事や自分には合わない仕事だと思って人事異動の希望を出しても必ずしも希望が通るわけではありません。早く異動したいと毎年希望を出しても何年も同じ部署の人もいれば希望を出していないのに1年で異動する人もいます。

引用元-キャリアパーク!

希望が通らない自己申告書を出す意味

だいたい4月にだな。特別、優秀な人か、いや出来ない人か知らないが、何年も同じ部署にいることがある。私の勤務する市役所でも、ある先輩は数十年という長きに渡って、同じ部署勤めだった。言っておくが、その人は、出来る人のようだったが。

普通、4~5年もいると、もうウンザリしてくると思う。世間でいう関係者との親密さといっていいのか分からないが、そんな関係やマンネリ化が起きてくるんだ。

そこで異動時期前になると、自己申告書というものが配られて、一応、職種や希望部署などを提出することになっている。もちろん、出すのが当たり前だが、それを時々、出さないことがある。

もう何故だか分かるだろう!!! 自分が希望する部署に思い通りに行けるはずがな~~~い!!!

そんなことで異動できるのなら、なんの苦労もいらないわけだ。相当の職員がいるわけで、いちいちまともに聞いていたら、そりゃ、大変なことになる。

でもね、その自己申告書どおりに異動する奴はたまにいる。いったいどんな手を使っているのか教えて欲しいものだ。

だいたい、今の部署が厭で、楽な所に行きたいとか、耐えられないとかを書く奴もいるが、私から言わせれば、なにをバカなことを言っているのか、あほちゃうか??? って思う。

しか~し、本当にそんな嘆きを書く奴も多くいるんだな。まったく情けなく思ったものだ。私は、唯の一度もそんな嘆きを書いたり、異動させてくれとか書いたことがない。
今の職場で頑張る???っていつも書いたつもりでも、5~6年で違う部署に異動させられてきたんだ。

これは、本当の事実。

だから、自己申告書が効果があるとは・・・。でも、その職員の現在の心理状態は把握できるメリットはある。

引用元-本当に公務員でよかったのか?

楽な部署はあるのか

図書館、郷土資料館、まち整備課、水道課、管財課などです。

これらは定時退庁で仕事内容も楽。まち整備課は公共事業激減で町役場の建設課と都市計画課をくっ付けた物ですけど。職員定数がそのままなので楽。あまりに仕事が無いので環境問題を扱うまち整備環境課にしている町役場もありますね。

税務課の収税係。社会福祉課や女性子供課などの福祉関係はそれなりに忙しい。

市民課。戸籍や住民票を扱う課は市内に工業団地があって南米系の出稼ぎ外国人が多数いるところでは意外に大変です。

引用元-YAHOO!知恵袋

まとめ
市役所の異動は個人の希望はなかなか通らないようですね。いきなり慣れない部署に異動になると大変なようです。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済