まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子供が友達と遊べない?その原因とは?

      2016/06/08

 - 日常・生活

自分の子供が友達とうまく遊べないととても心配ですね。子供が友達と遊べない原因は何なのでしょうか。親としてはどのように子供に接すればいいのでしょうか。今回は子供が友達と遊べない場合について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

貯金の口座の使い分けの仕方

あなたは単身者ですか?結婚してますか?どちらにしても貯金の管理は必要です。目的に合わせて、銀行も変えると良いでしょう。お給料が振り込まれたら、まず、口座の使い分けをしましょう。生活に必要な額はどのくらい?貯金はいくら?自由に使えるお金はいくら?ゆとりができたら、引き下ろせないお金も貯蓄しましよう。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

アマゾンのギフトのカードをコンビニで購入して便利に決済

ネットで買い物は時間の短縮、商品量が多い、配達してくれるなど良いことづくめです。でも、クレジットカードを持っていなかったり、使いすぎてしまったりします。現金で着払いは手数料がかかるから嫌。そんな時に、アマゾンのカードをコンビニで買えば手数量なしで計画的に買い物ができますよ。

ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

友達と遊べない子供とは

友達が出来ない子の性格(タイプ)

友達ができない子、友達を作りにくい子のタイプは、以下の7つ。

1.ひとり遊びが好き
2.わがまま乱暴タイプ
3.自閉症、アスペルガー症候群タイプ
4.動きがゆっくり寡動タイプ
5.引っ込み思案
6.落ち着きが無いタイプ
7.発達に遅れがある

一人遊びが好きなマイペースのお子様の場合・・家庭では、手がかからない子供だったりします。一人で好きな事をして遊び、ひとり言を言いながらひとり遊びを極めています。ひとり遊びが好きな子でも促されることで集団と関わりが持てるなら大丈夫、マイペースですが友達を必要としていないわけではなく、ただひとりの方が楽しいと思っている場合小学校では、友達の輪の中に入っていくと遊びが広がって、もっと楽しめる・・そんな言葉かけをしておきましょう。

わがまま 乱暴な子供の場合・・運動の発達は、普通でも言葉が未発達だと言葉で解決できないから手が出たり足が出たりしやすいようです。性格的には、活発で仲の良い子とは仲良く遊んでいますが、気に入らない子やおとなしそうな子には、砂をかけたり、腹に乗ったり、蹴ったり、叩いたりするんですね。

逆に乱暴をふるわれる場合(いじめられる子)は、いじめられると子供が可哀想で神経質になるので気をつけます。乱暴なガキんちょに大人の側から声をかけるようにするんですね。私は、むかつきながらも 笑顔で「いつも一緒に遊んでくれてありがとう♪優しくしてくれてるんだよね?」と話しかけるようにしました。不思議なもので乱暴者の態度に変化が見られます。お試しあれ♪

乱暴なお子様は、気に入らないとすぐ行動を起こしてしまうので、家庭でも保育園でも 断固とした態度で制止するようにしましょう。

自閉症、アスペルガー症候群、発達障害のお子様の場・・運動や言葉の発達、知能指数は高いのに視線が合わない、アイコンタクトがとれない、椅子に座っていられない、ルールや約束を何回言われても忘れる?(耳に入っていない)自分の興味のあること好きな事には集中しますが、常にマイペース無個性的・・

ひっこみ思案な性格で友達ができにくいお子様の場合・・内弁慶で引っ込み思案積極的に友達に声がかけられないタイプの子は、自分に臆病で自分に自信が無い子に多いようです。人見知りが強くて声をかけにくい場合もありますが、無理に押し付けることなく、また他の子供と比較をするのではなく、子供自身の良いところ得意な部分を積極的に探しだし、1つ1つ褒めて自信を持たせていくと良いと思います。保育園や幼稚園によっては、既に仲間意識が強い子のグループが出来上がっており、引っ込み思案な性格のためグループに入りづらいのかもしれません。しかし園には、引っ込み思案の子には、気の優しいのんびりとした波長が合う子が、一人や二人は、いるものです。男の子だから元気でヤンチャが◎ということもないですし、友達の人数で人間の値打ちが決まるわけではありませんが、我が家では、友達=味方というニュアンスで味方は、多い方が心強いよね・・という感じで話していますョ。

引用元-新1年生 入学準備

スポンサーリンク

  人気記事

小学校入学前に友達の基盤を

一人遊びが好きで 友達と遊べない子供

保育園 幼稚園に入園するときも、泣いて 登園するときも泣いて・・というお子さんでも登園拒否をしていない限り、少数でも 気の合う子を見つけ保育園、幼稚園生活を楽しんでると解釈した方が良いですね。子供の仲間意識は、まだスタートしたばかり・・友達が 増えることで 子供の社会が広がっていきます。

同じ年齢の年中さん年長さん無邪気に積極的に走り回りエネルギッシュに外で遊ぶ子、大勢で騒ぐのが好きな子がいる一方で粘土遊びやお絵かきが好きな子・・外では 砂団子ばかりもくもくと作っている子もいます。

想像力をふくらませて考えて遊ぶのが好きなタイプと体でエネルギーを発散させるタイプがおりこれまでの家庭環境や前年度に習った先生の影響も考えられます。

一人で遊ぶのが気になるから…と言って親が神経質に「一人で遊ばずにいろいろな子供と遊びなさい」[元気に遊びなさい」と強制するのもおかしなもの。子供の性別性格生まれ月(早生まれ)よっても仲間を作りやすい子、仲間を作りにくい子がいます。保育園 幼稚園では子供が自然と作っていく「小さな社会」をあたたかい気持ちで見守るのが良いでしょう。

保育園、幼稚園で少数ながらもしっかりとした仲間や友達の基盤を作っておかないと小学校に入学してから友達が出来にくい子、仲間を見つけにくい子が出てきます。学級の5%ぐらいは仲間とケンカばかりしているトラブルを起こす子か孤立して仲間の出来ない子がいると言われています。

引用元-新1年生 入学準備

子供が友達と遊べなくても親は悩まないように

子供にとって、苦しいのは親の期待に添えないことです。自分は友達をたくさん作るようなタイプではないのに、親から友達はたくさんいるべきだと、親のモノサシを押し付けられたときに軋轢が生じるのは当然です。

自身の小学生の頃、友達がたくさんいて楽しかったという思い出を持つ親は、あまり活発でなく少数の友達としか遊ぼうとしないわが子に不安になるかもしれません。

または、自分もわが子と同様友達がいなくて辛かったがためにわが子の友達がいない状況を見ることがコンプレックスが刺激されて、ただただ辛いということかもあるかもしれません。

しかし、「友達100人できるかな」という考え方は、はあくまでステレオタイプな子供についての大人側の憧れのようなものにすぎないことを理解しておくべきです。

つまりは、子供に友達がいないと親が勝手に思い込んで悩むということは、子供にとっては大きなお世話だということです。

友達が少ないのは、その子の個性です。自分だけのモノサシで子供をはかり続けると、親子の関係が親にとっても子にとっても息苦しいものになるということをふまえましょう。

親からの期待に添おうとして、子供が必死で必要性を感じない友達を作ろうとするのはいかにも悲しいことではないでしょうか。

引用元-そっか~

子供が友達と遊べないときは

○まずは、子供の性格を理解すること!

子供によって性格も様々ですから、こうあるべきという思い込みで見るのは、あまりよくありません。まずは、その子なりの気持ちや理由をしっかりと聞くことが大切です。そして、その子にとってベストな環境とはいったい何なのか、同じ目線で考えてあげてあげるところがスタートですよ。

○そして、ママが余裕を持って見守ることも大事!

友達ができないと思っているのは子供でしょうか?ママでしょうか? 家に帰ってきて特定の友達の名前が出てこないからと言って焦りは禁物です。「今日は幼稚園で何をしたの?」「どんなことが楽しかった?」などと子供が答えやすい質問を用意して、楽しそうに話をしてくれていたらそれで十分です。幼稚園は友達を作るためだけの場所ではありませんから、まずは本人が楽しんで幼稚園に通っていればOKと余裕を持って子供を見守りましょう。

引用元-いざ!安心家族

子供への否定的ないい方はやめよう

■子は親を映す鏡!子どもは親の話し方を真似る

上記のような否定的な言い方が親の口癖になっていると、子どもにどのような影響が及ぶのでしょうか?言われた子ども自身がイヤな気分になるのはもちろんですが、子どもは自然と親の話し方を真似してしまうものだと親野さんは主張します。さらに、話し方が親に似てくると、考え方まで同時に似てくるのだそうです。つまり、親が“ダメ”とか“ない”などの否定的な言葉を子どもに浴びせていると、子どもはどんどんネガティブ思考になり、友達に対してもダメ出しばかりするなど、感じの悪い話し方をしてしまい、友達が寄り付かなくなるということになりかねません。

以上、子どもに友達ができなくなる親のNGな話し方をお届けしましたがいかがでしたか?お子さんが学校で良好な人間関係を築けるように、「~しちゃダメ」「~しないといけない」などの否定的な言い方は、慎むようにしましょう。できるだけ「~するほうがいいよ」「~してくれると嬉しい」など、肯定的な表現に言いかえるように心がけてくださいね。

引用元-excite.ニュース

まとめ
親が過剰に悩むと子供にも影響が出る可能性があります。子供が友達と遊べなくても親はあまり悩まないようにしましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活